• 締切済み

3週間後までに上京したいです。

東北実家住みの女です。 上京する為にパートをして50万程貯めました。パートを辞めたので上京に向けて本腰を入れようと思ったのですが、考える事に疲れてきてしまいました。 住みたい土地はあるのですが、家賃や内装などの妥協、不動産に行く内見に行くつどに予算がかなり減る、早く引っ越して早く仕事を探したいなどを考えるうちに行き詰まりました。 住む部屋を決めてから上京した方が良いのか、住み込みか寮付きもしくはシェアハウスなどに一時的に住んでから4月以後に探すか悩んでいます。 出来るだけ早く生活基盤を作りたいです。 アドバイスお願い致します。

みんなの回答

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.3

息子がシェアハウスをしている関係で、シェアハウスをお勧めします。空き家にしておくわけにもゆかず、良心的な運営をしていると思います。不動産屋のような利益を目的にはしていませんので、ハードルが低いと思います。 青森県出身の女性も住んでいます。貴女と同じように、いきなり上京してきた女性です。部屋にはエアコンが付いており布団や電気毛布も一応用意しているので、バッグ一つでも住めます。部屋は8畳程度で住み易く、共通キッチンもあり自炊ができます。光熱費を入れても月5万円程度の費用で暮らせます。敷金も礼金も有りませんし、またいつでも出てゆけます。 入居には運転免許等身分証明書のコピーを出してもらい、簡単な面接を息子がするだけです。都合が合えば先住人とも面会させます。長く住んでもらうよりも、良い仕事を見つけ生活が安定したら、賃貸を探して出てゆくことを奨励しています。今は満室ですので、良いシェアハウスを見つけてください。

-pKqqk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1141/6891)
回答No.2

不動産屋によっては「審査」が通らないと、賃貸契約できない物件があります。 仕事が決まって居て、収入が見込める人が優先です。 仕事も決まっていない無職の状態では、貸してくれる物件は保証人無しの高額な部屋となります。 そんな部屋から通える所のみでの仕事となると、範囲が限られませんか? 何の仕事をしたくて、どのあたりで働きたくて住まいをどの辺にしたいのか?を先に組み立てましょう。 ただ上京したい、仕事も内容も後からでは挫折します。 住み込みじゃない場合は、もう少し貯金しましょう。 家電と引っ越し代や生活費で3か月持たないかもしれません。

-pKqqk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

どこまでイメージ出来ているか存じませんが、 貯金が50万しかない、仕事が決まってる訳でもない、となるとかなり厳しい状況です。 とはいえ、シェアハウスはあまりお勧めしません。 出て行くのにまたパワーが必要になるからです。 住み込みの方がまだマシ。 でも出来れば普通に家を借りるべきですけどね。 最初に考えるべきリスクは、次の収入がいつどれぐらい入るか、です。 職を探しても、すぐに見つかるとは限りません。 1ヶ月は見ておく必要がある。 そして、給与は末締め翌末払いが普通ですから、 仕送り等が無い場合の収入は3ヶ月先という事になります。 つまり、その分の生活費(家賃、水道光熱費、食費、交通費ほか)は残しておかなければならない。 節約したとしても10万円+家賃2ヶ月分(初月は引っ越し時に払う為)です。 いろいろ含めて手元に20万円は残しておきたいところですから、 引っ越しにかけられる総費用は30万円。 敷金礼金、仲介手数料、前(初月)家賃、家具・家電購入費、引っ越し代すべてこの中です。 かなりギリギリなのがお分かりでしょう。 でも頑張った方が良い。 ここを頑張れば、あなたの言う生活基盤をしっかり作る時間が得られます。 住み込みとか寮だと仕事が限られてしまいますし、 シェアハウスだと抜け出すのに思ったより時間がかかります。 可能なら家賃は4万円未満のところを探したいですね。 となると都心は絶対無理なので、 郊外、西なら23区以外や川崎(神奈川です)とか。 北なら埼玉、東なら千葉とかね。 せっかくだから都心でおしゃれに暮らしたい! と言うのでしたら、もう50万円(合計100万円)貯めてから上京しましょう。

