OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD革命について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.213881
  • 閲覧数89
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (261/333)

CD革命6.0を使っているのですが、今まで問題無く動作していた仮想CD(ゲーム)がある日「CDを入れてください」と表示されゲームがプレイできなくなりました。対策等があれば教えてください。使用OSはWin98、仮想CDドライブはHDDのC,Dに次ぐEドライブに設定しています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

 CD革命で CDを挿入したまま Windowsを再起動してみたらどうですか?
 再起動後にまだ認識されていない場合は、一度外してもう一度挿入してみてください。
 未確認事項ですが、うちでも良く認識されずに、いろいろ試しています。で、上記の方法でちゃんと認識される場合が多いです。
補足コメント
mappi_mappi

お礼率 78% (261/333)

再起動や取り出し⇔挿入を繰り返してみましたがやはりダメでした。最後にプレイした時点からインストールしたアプリケーションはDVD再生ソフトだけなのですが競合の問題は起きるのでしょうか?こちらも色々調べてみますが、もし他にご情報をお持ちでしたら教えていただけたら嬉しいです。ちなみに仮想CDはRAWモードで構築していて、他の仮想CDは問題なく作動します。ちゃんと遊べたのでインストール後でないとわからないようなプロテクトの類ではないのですが…。
投稿日時 - 2002-02-08 23:33:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

インストールしなおしても同じ現象ならCD革命が他のアプリケーションと競合の可能性あり? ...続きを読む
インストールしなおしても同じ現象ならCD革命が他のアプリケーションと競合の可能性あり?
補足コメント
mappi_mappi

お礼率 78% (261/333)

ゲーム自体も何度も再インストールを試みていますがやはりダメみたいです。最後にゲームをした時点からインストールしたアプリケーションといってもDVDの再生ソフトだけなんですが競合は起きるものなのでしょうか?ちなみに仮想CDはRAWモードで構築、ゲーム自体にインストール後に起きるようなプロテクトといった類はかかっていません。もし他にもご情報をお持ちでしたらご連絡いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-08 23:35:45

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

もう一度仮想CDを作ってみてはどうですか? ハードディスクも一応完全スキャンディスクをしてみると。 あと、CD革命も一度アンインストールして、再インストールしてみる。(#2の方の案) DVD再生ソフトが、ATAPIのドライバーをインストールしてしまったとか、そういう競合問題もあるかもしれませんね。 ...続きを読む
もう一度仮想CDを作ってみてはどうですか?
ハードディスクも一応完全スキャンディスクをしてみると。
あと、CD革命も一度アンインストールして、再インストールしてみる。(#2の方の案)

DVD再生ソフトが、ATAPIのドライバーをインストールしてしまったとか、そういう競合問題もあるかもしれませんね。
補足コメント
mappi_mappi

お礼率 78% (261/333)

CD革命自体の再インストールですか。
DVD再生ソフトを入れた後でおかしくなったと思うのでやってみる必要はありますね。早速試してみます。
投稿日時 - 2002-02-09 04:27:38
お礼コメント
mappi_mappi

お礼率 78% (261/333)

連絡遅れましてすいませんでした。
やはりDVD再生ソフトとの競合が有力らしく、
OSの再インストールで今はなんとか動いています。
噂ではパワーDVDは問題が多いらしいですね。今は使っていません。

ご回答ありがとうございました。また機会があったらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-20 04:28:01
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 35% (17/48)

単なる雑談スレッドなので、参考にはならないと思いますが念のため。 ...続きを読む
単なる雑談スレッドなので、参考にはならないと思いますが念のため。
お礼コメント
mappi_mappi

お礼率 78% (261/333)

やっぱりパソコン環境によって色々な問題が発見されているだけあって叩かれてますね(苦笑)
こちらの問題は、どうやらDVD再生ソフトとのドライバの競合らしく、
OSを再インストールした今はなんとか動いています。
どうやらパワーDVDは結構不都合が多いらしいです。勉強になりました。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-20 04:31:15
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