• 締切済み

お勧めのDTMソフト

今までまったく興味のなかったDTMですが、急にやってみたくなりました^_^;。 調べてみるとフリーソフトでもいろいろあるようですが、 先日初めてアカデミックソフト(グラフィックですが)を購入してみてわりによかったのでDTMでもいいのがあったらほしいと思います。 ソフトでこれは必要だね、これがあるといいよ、というのがあったらご意見いただけるとありがたいです。 現在のOSはwinXPです。 もしおわかりでしたら、アカデミック版の有無とか使用感想なども入れていただけると大変感謝です。

みんなの回答

  • cip
  • ベストアンサー率21% (27/127)
回答No.1

SingerSongWriterとスコアメーカーを持っています。 SSWにはアカデミック版がありますよ。 スコアメーカー+スキャナーで楽譜を読み取りってMIDIファイルに変換。その後にSSWで楽器などをいじってフロッピーに保存。MIDIプレーヤーで聴いています。

hearn
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 SSW、検討してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DTMのフリーソフトについて

    こんにちは。先日DTMを友人から勧められ、トライしてみたのですが難しくてさっぱりです・・・(泣) ググってもよく分からなかったので、どなたか 1.簡単(初心者でもできるor分かりやすい説明が付いている) 2.できればフリーソフトで・・・ 3.vistaで起動する の条件を満たすようなソフトを教えてください!

  • DTMの購入

    今までフリー(無料版)のDTMを使っていたのですが、やはり機能制限が煩わしいので製品版のDTMを購入しようと思っています。 私はDTM初心者で、とりあえず廉価なソフトを購入しようと思っているのですが、何かお勧めのソフトを教えて頂ければ幸いです。 現在検討中のソフトはSinger Song Writer 8.0を考えています。 ちなみに今まで使用していたソフトも同ソフトの無料版です。 また、いつかはCubaseあたりを導入したいと考えています。 長くなりましたがどうぞよろしくお願いします。

  • DTM初心者です。おすすめシーケンスソフト教えてください!

    どういう目的でDTMをやりたいのかというと、 まず、私は本格的にDTMをやるつもりはありません。 ただ、自分の作った曲、頭に浮かんだ曲をある程度の形に したいだけなのです。バンドをやってるのですが、自分の作った曲を バンドの演奏メンバーたちに聴いてもらうためのデモを作るために シーケンスソフトを使いたいというわけです。 ある程度曲の雰囲気が伝わればいいので、音源とかなんとか 本格的にやっていくつもりはないです。 それから、DTMに関しては初心者です。携帯の着メロ作成専用のソフトで 16和音着メロ作りはしていますが、経験といえばそのくらいです。 本格的にやっていくわけではないので、できればフリーソフトで 初心者でも簡単に扱えそうなもの、そして音符の読み書きはできるので できたら音符をならべていく系のソフトだとうれしいです。 そうじゃなくても、簡単で使いやすいものなら音符ならべ系じゃなくてもいいです。 こんな私に合いそうなソフトご存知でしたらぜひ教えてください! ソフト検索のURLとかじゃなくて、実際に使ったことがある方の 感想やおすすめを聞きたいです。 わがままな質問ですみません!  詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • DTMソフトで、質問です。

    DTMを始めようと思うんですが、ソフトは何がいいんでしょうか。 いろいろ調べてみたのですが、なかなかヒットしなかったのでここで質問させていただきました。 フリーソフトや一般販売してるDTMソフト(1万円前後) 音源とかもソフト音源でいきたいと思いますのでお願いします。(Tranceなどを作ろうと思ってます。 PC環境 OSはWindows XPx64を使用してます CPU Pentium4 3.2Ghz メモリ 1.5GB(x64なので2倍の3GBになります) サウンドボードはオンボードなのでよくわかりません よろしくお願いします。

  • DTMの再生

    DTMで作成したデータを再生すると、ある一定のパートや速いフレーズなどが正しく再生できないことがあります。たとえばドラムだけが音が途切れたりするのですが、原因はソフトかパソコンのスペックなのでしょうか? ソフトはフリー版なのですが、近々これの製品版を買おうと思っており、パソコンは元々DTMを使おうとは思っていなかったので、8万程度の廉価なものです。

  • DTM?MIDI??

    先日、学校の授業でDTMを使い「家でもゃってみたい!」と思ってフリーソフトを探しました。 いいソフトは見つかったのですが、「作曲ソフト」などと検索すると、『DTM』のほかに『MIDI』(むしろこっちの方が多かった気がします。)というコトバがでてきました。パソコン初心者なもので、違いがよくわかりません。簡単に教えてくださいっっ!

