絶対値の問題の答え合わせと考え方の解説

このQ&Aのポイント
  • 絶対値の問題について、質問文の答え合わせを行います。また、解けなかった問題について考え方を解説します。
  • 問題1)の解は 1/3 ≦ x ≦ 4/3 です。
  • 問題2)の解は 2 < x < 5 です。
回答を見る
  • ベストアンサー

絶対値 答え合わせとわからないところがあります。

絶対値の問題が全部で7つあります。4)と6)は解けませんでした、考え方を教えて頂けますか? それ以外の答えは合っているでしょうか? お時間があれば宜しくお願い致します。 1) |8^x - 9 | ≦ 7 → 1/3 ≦ x ≦ 4/3 2) | 9-2x | < 1 → 2< x < 5 3) | x-2 | < 3-2x → x< 1, x< 3/5 → x< 1 4) | 2^x - 8| < 5 → ? 5) | 2x+1| < | x | → x >-1, x < -1/3, x < -1 → x >-1 又は x < -1/3 6) | x-3a | >|x-a | → ? 7) 2x >| x-1| → x>-1, x>1/3 → x>-1 4)と6) ですが以下が私が途中までやった事です。 4) | 2^x - 8| < 5 → 2^x < 13, 2^x >3 ここから先がわかりません。   6) | x-3a | >|x-a | → x < 3a, 3a ≦ x< a, x≧a x-3a≧0すなわちx≧3aのとき| x-3a |= x-3a x-3a<0すなわちx<3aのとき| x-3a |= -x+3a x-a≧0すなわちx≧aのとき| x-a |= x-a x-a <0すなわちx<a のとき| x-a |= -x+a 以上からxの範囲はa>x ,a≦x<3a、x≧3aに区分され、 a>x の時 → 2a>0 これは答え無しでいいんでしょうか? a≦x<3a  の時 → x<2 x≧3a  の時 → 0 >2a これも答え無しでいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.8

> 7)について質問させて下さい。 > 答えが x>-1, x>1/3 の二つ出るところまでは合っていますか? > もし合っているならば何故正解がx>-1 でなくてx > 1/3 なのか > 理解出来ないのです。x>-1 ならば例えば0なども入りますが > x > 1/3とすると入らなくなります。 > なので私はより範囲の広いx>-1 とまとめます。 7) の解答は: x < 1 の時  2x > 1 - x  3x > 1  x > 1/3  x < 1 の時ですので、1/3 < x < 1 x ≧ 1 の時  2x > x -1  x > -1  x ≧ 1 の時はすべて成り立ちます 上記を合わせて、x > 1/3 となります

machikono
質問者

お礼

やっとわかりました。 こちらで質問して助かりました。 私は基本的な事を全く考えていませんでした。 >x ≧ 1 の時 書き込んで頂いたグラフを見たり自分でも書いたりしている内にこの意味がわかりました。 きちんと理解する事が出来て嬉しいです。 これから昨日質問させて頂いた自分の中で未解決の問題に取り組みます。 有難うございました!

その他の回答 (9)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.10

> これから昨日質問させて頂いた自分の中で未解決の問題に取り組みます。 偉いです。でも、7つもあって大変ですね 次回から1つずつ質問した方が余裕できると思います 対数以外の所でも躓いていたみたいですし でも、対数はそんなに難しくありません 2^0 = 1、2^1=2、2^2=4、2^3=8、、、、 2 の 0乗は 1、1乗は2、2乗は4、3乗は8、、、 って所まで理解してるとして、 ある数(底)の何乗が、その数字になるかが、 対数と言って log で表します 上記の例だと log[2] 1 =0、log[2] 2=1、log[2] 4= 2、log[2] 8 = 3、、、 という感じです 8^0 = 1、8^1=8、8^2=64、、、、を対数で考えると、 log[8] 1= 0、log[8] 8 = 1、log[8]64 = 2 です このように整数乗の時はわかりやすいのですが、、 1) に出てくる 8^x - 9 みたいになると、難しいです でも、上の並びを見ると、log[8] 9 が 1 と 2 の間にあることが わかり、今回の問題を解くには、それで十分です 1) |8^x - 9 | ≦ 7 → 1/3 ≦ x ≦ 4/3 の解答は:  8^x - 9 < 0 となるのは、x < log[8] 9 の時  8^x - 9 ≧ 0 となるのは、x ≧ log[8] 9 の時  ですので、  x < log[8] 9 の時   9 - 8^x ≦ 7   8^x ≧ 2   (2^3)^x ≧ 2   2^(3x) ≧ 2   3x ≧ 1   x ≧ 1/3   x < log[8] 9 と合わせて、1/3 ≦ x < log[8] 9  x ≧ log[8] 9 の時   8^x - 9 ≦ 7   8^x ≦ 16   (2^3)^x ≦ 2^4   2^3x ≦ 2^4   3x < 4   x < 4/3   x ≧ log[8] 9 と合わせて、log[8] 9 ≦ x < 4/3 以上を合わせて、1/3 ≦ x ≦ 4/3 【答え】 1/3 ≦ x ≦ 4/3