-pKqqk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地方での住み込み仕事を辞めて上京したい

    地方で住み込みの仕事をしていますが、退職・退去を検討中です。 なお、今いる地方の人や文化が合わないため、上京を考えています。 貯金は150万ほどあります。 実家とはほぼ絶縁状態で、保証人を頼める相手がいません。 現在、住民票は住み込み先の住所で登録しています。 転職先が決まっていない状態での賃貸・保証会社審査はやはり厳しいでしょうか? 期間工として職に就いている間なら通るのでしょうか? 首都圏のシェアハウス等に住んで仕事を決めてから、新居を探したほうがいいでしょうか? 上記質問への回答以外にも、何かアドバイスや他の手段があれば教えてください。 身の回りに相談できる相手や頼れる人がおらず、とても焦っており困っています。

  • 上京 不安

    似たような質問をしています。 ごめんなさい。不安なんです 音楽関係、クリエイティブ関係の仕事をしたいと思い、地元には仕事が少ないことを鑑みて、上京をすることを数年前に決めました。 しかし、それも茨の道と分かっているので、奨学金を借り、介護福祉士の資格を取得しました。 卒業後しばらく、上京の為の資金集めとして、派遣で仕事をし、何とか100万円程ためました。 収入口が給与だけだと厳しいと見て、投資も始めました。お小遣い程度に稼げるようになりました。 私は就職が決まってから、上京と考えていましたが、就業中であり、他県在住であると就職は厳しいとの意見もネット上にて見かけます。 実際に、やはり音楽関係ですと経験者を正社員は求めてきますので、アルバイトから正社員を狙おうと思いいくつか応募しましたが、結果は思わしくありません。 年齢も若いうちの方が、リスクも取れますし。長年このために、動いてきたので、今更変更も難しいです。 そんな訳で先に引っ越しを行おうと思う訳でありますが、不安がいくつもあります。 家賃はいくらくらいでみれば良いのか。 家を借りるならばどこらへんが良いのか 最初はシェアハウスなどの方が良いのか そんなに上手くことが運ぶのか 就職が決まらなかったらどうしよう 初任給がでるまでの生活費は足りるか。 失業保険の有効的な活用法など。 教えてください

  • 東京に上京します。

    年明けすぐに、東京に趣味の技術向上のため、 上京しようとおもっています。 期間はわかりません。おおよそ一年くらいと考えているのですが、 先生に認められ、自分で自信を持てるまで、東京で勉強しようと思ってます。 もしかして、そのまま東京に住み着くかもしれませんし、 こればかりはなんともいえません。 いずれ、地元に戻る予定でいます。 この場合、賃貸アパートを借りたほうがいいのか、 マンスリーを借りたほうがいいのか。。。 しかし、マンスリーで数か月分一括で払う資金はありません・・。 とはいってもいずれ地元(実家)に戻るため、家具を買い揃えるのもどうかと思っています。 1週間ほどゲストハウスで生活したのですが、ダニや、なんやらで 肌がかぶれて大変な目にあったことがあるので、ゲストハウスよりは ひとつの部屋を希望しています。 寮完備の仕事にでもつこうかとも考えていますがどうでしょうか。 また、マンスリーを1ヶ月ごとの契約でその都度払う方法も考えています。 インターネットが使え、個室で利用できるところがベストです。 なんせ、地方から行くので、家賃の高さなどに驚いていますし、 出来る限り、安く済ませたいのも事実です。 何かいいアドバイスはありますでしょうか?

  • 東京で一人暮らしするならアパートかシェアハウスか

    日々の通勤を楽にしたいと思い立って、近々上京して 東京都内で一人暮らしをしようと考えています。 賃貸住宅に住まうならば、アパートとシェアハウスのどちらが 賢明でしょうか。 相場を調べるに、家賃に関してはシェアハウスに利がありますが 双方のメリットとデメリットを併せて教えて頂ければ幸いです。

  • シェアハウスはおすすめですか?

    社会人一年目(女)です。 現在、シェアハウスに住むか迷っています。 ある会社が運営しているシェアハウスです。 そのシェアハウスの特徴をあげると ・女性専用(10人まで) ・一人部屋(自分の部屋の中であれば炊飯器や冷蔵庫、家具などなんでも置いていいそうです) ・お風呂、トイレ、キッチン、洗面所は2つずつあり全員と共同です。 ・週に1度清掃の方が(部屋以外)掃除してくれます。 ・家賃は66,000円ほど(ガス代、電気代、水道代込なのでいくら使ってもこの金額です。 ・セキュリティはしっかりしてます。 ・男性は入れません。女友達を泊めるなら一泊1,000円かかります。 ・駅チカ、デパートも近いので買い物には便利です。 このような感じです。 学生時代4年間女子寮にも住んでいましたし、管理人に「こちらもシェアハウスになじめる人なのか審査していますので、不適正な人だと思ったら断っています。ですが、あなたなら大丈夫だと思います」と言ってもらえました。 しかし、シェアハウスをネットで検索すると、楽しくない、お勧めできない、しんどいなどというキーワードが多いです。 現在一人暮らしを始めてまだ半年しかたっていませんが、不審者に遭遇したり、部屋も古いのでゴキブリが出たり、カビが生えやすいということもあり引っ越したい、でも一人は不安なのでシェアハウスはどうなんだろう?と興味を持ち始めました。 しかし、一部からは「シェアハウスなんてやめたほうがいい!」と言われます。 シェアハウスに住んだことがないので、よくわからなく悩んでいます。 シェアハウスの経験がある方やこの質問を見て何か思った方は回答してくださるとうれしいです。 宜しくお願いいたします。

