• 締切済み

食事摂取量について(´・_・`)

今は、食事制限ダイエットから、生理を戻すためや、身長を伸ばすためにも 普通に食事をしています。でも、まだ、カロリーをいつも気にして夜少し 減らしたりしてる時がありますが。そこで、中学生は、一日2200kcalは必要 だと知りました。でも、私の場合部活に入っていなくて登校も、徒歩10分と いう全然運動をしていないのですが、2200kcal必要ですか?それと、食事制限 以外に簡単で、家でできる、エクササイズを少しはじめました。 回答お願いします。

みんなの回答

• diet-hero
回答No.4

pathimonさん、こんばんは! >生理を戻すためや、身長を伸ばすためにも >普通に食事をしています。 それは良い心がけですね^^ 中学生は、育ち盛りの時期です。 今後のためを思うなら、無理な食事制限は、 避けたほうが無難ですね。 >『2200kcal必要ですか?』 このご質問に対する回答ですが、 個人的には『No』とお答えします。 なぜ、そんなことが言えるのか? ある信頼性の高いサイトで調べた結果、 このような情報が出てきたからです。 【ネットでの調査結果】 性別: 女性 年齢: 中学生(大体15歳まで) 身体活動レベル: 座位・静的な生活が中心 ↓ 標準摂取カロリーの目安: 「1900kcal」 あくまで目安なので、 絶対とは言えませんが・・・ pathimonさんが中学生の女子であることや、 10分程度の運動(徒歩)しかしていないのなら、 そんなに取る必要はないと、 個人的にも感じました。 >食事制限以外に簡単で、 >家でできるエクササイズ 良いですね! 骨盤体操をやってる身としても、 どんなものか気になります。 いずれにせよ・・・ 栄養のかたよった無理な食事制限は、 健康に悪いです。 ダイエットするなら、適度なストレッチも、 欠かすことができませんね。 さらには、「睡眠」「水分補給」「ストレス」といった、 日々の生活習慣にも気をつけることで、 ダイエットもより効果的です。 ぜひ、がんばってください^^

• nicofoto
回答No.3

2200kcal食ってたらすごいデブになる。 きっと男子の話じゃないのかな? 個人的には女性で平均身長なら1800Kcalぐらい食べて、それで太りそうなら運動でカバーするべきだと思います。ただ結局面倒で、大半の女性はさらに食事を減らしたり抜いたりしてしまうんだろうけど。 現実には生理不順でも生きられるみたいだし、周りが心配しようと、意外に人間は強いんだろうと思います。食糧難の深刻な、ひもじい食生活の国々でも、女はいっぱい妊娠して子供がいっぱい生まれているしね。 運動せず食事をさらに減らしてしまう場合、心配なのは健康面より、単純にスタイルが悪くなることだと思います。たとえ軽くても、運動不足はほんとにスタイル悪くなります。 やっぱり、幸せになりたいなら一定量は食って、運動と併用してください。

noname#191677
noname#191677
回答No.2

2200kcalも取る必要はない、というか、そんなに摂取したらむしろ害だ、間違いなく太る。 カツ丼で800kcalくらいだから、2200ってかなり多いだろう。 人間は、それだけカロリーを取ったなら、どこかでそのカロリーを運動などで消費しなければならない。 成長途中の女子中学生なら、身長や体重にもよるから決まったカロリーの目安はない。 学校の先生などが言う推奨カロリーなどは国がもうけた基準であるし、あまり科学的根拠がない。 そもそも、食事とは、必要な栄養を「あとから」とるものである。 おなかが減ったら食べるのが本当は健康的である。 1日3回、毎日同じ時間に食べる、なんてのは健康によさそうだけど、実はカラダによくない。 東洋医学でもそう言っている。 その人の体格、骨や肉のつき方、その日の運動量などで、何が必要か、どのくらい必要かが変わるものである。 俺は、身長163cmで体重49キロで、1日2食(和食)、おなかが減ったら食べるという習慣である。 外国の勝手な基準(BMI)や必要カロリーで考えたら足りていないことになってしまうが、 東洋医学の漢方医にみてもらうと、 「君の体格や運動量だと、それがベストだ」と言われる。 そもそも1日3食というのは江戸時代からで、体格の大きな欧米人が日本に持ってきた食習慣である。 「食事」というのは人類の知略戦であり、日本の「和食」は先人たちによる英知の結晶である。 カロリーを70パーセントひかえた猿が、好き放題カロリーを摂取した猿に比べ、 若々しく、肌もキレイだったという実験結果から考えても、 むしろカロリーはひかえて、栄養のバランスのよい食事をとることが一番だ。 あまり神経質にならないで、 ごはんと食べて「腹八分目」、お腹いっぱいになるよりひかえめくらいが一番健康によい。 ちなみに、胸を大きくしたり身長をのばすのは「タンパク質」で、 肉や牛乳などのタンパク質よりも、大豆食品(豆腐,納豆など)のタンパク質の方が消化・吸収・代謝が優れている。 特に、日本人には乳製品のタンパク質を分解する酵素を持っている人が非常に少ない。 なので、胸を大きくしたい、身長を伸ばしたいのなら、 "コップ1杯に含まれるタンパク質の量が同じ" であっても牛乳よりも豆乳の方が優れていることになる。

回答No.1

初めまして。 必要なカロリーはその人の体重、身長、年齢により異なります。その目安を知るためにはご自身の基礎代謝量を調べてください。基礎代謝量は4000円くらいで市販されている体組成計で調べることが可能です。ない場合は下記に必要事項を入力して求めてください。 http://www.kenkodiet.jp/check_basal.html これで出た基礎代謝量に1.7を掛けると1日に必要な大体の摂取エネルギーが求められます。あくまで概算ですので、1カ月に1度は体重を調べて軌道修正をしましょう。なお、重要なのは単に摂取エネルギーだけではなく、栄養バランスです。炭水化物、タンパク質、脂肪、ビタミン、ミネラル、食物繊維の6大栄養素をバランスよく含んだ食事で必要エネルギーを摂取しましょう。 若い女性に多いのが、太ってもいないのに太りすぎだと思い込んでいることです。自分の身長に合った体重であるかどうかは中学3年ならBMIで、中学1年ならローレル指数が良いでしょう。痩せすぎにはくれぐれも注意です。 BMI 18.5~25未満が標準領域ですが、22を目指すと良いです。 ↓ http://www.health.ne.jp/check/bmi.html ローレル指数 ↓ http://www.mayuta.com/tomohiro/rohrer/rohrer_dx.html 今までだって太りすぎなんかじゃなかったでしょ。 栄養と適度な運動で早く健康を回復しましょうね。