竹田氏の注文に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 竹田氏の注文に関する質問です。ツイートの内容が行き過ぎている感じがしますが、正論でしょうか?
  • 竹田氏は、不甲斐ない結果に終わった選手のコメントについて問題視しています。選手の思い出づくりのためだけで選手を送り出しているわけではないと述べています。
  • また、竹田氏は真央ちゃんや上村さんの表情に違和感を感じているようです。皆さんは竹田氏のコメントについてどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

皇室芸人の竹田氏による日本選手団への注文について

添付画像のツイートの内容ですが・・ちょっと行き過ぎている感がありますが正論ですよね? また竹田氏は、不甲斐ない結果に終わった選手のコメントについて 「予選落ちしてヘラヘラと『楽しかった』などと語った選手」を問題視し、負けた際のコメントとして「思い出になったとか、楽しかったなどはあり得ない」と評しています 更に竹田氏は「日本は国費を使って選手を送り出してます。選手個人の思い出づくりのために選手を出しているわけではありません」ともコメントされています 正直今回、わたしも真央ちゃんが団体戦でしくじって採点待ちの時の舌出しや笑顔満点さに違和感を感じていましたし、上村さんも清々しい!と金でも獲ったかのような晴れやかな笑顔には現役アスリートのわたしとしてはちょっとなぁ・・とか思ってしまいました 皆さんは竹田氏のコメントについてどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

>正論ですよね? そうは思いません。皇室の血をひいてるかどうか知りませんが、言っていることはタチの悪いネトウヨと変わらないような気がします。 そもそも、「国費」云々を言うのであれば、選手の人数より役員の人数の方が多いことの方が問題だと思います。しかも、飛行機での移動の際、選手やコーチはエコノミー、その他の役員はビジネスクラスで行くそうですから(これは今回のソチに限らず、ここ数回の夏季・冬季のオリンピックではずっとそうです)。 この「役員」は、コーチや監督より「○○競技連盟役員」などの連中が多数を占め、その多くが政治家や官僚で、橋本聖子氏のような実際の競技経験者は少ないそうです。 上記の話は、実際にオリンピック出場経験のある(一応金メダリスト)、私の飲み仲間から直接聞いた話です。

oz2467550
質問者

お礼

ほぇ~・・貴重なお話をありがとうございます! 糞官僚は居なくなれ!!

その他の回答 (14)

回答No.15

態度に対する考え方は、その人の好みの問題なのでどうでも良いのですが…… 国費、国費って、この選手たちのおかれた状況をどの程度理解しているのだろうか? という感じですね。 まあ、今回の五輪への交通費などは税金から出ているのかもしれません。でも、それだけです。 五輪に出場するためには、世界ランキングで○位以内とか、国内大会で○位以内とか、様々なハードルをクリアせねばなりません。そのための遠征費用などは全て自前です。 勿論、フィギュアスケートだとか、スキージャンプだとかのように人気のある競技の選手はスポンサー企業がついて、遠征費も練習環境も整えてくれますが、そんな競技は例外中の例外です。多くの選手は、競技とは関係のない仕事をして生活費を稼ぎ、その合間をぬって練習をし、試合で成績を残し、五輪出場権を掴んだわけです。 その最後の最後のおしいところだけ、国費を出したから、と言って国がどうのこうの、というのはどうだろうか? と思います。 そもそも、国費、国費というのならば、竹田氏についても同じことをいえるんですよね。 竹田氏は、憲法学者を名乗って、大学で憲法に関する授業を行っています。 で、大学の運営というのは、多額の国費が投入されています(勿論、私立大学も、です)。また、学会なども同様です。竹田氏が大学講師という肩書きで生活が出来るのは、国費のおかげ、となります。 そんな国費で生かされている人間が、テレビのバラエティ番組に出たり、しょーもない本を書いて小銭稼ぎをしたり、ツイッターでどうでもよいことをつぶやくことが許されるのでしょうか? そんなことをするのであれば、論文の1つでも書いていろ! という風にいえるのではないでしょうか? 私自身は、大学の研究者だからこれをしてはいけない、とか、そういう考えはもっていませんが、竹田氏が、「国費で言っているんだから、五輪選手はこうしろ!」というのであれば、全く同じことが竹田氏に要求されるのは当然だと思います。 そういう意味で、本当にくだらないな、と思います。

oz2467550
質問者

お礼

勉強になります!

