• 締切済み

深く、考える方?考えない方?

あなたは 深く考える方ですか?考えない方ですか? こういう事については深く考える方だとか、そういった事についてはあまり考えない方だとか 色々だと思います。 回りから 考えすぎだとか 言われたことはありますか?ないですか?

みんなの回答

回答No.7

基本深くは考えませんが、後で考えるとなんであんな事であんなに悩んだんだろうと思う事があります。 弱気になってるときは色々疑心暗鬼になります。騙されてるんじゃないか、出し抜かれるんじゃないか、仕事干されるんじゃないか・・・ 人間関係に関しては、深く考えてロクな事ありませんね。いつも思い過ごしでした。 もの作りが好きで凝り性なんで、そうゆう事はもちろん深く考えますw

araragi_5
質問者

お礼

基本的に似ています。 回答ありがとうございました。

回答No.6

もともと深く考えるタイプですが,疲れるので考えないことにしました 考えてもどうにもならないからです 開き直りってやつですね

araragi_5
質問者

お礼

疲れはてますよね?だから考えないようにする、でもいつの間にかまた考え込んでいたりします。 回答ありがとうございました。

回答No.5

【よく考えるテーマ】 ・仕事のスキルアップ ・趣味 【ほどほどで止めるテーマ】 ・本当に困っていたり悩んでいたりすること ・腹の立つこと ・努力してもなかなか上手く行かないこと 深く考えてしまうほうなので、 最近は疲れるほど考えるのは止めています。 思考の癖みたいなものってあるなって最近思います。 悩みたい人はいつまででも悩みます。 精神的には疲労するするけれど、 いつもの脳の使い方をすることで 心地良さを感じているのかなって感じます。 その心地良さから脱却する練習が必要です。

araragi_5
質問者

お礼

これくらいコントロールできれば…、 回答ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

★介護ヘルパーになって三年、【認知症を生きることの意味】を深く考えています。 【80過ぎの高齢者に、自立支援をすることの意味】も… 【尊厳死】ってなに? 理想と現実のギャップになやむ日々です。 家族から離れたことによる孤独感にさいなまれているおじいちゃんおばあちゃんたち… 介護福祉士という資格が目指す【自立】は、 痛みを伴う延命措置でしかないように思えてなりません。 日本の介護は遅れている気がしてなりません。 ★宗教的洗脳の恐ろしさと、人間の愚かさについても、深く考えています。 自ら【考えすぎ】を認めていますし、言われます。 日常では、青春ドラマにあった【レッツビギン(とにかく何かを始めよう)】を心がけていますが、自分がやっていることの意味をつねに考えています。

araragi_5
質問者

お礼

答えを探して今日も考えてます。 回答ありがとうございました。

noname#193557
noname#193557
回答No.3

いつも深~く考えてしまう方です(´д`ι) 自分に関係する事を考えるならまだいいと思うのですが、 他人に対しても考えたりする事が多いです。 以前職場鬱にかかったツレにでさえ、注意される程なので よく精神保ってるなとも言われます・・

araragi_5
質問者

お礼

考えることも体力勝負ですよね。 回答ありがとうございました。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.2

とことん深く考える方です。 哲学的なことは、10才の頃から60才の現在まで ずっと考え続けています。 但し、実務的なことは、ほとんど、1秒以内にケリをつけます でも、たまに、ちょっとばかし難しいことをじっと考えていると 「何、悩んでるんですか?」と聞かれるはありますから あまり、人は深く考えないんだろうなとは思います。 以前、「シクラメンのかほり」の小椋佳さんが 年配になってから、東大の哲学科に入り直されたようですが 気持ちは良く分かります。 突き詰めると 家族や友人等への愛情を除けば 人生には「形而上的」なものにしか意味が無いように思います。

araragi_5
質問者

お礼

深く考える方なんですね。 回答ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

深く考えるって、物事の決断の前に迷う時間のことですか。 それなら私は決断が早いです。辻褄は決めた後からつけます。失敗したら勉強代だと思います。 私が考えすぎと言われるとしたら、裏を勘ぐったり先を読もうとするところがあるからです。そんなに簡単なはずはない、何かある、と目に疑いの色が出てきますから。 例えばポイントサイトの大盤振る舞い、怪しいと思っちゃいました。

araragi_5
質問者

お礼

私は勘ぐりすぎて墓穴ほる時があります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歌の上手い方に質問です

    僕は歌が上手な方だと思います。 初めてカラオケに行った人からは「うまいねー!」と 1曲目を歌ってる時などに必ず言われます。 嬉しいし、光栄な事なんですが、あまり楽しくありません。 楽しくない事はないのですが、性格的に褒められ下手で、 それよりも普通に盛り上がりたいです。 だから、盛り上がるような曲を選んだり、あるていど抑えて人並みな歌い方をするときもあります。本気で歌うと回りに聞き入られて心地よくありません。けど思いっきり歌いたいって気持ちもあって… カラオケに行った時、上手な人がいると回りは不快にならないでしょうか?あと「うまいねー」って言われたとき毎回「いやいや、そんな事ないよーありがとー」としか返せないのですが言い返し方ないでしょうか?

  • 同職場で付き合っている方いますか?

