• ベストアンサー

足のマメの対処法

どなたにも大なり小なりあるとは思うのですが、 私の場合、右足薬指がやや内側を向いているせいか、 皮膚が角質化し、月に1回程度爪切りまたはカッターで 硬くなった皮膚を切ります。しかし、長い時間歩いたり 新しい靴を履くと、それが水マメ状態になり、その 水を針で抜いてから早く治るように、爪切り等で 皮膚を切り剥がし、赤チンを塗っています。 特定の足指にマメができないようにする方法は ないのでしょうか。 ご存知の方は是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kilarin
回答No.2

こんにちは。 足のタコやマメはひどくならないうちに、皮膚科で診てもらうと良いと思います。 削ってもまた出来てしまいますが、皮膚科でワセリンのようなものを処方してもらい、毎日お風呂上りの皮膚が柔らかくなっているうちに塗ります。 すぐには治りませんが、だんだん良くなっていきます。 出来る前の対処法としては、100円ショップやドラッグストア等に売っている『うおの目パッド』をマメ、タコの出来やすい部位にあらかじめ貼っておくと、衝撃が和らぐので出来にくくなると思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

参考に・・・

参考URL:
http://kobo.shirono.info/heee/takouonome.html