• 締切済み

春から大学でスペイン語を学びます

はじめまして、春から大学でスペイン語を学ぶ高校三年生です。 スペイン語を学ぶのは初めてでスペイン語圏の留学を考えているので、早めに勉強を始めたいと思っています。 しかし、何から始めて良いか分からず勉強法やおすすめの参考書があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • romashka
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.8

スペイン語学科に進学するなら、語学に関しては そんなにいきり立つことはないと思います。 すでに講義で使用するテキストが分かっているなら、 購入して斜め読みすればいいですが、焦ることはありません。 今はアルファベットと挨拶くらい覚えて、スペイン語の曲でも聞いて モチベーションをあげておきましょう。 逆に、スペイン語圏の文化、文学、歴史、社会、経済、政治等で 自分の興味ある分野の本を読むことをすすめます。 スペイン語はスペインだけではなく、中南米でも公用語になっているし、 ヒスパニックから見た米国や以前の植民地だったフィリピンにも興味の対象を 広げられる可能性があると思います。 語学習得は大切ですが、幅の広いものの見方も養ってほしいと思います。

noname#190296
noname#190296
回答No.7

YouTubeやウェブラジオでいくらでもスペイン語を聞ける時代なんだから、訳がわからなくてもとにかくスペイン語に耳を慣らす事です。 スペイン語は特に発音しやすい言語なんだから、真似でもいいからひたすら聞いてとにかく口に出してみる事。 あと、初めてスペイン語をやるなら、メキシコのスペイン語が一番入りやすい。 英語から拝借してる単語も多いし、文法も本国のスペイン語より簡単(若干簡略化されている)

noname#201242
noname#201242
回答No.6

もし、会話などのテキストだけでよく分からなかったら、初級の文法本を読むのも良いと思います。 仕組みを知らないと「?」となることも多いです。 ご存じでしたら(またはすぐ理解できるのでしたら)良いのですが、男性名詞、女性名詞、とかいうのがまず分かりませんでした(笑) 私は大学に行ったわけでなく、町のスペイン語教室に通っただけですが。 NHKスペイン語講座のテキストを見ても「??」だったのです。 発音練習はこんなサイトがあります。 以前に検索していてたまたま見つけたのでサイトの詳細は知りませんが、役立つ情報だと思います。   ↓ http://www5d.biglobe.ne.jp/~ktakuya/prefacio.htm

回答No.5

こういう質問にはいつもラジオ語学講座をすすめている。 今のラジオ語学講座 独西仏伊韓中露語の中ではスペイン語が一番いいよ。 最初からその日の学習項目がはっきりしている。 タイトルセンテンス→ていねいな説明→練習→スキットの聞き取り 因みに一番不親切なのは仏。いきなり、今週のスキットを聞きましょう。 次に今日の分を聞きましょう。説明もないまま、スキットを流してどうする? しかも、学習項目がはっきりしない。

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.4

スペイン語を専攻されるのですか? 音と動画から学ぶことをお勧めします。そのために、東外大言語モジュールースペイン語 と言うサイトが良いでしょう。 一度見られることをお勧めします。

  • BASKETMM
  • ベストアンサー率29% (240/806)
回答No.3

NHKのスペイン語講座を聴いてご覧なさい。 テレビでもラジオでも構いません。 数百円のテキストを買うだけです。 一日たった20分。 4月からは新たな初級講座も始まるでしょう。(多分) 分かっても分からなくても、2月3月の放送も聴きましょう。

回答No.2

私も以前スペイン語留学していました。留学はとても良い経験になると思うので、ぜひ大学時代にチャレンジしてみてくださいね。 さて、スペイン語をゼロから学ぶなら以下のサイトがお勧めです。なぜ無料なのか分かりませんが、文法の授業が無料で受けられます。 http://languagelab.jp 今から勉強しておけば大学の授業でもかなり優位に立てますね。頑張って下さい!

参考URL:
http://languagelab.jp
  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.1

その貪欲が何より大事です! 僕は国際コミュニケーション学科を出ましたが、勉強として、読み書きは勿論のこと、生の言葉に触れたいと求めた結果… 外国人旅行者や留学生が集まるスポーツバーにいき各国の友人と出会いました。 各国料理店に何回も行き、言葉のコミュニケーションを計り耳を慣らしたりしてましたよ。 あとはボランティアで各種外国人向けイベントの案内役をしたり… とにかく言葉に触れてましたね! 本も良し、翻訳するも良し、とにかく身の回りにスペイン語を溢れさせるのがいいです! 現地の新聞を取り寄せるとか! Facebook等、SNSの類いで現地の友人を作るのもいいかもね!

関連するQ&A

  • スペイン語の勉強法について

    この春より、大学でスペイン語を中心に学ぶこととなりました。 そのため、春までの約三ヵ月間、スペイン語の予習についやしたいのですが、お薦めの勉強法などありますでしょうか。 スペイン語は本当に初心者ですが、春までとにかく毎日スペイン語に時間をかけるつもりです。 お薦めの勉強法が参考書を使ったものなどでしたら、参考書の名前なども教えていただきたいです。 また、NHKのテレビでスペイン語講座は全講座の録画とテキストを持っています。まだあまり見ていないのですが、この番組を見ることは初心者にお薦めですか?

  • ポルトガル語からスペイン語を学習。

    こんにちは。 さっそくなんですが、今度アルゼンチンに留学したいと思い、スペイン語を学習したいと思っています。 僕は今大学でポルトガル語を専攻していて、高校時代には一年間ブラジルに留学したこともあるのでポルトガル語はそこそこできるのですが、スペイン語で小論文が書けるレベルまでもっていきたいんですが、どれぐらい時間かかるでしょうか?勉強法は独学で参考書みながらというスタイルでやると思います。 ちなみにスペイン語はほぼ勉強したことがありません。小論文といっても、文の意味が相手に伝わる程度かければいいんですが。  それと、スペイン語検定みたいなのってどこで受けたらいいんでしょう?知っている人いたら教えてください。お願いします。

  • スペイン留学について

    こんにちは。 今高校3年で、将来的にスペイン留学したいと思っています。 しかし留学に関しての知識がなく、経験した方にいろいろお聞きしたいと思い投稿させていただきました。 親とは大学のスペイン語学科に入学して、交換留学なり大学が手助けしてくれるもので留学をすればと話しています。 もちろん3年なので受験勉強などをしなければいけないのですが、私個人としてはスペイン語を学ぶために大学に行きたいとは思っていなく、 もし受験して落ちたら逆に開き直って(?)スペインに行けるのではないかと思っているほどです。 スペイン語を学びたいのではなく、スペインに行きたいんだと思います。 これについてはまだ考えていて、もちろんスペイン語の知識が浅い今スペインに行って生活できるとも思っていません。 それで、検索してみると結構語学留学をサポートしてくれるところがいろいろとあるのですね。 ただ留学のことも社会のことすらもよく分からなく、そういう会社を信用できるのかとか(高校にある留学制度で留学した人が、ホームステイ先で腐ったものばかり食べさせられたなど悪い話も聞いたので)、 自分の努力は置いておいて、ちゃんと身につくものがあるのかとか。 語学留学といえど、スペイン語の右も左もわからない状態では行けないですよね? 質問ばかりで申し訳ないのですが、留学を経験された方など、おすすめの会社(?)や、費用の相場、スペインの中でもおすすめの地方などを 教えていただけると嬉しいです。 あと、留学についての注意点や知っておいたほうがいいことなど、なんでも教えてください。 大雑把な質問で申し訳ないのですが、ぜひ回答よろしくお願いします。

  • スペイン語について

    現在アメリカに留学中で、スペイン語を第三言語として勉強しようと思っているのですが、 ・スペインのスペイン語と南アメリカのスペイン語とはどう違うのでしょうか。 ・アメリカで通用するスパニッシュを勉強したいのですが、ヨーロッパのスペイン語のテキストで勉強するのはやめたほうがいいでしょうか? ・何かおすすめの教材などありましたら教えてください。 ・アメリカで生活するうえで、スペイン語を話せることのメリットはどのようなところにあるでしょうか。いろいろあると思いますが、コレというのがあったら教えてください。

  • 大学でスペイン語をするかフランス語をするかで悩んでいます

    浪人生です。やっと第一志望の大学に合格しました。 私はスペイン語の響きが好きで将来はスペイン語を勉強したいとずっと思っていました。しかし…インテリアに興味があり将来的にはフランスへインテリアの留学を考えているんです。そういった場合フランス語を取るべきですよね………。。。 頭ではフランス語だよねぇ…と思っているのですがスペイン語がずっとやりたかったので諦めきれないんです。アドバイスよろしくお願いします。スペイン語・フランス語双方の面白さなども聞かせて欲しいです。