machikono
質問者

お礼

1番に対する説明とお気遣い有難うございます。 恥ずかしながらまだ6番がわからない状態です。 そして全問やりなおしたところ1番もまぐれ当たりでたまたま答えがあってただけでした。 「僕には難しかったですけど、合ってます」 というコメントを頂いた時「?」と思ったんですがどうりで。。。。 ですので7問中まだ3つわかってない状態です。 こんなに手こずるとは思っていませんでした。 アドバイス下さった様に次回からは1つずつ質問させて頂きます。 収拾がつかなくなるので一旦閉めさせて頂く事にします。 今のままだと再質問も躊躇してしまうので。 皆様から頂いたアドバイスを元にこつこつやってみます。 わからなかったら再度ひとつずつ又質問させて頂きます。 有難うございました。

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.9

> このlogという記号は初めて見ました。  > 今はチンプンカンプンなので 対数の説明は 【1】 Wikipedia 対数 http://ja.wikipedia.org/wiki/対数 に説明ありますが、ちょっと堅苦しいです 【2】 対数とはどんな数か? - 君の瞳に恋してる眼科 http://www.minemura.org/juken/taisu.html は、わかりやすく説明しようという気持ちは感じられ、 全文が短いので読んでみると良いです 他にも対数をググるといろいろ解説を見れます

machikono
質問者

お礼

有難うございました。

  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.7

以下の「(左式)⇔(右式)」の「⇔」は同値変形を表します。 1) |8^x - 9 | ≦ 7 ⇔ -7≦8^x -9≦7 ⇔ 2≦8^x≦16 ⇔ log[2](2)≦xlog[2](2^3)≦log[2](2^4) (←底2の対数をとる) ⇔ 1≦3x≦4 ⇔ 1/3≦x≦4/3 「1/3 ≦ x ≦ 4/3」で合ってる。 2) | 9-2x | < 1 ⇔ -1<2x-9<1 ⇒ 8<2x<10 ⇔ 4<x<5 「2< x < 5」は間違い。 3) | x-2 | < 3-2x ⇔ 2x-3<x-2<3-2x ⇔ x<1 かつ x<5/3 ⇔ x<1 「→ x< 1, x< 3/5 → x< 1」 最終的な答えは合ってますが途中の「x< 1, x< 3/5 」は減点される。 4) | 2^x - 8| < 5 ⇔ -5<2^x -8<5 ⇔ 3 < 2^x < 13 ⇔ log[2](3) < xlog[2](2) < log[2](13) (←底が2の対数をとる) ⇔ log[2](3) < x < log[2](13) 5) | 2x+1| < | x | ⇔ (2x+1)^2 < x^2 ⇔ (2x+1)^2 - x^2 <0 ⇔ (2x+1-x)(2x+1+x)<0 ⇔ (x+1)(3x+1)<0 ⇔ -1 < x < -1/3 「→ x >-1, x < -1/3, x < -1 → x >-1 又は x < -1/3」 間違い。 「x >-1 又は x < -1/3」の「又は」は「かつ」の間違い。 6) | x-3a | >|x-a | ⇔ (x-3a)^2 > (x-a)^2 ⇔ (x-3a)^2 - (x-a)^2 >0 ⇔ (x-3a+(x-a))(x-3a-(x-a)) >0 ⇔ 2(x-2a)(-2a) > 0 ⇔ a(x-2a) < 0 ⇔ x<2a (a>0のとき)、x>2a(a<0のとき)、解なし(a=0のとき) したがってNo1さんの6)の解は間違いと思います。 7) 2x >| x-1| ⇔ -2x < x-1 <2x ⇔ 1/3 < x かつ -1 < x ⇔ x > 1/3 「→ x>-1, x>1/3 → x>-1」 間違い。 途中の「x>-1, x>1/3」は「x>-1 かつ x>1/3」の間違い。 したがって「又は」として導いいた最終解「x>-1」は間違い。

