• 締切済み

春から大学でスペイン語を学びます

はじめまして、春から大学でスペイン語を学ぶ高校三年生です。 スペイン語を学ぶのは初めてでスペイン語圏の留学を考えているので、早めに勉強を始めたいと思っています。 しかし、何から始めて良いか分からず勉強法やおすすめの参考書があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• romashka
回答No.8

スペイン語学科に進学するなら、語学に関しては そんなにいきり立つことはないと思います。 すでに講義で使用するテキストが分かっているなら、 購入して斜め読みすればいいですが、焦ることはありません。 今はアルファベットと挨拶くらい覚えて、スペイン語の曲でも聞いて モチベーションをあげておきましょう。 逆に、スペイン語圏の文化、文学、歴史、社会、経済、政治等で 自分の興味ある分野の本を読むことをすすめます。 スペイン語はスペインだけではなく、中南米でも公用語になっているし、 ヒスパニックから見た米国や以前の植民地だったフィリピンにも興味の対象を 広げられる可能性があると思います。 語学習得は大切ですが、幅の広いものの見方も養ってほしいと思います。

noname#190296
noname#190296
回答No.7

YouTubeやウェブラジオでいくらでもスペイン語を聞ける時代なんだから、訳がわからなくてもとにかくスペイン語に耳を慣らす事です。 スペイン語は特に発音しやすい言語なんだから、真似でもいいからひたすら聞いてとにかく口に出してみる事。 あと、初めてスペイン語をやるなら、メキシコのスペイン語が一番入りやすい。 英語から拝借してる単語も多いし、文法も本国のスペイン語より簡単(若干簡略化されている)

noname#201242
noname#201242
回答No.6

もし、会話などのテキストだけでよく分からなかったら、初級の文法本を読むのも良いと思います。 仕組みを知らないと「?」となることも多いです。 ご存じでしたら(またはすぐ理解できるのでしたら)良いのですが、男性名詞、女性名詞、とかいうのがまず分かりませんでした(笑) 私は大学に行ったわけでなく、町のスペイン語教室に通っただけですが。 NHKスペイン語講座のテキストを見ても「??」だったのです。 発音練習はこんなサイトがあります。 以前に検索していてたまたま見つけたのでサイトの詳細は知りませんが、役立つ情報だと思います。   ↓ http://www5d.biglobe.ne.jp/~ktakuya/prefacio.htm

回答No.5

こういう質問にはいつもラジオ語学講座をすすめている。 今のラジオ語学講座 独西仏伊韓中露語の中ではスペイン語が一番いいよ。 最初からその日の学習項目がはっきりしている。 タイトルセンテンス→ていねいな説明→練習→スキットの聞き取り 因みに一番不親切なのは仏。いきなり、今週のスキットを聞きましょう。 次に今日の分を聞きましょう。説明もないまま、スキットを流してどうする? しかも、学習項目がはっきりしない。

• wy1
回答No.4

スペイン語を専攻されるのですか? 音と動画から学ぶことをお勧めします。そのために、東外大言語モジュールースペイン語 と言うサイトが良いでしょう。 一度見られることをお勧めします。

• BASKETMM
回答No.3

NHKのスペイン語講座を聴いてご覧なさい。 テレビでもラジオでも構いません。 数百円のテキストを買うだけです。 一日たった20分。 4月からは新たな初級講座も始まるでしょう。(多分) 分かっても分からなくても、2月3月の放送も聴きましょう。

回答No.2

私も以前スペイン語留学していました。留学はとても良い経験になると思うので、ぜひ大学時代にチャレンジしてみてくださいね。 さて、スペイン語をゼロから学ぶなら以下のサイトがお勧めです。なぜ無料なのか分かりませんが、文法の授業が無料で受けられます。 http://languagelab.jp 今から勉強しておけば大学の授業でもかなり優位に立てますね。頑張って下さい!

参考URL:
http://languagelab.jp
  • makoriri
回答No.1

その貪欲が何より大事です! 僕は国際コミュニケーション学科を出ましたが、勉強として、読み書きは勿論のこと、生の言葉に触れたいと求めた結果… 外国人旅行者や留学生が集まるスポーツバーにいき各国の友人と出会いました。 各国料理店に何回も行き、言葉のコミュニケーションを計り耳を慣らしたりしてましたよ。 あとはボランティアで各種外国人向けイベントの案内役をしたり… とにかく言葉に触れてましたね! 本も良し、翻訳するも良し、とにかく身の回りにスペイン語を溢れさせるのがいいです! 現地の新聞を取り寄せるとか! Facebook等、SNSの類いで現地の友人を作るのもいいかもね!