• 締切済み

喉の奥の不思議な痛み

40歳女性です。 四ヶ月前くらいに息を吸った時に喉の奥(喉の真ん中、男性の喉仏あたり)が針が刺さったと言うか粘膜が切れたと言うかピキっと痛みが走りました。その後毎日ではなく3日に一回か一週間に一回あたりに息を吸った時や会話をしている時に同様の痛みが起こる場合が稀にあります。来週一度、耳鼻咽喉科を予約してあるので行くのですが、不安なため予備知識と持っておきたくて質問させて頂きました。御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 現状の状態を下記に箇条書きしてみます。 ・タバコは吸いません、お酒はたまに呑みます。 ・咳や痰はでません。 ・食事やお茶を飲んでも全く違和感や痛みなどはありません。 ・風邪を引いた時はすぐに喉が痛くなります(子供の頃から) ・下を向いて息を吸った時に上に書いた痛みが出ることがあります。 ・痛みがあるのは一瞬でその後は何日も数週間も無症状です。 ・風邪や熱などは出ていません。 すみません、解り難いかもしれませんが参考にして下さい。 宜しく御願い申し上げます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

わたしは以前喉が痛いので魚の骨が刺さったのかと思い、 耳鼻科を受診したら、 鼻から内視鏡を入れて喉を診てもらいました。 結局は骨は刺さっていませんでした。 赤みがある場所があって、自然に取れたのだろうと言われました。 今は掛かりつけの耳鼻科があるので、 行く度に鼻と喉も診てもらうのですが、 前回は何も所見がなかったようです。 (持病のクスリが無くなるので、受診しました)

akanetinn
質問者

お礼

早速の御回答を賜り厚く御礼申し上げます。 貴重な経験談をお話いただき併せて御礼申し上げます。 そうなんですよ!!私も最初魚の骨が刺さったのか?息を吸った時に飛んでいる虫を吸い込んだのかと思いました。 あれから、時々思い出した頃に喉の奥が切れるような痛みがありますので魚の骨ではないのかと・・・。 全く知識が無かったので何か情報を仕入れれたらと思い質問させて頂きました。 有難うございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

甲状腺。

akanetinn
質問者

お礼

おはようございます。寒いですね~(><)。 甲状腺ですか? 可能性は有りますね。実は最近寝つきは良いのですが夜中に何度も眼が覚めて朝も5時には眼が覚めてしまいます。 情報有難うございました。

関連するQ&A

  • 喉の奥がモソモソして咳が止まりません。

    喉の奥がモソモソして咳が止まりません。 1週間前から喉が痛くなったと思ったらすぐ微熱が出て、微熱は2日程続き、 熱と喉の痛みは治まり、黄色い粘っこい鼻水と(鼻からは垂れてきません。鼻の奥に溜まる)咳が4日程続いています。 痰はたまに少し出てくる程度で、喉は痛くなく、息を吸うと喉の奥がモソモソして、咳が出てしまいます。 夜になると咳が頻繁に出て、ここ4日程は殆ど寝ていません。 病院で血液検査などなく風邪だろうということで、咳止めと痰を出しやすくする薬をもらいました。 抗生剤は授乳中ということで、もらいませんでした。 薬を飲んでも咳は全く治まりません。 この咳は本当に風邪なのかと疑ってます。 もし分かれば教えてください。

  • 息苦しく、咳が出ます

    1週間ほどまえに風邪をひきました。ちょうど花粉症で通っている耳鼻咽喉科の受診日があったので、フロモックスとムコダインを処方してもらいました。その時の症状は熱(37,7℃)、喉の痛み、鼻づまりでした。2・3日で症状は消えたのですが、ちょうどその頃から、普通に息を吸っているときに、喉のあたりが(胸というより、もう少し上の部分です)苦しくなり、思うように息が吸えず、1・2度咳がでます。痰を出すために咳き込むというより、息苦しさから咳が出てしまうという感じです。実際、痰は出ません。咳をすると、そのときは苦しさがなくなり、息ができるのですが、しばらくすると、また苦しくなる・・・の繰り返しです。喘息のヒューヒュー・ゼイゼイはないと思います。 風邪の後の咳が続くのは心配ないといいますが、このような場合はどうでしょうか?病院に行ったほうがいいでしょうか?行くとしたら、何科でしょうか??

  • 風邪から始まった喉の異常・・・何か悪い病気なのでしょうか?

     私は名古屋市内に住む者です。  1ヶ月くらい前に、ひどい風邪を引きました。その風邪自体は、3日ほどで治りました。しかし、その風邪をきっかけとして、喉の異常が発生してきたのです。はじめは、風邪が治っていないせいかとも思いましたが、1ヶ月ずっと治らないというのは、明らかに異常です。  私の喉の異常とは、(1)のどぼとけの辺りに異物感が常にある、(2)ものを食べると、のどぼとけとそこから右の首筋に異物感がある、(3)何もないときでもたまに咳が出る。咳と同時に痰も出る、(4)しかし、咳をしてても、ものを食べてても、呼吸は苦しくはない、といったところです。・・・これって怖い病気の可能性があるのでしょうか?病院行った方がいいでしょうか? 上記の症状が現れる病気に心当たりがある方がいましたら教えてください。また、名古屋市内で、信頼できる耳鼻咽喉・または呼吸器科の病院ってどこがありますか?

  • のどの痛み

    性病でのどが痛くなるということを聞いたことがあります。 風邪か何かでのどをやられ、まだ完治しないうちに、風俗に行きました。 その後、症状がよくならず、痛みと咳が止まらず、耳鼻咽喉科に行きました。 抗生物質をもらい数日間飲んでいますが、なかなかよくなりません。 性病ですと耳鼻咽喉科ではだめなんでしょうか。 もしくは性病ではない???とか・・・

  • 喉の痛みがとれないのです。

    アドバイスください。1ヶ月前、風邪をひいた時、喉の痛みがありましたが 喉ボトケの少し右上のあたりでした。とりあえず内科に行きましたが風邪で だろうということで、抗生物質をもらいました。風邪は治りましたが喉の痛みはとれなく、耳鼻咽喉科にいきました。鼻から、内視してもらいましたが 綺麗な喉だといわれ、一応内科とは違う抗生物質をもらいましたが喉の痛み はとれませんでした。そうして通院しないで1ヶ月半が経ちました。唾を飲む 時など物を飲み込む時に激痛はでないですが痛みます。普通にしていると痛みはないのですが・・飲み込むときも首頭の位置や角度によって痛む痛まないがあります。腫れているような痛みです。咳・熱などはありません。 原因はなんなのでしょうか・・今度病院に行くときは何科に行けばよいでしょうか。アドバイスお願します。

  • 咳と痰が止まらなくて辛いです。病院は何科へ?

    ここ1週間~10日くらい,ずっと咳が続いて痰もあり,とても辛いです。 初めは喉の腫れがあり,いつも風邪は喉からくるので風邪かな・・・と思ってたんですが,それ以外では特に風邪らしい症状もなく咳と痰がずっと続いています。 咳は特に時間や場所関係なく1日中出ます。常に喉の奥がムズムズするような感じでゴホゴホやってますが,たまに止まらなくなって激しく咳き込んで吐きそうになります(実際吐くことはないですけど)。 痰もありうがいも頻繁にしてますが,スッキリ出ません。なので常に喉の奥に痰が引っかかっているような状態です。 鼻水も出なくはないですが,1日に数回かむ程度です。 常に咳が続いているのでそれだけで疲れてしまうというか,軽い頭痛と胸の痛みもほんの少しあります。咳のしすぎのせいかなとは思いますが・・・ 症状は大体こんな感じですが,病院へ行く際は何科を受診すれば良いのでしょうか? 過去の質問等見ましたが,内科・呼吸器科・耳鼻咽喉科どこへ行ってもいいんでしょうか? (風邪ではないと思うので内科は違うかなあ・・・という気もするし,呼吸器科と耳鼻咽喉科だとどっちがいいのかよく分かりません)

  • 喉の急激な痛みに関して

    こんばんは。2日前位からですが、喉の痛みが 激しくなり、声が出ない状況になってしまいました。 鼻水や咳、痰が出るので風邪だと思います。 内科に行ったところ、耳鼻咽喉科で内視鏡を 使用して検査して貰った方が確実だと言われました。 耳鼻咽喉科では内視鏡を使った喉の検査は よく行われるのでしょうか? 今は咳をすると、喉の奥がちぎれる様な感じで かなりの痛みがあります。 実は本日(19日土曜日)学校で試験があるのですが 回避して医者に行こうかと思っております。 担任の教師は絶対受けろとうるさいのですが 病気だったら仕方ないですよね。 喉の事、試験の事等アドバイスを下さい。 宜しくお願いします。 .この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしています

  • 喉がヒリヒリイガイガ。痰の絡んだ咳が続くいて息苦しい。

    不安なので、どなたかアドバイスくだされば助かります。 今日の夕方から咳が出始めて 夜8時すぎから、今にかけて ・喉のイガイガ ・咳、咳をする時に痰が絡む ・息をするのが苦しい ・寝ようとすると、息苦しくなり目覚める。 という症状で 今だに寝付けないでいます。 横になると苦しいので 起きてます。 (うがいをしたり、暖かいお茶を飲んだり… 今は生姜湯を飲んで症状緩和を試しております) 熱は微熱で36度8分 実は私は 毎月1回は扁桃腺or咽頭炎からの風邪を引いています。 多い時は月2回。 毎回、喉(扁桃腺、喉チンコあたりではなく、正面から見て両横ですね)が 腫れて痛い症状で ひどくなる前に耳鼻咽喉科に行って 抗生物質を処方してもらっています。 だけど、今日の喉の痛みは いつもと違い 喉チンコ(口を開けて、真っ正面から下にかけて)が ヒリヒリ、イガイガしています。 そこでお聞きしたいのですが このまま、朝まで待って 休日医療に行った方がいいですか? それとも、 今すぐにでも夜間医療に行くべきですか? 痰の絡む咳なんて、めったにないので、不安でたまりません。 いろいろと質問を見ていたら、 痰の絡む咳は“肺炎”とか書いてあったので 余計に不安になっています。 よろしくお願いします。

  • 喉の痛みがあるのですが

    先週から風邪を引いています。 初めは普通に喉が痛かったのですが、仕事柄喉を休めることもできずにいました。 今朝から喉仏の辺りのある一点(?だと思われます)が激しく痛いのです。 つばを飲み込むのも痛くて何回かに1回は声も出せず涙が出るほどです。 時々つばを飲み込んでいない時も痛く そういう時は咳をしたくなって咳をしています。 空咳で痰は出ません。 風邪で鼻がつまっているので声はいつもと違いますが声がれではないと思います。 このような症状がここ2,3年くらいで数回起こっています。 いつもということではなく必ず風邪を引いたときです。 ただの風邪での喉の痛みならいいのですが、、、 ポリープとか咽頭ガンとかという言葉が頭をよぎったりします。 風邪の時にしかならないから大きな病気ではないかなと思ってみたり。 自分なりに調べてみたのですがよく分かりません。 同じような経験をされた方、詳しい方、いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 喉の奥 痒み

    喉の奥の方というか、首の付け根というか 鼻を伝ってそのまま真っ直ぐ降りていった先、鎖骨のくぼみから1cm程上に上がったくらいの場所がたまにものすごく痒くなります 風邪の時になることもあれば、座ってテレビを観ていたり料理をしていたり そういう日常生活の中で突然起きる事もあります 時間帯も、朝でも昼でも夜でもなります 朝昼に起きる時はほとんど1日限り、だいたい30分くらいで治まりますが、その間は息があまり出来ず 治まる頃には風邪でマラソンを走ったようにフラフラクラクラになるくらい苦しいです 夜に起きる時は1晩中痒みと咳がでる状態が1週間程度続きますが その分痒みはそこまで強くなくて ウトウトしては咳で起き、ウトウトしては痒みで起き…という感じです 咳をすると、ちょうどその鎖骨の少し上辺りからゴウ、ゴウ、という変な音がして その音がした時は痒いところに手が届いたような独特の気持ちよさがあります 咳をしても毎回ゴウゴウと音がする訳ではなく 音がしない時はコンコンと、痰の絡まない乾いた咳が出ます この症状が始まったのは今から10年程前で それ以降多いと月に3回程、少ないと3.4ヶ月に1回位の頻度で起きています また、同時期から声枯れが頻繁に起きるようになり ほんの1時間程おしゃべりをしただけで声が枯れて出無くなってしまいます 元々喉が弱く風邪をひくとドラえもんのような声しか出なくなってしまっていましたが そういう状況にすぐなるようになりました 声を荒らげたりすると時間も早まって30分程でドラえもんボイスに ただ、この状況での声枯れは、黙っていれば早くて3時間ほどで会話に支障ない程度にまで回復します (完全に治すには1日~2日極力喋らないようにします) 喉の奥の方のかゆみと声枯れは何か関係があるんでしょうか? この状況で思い当たる病気等はありますか? また、どのタイミングで、どういう病院に行けばよいのでしょうか? 教えてください

専門家に質問してみよう