noname#202309
noname#202309
回答No.14

正論といえば正論だが… すべてが正しいとは思えません まず選手派遣について すべてが国費ではないということ 国費を使ってるのは 選手の移動だけだと聞いてます たとえば ボブスレーなど器具の輸送は個人持ち(協会や所属チーム スポンサー等が出費することもある) 君が代については別に歌わずともいいと思います 同時に国旗の掲揚もしてますし 不動の姿勢で君が代を聞く掲揚される日章旗を見るだけでいいと思います 私が同調できるのは 胸に手をあてて…っていうところでしょうか 君が代と日章旗には 直立不動が一番望ましいと思います また 蛇足ですが オリンピックって確かに4年に一度の 尊い大会だと思いますが 最近はお祭り感のほうが強いと思います 中にはオリンピックを目指して 4年間頑張っておられる方もいるでしょう(ほとんどそうかも) 競技によって違うと思いますし 選手個人の考え方も違うと思いますが 勝負の場は 世界選手権などであり オリンピックは やっぱり参加することに意義がある ではないでしょうか オリンピックを楽しんでいいじゃありませんか 楽しんでる姿を見て 選考に漏れた選手たちが発奮し 頑張れるんだと思います

oz2467550
質問者

お礼

国別対抗の大運動会ですからね!

回答No.13

竹田さんの意見に大賛成です 日本人は自国愛に欠けています もっと歴史を学び生きていかなければなりません 皇室を愛し(ただし雅子は糞)敬具しなければ日本人はダメになっていくと思います

oz2467550
質問者

お礼

どどどど・・同感・・

回答No.12

ほぼ賛成ですね

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.10

賛同できる点もありますが、時代錯誤すぎて感心しません。 負けてヘラヘラするな、は言い掛かりに近い言葉です。本人が「勝った」と思えるパフォーマンスができればそれでいいでしょう。 引いてはそれがお国のためになるのですから。 国費なんて言い出したらメダルの可能性が皆無の選手たちや我々にはよく解らない立場の役員たちは始めから死に金みたいなもんです。 特に役員なんてみんなボランティアでいいんじゃないですか? 国を代表してもいいよ、という水準にあるのですから、思い出作りでも充分ですよ。メダルが乗っかれば最高の思い出になる事は選手も理解してるでしょ。 竹田氏がせめてオリンピックに出場できるようなアスリートなら、役員を勤め内情を非常によく理解されてるなら、提案されるのも解らなくはないですが、一個人の理想を言ってるだけなら、選手一人一人も一個人の理想を貫いてもらいたいですね。

oz2467550
質問者

お礼

わたしも役員の年寄りは行く必要ないと思います

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.9

竹田さんに、カビキラーをあげたいです。 脳みそにかけてね~ 私は、虫コナーズにするから…

noname#205155
noname#205155
回答No.8

おはようございます。 人それぞれ捉え方は色々あるんだと思います。 選手が一番わかっているはずです。 外野は何とでも言えますよ、努力を重ね代表となり 出場した種目で思うような結果が出せなかったとはいえ 悔しさは本人が一番わかっているはずですよ。 上村さんもベストを尽くし前回と同じ4位ではありましたが 本人が悔しい気持ちを押し殺し、ああいうコメントを残していることに 周りが気がつかないのかなあと。 今後も上村選手を目標とするアスリートも増えて欲しいですね。

noname#212854
noname#212854
回答No.7

 皇室芸人という言葉は面白いが、コメント内容はくだらないし、つまらない。  芸人が高い立場からコメントする内容ではない。  ただ、皇室だから偉い人だという立場からのコメントならば、「国費を使って………」のコメントには、「国費を使って生活している人たちが、個人の思い出づくりをしていても、非難のコメントはされない。」という現状をどのように思うのか、質問してみたいような気がする。  総じて、くだらない。

