• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こころのバランスが崩れている?)

夫の心のバランスが崩れている?

このQ&Aのポイント
  • 最近、夫の様子がおかしいです。普段から忙しい自営業なのですが、最近は休みがなく、私も手伝わなければなりません。しかし、私の言葉や行動に敏感に反応し、怒り出すことが増えました。夜中でも怒鳴ることもあり、とても怖いです。
  • 夫は自分で休むことを許せないと言っていますが、私は心配です。病院に連れて行くべきでしょうか?それとも、休ませてあげるだけで改善するのでしょうか?
  • 私が励ますと逆効果になるので、ただ聞いていますが、心配です。どうすれば夫の心のバランスを取り戻すことができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta72
  • ベストアンサー率24% (60/247)
回答No.2

ストレスでしょうかね。 旦那さんはあまり本心を言わないようですが、何事にも何か原因やきっかけがあるものです。 心当たりはありませんか? 文面からは、旦那さんが仕事に対して嫌な気持ちがある事くらいしか分かりませんが 「仕事いきたくない。しんどい。休みたい。一人で仕事してると涙がでてくる。気づけるのは君だけ。気づいて。病院連れてって。」と言うのは重要なサインでしょうね。 「気づけるのは君だけ」という所が一番引っかかります。 とりあえずは病院連れてってと言ってるのだから、病院に連れて行ってあげた方が良いと思います。 何より気持ちが楽になると思いますし。 どんな人でも休み無しに走り続ければ壊れちゃいますよ。 それが全力疾走ならあっという間です。 仕事の事なので他人が口を出す所ではありませんが、体は資本ですからね。 信用は大事だけど、体壊れちゃったらもっと沢山休まなくてはならなくなりますし。 でも自営業の人とか特に、そうやって無理をして頑張っちゃうんですよね。 家族や周りの人が注意してないと突っ走ってしまうんですね。 もっと私の事も頼ってと言ってあげたら何か変わりませんか?

noname#202718
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おそらく、私が仕事に対してプレッシャーをかけているのだと思います。夏ごろから仕事でトラブルが色々と起こり、以前にもまして「あれはどうなった?あれは大丈夫なのか?」という具合に、先回りして口出ししたり態度に出たりするので、嫌になったのだと思います。それが引き金です。夫のことよりも仕事の心配をしていた、ということです。 何とか乗り越えて今まで来ましたが、仕事も忙しくなるばかりで、とうとう燃え尽きてしまったのでしょう。今日、クリニックの予約をしました。私も変わらなければと思いますが、何をどうすれば良いのか、私も混乱して困っています…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 ご主人心配ですね。 心のバランスが崩れているというのは、間違いないと思います。 熱心にお仕事をされているのはわかりますが、このまま無理を続けて、ぱったりお仕事できなくなってしまっては、意味がありません。 どんなお仕事をされているのかはわかりませんが、可能ならぜひ休ませてあげてください。 大袈裟なくらい心配している、支えたい、無理をしてほしくないことを伝えてください。 ご主人も奥さんに頼りたい気持ちがあるようなので、本人が病院に行きたいならつれてってあげてください。 疲れが抜けないなど、体の調子が少しでも悪いなら内科でいいと思います。 お医者さんに「働きすぎ」と言われたら、ご主人も休みの都合をつけやすいかもしれません。 質問者様もお手伝いされたり気を遣ったり大変だと思いますが、本当にだめになってしまう前に、1日でも休むきっかけを作ってあげてもらいたいです。 お仕事や信用も大切ですが、ご主人の心も大切です。 お休みをとるのがどうしても無理なら、おいしいものを食べたり、お風呂にゆっくり浸かったり、お仕事との切り替えやリフレッシュできるといいのですが…。 ご主人が元気になりますように。

noname#202718
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その後、一日休みを取り、日帰り旅行に行きました。その時も心から楽しめている感じはなく、今日もどんよりとした表情で出勤前にため息をついていたので、クリニックの予約をしました。「しなければいけない、と思うとできない。悲しくなる」と言います。私もとても不安でたまりません。このままでは二人ともおかしくなってしまいそうです…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 後輩の態度

    私は、幼児教育機関に勤める30才の女性です。勤務7年目です。 先日勤務2年目の後輩が私的な理由で欠勤しました。 その日は彼女の代わりに仕事をこなし、自分の仕事はほとんど進めることができずに勤務を終えました。 翌日、彼女が出勤し上司に「昨日はお休みをいただき、ありがとうございました」とお礼を言っておりました。 私にも、「ありがとうございました」の一言があるものだと思っていました。しかし、ありませんでした。 私は正直驚いています。 私が欠勤したときには、仕事を代わりにしてくれた方には特に、お休みしたことをお詫びし、お礼を言います。 たった一言ですが、一言があれば済むわけです。 皆様はどう思いますか?