    同職場で付き合っている方(回りには内緒)で住まいが会社の側で、休日など会社の方にばれないように気をつけている方いますか? いらっしゃいましたら、どんな事に気をつけていますか?(同僚・上司に土日の予定をなんとなく聞くなど)

  • 男性の方教えて下さい。

    私は、取引先の一回り年上(42歳)の方で気になる男性がいます。 彼は、自営業をしています。 私は、彼の事が好きでいずれ告白しようと思っています。40代の男性からみて取引先の一回り年下の女の人って年齢とか気になりますか? もしかしたら取引先の相手なので、仕事がやりにくくなるかもしれません。 いまの私は、彼にまだつりあわないので外見を磨いて自信がついたら告白するつもりです。あと、彼の役に立ちたいので簿記の勉強をしています。 男性の方、もしよろしければ意見を宜しくお願い致します。

  • しない方がいいですか?

    アパートで1人暮らしする予定です。 挨拶回りはしない方がいいですか? 女性が1人で暮らしてるってバレるし危ないから今は女性の方は挨拶回りしない人もいると聞き迷っています。

  • 断ったほうがいいですか?

    美容師さんにご飯に誘われました 最初はいってみようかなて考えたんですが考えてみたら会って間もないし 私よりひとまわり以上年上で 高校生の私を誘う理由て何だろて思います 遊ばれてるかもしれないし お客さんをキープするためのものとか 色々考えてしまいます。 断ったほうがいいですか?

  • B型に関する質問なので、血液型の質問に嫌悪感を感じる方はスルーして下さい

    B型と付き合った事のある方。又は、結婚された方!! 苦労する事ってありますか? すいません。差別してる訳では無いのですが 廻りで聞こえてくるBの方の評判って、どこまで世間で 通用するのかと思って。。。

  • 乳房の下の方にしこりがあります。

    乳房の下の方にしこりがあります。 かゆくて掻いていたら しこりがある事に気づきました。 そら豆よりひとまわり小さいくらいで 触っても動きません。 痛みは少しですがあります。 あと微熱程度の発熱があります。 明日病院に行きますが 乳ガンで死ぬのではないか、と心配で 眠れず気が気でありません。 わかる方教えてください。

  • 年が離れた方達との付き合い方

    年が離れた方達との付き合い方 私は20代後半、彼は30代後半です。 彼は社交的なタイプで、自分の仲の良い友人達と仲良くして欲しいと 私を積極的に連れていってくれます。 それはとても嬉しいのですが、彼とはひとまわり離れている為 もちろん友人達もひとまわり年上。 その奥様達も同年代の為、私だけ年齢が下です。 そうなると、やはり気を使いますし 年下の自分が積極的に色々と率先してやらなくては、と思ってしまいます。 彼は「気にしなくていいよ」と言ってくれますが、 気にしないなんて無理ですし、毎回疲れてしまいます・・ 彼の友人達はとてもいい人ばかりですが、 昔からの付き合いの歴史が長くて、もう輪ができているので とても孤独を感じます・・ せめて年が近かったら、まだ気軽に接する事もできますが、 ひとまわりも離れていると、気を使ってしまします。 彼はなるべく一緒に居てくれたりしてくれますが、 私は気が落ち着く暇がありません。常に気を張ってしまいます・・ 毎回こうだと疲れてしまいます・・私はどうしたらいいのでしょうか? 年上の方達と接するポイントがありましたら、教えて頂きたいです。

  • 何でも悪い方へ考える人って。

    最近仲良くなった女の人がいるんですが、 何でも悪いほうへ考える人がいるんです。 考えるというか、言うというか。 その人は未婚で私は結婚してるんですが 「近所で友達出来たんだ」と話しても 「近所で友達は作らないほうがいいよ、子供が生まれたら最悪な事になるから」とか言うので なんだか嫌な気分になります。 「男は浮気するものだから旦那の浮気には気をつけてね」とかそんな事ばかり言うので話してると苦痛になります。 今年か来年に子供考えてるとか話しても、「子供なんか考えてるの?なんで今までは出来なかったの?」とかそんな事を言うので本当に苦痛で暗い気持ちになるんです。 話すことと言えばマイナスな話ばかりなのでちょっと付き合いを考えようと思うんですが みなさんならどうしますか? 私の回りの友達はそんなマイナスな事は言わないので びっくりしました。 私なら友達が近所の人と仲良くなったって言えば 良かったジャン!!楽しそうだねと言うし 子供の話だって楽しそうだねって言うと思います。 なんでそんなマイナスな事を言うんですか? わたしにはわかりません。

  • 嘘をついたほうがいい?

    大学生の女です。 学校が理系でしかも学科が学科なので回りが9割がた男です。 同性よりもむしろ異性の友人の方が多く、また一緒にいる時間も男友達数人とワイワイやっているのが好きです。 性格もサバサバしていて昔はよく男の子に間違われたり、今も時々間違われることもあります。 そんな私なので今まで20年以上彼氏がいた事がありません。 恋愛に関しては全く経験がありません。告白されたりしたりもありません。 友達以上ってどんなのかもわかりません。 最近よく「今まで何人と付き合ったの?」とか周りから聞かれるのですが曖昧な感じにごまかしたりしていました。 本当の事を打ち明けた人からは「2人くらいって言っておきなよ別にばれないと思うし」などと言われているのですが本当にそうしたほうがいいのでしょうか?嘘をつくまでもない問題だと思うのですがやっぱり私のような人は重いでしょうか?どなたかアドバイスください。