  • シェアハウスについて

    社会人1年目22歳(女)です。 今年の春から一人暮らしを始め、まだ半年もたっていませんがシェアハウスに暮らしたいと考えるようになりました。 理由は、 ・仕事帰りにマンション前で不審者にあってしまった。 ・真夜中にインターホンを何回かならされる。 ・ゴキブリが頻度に出る。(引っ越した日からすでに出ました) シェアハウスだったら今の不安な気持ちはなくあるだろうと思い、最近シェアハウスや社会人専用の寮を探すようになり、一つだけいい条件のシェアハウスを見つけました。 10人住める女性専用のハウスです。 でも、そのシェアハウスへ引っ越したい、引っ越したくない理由を考えてみると 引っ越したい理由 ・駅近、コンビニが隣、デパートも近いので交通や環境が今のマンションより非常にいい ・不審者への不安がなくなる ・部屋もスペースが広い(収納もある)、一人暮らしに使っていた家具や冷蔵庫、炊飯器などそのままシェアハウスで使ってもよい ・人気のシェアハウスらしいので、早く決めないとほかの人に取られてしまう。 ・セキュリティがしっかりしている ・週に一度清掃してくれる人が来るので安心 ・ゴキブリが出ても、誰かがいるので安心 ・今のマンションがユニットバスで少しつらい 引っ越したくない理由 ・人間関係がどんなものかわからない ・今年の春に引っ越したばかりなので、現在住んでいるマンションの敷金礼金がもったいない(親が払ってくれたので、親からは不満に思われてます。)。 ・ある程度の家具はシェアハウスでも使えるが、ベット、洗濯機などはすでにシェアハウスにあり、収納スペースもないので買った意味があまりなくなる。(洗濯機は友達からもらいました) ・家賃が今のマンションより1万円ほど高くなる ・もっといい条件の物件が見つかるかもしれない。 ・一人部屋だが、お風呂、トイレ(ウォッシュレットつき)、洗面所、キッチンは共同なので少しネックに感じています。 このような理由で現在すごく悩んでいます。 人間関係については、落ち着いた人が多いらしく(学生もいない)、シェアハウス側も入居希望のかたを審査しているので合わないなと思った人には断ってるらしいです。私に対しては「あなたはしっかりしてるし学生時代に寮経験もされているので、このハウスでもうまくやっていけます」と言ってくださりました。 11月ごろに、新しいシェアハウスのオープンがあるらしいので、そっちに住むか、今のマンションに引っ越した意味があまりないので来年の春まではいたほうがいいのか考えています。 シェアハウスをされた経験がある方や、今の私に何か意見があれば参考にさせていただきたいので、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 安いところに住むならシェアハウスのほうが良い?

    20代男独身、社会人で家賃6万で都内に住んでいます。 お金をためたいと思っているので環境が悪くなっても良いのでもう少し安いところに住みたいと思っています。 もちろん東京近辺だと家賃相場がかなり厳しいことはわかっていますが。 本題です。 風呂なし、トイレ共同の物件を見ていて思ったのですがもしそういう物件にすむなら、それよりも シェアハウスの方が環境が良いのではないでしょうか? 理由は家賃がほぼ同じで風呂トイレも共同であり、築年数が浅いところが多いからです。 今現在も特に騒いだり、友人を家を招いたりしないし、同じ建物の人に挨拶するくらいは苦にになりませんが考えが甘いでしょうか?一応学生寮に住んだ経験はあります。