  • スペイン語教えて~

    私はフラメンコ留学がしたいとおもっている主婦です。スペインという国は、旅行して「スペイン語しか話せない人が多い」と感じました。また片言のスペイン語でも話しかけると「とても快く聞いてくれる人が多い」とも感じました。なのでフラメンコを学ぶにはスペイン語が話せなくては!と思い独学ですが勉強していました。何か目標がないとダラケルと思い半年に1回ある西検を受けています。今は6,5級を合格したところで、1年以上何も勉強していません。5級のテストを受けたとき、ヒアリングが全くわかりませんでした。机の上で活字を追う勉強しかしていない私は、読めばわかるが聞くとわからず。という具合でした。典型的な日本人の外国語を学ぶスタイルですね。中学、高校、大学と英語を勉強しても会話ができなず、短期留学などのレベルチェックテストを受けると何故か上級クラス、だけど一言もはなせない。というタイプです。なので早稲田のオープンカレッジにこの4月から通っています。 大学生の頃第二外国語はスペイン語でした。(ただ単位がとりやすいという理由) 机にポーっとすわっていれば先生が教えてくれる。今考えるとなんていい環境だったんだ。。。と思います。私は今この1年何もしていないので文法力がめちゃめちゃ低下しています。どなたか私に文法を教えてください。または文法を日本人の先生がきっちり教えているところをしっていますか? 一応ラジオ講座は聞いていますが、一方通行なのでコミュニケーションのとれる環境がいいので、知っているまたは私が講師をいてあげる!という方連絡ください。 お願いします。

  • どうやってスペイン語を勉強していますか?

    独学でスペイン語を勉強し始めて丸2年になります。今西検4級を取得し、今後何をどうやって勉強していこうかと悩んでいます。 今までは文法の参考書や会話本を書き取り、音読で例文、単語を暗記するようにし、NHKラジオ講座も聞き続けています。また他にも、たまにネットでスペイン語のニュースを、辞書片手に読んだりと、気の向くままに勉強しています。 この勉強法でもいいのではないかと思っていますが、皆さん他に面白く続けている勉強法とかってありますか?何かお勧めの勉強法、参考書、教材などあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • スペイン語 大学での習得レベル

    こんにちは。 独学でコツコツ(覚えては忘れの繰り返しですが)勉強をしています。 A1から始め、半年くらい前から勉強して今はB2の問題集とスペイン人と簡単な会話が出来るレベルです。 3か月で日常会話なんて覚えられるよ!と数人に言われましたが、私の進歩ゆっくり。笑 ちなみに 大学でスペイン語を勉強して卒業までに取得レベルは一般的にどのくらいなのでしょうか。 私の兄弟(英語が話せない)にスペイン語なんて簡単なんでしょう?大学ではスペイン語か中国語を取った方が言われてるくらいだ。 と言われた為、時間がかかる私は一体バカなのだろうかと考えていたところ、 思い切って質問させて頂くことにしました。  私は英語日常会話、フランス語1年留学経験がありますが、私には、語学は深くて簡単だとは言えません。 弟は名門大学に通っているので頭が良いアピールと学習がすごく早いアピールを、言ってくるので、何でも時間がかかる私は、何だか落ち込んでしまいます。

  • スペイン語入門

    大学の合格が決まったので、これからは高校の勉強の復習と、大学に向けての勉強をしようと思っています。 そこで、先輩にお勧めされたのが“外国語の勉強”。自分は建築系の学科でもあるので、スペイン語をはじめようかと考えています。(一度はガウディの建築物を見に行ってみたいという願望もあるので。) スペイン語をはじめる前に、疑問点がありますので、それを解消させたくて、質問させていただくことにしました。 質問1.バルセロナではカタルーニャ語が主に使われていると聞いたことがあります。バルセロナではスペイン語は通じないのでしょうか…? 質問2.単語や文法の学習についてなんですが、スペイン語は英語と文の構造が似ていると聞きました。スペイン語を勉強するときは英語の要領で勉強していいのでしょうか? 質問3.スペイン語の単語帳…近くの書店で見たことないのですが、取り寄せてもらおうと思っています。 そこで、お勧めの単語帳や文法書を教えていただけませんか? 英語は苦手ではないので、英語で書かれた文法書でも大丈夫かと… ですが、やっぱり入門なので、日本語版がいいです。。。^^; 回答よろしくお願いします。

  • インドネシア語、スペイン語、タイ語…

    高校3年生女子です。 今年大学受験で外語大学志望しているんですけど、 インドネシア語、タイ語、スペイン語専攻で迷っています(;_;) 経済的にも伸びてきていると聞いて、就職に有利かなぁと思っているんですが、 実際どの国の言葉が良いのでしょうか? 勉強会することになったらその国に留学しようと考えているので、治安の面からのアドバイスも欲しいです! お願いします!!!