• ベストアンサー

C言語でmspaint を操作できませんか?

数値計算結果をbmpファイルに保存していますが、計算結果をC言語で  system("mspaint ファイル名"); でbmpファイルを開くと、いつも縮小版でしか表示されません。 C言語で拡大フルスケールで表示できる方法を教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.2

>OSはWindowsXP,C言語はbcc32です。 >今はsystem("mspaint ファイル名.bmp");でBmpファイルを開いてから、 >手動で拡大表示 大変失礼な言い方になってしまいますが 正直な感想を言うと質問者さんの状態を考えるとこの質問だけや 回答だけでまともな実装が非常に困難ではないかと思います (やりたいこと自体としては大体わかりました) bccのみでGUI作るのもかなり大変ですのでCUIプログラムになるかと思います そうなった場合メッセージ飛ばしまくって(WindowsAPI使う)の制御になりますが 先に書いたように数行で説明できるような話ではありません C言語で実現したいといった趣旨からは外れてしまいますが フリーソフトでUWSCを言うものがあってスクリプト(プログラム)を書くことで ある程度の制御が可能です(言語的にはCよりBASICに近い) またマウスやキーボードの操作を記憶させてそれと同じ動作(再生)させる といった事も可能です(当然保存もできる) そういったものを使って実現を考えたほうが簡単かもしれません 質問内容のままに実現するとなるとそういった中継ソフトがやっている部分を含めて 全て自分で実装する必要があります(WindowsAPIもわかってないとダメ) 一応UWSCのダウンロード先を書いておきます http://www.uwsc.info/

molluscan
質問者

お礼

かさねて早速なる回答、ありがとうございます。 小生64歳、退職後の暇つぶしにパソコンで円周率100万桁を計算しようとプログラムの勉強を 始めたものです。C言語でBmp画像の処理の仕方のソースコードが雑誌(日経ソフトウェア)に 掲載されたいたのを偶然見つけ、なんとかbmpへの画像の入出力が出来るようになったばかりです。 bmpへ文字出力もやりたく、WindowsAPIはまだまだ小生には難しいそうですが、ご教示いただいた UWSCに挑戦してみます。 いろいろご教示、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• koi1234
回答No.1

>拡大拡大フルスケールで表示 ここで書かれてる拡大フルスケールってのが今一つどういったものなのかよくわかりません ペイントアプリ自体は置いておいて画像自体は原寸で開かれると思いますけど 拡大したいんですか? (標準だと100/200/400/600/800%選択だったかと思いますがどれにしたいの?) ペイントにメッセージ飛ばしまくればできると思いますが(やったことはない) それをここで教えてと言われても無理な話です (膨大なプログラムになりかねないしメッセージそのものを調べるのも大変) それともペイント自体を最大化表示で起動させたいのでしょうか? 使用言語によっては簡単に画像扱えるものも存在していますし ある意味自前でBmpファイル開いて拡大表示させた方が簡単な場合もあります OSなどもわかりませんしC言語って言ってもPC上のC言語なんて一杯あります もう少し詳細を補足してください 補足があれば答えられる範囲で回答するかもしれません(しないかもしれません)

molluscan
質問者

補足

早速、回答を頂き感激しています。 小生、パソコンの初心者で舌足らずで申し訳ありません。 OSはWindowsXP,C言語はbcc32です。 今はsystem("mspaint ファイル名.bmp");でBmpファイルを開いてから、手動で拡大表示を しております。この手動が「スマートでない、何とか省けないのか?」という子供じみた悩みです。 宜しくお願いします。