  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.6

>メダルを屈辱することになる。 国語の勉強やり直し、0点。

  • MotoPGR
  • ベストアンサー率8% (30/362)
回答No.5

考えの古い人間であると思います。 この人は情けのない、鬼です。鬼畜です。キチガイです。

関連するQ&A

  • 世界選手権の枠について

    日本は最近ずっと3人出れてますが、それは上位2人の順位が良かったからだと聞いてます。 今季は安藤さんは完全休養だそうです。それでも真央ちゃんも復活したし、年が心配だった鈴木さんも好調です。今年も安泰か?と思われていたのに、不幸が起きてどうなるかわからないことになってしまってます。 私は真央ちゃんのことだから、きっと全日本には出てきてくれると思うのですが、アマチュアですから、本人の気持ちを一番尊重しないといけないとも思ってます。 それで、もしもですが、 1)美姫、真央がいなかったら、枠は幾つになってしまうでしょう?1人ということも起きてしまいますか? 2)全日本に出なかったら、特例も考えるかもしれないという報道もあります。やむなしで受け入れる空気でしょうか?ファンは歓迎の気持ちは大きいですが、他の選手の気持ちや、特にマスコミがまた真央たたきをするのじゃないかと心配もあります。 私はTVの視聴率やそんなことはどうでもいいと思います。でも、枠が1人になったら大変だろうなくらいはわかります。でも、責任感だけで出てほしいと願うのは心苦しいです。特にあの素敵な「愛の夢」は苦しい心で笑顔なんて、正視できないかもしれません。 どう思いますか?

  • 甲子園での笑顔

    甲子園での笑顔 最近、甲子園の高校野球を見ていると笑顔を見せながら プレーしている選手が目立つような気がします。 もちろん、緊張して普段の力が発揮できないよりは、 リラックスしたほうがいいと思いますが。。。 それにしても、打席で歯を見せながら投手に向かっている選手を見たときは やり過ぎでは?と違和感を覚えました。 私見では、「甲子園まで来られたんだから、楽しくやろうよ!」ってな 感じだと思います。 (甲子園に限らずオリンピックとかでも)選手のコメントにも 「楽しみたいと思います。」との声を良く聞くようになりましたし。。。 けど、楽しむのと笑顔を見せながらプレーするのとは違うと思います。 これは監督などがそう指導しているのでしょうか? もしそうであれば、その意図とは何でしょうか? 地方予選のときもそうなのでしょうか?

  • キムヨナ選手への偏見

    バンクーバーオリンピックのキムヨナ選手の世界最高得点、あれは妥当なのではないかと思われる方いらっしゃいますか? もしいたらなぜそう思われるのか教えていただきたいです。 金メダルについて、そして世界最高得点について、不満を抱いている人がたくさんいるのがインターネットで見ていてわかります。 でも、あまりにも批判されすぎてて、なんだかキムヨナ選手がかわいそうになってきました。 「妨害発言」以来ヨナ選手をきらいになったという人をよく見かけます。 でも、あれは韓国のテレビ局が面白くしようと話を大きくして放映したと聞きました。もしそうだとしたら韓国のテレビ局は何を考えているんでしょうか?それによってヨナ選手が世界中からバッシングを受けるだろうと予想できないんでしょうか?応援したいんだか、なんなんだかよくわかりません。 何が事実かはわかりませんが、「ヨナ選手が練習中日本人に妨害されたと発言した」とだけ聞いた人はもちろんヨナ選手にいい気分は抱かないでしょう。 それは日本人だけでなく、他の国の人でもヨナ選手に不信感を抱いた人はたくさんいると思います。 そういうものの積み重ねで、ヨナ選手に悪いイメージが定着し、どれだけきれいな演技をしても、少し曲がった目で見てしまい、結果に納得できないっていう人は結構いるんじゃないかと思います。 だとしたら、あまりにもヨナ選手がかわいそうだと思います。 すごい才能と技術を持って、結果を出しても、認めてくれない人がいっぱいいるんですから。 私は素人なので、採点について詳しいことはわかりませんが、さすがにフリーの点数は高すぎるかなとも少し思いました。でも、今回の金メダルは確実にキムヨナ選手で間違いなかったんではないかと思います。真央ちゃんはミスしたし。 事実が知りたいです。 実際キムヨナ選手の得点は妥当だったのか、それとも高すぎるのか。 偏った意見ではなく、冷静に判断した上で。 余談ですが、ヨナ選手の悪いイメージは、真央ちゃんが性格よすぎるから余計そう見えるっていうのもありそうですね。いつみてもあんなに好感の持てる人てなかなかいないと思います。真央ちゃんが日本人の代表で活躍してる事をほんとに誇りに思います。