  • 夫は鬱なのか?

    夫のことで質問させていただきます。夫は40才、自営業。ここ10年、休みはお盆と正月、悪天候すぎる日などだけで、仕事を休みたがりません。休むと仕事がなくなると言います。そのため、私もフルタイムで仕事をしていますが、家事、育児を1人でやってきました。夫の収入はかなり変動があるため、私もこわくて仕事を辞められません。そして、連絡をしない人で、いつ帰ってくるのか、徹夜なのか、わかりません。朝は大体遅く、私の出勤時間に起きていないので、一週間くらい顔を見ないのはザラです。食事の用意もあるので、せめて連絡をメールするように頼んでも、無理でした。子供はもう7才ですが、この母子家庭のような生活が今だに普通とは思えません。 夜遅く帰る夫と、たまに顔を合わすと、仕事仲間の愚痴、あいつは信用ならない、バカだ、などから自分の親は早く死んだらいい、自分も早く死んだら楽だ、日本は終わった、俺の仕事はクズだ、など暴言や嫌なことをずっと言います。先日も、この生活はつらいし、そんなネガティブな事を聞いてるのもつらい、と言ったら激怒していました。夫は精神を病んでいるのでしょうか?それともただ、頑固で自己中でネガティブな人なんでしょうか? ちなみに夫はかなり痩せており、食事は食べなかったり、時に倍以上食べたりします。人ごみが嫌い、スーパーで買い物はとことん嫌いです。何かアドバイスがあればお願いします。

  • 妊娠したのですが・・・心の整理ができません

    お叱りは承知なのですが、誰にも相談できず同じような方が居られたら・・・ と思って書き込みさせてもらいました。 結婚7年目、夫34歳、私33歳の夫婦です。 夫婦ともども子供はあまり好きではなく、一生作らないつもりでいました。 この4月から夫が転勤になったのをきっかけに、私も仕事を退職しました。 引越し前の3月に、このまま一生避妊をするのもなんだし、1年間限定で避妊をやめてみよう。 1年間で妊娠しなかったら一生子供は作るまい。私も再就職しよう。 と夫婦で話をして避妊をやめました。 実際私はかなり生理不順だし、知人には妊娠したいのにできない人が沢山いたので そんなに簡単に妊娠するはずはない、と思い込んでいましたが あっという間に妊娠してしまいました。(11月が出産予定です) 夫は「よかったな、丁度いい時期だったんだよ」と言っていますが 私は、妊娠することはない、と思い込んでいたので、心がついていきません。 妊娠できることがどんなにすばらしいことか分かってはいるのですが、 超子供嫌いな私が子育てや、 夫と2人の楽しいクリスマスやお正月がもう無いと思うと、素直に喜べず、一人涙してしまいます。 病院の診察で「順調ですよ」と聞いても、「はぁ」といった感じで現実味がありません。 喜べない母親で子に申し訳ない、とまた涙してしまいます。 かといって、お腹の子が死んでしまったりしたら悲しいと思います・・・ 幸いつわりがほとんど無いので何とかなっていますが、毎日引きこもりです。 私と同じような感じだった方、少ないと思いますが、もし居られたら何かお話聞かせてもらえませんか?

  • こころをどう持って接したら良いでしょうか?

