• 締切済み

喉の奥の不思議な痛み

40歳女性です。 四ヶ月前くらいに息を吸った時に喉の奥(喉の真ん中、男性の喉仏あたり)が針が刺さったと言うか粘膜が切れたと言うかピキっと痛みが走りました。その後毎日ではなく3日に一回か一週間に一回あたりに息を吸った時や会話をしている時に同様の痛みが起こる場合が稀にあります。来週一度、耳鼻咽喉科を予約してあるので行くのですが、不安なため予備知識と持っておきたくて質問させて頂きました。御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 現状の状態を下記に箇条書きしてみます。 ・タバコは吸いません、お酒はたまに呑みます。 ・咳や痰はでません。 ・食事やお茶を飲んでも全く違和感や痛みなどはありません。 ・風邪を引いた時はすぐに喉が痛くなります(子供の頃から) ・下を向いて息を吸った時に上に書いた痛みが出ることがあります。 ・痛みがあるのは一瞬でその後は何日も数週間も無症状です。 ・風邪や熱などは出ていません。 すみません、解り難いかもしれませんが参考にして下さい。 宜しく御願い申し上げます。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

わたしは以前喉が痛いので魚の骨が刺さったのかと思い、 耳鼻科を受診したら、 鼻から内視鏡を入れて喉を診てもらいました。 結局は骨は刺さっていませんでした。 赤みがある場所があって、自然に取れたのだろうと言われました。 今は掛かりつけの耳鼻科があるので、 行く度に鼻と喉も診てもらうのですが、 前回は何も所見がなかったようです。 (持病のクスリが無くなるので、受診しました)

akanetinn
質問者

お礼

早速の御回答を賜り厚く御礼申し上げます。 貴重な経験談をお話いただき併せて御礼申し上げます。 そうなんですよ!!私も最初魚の骨が刺さったのか?息を吸った時に飛んでいる虫を吸い込んだのかと思いました。 あれから、時々思い出した頃に喉の奥が切れるような痛みがありますので魚の骨ではないのかと・・・。 全く知識が無かったので何か情報を仕入れれたらと思い質問させて頂きました。 有難うございました。

• dondoko4
回答No.1

甲状腺。

akanetinn
質問者

お礼

おはようございます。寒いですね~(><)。 甲状腺ですか? 可能性は有りますね。実は最近寝つきは良いのですが夜中に何度も眼が覚めて朝も5時には眼が覚めてしまいます。 情報有難うございました。