竹田氏の注文に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 竹田氏の注文に関する質問です。ツイートの内容が行き過ぎている感じがしますが、正論でしょうか?
  • 竹田氏は、不甲斐ない結果に終わった選手のコメントについて問題視しています。選手の思い出づくりのためだけで選手を送り出しているわけではないと述べています。
  • また、竹田氏は真央ちゃんや上村さんの表情に違和感を感じているようです。皆さんは竹田氏のコメントについてどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

皇室芸人の竹田氏による日本選手団への注文について

添付画像のツイートの内容ですが・・ちょっと行き過ぎている感がありますが正論ですよね? また竹田氏は、不甲斐ない結果に終わった選手のコメントについて 「予選落ちしてヘラヘラと『楽しかった』などと語った選手」を問題視し、負けた際のコメントとして「思い出になったとか、楽しかったなどはあり得ない」と評しています 更に竹田氏は「日本は国費を使って選手を送り出してます。選手個人の思い出づくりのために選手を出しているわけではありません」ともコメントされています 正直今回、わたしも真央ちゃんが団体戦でしくじって採点待ちの時の舌出しや笑顔満点さに違和感を感じていましたし、上村さんも清々しい!と金でも獲ったかのような晴れやかな笑顔には現役アスリートのわたしとしてはちょっとなぁ・・とか思ってしまいました 皆さんは竹田氏のコメントについてどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

>正論ですよね? そうは思いません。皇室の血をひいてるかどうか知りませんが、言っていることはタチの悪いネトウヨと変わらないような気がします。 そもそも、「国費」云々を言うのであれば、選手の人数より役員の人数の方が多いことの方が問題だと思います。しかも、飛行機での移動の際、選手やコーチはエコノミー、その他の役員はビジネスクラスで行くそうですから(これは今回のソチに限らず、ここ数回の夏季・冬季のオリンピックではずっとそうです)。 この「役員」は、コーチや監督より「○○競技連盟役員」などの連中が多数を占め、その多くが政治家や官僚で、橋本聖子氏のような実際の競技経験者は少ないそうです。 上記の話は、実際にオリンピック出場経験のある(一応金メダリスト)、私の飲み仲間から直接聞いた話です。

oz2467550
質問者

お礼

ほぇ~・・貴重なお話をありがとうございます! 糞官僚は居なくなれ!!

その他の回答 (14)

回答No.15

態度に対する考え方は、その人の好みの問題なのでどうでも良いのですが…… 国費、国費って、この選手たちのおかれた状況をどの程度理解しているのだろうか? という感じですね。 まあ、今回の五輪への交通費などは税金から出ているのかもしれません。でも、それだけです。 五輪に出場するためには、世界ランキングで○位以内とか、国内大会で○位以内とか、様々なハードルをクリアせねばなりません。そのための遠征費用などは全て自前です。 勿論、フィギュアスケートだとか、スキージャンプだとかのように人気のある競技の選手はスポンサー企業がついて、遠征費も練習環境も整えてくれますが、そんな競技は例外中の例外です。多くの選手は、競技とは関係のない仕事をして生活費を稼ぎ、その合間をぬって練習をし、試合で成績を残し、五輪出場権を掴んだわけです。 その最後の最後のおしいところだけ、国費を出したから、と言って国がどうのこうの、というのはどうだろうか? と思います。 そもそも、国費、国費というのならば、竹田氏についても同じことをいえるんですよね。 竹田氏は、憲法学者を名乗って、大学で憲法に関する授業を行っています。 で、大学の運営というのは、多額の国費が投入されています(勿論、私立大学も、です)。また、学会なども同様です。竹田氏が大学講師という肩書きで生活が出来るのは、国費のおかげ、となります。 そんな国費で生かされている人間が、テレビのバラエティ番組に出たり、しょーもない本を書いて小銭稼ぎをしたり、ツイッターでどうでもよいことをつぶやくことが許されるのでしょうか? そんなことをするのであれば、論文の1つでも書いていろ! という風にいえるのではないでしょうか? 私自身は、大学の研究者だからこれをしてはいけない、とか、そういう考えはもっていませんが、竹田氏が、「国費で言っているんだから、五輪選手はこうしろ!」というのであれば、全く同じことが竹田氏に要求されるのは当然だと思います。 そういう意味で、本当にくだらないな、と思います。

oz2467550
質問者

お礼

勉強になります!

