• ベストアンサー

足の小指に水がたまっています

質問失礼します 右足、小指の裏側に水がたまっています。 歩いたりすると、痛みが走り困っていますが 針など指してして、中の水を抜いたりするのは 危険でしょうか? 今までこういう事がなかったのですが、 靴を変えたせいか、このようになってしまいました 画像も添付させて頂きます。 汚いものお見せしてしまい、 誠に申し訳ありませんが、ぜひご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご自分でするのは危険です。 うまく水が抜けても、化膿する場合もあります。 お医者さんへ行ってください。

thorens
質問者

お礼

ご解答ありがとうです やはり危険ですか・・・・ 痛いので早めに治療してみます 化膿は嫌ですもんね。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足の小指に水膨れができて困っています

    慣れない靴を履いているせいか、両足の小指に、親指の爪大ほどの 大きさの水膨れができてしまいました。 効果的な治療法、薬などを教えてください。 仕事で小さめの革靴を二日間、履き続けた結果、両足の小指の裏に 大きな水膨れができてしまいました。 あまりに痛いので靴は大きめのものをようやく購入し、履き替えましたが、水膨れはいっこうに治る気配がありません。 新しく働き始めた仕事場は飲食店で、8時間ずっと立ち&歩きっぱなしです。 4日働いて1日半休み、というシフトです。 休みの時に、少ししおれてきたかな……?と思いましたが、また働き出すと水膨れが固く張り詰めていました。激痛はありませんが、時間が経つごとに痛み出します。 仕事も休めず、靴も履き続けなければならないので、このまま治らないのではないかと心配です。 針で水を抜くという治療法をネットで見ましたが、菌が入るので良くないという意見もあり、どうしたら良いか分かりません。 今は小指に絆創膏2枚を巻き、ガーゼを巻いて、ストッキングを履いて革靴を履いて仕事しています。 水膨れは結構大きいです。親指の爪ほどの大きさに膨らんでいます。 素直に病院に行った方が良いでしょうか? 何か良い薬などがあったら教えて頂きたいです、よろしくお願いします。

  • 足の小指の爪が痛いです(二度目ですごめんなさい)

    先日、質問させて頂き解答を頂いたのですが、 画像のリンクが切れてしまい見れなくなってしまったので もう一度質問させてください。 足の小指が痛いです。 爪がキチンと生えていなくて、 根元から細長い爪が生えてきてしまってます。 押したり靴に当たったりすると痛みます。 医者に行った方がよいでしょうか? 同じ質問を二度してしまい誠に申し訳ありません。

  • 新しい靴。小指が痛い。

    最近、冠婚葬祭用にと、足首にストラップがくるヒールを 買いました。とてもシンプルな靴なんですが、 先が少しキュッと細くなってるため、足の指が中で、窮屈な 感じです。特に右足の小指がちょっと痛い気がします(左利き) なにか対処法はないでしょうか?

  • 足の小指が床と擦れたら靴づれみたいになってしまった

    今日の夕方7時頃、左足の小指が床と強く擦れてしまって、それで靴づれみたいになってしまって、水ぶくれができ水ぶくれの一部分に傷口ができて、それで少しだけ痛いのですが、これって化膿してしまったんですか? もし化膿していたら、消毒だけではダメで必ず病院に行かないとダメですか? もし化膿してるのに(ばい菌が入ったのに)、病院に行かないと、足が腐って切断になったり、ばい菌が全身に行って失明したり最悪死亡したりする事もありえますか? 一応水ぶくれの画像を添付しました。(小さくて見ずらいと思いますが…) 大至急回答お願いします。

  • 足のマメの対処法

    どなたにも大なり小なりあるとは思うのですが、 私の場合、右足薬指がやや内側を向いているせいか、 皮膚が角質化し、月に1回程度爪切りまたはカッターで 硬くなった皮膚を切ります。しかし、長い時間歩いたり 新しい靴を履くと、それが水マメ状態になり、その 水を針で抜いてから早く治るように、爪切り等で 皮膚を切り剥がし、赤チンを塗っています。 特定の足指にマメができないようにする方法は ないのでしょうか。 ご存知の方は是非教えてください。