machikono
質問者

お礼

info22_様 丁寧なご回答有難うございます。 沢山のアドバイスを頂いたにもかかわらず7問中まだ3つわかってない状態です。(全問やりなおしたところ1番もまぐれ当たりでたまたま答えがあってただけ) こんなに手こずるとは思っていませんでした。 次回からは1つずつ質問させて頂きます。 収拾がつかなくなるので一旦閉めさせて頂く事にします。 今のままだと再質問も躊躇してしまうので。 皆様から頂いたアドバイスを元にもう一度やってみます。 わからなかったら再度ひとつずつ又質問させて頂きます。 機会があれば又よろしくお願い致します。

  • yyssaa
  • ベストアンサー率50% (747/1465)
回答No.6

6)だけ、ほかは他の回答に正解あり。 |x-3a|>|x-a| → ? >x-3a≧0すなわちx≧3aで|x-3a|=x-3a x-a≧0すなわちx≧aで|x-a|=x-a (ア)a=0のとき解無し。 (イ)a>0のときはa<3a x<aでは-x+3a>-x+aだからx<a(イ-1) a≦x<3aでは-x+3a>x-aだから2a>x(イ-2) 3a≦xではx-3a>x-aだから解無し a<2aだからx<2a(イ-2) (ウ)a<0のときは3a<a x<3aでは-x+3a>-x+aだから解無し 3a≦x<aではx-3a>-x+aだからx>2a(ウ-1) a≦xではではx-3a>x-aだからa≦x(ウ-2) 2a<aだからx>2a(ウ-1) 以上から a=0のとき解無し、a>0のときx<2a、a<0のときx>2a・・・答

machikono
質問者

お礼

yyssaa様いつもお世話になります。 詳しく書いて下さって有難うございます。 が、この6番まだわかっていません。 そして全問やりなおしたところ1番もまぐれ当たりでたまたま答えがあってただけでした。 7問中まだ3つわかってない状態です。 こんなに手こずるとは思っていませんでした。 次回からは1つずつ質問させて頂きます。 収拾がつかなくなるので一旦閉めさせて頂く事にします。 今のままだと再質問も躊躇してしまうので。 皆様から頂いたアドバイスを元にもう一度やってみます。 わからなかったら再度ひとつずつ又質問させて頂きます。 機会があれば又よろしくお願い致します。

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.5

> 6) | x-3a | >|x-a | → x < 3a, 3a ≦ x< a, x≧a > x-3a≧0すなわちx≧3aのとき| x-3a |= x-3a > x-3a<0すなわちx<3aのとき| x-3a |= -x+3a > x-a≧0すなわちx≧aのとき| x-a |= x-a > x-a <0すなわちx<a のとき| x-a |= -x+a > 以上からxの範囲はa>x ,a≦x<3a、x≧3aに区分され、 > a>x の時 → 2a>0 これは答え無しでいいんでしょうか? > a≦x<3a  の時 → x<2 > x≧3a  の時 → 0 >2a これも答え無しでいいんでしょうか? No. 1 です No.1 の僕の答えもちょっと違ってたので、訂正がてら追加回答します a < 0 の場合と、a = 0 の場合、a > 0 の場合に分けて考えなければなりません machikono さんは a ≧ 0 の場合だけ考えてますね > a>x の時 → 2a>0 これは答え無しでいいんでしょうか? a = 0 の場合は、「常に成り立たない」 a > 0 の場合は「常に成り立つ」 > a≦x<3a  の時 → x<2 a = 0 の場合は x < 2a  で「常に成り立たない」 a > 0 の場合は x < 2a > x≧3a  の時 → 0 >2a これも答え無しでいいんでしょうか? x -3a > x -a で「常に成り立たない」