  • 真央ちゃんはしょせん敗北者!

    みんなが真央ちゃんはすごい!よくやった!などとはしゃぎたてるが、私は真央ちゃんは全くすごくないと思う! そう思う私がおかしいのか?それとも真央ちゃんをすごいと思う皆さんがおかしいのか? しょせん真央ちゃんは6位、オリンピックで6位入賞している日本人選手などごろごろいるが、ほとんどの選手が注目を浴びない中、なぜ真央ちゃんだけ、頑張った!よくやった!勇気をもらった!、、などと褒められるのか? がんばった結果6位じゃん!アスリートは結果がすべてだと私は思う! 私の私感だが、頑張って6位より、手を抜いても金メダルがいいと思う。 真央ちゃんのフリーの点数だが、実は、ヨナやソトニコワより下だ、つまり真央ちゃんはショートのトリプルアクセルを成功させても金メダルは取れない可能性が高い、それなのにトリプルアクセルさえ失敗しなければ、と言うバカな日本人が多くて困る。 演技構成点から考えれば、トリプルアクセル8.5点、3回転フリップ-3回転ループ(アンダーローテーション) 10.40 点だ! あえてリスクが高く点数の低いアクセルを選択した真央ちゃん陣営がバカなだけだ! 真央ちゃんの敗因の最大の理由は、ずばりわがままということだ! トリプルアクセルも成功させて、なおかつ金メダルもほしい! まさに「二兎を追う者は一兎をも得ず」だ! ほかのアスリートは、金メダルを得るために、多くのものを犠牲にしている。 真央ちゃんもアクセルを犠牲にすべきだった。 そんな理由で、真央ちゃんは全然すごくないと思うのだが、そんな私がおかしいのか?ご回答お願いします。 誹謗中傷も構いませんよ(笑)

  • フィギュアスケートに詳しい方に質問です。

    真央ちゃん頑張ってくれました!! 心からウルウル感動しました。 フリーではアメリカ勢が素晴らしい演技を立て続けにしたので心配でした。 結果、ワグナー選手が素晴らしい演技で優勝ならずでしたが、真央ちゃんの演技は今後の復活を期待できる滑りだったと思いましたが皆様はどうご覧になっていたのでしょうか? 村上選手もスピード感ある滑りで観ていて気持ちが良かったです。 少々細かい部分で荒い面もあるのでしょうか。ショートではスピード感もあり素晴らしいと思ってもあまり点数は稼げないのが残念でした。 フリーは取りこぼしもあり残念の結果でしたね。 それにしても真央ちゃんはトリプルアクセルを成功させてくれて心臓高まりました! 次のジャンプでは手をついてしまい残念でしたが、これ成功していたら優勝もあり得たのでしょうか? フィギュアスケートファンですが、今一採点方式が分かりません。 お詳しい方の説明頂いたら嬉しいです。 村上選手に何が足りないか、真央ちゃんがトリプルアクセルを成功させてもワグナー選手の演技に何が叶わないのか教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。 . この質問に補足する.

  • 日本人は勝負弱い?