  • 無料DTM

    ギターとピアノをやっているんですが、最近作曲に興味がわきました。 コード進行とかを少しかじってギターで遊んでいたりしているんですが、もう少し深くやってみたいので、DTMで曲を作ってみたいと思いました。 しかし最初から有料版を買うのは勇気がいるので、無償でもある程度まではできるソフトを探しています。 自分なりにいろいろ試しているんですが、どれが良くてどれが悪いのかはあまりぴんとこないので、他者の意見を参考にしようと思い、質問させていただきました。 ソフトのメッリトやデメリットなどを教えて下さい

  • 超初心者向けのDTM

    ヒップホップのトラックを作成したいのですが、最近DTMというものに非常に興味を持ち始めました。 そこでフリーのDTMソフトをいじってみたのですが、なにがなんだかさっぱりわかりません。専門用語のオンパレード。 取扱説明書も一緒にダウンロードしてみたのですが、これもやはり理解不能。 いちから学べ、という話なのでしょうがお金も時間もないので学校に通うなどといったことはできません。 なので、そんな超初心者向けのソフトを探しています。どなたか教えてください。 またソフトに限らず、そんな初心者向けの用語集だとか、DTMについてのことがかいてあるサイトをご存知であれば教えてください。

  • DTM初心者のソフト購入について

    以前からDTMをやりたいと思っておりましたところ、先日デアゴスティーニさんから「週刊マイミュージックスタジオ」という雑誌(シンガーソングライター付き)が発売され、一から始めるには丁度良いと思い、初刊を購入しました(最初はソフトは機能制限版で、買い揃えると機能が充実する仕組みです)。 実際分かりやすく書いてあって良かったです。 しかしソフトが完成するまで買い揃えると結構な値段になってしまいます(6万~10万弱)。 私は学生ということもあり、他のソフト(Sonar,Cubase等)のアカデミック版を買ったほうが後々得かな(シンガーソングライターにしてもアカデミック版が存在しますので)、と思い質問します。 以下、箇条書きで ・DTMの知識は皆無です ・パソコンはWINDOWSで、スペックは多分大抵大丈夫です ・ポップス、ロック(含ハードロック・メタル)やジャズを作りたいです。主にインスト ・ピアノを長くやっていたので、midiキーボード?も扱えると思います。鍵盤数が多いものを買おうと思います ・ピアノは実践重視(?)だったので、音楽系の知識(コードとか)は少々危ういかも知れません。譜面は読めます ・最初のうちはキーボードで打ち込み、ギターやベースもかじっているので後々上達すればつないで録音というのも考えています。 ・DTMは長い間続けていければ(趣味として、ですが。)と思います。それこそライフワークとなる位に・・・笑 そこで質問です。ソフトは、SONAR 7 STUDIO EDITION(アカデミック版¥35000程度)か、CUBASE STUDIO 4(アカデミック版¥42000程度)を考えていますが、上記の内容から考えてどちらが適しているでしょうか?あまり違いは無いのかもしれませんが・・・ 先程述べましたように知識は皆無ですので^^;、他のソフトが良いという意見もあればお願い致します。 また、出費はできれば抑えたいですが、後々のことを考えたらCUBASE4を買うべき、SONARのPRODUCER版にすべき、といった意見もあればお願いします。 なお、全くの初心者でもわかるようなおすすめの解説書があれば、そちらもご紹介頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • (DTM)中級者用の作曲ソフトを探してます。

    DTMを初めてフリーソフトのDominoより上位の作曲ソフトを フリーでもシェアソフトでも探しています。 重要なポイントは以下にまとめました。 ・VSTなどプラグイン導入可能 ・midiのデータやり取り可能 ・midiキーボード(KORG Nano Key等)が利用可能 PC環境 OS:win XP(SP3) CPU:Atom N270 @1.60GHz 出来ればDJのアプリになりそうですが、waveやらmp3の音楽ファイルを キーごとに割り振れて演奏出来るソフトも探しています。 そこからダイナミックな打ち込みから譜面の作曲が出来るソフトなら、 なおさら良いです。 ジャンルはHipHop、テクノ系以外なので、ループ系のACIDを食わず嫌いしてたり; 質問すると同時に、私も自分でDTMソフトを調べてます。 けれど多くのソフトを知りたいので沢山の解答お待ちしております。

専門家に質問してみよう