    私は長男夫婦ですが、毎年、車で5Hの距離を帰省しています。 結婚して10年、毎年、盆正月その他で年3回程向こうへ、こちらへも年2回ほど遊びに来ます。 義理両親は私も大切に思っていますし、関係は良好です。 義理弟が結婚しましたが、今回大晦日に実家へ1泊し、元旦昼は嫁の実家へ行くそうです。私はそれを聞き、心穏やかでいません。 わたしの両親も年老いていますが、正月は主人実家へ帰るものと思い、さみしい思いをしているだろうに早くても3日にこの10年挨拶に行っています。それなのに、新しく来た方は、元旦から実家へ行くと言うのです。その嫁の実家は、車で2H程です。 私たちは遠い道のりで、直ぐに帰れる距離ではありませんが、納得がいきません。私は心が狭いと自分でも思ったり、でも、嫌悪感が増します。 自分の子どもも、弟夫婦に触らせたくない気持ちで今いて、大晦日を一緒に過ごすことが苦痛で行きたくありません。 しかし、大人として行くべきでしょうか。 ひとこと、嫁実家へ行くときに、良いですねーと言おうかと、いじわるな気持ちが出ています。 それとも、行かないで自宅で過ごした方が、心穏やかな正月を迎えられます。夫は自分を立てて我慢してくれと。私が苦にならないように配慮すると言います。 義理両親は、今まで違うように育ったのだから、こちらが協力してあげようと、ちがう問題にも今まで対処してきたので、腫れ物に触るように、いいよいいよ、となっています。この正月だけでなく、今までも、ちょこっと顔を出しては消えて行きます。そういう方なのですが、それを優しく見守ってあげている皆の態度にイライラしてしまいます。 なみだが出ます。私は、自分勝手な嫁だ、相手ばかりを羨みます。私は自分勝手ができずに、10年すごしてきたからです。私はどう心を持ったら良いでしょうか?教えてください。

  • 私の心が狭いのですか?

    25歳の主婦です。 私の夫は仕事が忙しく、特にお盆休み前の時期は忙しかったので帰りはいつも夜中です。 仕事でのストレスを発散するためにと、休みの日は趣味の釣りへと出掛けるのですが、帰りが遅いんです。 仲良しの後輩と一緒にでかけているのはわかっていますので、釣りが終わった後で食事をしたり話をしたりしているようです。 仕事なら、仕事なんだから仕方ないと我慢していますが、遊びに行って毎週帰りが遅いのではやはり寂しいです。 仕事が早く終わっても、後輩を家に呼び飲み会などをよくやっています。 私が何も言わないのをいいことに、お盆休みも後輩と一緒に泊りがけで釣りに行くそうです。 私は毎日毎日、何時に帰ってくるかわからない夫の帰りを待っているだけで、気が狂いそうになることがあります。 心配しすぎだとよく言われますが、普通は心配しますよね? 浮気とかの心配ではなく、事故にあっていないかとかの心配です。 ストレス発散も大事だとゆうことはわかっています。 でも、家でゆっくり休んでほしいとゆう気持ちが私にはあります。 私は仕事が終わるのが早いので、家に帰ったら夫が帰ってくるまで1人です。 ハッキリ言って寂しいです。 友達と電話で話したり、たまには会って遊んだりと、寂しさを紛らわすようにしていますが、それでもやはり寂しいです。 毎年のこととは言え、私は寂しすぎて頭がおかしくなりそうです。 そのうち、自分が寂しさを理由に浮気でもしてしまうのでは?と怖くなります。 浮気してるわけでもないのに、勝手に罪悪感を感じてしまったり。 前に身内の不幸などがあり鬱病のような症状になったことがありましたが、今回は極度の寂しさが原因なのか、鬱病のような症状が出ています。 最近では、一緒に出掛けている後輩のことを嫌いだと思っている自分がいます。 夫をとられたようで憎いのかもしれません。 私は心が狭いのでしょうか? 釣りに行くくらいのことで、気にしすぎなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 夫婦のイビキについて

     みなさんは夫または妻のイビキがうるさくて寝れないとき、どうしていますか?  この間、私のイビキがうるさくて夫が寝れなかったらしく、夜中にいきなり「うるせえな!」と大声で怒鳴られました。私はその大声に驚いて飛び起きたのですが、いくらイビキがうるさいからと言って怒鳴るのはどうかと思いました。せめてさするとか鼻をつまむとか・・・。逆に今度は私の目が覚め寝れなくなりました。すると今度は夫がイビキをかいて寝始めたのです。そこで私も我慢すればよかったものの、頭にきてしまい、夫の肩をさすってしまいました。すると夫は目が覚めるなり、「お前は明日休みだが俺は仕事なんだ。お前のせいで寝れない。お前を絶対寝させないからな」と言って頭を叩いたり、体を押さえつけたりしてすごい剣幕で怒ってきました。  「お前は明日休みだから寝れなくてもいいだろ」と言うわりには、普段、夫が翌日休みで私が仕事のときは「明日、俺を起こさないでくれよ」と言ってくるし、私の目覚ましの音で起こされたときは怒ってきます。  これじゃあ、もう一緒の部屋には寝れないと思いました。  妻のイビキがうるさいからと怒鳴る夫は異常でしょうか?

