• 締切済み

脳と指の関係

昔から右手と左手のバランスがあってなくて そして堂々巡りのようなモヤモヤがよくありました しかし最近になって右手の使い方が変わり体全体のバランスが急に良くなり その堂々巡りのようなモヤモヤが減りました なんか原因があるんだろうと思って 右手の指を研究しました すると 小指に力をいれて拳をを握ると昔のような変な感覚に戻り 力まず中指、薬指から軽く握るとなんか全く違った感覚で心もスッキリです 顔の歪みも戻ってきました この指の使い方と脳は関係あるのでしようか ずっと悩みで病院でもうまく説明できなくて 困ってます

みんなの回答

• qwe2010
回答No.2

ラケットとか、ゴルフクラブのにぎり方は、薬指と小指でおもににぎりその他の指は添えるだけにします。 他の筋肉を解放して身体全体を動かしやすくするためです。 筋肉同士のつながりでこのようになるのです。

• Ciccino
回答No.1

私の場合は脳は関係無かったですが利き腕、利き足の使用頻度のバランスが極端過ぎて見た目でも利き腕だけ太い感じで握力の数値も利き手45kg利き手じゃない方では25kgとかでやはり、姿勢が悪いと肩こりとか頭痛になるのと同じで筋力も左右偏りすぎると体が歪んで肩こりや腰痛が出やすいみたいです。 肩こり、慢性の偏頭痛だと不眠症とかにもなりますし(無意識も有ります)普段の生活でもぱっとしない日が多くなるかと。 私の場合は週2~3回程度スポーツジムでウェイトリフティングとかしてるうちに治りましたよ。 最初は左右の筋力が違うのでバーベルが傾いたりしてぎこちなかったですが慣れたら真っ直ぐ上に上がるようになりましたよ。 軽いバーベルとかスポーツ(利き腕、利き足に無意識に偏ってしまわないように最初はトレーナーとか付けてやると上手くなるかも)定期的にやってバランス良くしてみては?

ptwjpt
質問者

お礼

そうなんですか、やはり体と心は繋がってますね 自分も頭痛が続いたりパッとしない日が多かったです ウォーキングとか運動がいいみたいですね!いいアドバイスが聞けて安心しましたありがとうございます(^^)