• ベストアンサー

鉛筆ツールでシンプルな線が描きたい

こんにちは。 ペイントソフトで絵を描きたいのですが、鉛筆ツールで綺麗な線が描けません。 私が思っている綺麗な線というのは 1pxと1pxが重ならない・・というか、 曲線を描いたときに太い箇所がない・・というか、 線を描いたときに長方形や正方形にならずに細い1pxの線だけでできているもの・・ しぃペインタなどの「ペンツール+パス機能」で描くなめらかな線とは違います。 この文字のようにドットがはっきりわかる鉛筆ツールで、重なりがなくシンプルな線です。 うまく説明ができなくてすみません。 画像を用いて説明すればわかりやすくなるかもしれないのですが、個人的な画像を載せるのは禁止されているようなのでできません。 そのような線を描きたいのですがどんな早さで描いても必ず塊のようなところができてしまって上手く描けません。 ペイントソフトによって違ってくるのでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

noname#92764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vix
回答No.2

マウスで書くならAzpainterに手振れ補正機能がありますが、 大概のペイントツールではマウスで線を引くときには補正が利かないか、利きすぎて不自然になるもの多いです。タブレット使用が前提になりますが [わんぱくペイント]/StudioWP ​http://web.archive.org/web/20020530155011/http://wpaint.ysnet.org/ がフリーでは比較的きれいな線が引けます。

質問者

お礼

タブレットを使用しています。 リンク先の方、文字化けしてしまっていてよくわからなかったのですが、画像を見る限りなめらかで綺麗な線ですね。 >手振れ 線のガタガタは手振れによるものなんですね。 というとやはり描き方の問題でしょうか・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

いわゆる「ドット絵」のことを仰っているのだと思います。 ドット絵はいっぺんに描くのではなく、線を引いた後にドット単位で修正しています。 アンチエイリアス無し・1pxのブラシが使えるソフトなら描くことが可能です。 専用のソフト等もあるそうですが私は使用したことがないので、詳しくは検索してみればたくさん情報が得られると思います。 ※参考URLはGoogleでの「ドット絵」の検索結果です。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&q=%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%88%E7%B5%B5&lr=
noname#56851
noname#56851
回答No.3

1pxの線ではジャギーが出てちゃんとした曲線は引けないと思いますよ。 曲線らしくなるのは線の太さ5pxくらいは欲しいです。

質問者

お礼

ちゃんとした曲線、てわけではないんです。 インクのにじんだようなところがなくて、1px短い直線だけでつくられた曲線・・でしょうか。 上手く説明できなくてすみません。 回答ありがとうございました。

• times3
回答No.1

ペイントソフトは何を使っていますか?  たとえばWindows付属のペイントでペンツールで描けば手を止めても塊になることはありません。  筆圧を関知するツール(筆を止めるとそこが太くなる)を選んでいるのでは無いですか?

質問者

お礼

Pict Bear (second edition) お絵かき掲示板(お絵かきーず) Photoshop Elements2.0 の3つを使っています。 筆を止めるときというより、カーブのときに塊ができます。 もしかして機能ではなくて描き方の問題なのでしょうか? 回答ありがとうございました。