• ベストアンサー

マメは、どうしますか?

雪かきをしていたら、 マメができました。 マメなんて、長い間、出来た事が無かったので、 興味深く見ていますが、 パンパン、まん丸に水が入っていて、 とっても邪魔な状態です(^^;) 皆さんは、 マメができたら、 そのままソッとしておきますか? それとも、針か何かで、水を抜きますか?

noname#197572

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1日ほど置いてから針で水を抜いた方がいいと思います。 多分その方が内側の皮膚が出来て痛くないかと。

質問者

お礼

こんにちは^^ マメなんて出来たのは、 実に30年振りくらいです^^; 小学生の頃に、ウンテイで、出来たのを思い出しました^^ なんかチョット嬉しいような、変な感じです^^ マメの下の肌が出来るのを待った方が良いのですね!! とっても良いアドバイス、有難うございます。 明日、余裕を持って、明日、抜いてみます^^ 御回答、有難うございましたm(__)m

その他の回答 (5)

回答No.6

お久しぶりです。 マメは、基本的に「針で穴をあけて、薬を塗り、絆創膏を貼っておく」を基本にしています。最近、手にマメができることはあまりなく、主に「靴ズレ」が原因で足にできることがたまにあるくらいですが・・・。 雪かき大変でしたね。ニュース映像で拝見しました。私の住む街の積雪量は、昨日現在で120cmですが、気温が低いので、雪は軽いです。その上、関東と違い、除雪体制が整っているので(近所の数軒では家庭用除雪機・向かいの家は小型ブルドーザーを所有しています)、マメができるほどの重労働をすることはありません。 でも、私の両掌には「雪かきダコ」がありますが(笑・何せ毎年のことなので)。

質問者

お礼

こんにちは^^ お久しぶりです(#^-^#)/ 昨日のお天気で、、随分溶けました^^; 道路は、除雪車が通ったので、主要な道はスッカリ溶けて 安心です。 林のカーブとか、日当たりの悪い部分が、怖いです^^; マメは、水を抜いて治療ですか! やっぱり、抜かないと、パンパンで、 何をするにも当たって邪魔です^^; 雪かきタコですか! スゴイですね!! たまにチョット雪かきして、へこたれてしまって、 恥ずかしいです^^; ちなみに・・・背中と二の腕が、チョッピリ筋肉痛です^^; 運動不足です(>▽<) 御回答、有難うございましたm(__)m

noname#205155
noname#205155
回答No.5

おきようございます。 即ハサミで少し切って中にたまったものを出しています。 その後でキズ薬の軟膏を塗ってガーゼをあてています。

質問者

お礼

こんにちは^^ すぐに水を抜いているのですね! 右手親指の内側に、大きめなのが出来てしまって、 とっても邪魔な場所です^^; でも、痛いかなぁ。。。。と思って、 躊躇っていました。 傷薬とガーゼを塗るのですね! 水を抜いたあとは、そうしたいと思います^^ 御回答、有難うございましたm(__)m

noname#196815
noname#196815
回答No.4

こんばんは 豆は小鳥に食べて貰いましょう・・ 鬼ぃーわぁーそとぉー・・ の豆かと・・? 自分はソッコーで潰します 潰れてる時もあるので 皮も剥いじゃいます、痛いの何おぉー バンソウコウで、しばらく我慢します。 仕事でトゲが刺さると、これもずっとチクチクするので カッターナイフでチョイと切れ目入れてほじくり出します。 大変でしたね こっちは30cm超えました、車で走り回って 雪かきの替りしてました。

質問者

お礼

こんにちは^^ すぐに、皮を剥いでしまうんですか????? 痛いじゃないですか~~~(><。。) それは、怖くて出来ないです^^; パンダさんは、ワイルドですね^^ 鳥は、もう。。。。。昨日、絆創膏を剥そうと狙ってましたーー^^; 気が抜けません^^; 御回答、有難うございましたm(__)m

回答No.3

こんばんは(⌒∇⌒)ノ" まめは直ぐに固くなったので、刃物で削っていました。 …だと思います。 記憶が曖昧で…。 以前初デートをした頃と一緒なのですが…。

質問者

お礼

こんばんは^^ 私も、マメが出来たのは、すごく昔の事で、 潰れて痛かった記憶が、おぼろげに有るだけなんです。 jun-tsuboiさんが、ラブラブデートしてた頃よりも、 たぶん昔です(泣) 硬くなってから、刃物で削っていたんですか!@@ やっぱり、男の方は勇気が有りますね^^ 私は、 痛そう・・・・^^; と思って、針で抜くかどうか迷ってしまいました^^; 御回答、有難うございましたm(__)m

回答No.2

こんばんは。 私は手のマメはそのままにします(^^) 私は産まれて一度も雪かきした事ないんですが、マメが出来るほど大変なんですね^^; ご苦労様でした。早く暖かくなるといいですね。

質問者

お礼

こんにちは^^ 先日は、横浜銀蠅の変換ミスで、銀バエになっちゃって、済みませんでした。^^; マメは、そのままですか^^ 私も、どうしようか迷っていたんです。 右手親指の内側で、微妙な場所に大きいのが出来ちゃったんです よ~~^^; お箸を持つのにも当たるような、邪魔な場所です^^; 水を抜いて痛かったら、イヤだなぁ~~なんて、思って^^; #1の回答者さんの話で、下の皮膚が出来れば、痛くないようなので、 明日、やってみます。(ちょっと怖いです^^;) 雪かきなさった事が無いのですか~~!! 今度、降ったら、 家に、「雪かき体験ツアー」ご招待したいです^^ 御回答、有難うございましたm(__)m