  • 内見後、別の不動産屋に行った場合

    現在、実家から出る為、物件を探しています。 自分の条件に見合った物件があったので、日時を約束し、今日、内見に行ってきました。 部屋の作りや内装等、特に問題はなかったのですが、駅からの距離が 自分が希望していたよりも徒歩で掛かってしまう為、ここで、妥協しては 駄目だと思い、もう1件、不動産屋に行ってみよう。と思い、もう1件、B不動産屋に 行きました。(内見をするまでに、既に3件の不動産屋を回り、内見までに 至った物件を扱っていたのは、4件目でした。) そのB不動産屋の扱っている物件も、私が内見に行った物件と他に少し、あるという 内容でした。 ただ、そこの不動産屋の方は、きちんとされた方達で、名刺にも、宅地建物取引主任者と、 資格を持っている事も表記されており、プロの方達でした。 又、私が希望している条件と家賃が、その路線沿いでは、難しい事等(都内で主要路線で、 徒歩15分以内という条件。) 家賃がある程度、掛かる。という事等、説明をしてくださいました。(決して、高額な家賃ではなく、普通に仕事をしている方が払う金額です。) 内見をしたA不動産屋は、しっかりはしているが、まだ若く、プロというよりは、若い不動産屋 という感じでした。 内見をしたい旨の電話をした際も、住所を確認して、折り返しの電話を頂ける事になっていましたが、 掛けてこず、しびれを切らし、私から掛けました。 まだ、若いという事もあるのだと思いますが、対応も上手ではありません。 私は、内見後に伺った、安心して、信頼出来るB不動産屋から、今日、内見に 行った物件を借りたい。と思ったのですが、それは、不動産屋から部屋を借りるときの ルールに反しているでしょうか? ちなみに、内見後に伺ったB不動産屋でも、私が実際に内見をした物件の図面を 見せて貰うだけ見せて貰おうと思い、担当の方が、その物件を管理している管理会社に 電話を入れたところ、管理会社の方が、B不動産の担当の方に、「女性ですか?」と尋ねた らしく、B不動産の方が、女性だと答えると管理会社の方が、私だという事が分かったらしく、 電話を切った後、「この物件は、もう見られていますね。」と言われてしまいました。 管理会社の方も、内見に立ち会ったので、私が内見後に又、別の不動産屋に行った事が、 ばれてしまいました。 やはり、内見に行った物件を借りるなら、実際に内見を手配し、物件を案内してくれた A不動産屋からでないと無理でしょうか? それとも、「こちらの不動産屋の方が信頼出来る。と思ったので。」等の説明をし、 B不動産屋から、借りる事は可能でしょうか? 皆様のアドバイスをお願いします。

  • 東京→北海道(札幌)への転職

    東京→北海道(札幌)への転職は可能? 現在東京で社会人3年目を迎えました。 地元は東北で、大学在学中は札幌で4年間を過ごし、 就職を期に上京してきました。 ゆくゆくは生活基盤をまた札幌に戻したいなとぼんやり考えていたのですが 社会人3年目ということもあり 転職も視野に入れ本格的に検討したいと思っています。 そんなことを考えながら、そもそもの質問で恐縮なのですが 東京→北海道の転職って可能なのでしょうか? またその場合の転職活動は、やはり都度現地へ行って面接を繰り返すことになるのでしょうか? 北海道でなくても、遠隔地への転職経験がある方がいらしたら 経験談を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • DIY(修理とか補修)手伝って無料で習えるとこは?

    中古の戸建て住宅に住んでいます。 自宅の修理や補修を自分でできるようになりたいので 住居のリフォームや補修などを無料で手伝わせてもらえる 場所はないか探しています。 他にどっかないですかね? 意外とないものなのですかね?(´・ω・`) 空き家も人生も再生  住み込みながらリノベーション  国分寺のベンチャーが就労支援 2021年7月1日 07時06分 https://www.tokyo-np.co.jp/article/113849 家や仕事のない人に空き家に住み込んでもらい、 改修を手伝ってもらう事業に、 国分寺市のベンチャー企業が取り組んでいる。 Renovate Japan(リノベートジャパン) 仕組みはこうだ。同社が空き家の持ち主から家を借りるか、 購入し、運営メンバーを中心にDIY(日曜大工)で、 住める状態まで手を入れる。その後、 仕事や住む場所に困っている人にバイト付きシェルターとして 利用してもらい、さらに改修を進める。 家賃は改修への参加で払う。週に三時間働けば 家賃はかからない。それ以上働けば時給千二百円を 稼ぐことができる。 家と仕事を一時的に確保することで、 次のステップに進むための土台ができ、 就労サポートといった支援につなげることができる。 空き家の改修後は本人が希望すれば、 家賃を払ってそのままシェアハウスに住み続けることもできる