• 締切済み

深く、考える方?考えない方?

あなたは 深く考える方ですか?考えない方ですか? こういう事については深く考える方だとか、そういった事についてはあまり考えない方だとか 色々だと思います。 回りから 考えすぎだとか 言われたことはありますか?ないですか?

みんなの回答

回答No.7

基本深くは考えませんが、後で考えるとなんであんな事であんなに悩んだんだろうと思う事があります。 弱気になってるときは色々疑心暗鬼になります。騙されてるんじゃないか、出し抜かれるんじゃないか、仕事干されるんじゃないか・・・ 人間関係に関しては、深く考えてロクな事ありませんね。いつも思い過ごしでした。 もの作りが好きで凝り性なんで、そうゆう事はもちろん深く考えますw

araragi_5
質問者

お礼

基本的に似ています。 回答ありがとうございました。

回答No.6

もともと深く考えるタイプですが,疲れるので考えないことにしました 考えてもどうにもならないからです 開き直りってやつですね

araragi_5
質問者

お礼

疲れはてますよね?だから考えないようにする、でもいつの間にかまた考え込んでいたりします。 回答ありがとうございました。

回答No.5

【よく考えるテーマ】 ・仕事のスキルアップ ・趣味 【ほどほどで止めるテーマ】 ・本当に困っていたり悩んでいたりすること ・腹の立つこと ・努力してもなかなか上手く行かないこと 深く考えてしまうほうなので、 最近は疲れるほど考えるのは止めています。 思考の癖みたいなものってあるなって最近思います。 悩みたい人はいつまででも悩みます。 精神的には疲労するするけれど、 いつもの脳の使い方をすることで 心地良さを感じているのかなって感じます。 その心地良さから脱却する練習が必要です。

araragi_5
質問者

お礼

これくらいコントロールできれば…、 回答ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.4

★介護ヘルパーになって三年、【認知症を生きることの意味】を深く考えています。 【80過ぎの高齢者に、自立支援をすることの意味】も… 【尊厳死】ってなに? 理想と現実のギャップになやむ日々です。 家族から離れたことによる孤独感にさいなまれているおじいちゃんおばあちゃんたち… 介護福祉士という資格が目指す【自立】は、 痛みを伴う延命措置でしかないように思えてなりません。 日本の介護は遅れている気がしてなりません。 ★宗教的洗脳の恐ろしさと、人間の愚かさについても、深く考えています。 自ら【考えすぎ】を認めていますし、言われます。 日常では、青春ドラマにあった【レッツビギン(とにかく何かを始めよう)】を心がけていますが、自分がやっていることの意味をつねに考えています。

araragi_5
質問者

お礼

答えを探して今日も考えてます。 回答ありがとうございました。

noname#193557
noname#193557
回答No.3

いつも深~く考えてしまう方です(´д`ι) 自分に関係する事を考えるならまだいいと思うのですが、 他人に対しても考えたりする事が多いです。 以前職場鬱にかかったツレにでさえ、注意される程なので よく精神保ってるなとも言われます・・

araragi_5
質問者

お礼

考えることも体力勝負ですよね。 回答ありがとうございました。

• alterd1953
回答No.2

とことん深く考える方です。 哲学的なことは、10才の頃から60才の現在まで ずっと考え続けています。 但し、実務的なことは、ほとんど、1秒以内にケリをつけます でも、たまに、ちょっとばかし難しいことをじっと考えていると 「何、悩んでるんですか?」と聞かれるはありますから あまり、人は深く考えないんだろうなとは思います。 以前、「シクラメンのかほり」の小椋佳さんが 年配になってから、東大の哲学科に入り直されたようですが 気持ちは良く分かります。 突き詰めると 家族や友人等への愛情を除けば 人生には「形而上的」なものにしか意味が無いように思います。

araragi_5
質問者

お礼

深く考える方なんですね。 回答ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.1

深く考えるって、物事の決断の前に迷う時間のことですか。 それなら私は決断が早いです。辻褄は決めた後からつけます。失敗したら勉強代だと思います。 私が考えすぎと言われるとしたら、裏を勘ぐったり先を読もうとするところがあるからです。そんなに簡単なはずはない、何かある、と目に疑いの色が出てきますから。 例えばポイントサイトの大盤振る舞い、怪しいと思っちゃいました。

araragi_5
質問者

お礼

私は勘ぐりすぎて墓穴ほる時があります。 回答ありがとうございました。