• 締切済み

C言語について

C言語の理解で行き詰まってしまい、ポイントを教えていただきたく質問させて頂きました。 抽象的な説明で申し訳ありません。 よろしくお願いします。 悩んでいるポイントは以下になります。 ファイルを保存してからは、プログラム内で system 関数を使って、 外部プログラムを実行する。 最初は、文字コードをEUCに変換して、ファイルに保存します。 system("nkf -e (抽出データを保存したファイル名) > data.txt"); 次に、形態素解析をして名詞などを取り出して、またファイルに格納する。 system("chasen data.txt | ./cs.pl > key.txt"); また、臨時で保存しておいたファイルを削除する。 unlink("data.txt"); 以上ですが、質問がわかりづらい場合は教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• asuncion
回答No.3

> C言語で作ることが必須 ヘッダーファイルのインクルードや関数の記述など、 C言語のソースコードとしての体裁を整えればいいだけだと思います。 体裁が整えばコンパイルできるようになりますが、 プログラムとして正しく動くかどうかはまた別の話です。

merlmerlgo
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応自分でも作って挑戦していますが、もしまた行き詰まったらアドバイスをお願いします! まずは体裁を整える事から取り組んでみます。

• asuncion
回答No.2

どうしてもC言語で解決しなければならない問題ですか?

merlmerlgo
質問者

お礼

考えていただきありがとうございます。 はい。 これはC言語で作ることが必須なので、出来ればアドバイスなどはC言語で解説していただけると、とてもありがたいです。 よろしくお願いします。

• Tacosan
回答No.1

え~と, 「どこで/何を」悩んでいるのか, さっぱりわからんのですが.

merlmerlgo
質問者

お礼

分かりづらくてホントにすいません。。。 中段の文章をプログラム化出来なくて困っているのですが、 何ぶん、system関数など初めて聞いたもので、調べてはみたんですが、 あまり理解出来ずに・・・ 「ファイルを保存してから・・・」と言うのはあまり関係なく、問題は このプログラムの流れと「文字コードの変換」・「形態素解析」です。 拙い文章でホントに申し訳ありません。。。