    スポーツ分野の話です。 今年の冬季オリンピック、浅田真央ちゃんが、キムヨナ選手に競り負け、 銀メダルに終わりました。 『中東の笛』で話題になった、ハンドボールのアジア最終予選も、 男女共に韓国チームに敗れてしまいました。 そして今年のゴルフの日本ツアー。 女子の賞金女王はアン・ソンジュ選手に決定。 男子もキム・キョンテ選手が賞金王目前。 欧米人VS日本人なら体格や身体能力が違うと言い訳ができますが、 同じアジアの韓国の人は何故、こんなにも強いのでしょうか? いや、何故日本は勝負どころで、こんなにも勝負弱いのでしょうか? コメンテーターの辺真一さん曰く「韓国の人は緊張しない」だそうです。                  ↑ このコメントは少し表現が違っていて、 韓国の人は緊張感をプラスに変えられる。 日本人は緊張感がマイナスに作用すると言っていると思います。 私が敢えて、このカテゴリーで質問したのは、 社会や職場に緊張感をマイナスに作用させる土壌が、 日本の社会全体に蔓延している気がしてならないのです。 まとまりのない質問になってしまいましたが、 皆様は日頃の職場の中で、どのように感じているのでしょうか?

  • 浅田真央選手について

    彼女の精神力、半端じゃなくないですか? どれだけ強い意志を持っているのでしょうか? 彼女並の精神力なら気合と根性とスケートで覚せい剤やめれますよ。 アスリートとしての極め 何度も変わるルール 明らかに公平をかいたジャッジ 勝てても自国メディアから中傷 それでもスケートを愛している心 オリンピックという大舞台からの切り替えの早さ 彼女がここからここまですばらしい人間になれたのはどうしてでしょうか? やはり、CMの大切な人がいるということなのでしょうか? 僕は意思が弱いです。 勉強しようと思ってもなかなかしないし、才能もない、ちょっと頭よくなるとすぐ人を見下す、礼儀がなってない、卑怯、不細工。 センター試験が終わったら、もうも抜けの殻ですよ。 それに、もし入試とかで自分の好きな数学で部分点でほとんど点がもらえなく、ほかの人、ライバルが部分点にならないのなら僕ならとっくに勉強なんかしてません。採点方法が自分が不利なほうになるとすぐあきらめたり、やつあたりしたり、言い訳してしまいます。 こんな自分が許せないです。嫌いです。正直人間として最低。死んだらいいんです。 日本人の光が浅田選手なら、陰は僕です。 彼女は才能もあり、謙虚で、礼儀正しい、どんな言い訳もしない。 彼女とそんなに歳もかわりません。 僕も彼女のようなすばらしい人間になりたいです。 陰と陽は対比していて絶対入れ替わることがないですが、僕は少しで輝きたいです。 どうすれば彼女のようなすばらしい人間になれますか? 最後に、キムヨナ選手が悪いというコメントがありますが、そうではないですよね。 あれは心苦しいです。 一国の期待をたった一人でうけて、 八百長であると世界各国から言われたり、 トリノではブーイングされて、そりゃやる気がないようにみえる演技だったですけど、彼女だってつらいのではないかなと思います。 国からの対応が無理やりっぽかったらやはり気持ちはついていきません。 彼女だって国で一番になった選手です。すばらしい方であるとおもいます。 いろいろキムヨナ選手に対するコメントが心苦しかったです。 皆さんは、キムヨナ選手に対するコメントをみてどう思いましたか。 回答おねがいします。 長文失礼しました。