  • むなしい・・・心の持ち方アドバイスください

    はじめまして。 今日が結婚記念日でした。結婚して一年です。 夫は昨日花束を買ってきてくれました。土日は忙しくおいわいできないからです。 なので二日前の休みの日にお祝いをしとこうとおもって、私がお店を見つけてフランス料理を食べました。 夫は私のことを「宝物だよ。」とか「好き」とか言ってくれます。 このようにとてもいい夫婦関係(のつもり)なのですが、でも、夜の方がずっとありません。結婚してから徐々になくなり、一ヶ月一度が3ヶ月になり、もうそんな雰囲気になりません。夫も疲れていてすぐ寝てしまうのでできません。 だから虚しいのかどうなのか、なんだか空虚感があってどうしようもないのです。 とてもいい夫ですが、仕事が忙しく、休みも週一回で、転勤族なので実家も飛行機を使って3時間。 寂しい時間を埋めようと資格を取ったり趣味に没頭したり、今はパートに出ています。おかげで見知らぬ土地で友達もたくさんできました。 でも、なぜかとても虚しいのです。 夫とは職場恋愛で私は仕事をやめたのですが、夫が仕事で悩んでいる話を聞くと、逆に没頭できるものがあってうらやましいなと思ったり、仕事をやめずに結婚をやめればよかったといつも思ってしまいます。 主婦の皆さんはこんなこと思ったりしますか? 子供を作れば気持ちが変わるかなとおもったのですが、こんな状態で子供を作って育てていける自信もありません。 ときどきとても虚しくなって、何もかもがイヤになって、涙が止まらなくなります。生理前でもないのに・・・・・・ 普段はなるべくポジティブに考えるようにしてるし、旦那が家にいるときは疲れさせないようにいつも笑顔でいるし、面白い話もたくさんするし、自分の楽しめることもたくさんしているつもりです。 でも、虚しくなります。誰にでもあることなのでしょうか? 根本的にセックスレスがいけないのでしょうか?最初の頃にがんばったのですが解決できなかったので、今はもうあきらめて他に楽しみを見つけてきたのに、くじけそうです・・・ 離婚するほどのことでもないし、私の気持ちの持ちようが悪いんだと思います。 精神科にでもかかったほうがいいのでしょうか?そんなことしたらまた自分は駄目人間だと思いそうだけど・・・ 幼稚な文章になって申し訳ありませんが、経験があるかた、この気持ちの発散方などアドバイスください。 自分でできることはすべて試したつもりなのですが、宜しくお願いします。 あと思いつくことで試してないことは、浮気をしてみるという案ぐらいです。でもそんなことできないし・・・ ちなみに私24、夫26才です。

  • 本人限定受取郵便物 本人が受取れない場合

    夫宛に本人限定受取郵便物到着の知らせが届きました。 配達してもらっても本人が居なくてはダメなんですが、夫は朝早く出勤してしまい、夜の帰りも遅いため、配達時間に合いません。 代理で私が健康保険証でも持って窓口に取りに行こうと思ったのですが、それでも受取れなさそうです。もちろん夫は仕事で行ってられません。 郵便局に問い合わせ、事情を説明したのですが、本人と確認できる物を持って本人が来ないとダメとのことでした。土日も窓口があいてますので、と言われましたが本人は休みもなく働いてますので行ってられません。 私が代わりに受取れる方法は無いのでしょうか?