machikono
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.4

> 4) | 2^x - 8| < 5 → 2^x < 13, 2^x >3 > ここから先がわかりません。 x < 3 の時  8 - 2^x < 5  2^x > 3  底を2とする対数をとると  x > log[2] 3 (1 より大きく、2 より小さい) x ≧ 3 の時  2^x - 8 < 5  2^x < 13  底を2とする対数をとると  x > log[2] 13(3 より大きく、4 より小さい) 以上、合わせて log[2] 3 < x < log[2] 13 底 a が 1 より大きい時、  x > t ならば log[a] x >  log[a] x 底 a が 0 と 1 の間の時、  x > t ならば log[a] x <  log[a] x * ぴったしのサイト見つけられませんでしたが、   http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/kou3/logarithmic_ineq1.htm   の説明、参考になります

machikono
質問者

お礼

有難うございます。 このサイト+頂いたアドバイスを参考にじっくり勉強します!

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.3

(4) |2^x - 8| < 5 i)2^x - 8 ≧ 0のとき 左辺 = 2^x - 8 2^x ≧ 8, x ≧ 3 2^x - 8 < 5 2^x < 13 x < log[2]13 3 ≦ x < log[2]13 ii)2^x - 8 < 0のとき 左辺 = -2^x + 8 -2^x + 8 < 5 2^x > 3 3 < 2^x < 8 log[2]3 < x < 3 i)ii)より、log[2]3 < x < log[2]13

machikono
質問者

お礼

詳しく説明して頂き有難うございます。 このlogという記号は初めて見ました。  今はチンプンカンプンなので出来なかった他の問題を制覇してから頂いたアドバイスを参考にしながら取り掛かろうと思ってます。 有難うございました!

  • yyssaa
  • ベストアンサー率50% (747/1465)
回答No.2

6) | x-3a | >|x-a | → ? の回答?

machikono
質問者

お礼

チェックして頂いて有難うございます。

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.1

1) |8^x - 9 | ≦ 7 → 1/3 ≦ x ≦ 4/3 僕には難しかったですけど、合ってます 2) | 9-2x | < 1 → 2< x < 5 正解は 4 < x < 5 3) | x-2 | < 3-2x → x< 1, x< 3/5 → x< 1 合ってます 4) | 2^x - 8| < 5 → ? x < 3 の時 8 -2^x < 5         2^x > 3         x > log[2] 3 ≒ 1.58 x ≧ 3 の時 2^x - 8 < 5         2^x < 13         x < log[2] 13 ≒ 3.70 以上を合わせて         log[2] 3 < x < log[2] 13 5) | 2x+1| < | x | → x >-1, x < -1/3, x < -1 → x >-1 又は x < -1/3 正解は -1 < x < -1/3 6) | x-3a | >|x-a | → ? a < 0 の場合  x < 3a の時 3a -x > a - x 成り立たない  3a ≦ x < a の時 x - 3a > a - x              x > a 成り立たない  x ≧ a の時 x - 3a > x - a 常に成り立つ  以上 合わせて   x ≧ a a ≧ 0 の場合  x < a の時 3a - x > a - x 常に成り立つ  a ≦ x < 3a の時 3a - x > x - a              x < 2a  x ≧ 3a の時 x - 3a > x - a 成り立たない  以上 合わせて   a < x < 2a 7) 2x >| x-1| → x>-1, x>1/3 → x>-1 正解は x > 1/3

machikono
質問者

お礼

それぞれの答え合わせ、そして細かく説明して頂き有難うございます。 しかし4,6,7がわかりません。 4に出てくるlog などは初めてみるものでちょっと私には早かった様です。少し勉強してから取り掛かりますのでここでは一旦保留にさせて頂きます。まず6,7がわかる様になってから頂いたアドバイスを元に取り掛かります。 6)は今から取り掛かりますが 7)について質問させて下さい。 答えが x>-1, x>1/3 の二つ出るところまでは合っていますか? もし合っているならば何故正解がx>-1 でなくてx > 1/3 なのか理解出来ないのです。x>-1 ならば例えば0なども入りますがx > 1/3とすると入らなくなります。なので私はより範囲の広いx>-1 とまとめます。 すみませんお時間ありましたら説明して頂けますか?