  • どうしても気になってしまう浅田真央さんの去就。

    タイトルは、どうしても気になってしまう浅田真央さんの去就…なのですが、なぜ気になってしまうか、と言うと、せっかく盛り上がってきたフィギュアスケートなのに、現在の女子選手が非常に層が薄くなっていることを不安に思っているからです(あくまでもファンの心理として)。 まもなく世界選手権ですし、次の五輪までを占うスタートとなる重要な時期に、やはり、現在の選手たちの現状では心もとない…と思うのです。 宮原知子選手の表現はまだ若いのにとても気品がありますし、本郷理華選手はスタイルも良く優雅で、演技そのものはまだ未熟さがありますが大器の予感がします。また、村上佳菜子選手はそろそろ厳しいかと思うものの、他の2人にはないジャンプの切れ味はとても魅力的です。 それにジュニアやノービスでも、次回五輪を考えると、本田真凛選手…ではなく、個人的には樋口新葉選手がジャンプのキレ、高さ、表現の洗練度といいイチ押しです(本田真凛選手はアイドル的には人気があると思いますが、女子選手特有の成長段階における肉体の変化で、今よりジャンプが劣化しそうな気が…)。 …が、やはり、そういった有望な選手たちがいながら、やはり、浅田真央さんの持っていた輝きにはおよばない、と思ってしまったりします。 バンクーバー五輪以前まで、浅田真央さんの演技にはまったく興味がなかったのですが、トリプルアクセル以外の部分がむしろ表現的に独自性があり優れていて、そういった選手(必殺ジャンプを持ってて、なおかつ演技も秀逸)はこれまで日本にいなかったように思います。 もっとも、伊藤みどりさんなども、実際には3アクセル以外に演技も十分に評価されていた、と、採点上では実績があったりするのですが…。 浅田真央さんが競技者として復帰したとしても、次回五輪まで、というほどの期待はしていません。 ですが、やはり、彼女の演技はソチ五輪ですべて完成されたとは思いません。技巧的な意味ではなく、演技全体の完成度として、彼女の新しい回答(演技)を見てみたいと思いますし、また、彼女ほど知名度のある選手があんまり長く現役で居過ぎるともは老害となりそうなものの、ある種、ジャンプという技巧にばかり頼らずとも通用するベテランらしい演技を身を持って体現してこそ、後進となる選手がより一層成長するようにも思っています。 …と、前置きばかりが長くなってしまいましたが、やはり気になるのは今シーズンになった新たに行われたルール改正。 ざっくり言うと、 1. ボーカル入りの曲の導入 2. 演技開始までの時間短縮 3. 同種類のジャンプの回数制限(2回転ジャンプは同一種類につき2回まで) 4. ジャンプのエッジエラーの厳格化(減点幅の増加) 5. フリープログラムでのステップの順序が自由に 6. スピンのジャッジの厳格化 …です。 1、2、5ははっきり言ってどうでもいいと思います。 ボーカル入りの曲だと言語の問題や曲の解釈の幅が狭まるなどはあるかもしれませんが、女子選手にはあまりいないですが、男子選手やペアなどは、ロックテイストの曲などが使いやすくなったり、選曲の幅は増えますね。 また、競技開始までの時間短縮は、精神を集中させる時間が少なくなるなど言われますが、しかし、おそらくテレビ放映や競技および会場運営の都合とは言え、たとえば陸上のフライング失格のルール改正ほどは影響がないでしょう。そしてステップは、むしろ好意的な、プログラムそのもののバリエーションを増させ、選手の個性を引き出しやすくなるかと思います。 ただし、6のスピンは、厳格な規制のように見えて、実際には得点をとるためにビールマンなどの難しいポジションを無理に行い怪我をする選手が多い、などもあるため、正確なポジションで正確な回数のスピンを行う、という採点上の趣旨に立ち返っての、良い方向(高難度ではなく質の高いスピン、または個性的なスピンの増加)につながるかもしれません。 しかし、ジャンプに関しての3と4は影響が大きいように思います。 フィギュアスケートにおけるエッジの正確な使い分けは基本中の基本として大事なのだと思いますが、技術が確かなトップ選手…と言われていても、ちょくちょくエッジエラーは犯しています。 ロシアのリプニツカヤ選手はしょっちゅうルッツジャンプかフリップジャンプのどちらかがエッジエラーでしたし、過去にキムヨナさんもフリップが常にエラー、という時期がありました。また浅田真央さんはルッツにエラーがつくため、ソチシーズン以前は数年間ルッツを封印していました。 また、ジャンプの種類につき回数が制限される、というのも、単独2A、2A-3T、2A-2T-2loなどの構成では2Aが3回になってしまうのでダメですし、3F-3T(失敗で2Tになる)、2A-2T-2lo、3T(これも失敗で2Tになる)というのもアウトだったりします。 「確かな技術を持っている選手であれば影響がない」と表向きにはそうなっていますが、結果としては、2Aもしくは2Tなどの、コンビネーションジャンプに絡めやすいジャンプが制限対象としてターゲットにされているように思います。 そんなこんなで、今後はどの選手がトップを牽引するのか、実際にはわからない状況のように思います。 「勝ち目がないから引退」というのもスポーツ選手の引き際として有りはアリですが、それでもなお、浅田真央さんと現在の選手たちの比較が、現行のルール改正のうえで一度は観てみたい、と思ってしまいます。 …というわけで、ほとんど言い尽くしてしまっている感もあります(笑)が、あくまでもファン心理として、ルール改正やタイトル通りの浅田真央さんの去就など、みなさまのお考えを聞かせていただければ、と思います。

