• ベストアンサー

昔の歯の治療

江戸時代など、歯科の技術が発達していない時代に虫歯になった人は、どのような治療をしたのでしょうか。 削る治療はあったのでしょうか。 入れ歯などはあったのでしょうか。 麻酔はあったでしょうか。 そもそも歯医者という人がいたのでしょうか。

noname#228584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikimatu
回答No.3

庶民は神に祈るだったらしいです。 かなりひどくなったら、抜いたみたいです。 入れ歯はありました。 仏師が彫ってちゃんと歯の部分は他の人の歯をつけた見たいですが 今の入れ歯とそう変わらなかったですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり庶民には手はなかったんですね。 入れ歯はきっとお金持ちだけだったんでしょう。 他の人の歯をどのように調達したか興味がありますね。 返信が遅くなり申し訳ありません。

その他の回答 (1)

• supergma
回答No.2

不思議だよね どうしてたんやろ… まず電気がないから 恐らく治療としては 全て抜歯ではないやろか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。