• ベストアンサー

イラストレーター10 鉛筆ツールで連続して描く方法

まず鉛筆ツールである線を描きます そしてその状態(最初の線が選択された状態で) 最初の線の近くで鉛筆ツールを使うと、最初の線が なくなってしまいます。 最初の線を描いた後で、選択ツールをクリックすれば そんなことはないのですが、それでは面倒なもので、何か良い方法はありませんでしょうか?

• 0360
  • お礼率37% (41/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107580
noname#107580
回答No.2

こんにちは! 【鉛筆ツール】をダブルクリックすると【鉛筆ツールの環境設定】が出ます。 『オプション』の『選択したまま』のチェックを外しますと選択されない状態になります。

その他の回答 (1)

• 39call
回答No.1

まず先に描いた線を確定させてしまうには、何も描いていない空白の部分でコマンドキーを押しながらクリックすることで線は確定されます。 ただ続けて線を描くには、先に描いた線の端点から鉛筆ツールを動かし、線を終わるときに先にコマンドキーを押しながらボタンから手を外せば続けて線が描けます。 以下の文章はヘルプの記載です。ご参考までに。 既存のパスに新しいパスを接続するには: Ctrlキー(Windows)またはCommandキー(Macintosh)を押しながら、現在のパスから新しいパスの終点までドラッグします。 鉛筆ツールでパスを変更するには: 選択ツール()を使用して、編集するパスを選択します。Ctrlキー(Windows)またはCommandキー(Macintosh)を押しながらパスをクリックして選択することもできます。 作成し直すパスの上または近くに鉛筆ツールを置き、ドラッグして、パスを目的の形に変更します。 鉛筆ツールによるクローズパスの編集 注意:鉛筆ツールでパスを編集するときに、クリックする位置とドラッグする方向によっては必要なパスが作成できない場合があります。例えば、クローズドパスがオープンパスに変更されたり、パスの一部が失われてしまう場合があります。