  • 仕事と恋愛のバランス

    2回りほど歳が離れた彼と付き合って1カ月ちょっとがたちました。 (彼50代、私30代) 彼に言われた一言に悩んでいます。 年末くらいから付き合い始めたのですが、年末年始はお互い休みだったので、そこそこ時間もあり、ゆっくり会うことができましたが、仕事が始まり、私は特にこの時期忙しく、帰りも9時すぎになることもあったり、帰宅できる時間もわからないことも多くなってしまいました。 付き合い立てなのに、なかなか仕事の休みなどが合わず、ゆっくり会うことができなく心苦しくは思っていたので、自分のできる限りの時間は彼に合わせようとしていました。 しかし、彼から 「仕事ばかりで呆れる」と言われました。。。 私はその言葉がすごくショックで腹立たしくもあり、悲しくもありました。 私は遊んでいるわけではなく一生懸命仕事しているのに、それに対して呆れるなんて。。。 実は元彼にも同じセリフを言われたことがありました。 その時は怒りの方が強くて、相手に対してプライドをもって仕事していないからそう思うんだ。 (相手の仕事を馬鹿にしているわけではないけれど)たいした仕事していないからそういう思考になるんだ。と思ってずっと心にひっかかっていました。 その彼とはその一言が直接な原因ではありませんでしたが、別れました。 今、2回りも年上の彼とつきあっていてまたその言葉を言われるとは思いませんでした。。。 私以上に人生経験も仕事もしてきてもそういうふうに思うんだと。。。 ただの価値観の違いということなのでしょうか? 私は仕事は生きていくためにしなくてはいけないもの。 お金をもらうためにしなくてはいけないものでもありますが、仕事自体が好きです。 なりたくて努力して今の資格を手にして職業につきました。 今の仕事は天職と思っています。 職場の人間関係にも恵まれて毎日たのしく仕事できているのもありますが。 一日中暇を持て余しているなら仕事していたほうがよいし、この先、辞めるつもりもありません。 もともと結婚願望も子どもがほしいという願望もないので、この先も一人で働いていければいいやという考えです。 だからこそ50代のバツ一の彼とこの歳で付き合えているんだと思います。 本題にもどりますが、 私の仕事に対する考えなどは男性からしてみたら呆れると思うものなのでしょうか? 頑張って仕事をしているのに呆れると言われて私が怒りなどを感じるのは過剰反応すぎますか? ちなみに彼は料理人で6時くらいにはいつも仕事が終わっています。 彼とは頻度的には2,3日に1回は会っていますが、短時間であることが多いので、あまりゆっくりできる感じではありません。 泊りたいとか泊りにきてとか言われますが、次の日の仕事のことを考えると朝早いからなどといって断ってしまうこともあります。 家は電車で15分くらいですが、朝は私は自分のペースで準備したいので、次の日に仕事の時などは泊りなどは嫌なほうです。 文面や話にまとまりがなくわかりづらい点もあるかと思いますが、どなたかご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 夫の発言に心が荒みます。

    結婚9年目、子あり働く主婦です。 何だか夫といると心が荒む?ように感じる時があります。 例えば、、 ・夫が車を運転中には必ず1度は相手の車を罵る発言があるので、そんな、別にいいじゃん、仕方ないな、譲ってやるよ、ぐらいの気持ちを持ってほしいし、せめてだまっているとか、子供も聞いてるのに、と思います。 ・家族でテレビを見ている時なども、政治家等をバカばっかりだと言い、お酒のせいもあるかと思いますが、俺がやった方がマシだとか、全く呆れます。。自分の得意分野?系ものだと、そんなのどうのこうの、と文句ばかり言うので、一緒に見たくなくなります。政治なんかでは結果は勿論大事ですが、自分で出来もしない事をバカばっかりなんて言うのがおかしいと思います。自分より優秀な人たちであることは間違いないのだから。 ・家電などの調子が悪く、夫に聞いても「知らねー」。。私の父は、マメでたいていの事は直したりしてくれる人というのもあり、何だかこの態度には慣れることが出来ないし、悲しくなります。 ・疲れてるのでしょうが、「はぁーっ」とか必要以上に大きなため息?は、周囲への「疲れてる」アピールなんでしょうか。私が悪いのかなー、みたいな気持ちになるので知らないふりをしています。 ・知人の新築した家を見て、笑いながら、カッコ悪くて思わず笑ってしまった、などとも子供の前で言います。 ・忙しくて疲れる=休日は休みたいのはわかりますが、忙しくて子供との時間もとれない→休日は子供のために時間と使うとはナカナカ考えられないものでしょうか。 何だかこうして夫の嫌なところをあげるのも悲しいですが、テレビ中の発言などは、正直にいえば、「じゃああなたは具体的に何が出来るの。人のことをバカっていうやつがバカなのよ」と言いたいし、被災地でのある行動への文句も、「じゃああなたは一体何をしてきたの。何もしていないのに文句ばっかり言ってんじゃねー」と言いたいです。 でも子供もいるし間違いなく怒るので、聞こえないふりをしてさっさと夕食を片付けます。それが通じるらしく、夫も不機嫌になります。が、同調するなんて出来ないし、聞こえないふりで通しています。呆れます。 仕事も忙しく、休みも思うようにとれていないこともあるのかもしれませんが、賢い妻の皆さんなら、どう対処されますか?また、男性の方は、どう思われますか? 思うままに書きましたが、自分が正しいのでもないとも思います。 うまくまとまりませんが、毎週、休日の食事が気まずい感じになっているので、嫌ですが、夫の発言も嫌で。。即応答は出来ませんが、ご助言を頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致しますm(__)m