  • 足の小指の痺れ

    先週の金曜日あたりから右足の小指の痺れが治りません。(左足はなんともありません) 以前、両足の親指と片方の足の人差し指(どちらの足かは失念してしまいました)の痺れがあり、一度病院で相談をしたことがあります。 原因は肥満と靴のサイズがあっていないとのことでした。 肥満が原因というのは分かるのですが以前受診したときは夏でしたので基本的にはサンダル。指は基本的に出していたので靴のサイズがあっていないというのは少し違うのでは?と思っていました。 また、この頃に甲状腺の病気も発覚し、現在も通院中です。 前置きが長くなってしまいましたが、以下の質問の回答を出来る限りでいいので教えてくださると嬉しいです。 (1)甲状腺肥大と足のしびれは直接関係があるのか (2)関係ないとしても甲状腺専門医に足のしびれのことは相談していいのか (3)肥満や靴のサイズなどが原因で足の指が痺れている場合、1ヶ月以上足がしびれることはあるのか。 (4)上記のことが原因だとすると治ることはあるのか (5)もし病院に行くとするならばどこの科にかかればいいのか 以上5つです。 どれか1つで構いません。回答をくださると嬉しいです。 書き忘れていましたが、以前足の痺れを見てくださったのは内科専門の先生です。 また、足のしびれ方ですが、びりびりとした感じではなくどこか違和感があるような感じです。 普通に歩いていると特に気にしないのですが、ふとした瞬間少しビリッと痛みが来ることがあります。 以前のしびれとは違うような気がします。 よろしくお願いします

  • 小指の爪。

     靴のせいかと思うんですが、両足の小指の爪の3分の1くらい剥がれてしまったんです。  ぶつけたとか、ちょっと引っ掛けたとかで広がってしまいました。(><)  もう、痛みはありませんが、このまま放っておいても大丈夫でしょうか?  状態としては、爪が伸びて白くなりますよね、足の指からほぼ離れている状態です。根本だけくっついているだけなので、全部切ってしまうこともできます。  生爪の状態だと、『ひょうそう』というものになり兼ねませんが、その心配はないと思います。 無理やりはしたくないので、自然に延びて切れればいいと思っています。  切ってしまっていいものなのか、放っておいたほうがいいものなのか・・・。  専門家の方がいたら回答願います。

  • 20kmのランニングで両足の子指に怪我

    健康の為、週1回ほど10kmほど走っています。速度は、ゆっくりで、1km7分ほどです。今回冬休みで時間があったので、約20kmほど走ったのですが、15kmほどから、両足の小指が痛くなりました。最後1km程は、痛くてほとんど歩くレベルでした。走ってから指を見たら、左足の小指は、爪から先が赤く内出血、右足小指は、薬指方向に、水膨れができていました。この症状は、なにが悪いのか(走り方?、靴?靴下?その他?)どなたか経験ある方とかトレーナーの方とか教えてもらえないでしょうか?写真添付します。

  • 友人の結婚式について

    友人の結婚式について 明日友人の結婚式に参加する予定なのですが、昨日小指をぶつけてしまい、右足の小指の後ろ側、付け根の部分を5針程縫いました。膝下の濃紺のワンピースに黒のボレロを羽織って、靴は3センチくらいの黒にラメが入ったヒールを履いて行こうと思っています。ですが、右足の小指を縫った事により、ヒールが履けなくなってしまいました。今現在足に包帯を巻いているのですが、それを取ってその下にしているガーゼだけで履いてみたのですが、ギリギリ足入るか入らないか程度で、さらに、指に負担が掛かるせいか、長時間履けるかというのは微妙です。 ですが、仲の良い友人の結婚式ですので、是非出席したいと思っています。この場合、足元はどのような物を履いたら結婚式でも失礼にあたらないか、是非ご意見をお聞かせ下さい。

  • 足を刺されたのですが

    先日、飼い犬を公園の芝生で散歩中、突然パニックのようになり調べてみると前足の裏側、大きい肉球のすぐ下のところに、虫のものと思われる針状のものが刺さっていました。 刺された当日はずっとビッコ引いていましたが食欲は普通にあり元気で、翌日には普通に歩行するようになりました。 針が刺さっていたところは少し赤くなっていましたが腫れはありませんでした。 刺す虫というとハチがまず思い浮かびますが、足を裏を刺されているので違うのかと思います。 実は、2週間前にも別の場所でしたが、散歩中足の裏を何かに刺されて、この時は当日普通に歩行出来ましたが翌日から少し腫れました、針などは見つかりませんでした。 針の画像を添付します、この針の正体を知りたいのですが、お分かりになる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 (画像の針の全長は4mmほどです)

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう