• ベストアンサー

仮想CDからオリジナルのファイルを復元するには?

CD革命(ver 7)で作った仮想CDのもとのオリジナルのCDを紛失してしまいました。4月になったら、現在使っているXPからWin 7に移行する予定ですが、その際に、CD革命を新たに買い求めることはするまいと思っています。仮想CDからもとのオリジナルのファイルを復元する方法はありませんでしょうか?CDの内容は辞書ファイルです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんなもの発見 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se127000.html 動作OSが、95/NT なので動かないかもしれませんが 評価コメントが2007年にあるので(95やNT使用者とは思えない) もしかしたらXPでも使えるかも? ISOに変換できたとしたら、 ISOからCDにイメージ書き込みするソフトは多々あります。 Windows7なら標準で準備されています。 ソフトで/知人(ネットカフェ)のWin7で/書き込んで 自PCで動作確認されては? 勘違いならゴメン。

その他の回答 (4)

• ORUKA1951
回答No.4

フリーのものやB'sRecorderは、仮想CDisoファイルで保存してくれますし、専用フォーマットであってもISOを作ったり、CDに焼き戻すこともできるのですが。  CD革命は通常のISOファイルでは無く特殊な物だったと思います。そのため、そのような作業が出来ません。フリーソフトや、最新の物だとISOイメージを作れますが・・・  ひょっとして単に拡張子を変更すれば可能かもしれませんが・・・

feeders
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。やはり元に戻すのは難しいようですね。

回答No.3

仮想CDということはCDイメージファイルがあるということですよね。 そのイメージファイルをライティングソフトを使ってCD-Rなどに書き込めばいいのでは。 CD革命は使った事無いけど、そんな機能ないのですか。 ここには「仮想CDを元の状態にしてCD/DVD/BDに書き戻すこともできます。」って書いています。 バージョンが違うけど。 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/cdv13/

feeders
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。そのイメージファイルをライティングソフトを使ってCD-Rなどに書き込めばいいのでは-ということですが、その書き込んだファイルを使う際に、またCD革命が必要になります。使わない方向で考えたいのです。

• unknown46
回答No.2

>CDの内容は辞書ファイルです。 その仮想CDからインストールするとか ただ >オリジナルのCDを紛失してしまいました。 という場合、バックアップイメージなどは削除しないとならないです (使えない)

feeders
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。現在は、もちろん使えています。問題は、次回OSを変えたときにどうすればよいかということです。次のOSで仮想CDからインストールするとなると、またCD革命が必要になります。CD革命を使わない方向で考えたいのです。

• violet430
回答No.1

CDライティングソフトを使って、CDのコピーをすれば良いです。 私ならWinCDRを使ってコピーしますが、ソフトは他にも沢山ありますよ。

feeders
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。肝心のCDを紛失してしまっています。