• ベストアンサー

歯医者さんに質問なのですが、、、

自費かそれとも保険の診療か、 どちらかを患者さんに選ばせる場合、、、 Q1.どのタイミングでその話をするのでしょうか? Q2.それは、歯科医自ら行うものなのでしょうか?   それとも、歯科衛生士が行うものなのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私が勤めていた歯医者では、 初めて来られた患者さんには、 歯の状態を確認して、先生自ら状態を伝えて、治療方針を決めて(保険か自費か) 治療に入っていきました。 私が通ってる歯医者では、問診票に保険希望、自費希望、治療によっては自費も考えるような、チェックを入れる箇所があり、それに添って治療が進められました。 以前通っていた歯医者では、自費について触れられたことがありません。(学生だったし?) 歯医者によって異なると思うので、自費を希望されるのであれば、 その時に伝えたらいいと思います。 保険診療が希望であれば、保険内でと伝えれば大丈夫です。