関連するQ&A

  • 絶対値、答え合わせして頂けますか?

    自分でやってみましたが合ってるかどうか確認して頂けますか? 宜しくお願い致します。 問題) |x| = |1-x | +1  私のやり方 ↓ x≧0すなわちx≧0のとき|x |= x x<0すなわちx<0 のとき|x|= -x 1-x≧0すなわちx≦1のとき|1-x|= 1-x 1-x<0すなわちx>1のとき|1-x|= -1+x 以上からxの範囲はx<0、0 ≦x≦1、x>1に区分され x<0 の時 -x = 1-x + 1 0 x=2 左辺 ≠ 右辺 で解無し 0 ≦x≦1 の時 x=1-x+1 2x=2 x=1 0 ≦x≦1 の条件にあてはまるので解になる (1) x>1 の時 x = - 1 + x + 1 0 x = 0 左辺= 右辺 x>1 の時 常に成立。(2) (1)と(2)をあわせて答えは 1≦x 

  • 絶対値 考え方合っていますか?

    以下が問題、答え、私の考え方です。 合っているか見て頂けますか? 問題) |4x+1| ≦ |4x-1| 答え)x≦0 私のやり方 ↓ 4x+1≧0すなわちx≧-1/4のとき|4x+1|= 4x+1 4x+1<0すなわちx<-1/4のとき|4x+1|= -4x-1 4x-1≧0すなわちx≧1/4のとき|4x-1|= 4x-1 4x-1<0すなわちx<1/4のとき|4x-1|= -4x+1 以上からxの範囲はx<-1/4、-1/4≦x≦1/4、x>1/4に区分され x<-1/4 の時 -4x-1≦-4x+1 0x(?)≦2 x≦0  x<-1/4の時なので解無し -1/4≦x≦1/4  の時 4x+1≦-4x+1 8x≦0 x≦0 (-1/4≦x≦1/4  の時なので解になる) x>1/4 の時 4x+1≦4x-1 0x(?)≦-2 x≦0 x>1/4 の時なので解無し よって x≦0

  • 絶対値 

    問題) |x+1| + |1-x| =2 私がすると解無しになってしまいます。 どこが間違っているのか指摘して頂けますか? 私のやり方 ↓ x+1≧0すなわちx≧-1のとき|x+1|= x+1 x+1<0すなわちx<-1のとき|x+1|= -x-1 1-x≧0すなわちx≦1のとき|1-x|= 1-x 1-x<0すなわちx>1のとき|1-x|= -1+x 以上からxの範囲はx<-1、-1≦x≦1、x>1に区分され x<-1 の時 -x-1+1-x = 2 -2x=2 x= -1 x<-1 の時なので解無し(これがx≦-1 ならば解になる) -1≦x≦1  の時 x+1+1-x = 2 xが無くなってしまい解無し x>1 の時 x+1-1+x = 2 2x= 2 x = 1 x>1 の時なので解無し(これがx≧1 ならば解になる)

  • 絶対値 考え方合っていますか? (2)

    同じ質問の連投ですみません、先程の質問にご回答を頂き理解したと思い質問を締め切ったのですが、、、 自分で改めてじっくり取り組みなおしてみると又新たな疑問がわいてきました。 回答者様も「~という議論を展開するのが正しい」とアドバイス下さっていたのですが早合点してしまいました。 頂いたご回答を元に若干内容を変えて新たに質問させて頂いています、宜しくお願い致します。 問題) |4x+1| ≦ |4x-1| 答え)x≦0 私のやり方 ↓ 4x+1≧0すなわちx≧-1/4のとき|4x+1|= 4x+1 4x+1<0すなわちx<-1/4のとき|4x+1|= -4x-1 4x-1≧0すなわちx≧1/4のとき|4x-1|= 4x-1 4x-1<0すなわちx<1/4のとき|4x-1|= -4x+1 以上からxの範囲は x<-1/4 -1/4≦x≦1/4 x>1/4        に区分され x<-1/4 の時 -4x-1≦-4x+1 0≦2 これは、すべてのxについて常に成立する。 ただし、ここではx < -1/4の場合の話をしているので、 x < -1/4  ア) -1/4≦x≦1/4  の時 4x+1≦-4x+1 8x≦0 x≦0  イ)(-1/4≦x≦1/4  の時なので解になる) x>1/4 の時 4x+1≦4x-1 0≦-2 これは、すべてのxについて常に成立する。 ただし、ここではx>1/4 の場合の話をしているので、 x>1/4   ウ) しかしこの考え方だと答えは ア)、イ)、ウ)を合わせて x≦0  又は x>1/4  となってしまいます。 という事は ア)、ウ)は解無しになる、という事ですか? そうであれば何故 解無しになるのか教えて頂けませんか?

