OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD革命をかったのですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.104166
  • 閲覧数58
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (46/119)

先日CD革命を購入しました。(ver5.0です)
同じものを所有している友人に仮想CD化されたゲームをもらいました。
ところが、ゲームは起動するのですが、BGMがなりません。
仮想CDを作るのに失敗したのでしょうか。
でもそのゲームのフォルダにゲーム中の音楽のmp3ファイルもできていました。
友人のところでは普通に動いています。

これはどういうことなのでしょうか。どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 51% (18/35)

こんにちは始めに回答したものです^^
まずマイコンピューターを開いたらカッコの中にアルファベットがついてるのがわかりますか?フロッピーが(A)ウィンドウズが(C)とか・・・
で、CD革命は何になっているかを確認しておきます。(多分DかE)
そして同じマイコンピューター内に「コントロールパネル」というのがあると思うのでそれをクリックして、その中のマルチメディアというのをまたクリックします。
するとマルチメディアのプロパティがでてくるのでうえのタブから「音楽CD」を選んで、「音楽CDを再生する既定のCD-ROMドライブというところが先ほどのCD革命と一緒のアルファベットになっているか確認する。
と言う意味でした。
どうでしょう?
お礼コメント
novario

お礼率 38% (46/119)

どうやら私のサウンドカードが古いようです。
かいかえようかなぁ~。
細かいところまで丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-19 23:20:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 51% (18/35)

僕も同じ悩みをもっていていろいろ調べたところ、古いサウンドカードだとWAV複数同時再生に対応していないとゲーム上で効果音だけが鳴ってBGMが鳴らないときがあります。
そうでない場合は次のことを確認してください。

・VCDPLAYER.EXEあるいはMCIPLAYER.EXEというファイルを実行しタスクバーに常駐させているか。
・コントロールパネル>マルチメディア>デバイス>オーディオ圧縮Codecs」
Fraunhofer IIS MPEG Layer-3 Audio Codec (********)
が存在し「このコーデックを使う」にチェックが入っていること。
・コントロールパネル>マルチメディア>音楽CD を革命ドライブに設定しているか。
などです。

もしサウンドカードが対応していない場合でもWAVをFCDの外部へ設置する方法でできる場合もあります。

↓参照URL「WAVをFCDの外部へ設置」
お礼コメント
novario

お礼率 38% (46/119)

>・コントロールパネル>マルチメディア>音楽CD を革命ドライブに設定しているか。
すいませんこの項目が見つかりません。
できればどのボタンを押していくのか教えていただけないでしょうか。
(PCの設定はどうも苦手でして、、、すいません)
投稿日時 - 2001-07-16 00:14:11

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 32% (9/28)

こん○○は
>友人に仮想CD化されたゲームをもらいました。
これって市販のゲームって事ですか?
どんなソフトか分かりませんが、ほとんどの場合
著作権によって保護されているのでnovarioさんの友人
からソフトをコピーした物を貰ったのならば
それは犯罪行為です。

novarioさんの友人が作ったゲームなら本人に
聞くのが一番ですよ。
お礼コメント
novario

お礼率 38% (46/119)

ご忠告ありがとうございます。
この仮想CDのゲームは友人作の同人っぽいものでした。
投稿日時 - 2001-07-16 00:10:58