  • 「皇室がなくなったら日本はこんな大変なことになる」

    昨今皇女のどさくさ結婚、うさんくさい皇女の結婚相手、けじめをつけられない皇女の父親のせいで皇室の権威は地に堕ちてしまいましたが、 「日本から皇室がなくなってしまったら大変だ、日本にはこんなに大きなダメージが生じるじゃないか」 という事柄を教えて下さい。 *例えば50年後日本に皇室がなくなってしまったら、英国王室を歓迎するのに同格の皇室が日本にいないことで、その後の日英の通商協定が日本に不利な内容で締結されてしまうかもしれない、とか。

  • 浅田真央さん、復活!?

    浅田真央さんが先日のフィギュアスケート・グランプリシリーズ中国大会で見事優勝されました。 復帰後、公式戦という意味では最初の国際大会での優勝…1年間以上にわたるブランクと、さまざま去就についての話題などでストレスやプレッシャーもあった中で、素晴らしいことだと感じます。 詳しくない方でもわかりやすく言えば、グランプリシリーズはある一定のレベル以上の選手が出場する一連の国際大会で、それら大会を「予選」とし、その上位成績者が選抜される「決勝戦」であるグランプリファイナルへと続きます。 世界選手権やオリンピックが、選手選考にはさまざま実績など加味されますが、試合としてはある意味で一発本番、という感じであること対して、グランプリシリーズはファイナルへ向けて勝ち進まなければならない大会で、個人的には真に実力がある人がファイナルで優勝する、という感覚で考えています。 さて、今回の浅田選手の演技を見ていて、確かにまだ準備不足であったり未完成な点もありましたが、それにしても、以前よりもはるかにレベルアップしていた完璧なトリプルアクセルには鳥肌が立ちました(この感じは、かつて高橋大輔さんのステップシークエンスを初めて見た時と2ています…)。 ただ、浅田選手の華麗な復活は素晴らしいものの、完璧な演技を見せるも2位であった本郷理華選手がちょっとかわいそうであるとも思いました。本郷選手はまだ荒削りながら、浅田選手とは違う方向性で頭角を現し始めたニューウェーブだと思います。もっとも、採点そのものはフリーの演技だけは本郷選手の方が良かったのですが、やはり話題性という意味で浅田選手に注目が集まっていたように思います。 で、以下が質問の内容なのですが、フィギュアスケートを始め、スポーツの世界ではやはり世代交代のタイミングが重要ですね。浅田選手のようなハイレベルな選手が復帰してきたことは、後輩選手にとっては意識を高めるきっかけとなるので良い影響もあるかもしれませんが、後輩選手が脚光を浴びる機会を奪ってしまう、ということも考えられます。 ともすれば今回の大会での本郷選手の好演技は、浅田選手がともに出場していたからこそであるかもしれません。しかしその好演技が浅田選手の陰に隠れてしまった、とも思えます。 ですので、スポーツ選手の世代交代の是非について、みなさまからご意見をうかがいたく思います。 ※両選手を比較してどちらが良いか、という意図での質問ではありません。