noname#202309
noname#202309
回答No.14

正論といえば正論だが… すべてが正しいとは思えません まず選手派遣について すべてが国費ではないということ 国費を使ってるのは 選手の移動だけだと聞いてます たとえば ボブスレーなど器具の輸送は個人持ち(協会や所属チーム スポンサー等が出費することもある) 君が代については別に歌わずともいいと思います 同時に国旗の掲揚もしてますし 不動の姿勢で君が代を聞く掲揚される日章旗を見るだけでいいと思います 私が同調できるのは 胸に手をあてて…っていうところでしょうか 君が代と日章旗には 直立不動が一番望ましいと思います また 蛇足ですが オリンピックって確かに4年に一度の 尊い大会だと思いますが 最近はお祭り感のほうが強いと思います 中にはオリンピックを目指して 4年間頑張っておられる方もいるでしょう(ほとんどそうかも) 競技によって違うと思いますし 選手個人の考え方も違うと思いますが 勝負の場は 世界選手権などであり オリンピックは やっぱり参加することに意義がある ではないでしょうか オリンピックを楽しんでいいじゃありませんか 楽しんでる姿を見て 選考に漏れた選手たちが発奮し 頑張れるんだと思います

oz2467550
質問者

お礼

国別対抗の大運動会ですからね!

回答No.13

竹田さんの意見に大賛成です 日本人は自国愛に欠けています もっと歴史を学び生きていかなければなりません 皇室を愛し(ただし雅子は糞)敬具しなければ日本人はダメになっていくと思います

oz2467550
質問者

お礼

どどどど・・同感・・

回答No.12

ほぼ賛成ですね

• yaasan
回答No.10

賛同できる点もありますが、時代錯誤すぎて感心しません。 負けてヘラヘラするな、は言い掛かりに近い言葉です。本人が「勝った」と思えるパフォーマンスができればそれでいいでしょう。 引いてはそれがお国のためになるのですから。 国費なんて言い出したらメダルの可能性が皆無の選手たちや我々にはよく解らない立場の役員たちは始めから死に金みたいなもんです。 特に役員なんてみんなボランティアでいいんじゃないですか? 国を代表してもいいよ、という水準にあるのですから、思い出作りでも充分ですよ。メダルが乗っかれば最高の思い出になる事は選手も理解してるでしょ。 竹田氏がせめてオリンピックに出場できるようなアスリートなら、役員を勤め内情を非常によく理解されてるなら、提案されるのも解らなくはないですが、一個人の理想を言ってるだけなら、選手一人一人も一個人の理想を貫いてもらいたいですね。

oz2467550
質問者

お礼

わたしも役員の年寄りは行く必要ないと思います

• hyakkinman
回答No.9

竹田さんに、カビキラーをあげたいです。 脳みそにかけてね~ 私は、虫コナーズにするから…

noname#205155
noname#205155
回答No.8

おはようございます。 人それぞれ捉え方は色々あるんだと思います。 選手が一番わかっているはずです。 外野は何とでも言えますよ、努力を重ね代表となり 出場した種目で思うような結果が出せなかったとはいえ 悔しさは本人が一番わかっているはずですよ。 上村さんもベストを尽くし前回と同じ4位ではありましたが 本人が悔しい気持ちを押し殺し、ああいうコメントを残していることに 周りが気がつかないのかなあと。 今後も上村選手を目標とするアスリートも増えて欲しいですね。

noname#212854
noname#212854
回答No.7

皇室芸人という言葉は面白いが、コメント内容はくだらないし、つまらない。  芸人が高い立場からコメントする内容ではない。  ただ、皇室だから偉い人だという立場からのコメントならば、「国費を使って………」のコメントには、「国費を使って生活している人たちが、個人の思い出づくりをしていても、非難のコメントはされない。」という現状をどのように思うのか、質問してみたいような気がする。  総じて、くだらない。

• octopoda8
回答No.6

>メダルを屈辱することになる。 国語の勉強やり直し、0点。

• MotoPGR
回答No.5

考えの古い人間であると思います。 この人は情けのない、鬼です。鬼畜です。キチガイです。