  • 答え合わせをして頂けますか?

    以下の二つの問題なのですが本と答えが一致しません。 自分が合ってると思うのですが、念の為答え合わせをお願いできますか? 宜しくお願い致します。 問題→ ∫ (x^3 – 4x) / 5 dx 私の答え→  x^4/20 - 2x^2 / 5 +c 問題→ Find the equation of the curve which passes through the opoint (1,3) and has a gradient function dy/dx = 3 x^2 - 4x^3 私の答え → f(x) = x^3 – x^4 + 3

  • 絶対値の≧などの向き

    お世話になります。 今絶対値の計算問題をしています。 以下問題です。 X=a^2+4の時、p=√X+4+√X-4の値を求めよ。 で、私が出した答えは以下の通りです。 p=-2a(a≦-2の時) p=4 (-2<a<2の時) p=2a (2≦aの時) p=~の答えは3つとも正解ですが場合分けした際の≧や≦が少し違っていました。 正しい答えは以下の通りです。 p=-2a(a<-2の時) p=4 (-2≦a<2の時) p=2a (2≦aの時) なんでこうなってしまうのでしょうか??

  • 絶対値つきの定積分の問題

    ∫|sin x|dx  範囲は[-π,π] =2∫|sin x|dx 範囲は[0,π]  ←範囲が[-π,π]で、|sin x|は偶関数なので。 =2∫(sin x)dx + 2∫(sin x)dx 範囲は[0,?]と[?,π] =... 範囲が分かりません。 絶対値がある場合の積分の計算は、場合分けをすると思うのですが その場合分けの考え方が分かりません。 答えは「4」と分かっているんですが、途中式がないため答えまでたどり着きません。 「場合分けの考え方」と「途中式」の説明をお願いします。

  • 数学 絶対値 について

    絶対値について教えて下さい。 実数の範囲では、 ・x≧0 ならば、|x|=x ・x<0 ならば、|x|=-x と定義されていました。 複素数の範囲での絶対値の定義は、 z=a+bi |z|=|a+bi|=√a^2+b^2 と定義されていました。 定義は特に問題ありません。 絶対値の性質として、 (劣加法性) |x|+|y|≧|x+y| と言うものがありますが、これがいまいいちわかりません・・・ これは三角不等式ですか? | |x|-|y| | ≦ |x-y| ≦ |x|+|y| のことですか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。

  • 絶対値 グラフの答え合わせと方程式の解き方

    a) y = |x-2| + |2x-1| b) y = 2|x-1| + |2x+3|   のグラフを書け、という問題です。 画像に自分でやったグラフを載せました、合っているでしょうか? やり方は例えばa)ならばこんな風に考えました。 このやり方でいいですか? ↓ xが 2 と 1/2  の時が境目になるので その時のyの値を求める。→(1/2, 3/2),(2,3) →グラフがかける。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 又、この式を解け、という場合は例えばa)ならば  x< ½  → y = -3x+3    ½ ≤ x < 2  → y = x+1  2 ≤ x → y = 3x-3 この3通りの式が答えとなるのでしょうか?

  • 答え合わせをして頂けますか?

    以下の問題なのですが答えが何度やっても合いません。 お時間ある方、答え合わせをして頂けますか? A random variable X can take any one of the values 0,1,2 and 3. The probability P(X=x) is given by (5+3x-x^2)/24. 1) Calculate E(X). 2)Calculate Var(X). 1) 答え→ 11/8    私の答え→12/8 2) 答え→ 227/192    私の答え→ 10/3