• 締切済み

転勤があるそうなのですが・・・

転職先から内定もらったんだけど・・・3ヶ月試用期間が終われば転勤で他地区への可能性が高いです。(全国展開) 実は一度も転勤経験がなくて同じ場所に住んでたこともありいざ内定もらうとビビってきました。住めば都って言うけど・・・ 当初は東京、名古屋と2箇所に限定されてたんだけど、人事の関係等でどこになるか分からなくなったんです。 自分と同じ境遇を経験した方、転勤経験者のアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

No.1gouzigです。 お礼コメントを読みました。 そうでしたか、面接の際に説明があったのですね。 「大丈夫です」と答えてしまったんですね。 まあ、いい会社ならまず頑張ってみましょう。 やってみて、考えるのは先にしましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

それは驚くのは当然ですね。 そもそも採用に関して、会社から何の説明もなかったのはおかしいです。 あなたもあなたです。就職に際して勤務地や給与、業務内容など詳細に確認していなかったのでしょうか。 そのあたりはどういう話だったのでしょうか。 どうも最初の基本的なことがよく分かりませんね。

dreamgate13
質問者

お礼

ありがとうございます。 いや面接の際に説明はありました。 求人票の説明には名古屋、東京と記載でした。面接の際に向こうか他地区になると言われました。しかし私は面接では「大丈夫です」と答えてしまったんです。 ただいざ内定をもらうと葛藤してる自分がいまして。周りには内定ブルーって言われるし汗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転勤について

    現在、就職活動中で内定をいただいた会社があるんですが 問題が一つあります、それは転勤なんですが… 自分が転勤を問題とする理由は 結婚しにくい(奥さが困る…出産・子育て・地元の友達に会えない等) 奥さんが鬱にもなる可能性も高いと聞きます。 正直、そうなると内定を辞退しようと考えています。 転勤になる可能性がある場所は地元から2時間かかる県外の一か所だけなんですが 将来的に東京などにも展開する可能性もあるらしく悩んでいます。 展開しないかもしれませんが、東京だと地元から飛行機で1時間半かかります。 しかし仕事内容はやりがいを感じています。 内定を辞退しても魅力が感じる企業もないのと地元の地方テレビ局の内定を もらえる可能性があるのも悩んでいる理由の一つです。 皆さんなら同じ状況の場合どう考えますか?

  • 転勤について

    現在転職活動をしているものです。 活動前はまったくこのことで悩むとは思ってもいなかったのですが、 面接や、求人情報を見ていると"転勤は大丈夫ですか"と聞かれたり、 "転勤の可能性あり"とよく書かれています。 転勤だけは嫌だと思っていたので支障になって 今一歩踏み込めません。 2・3年という限定や、通える範囲での 転勤ならいいのですがなかなかそうはいきませんよね。 転勤があると将来のことを考えてしまって不安です。 少し先に結婚も考えていますし、子供ができたら・・など。 今時こんなこと言ってるのは甘いんでしょうか。 皆さんは転勤経験がありますか? 大体転勤はつき物なのでしょうか? 他にも意見聞かせてください。 お願いします。

  • 転勤が無い会社を探しているのですが…

    リクナビやマイナビ等の転職サイトですと、大企業や中堅企業、中小企業でも全国展開している企業が多いですし、転勤ある会社が多いです。 また、就業場所が全国各地にあり、どこに飛ばされるか分かりません。 私は現在、都内で働きたいと思い、探しています。 理由としては、自宅から通える距離が都内が限界(都内まで2時間の場所に住んでます。) 自宅が田舎で車が必要なため、しばらくしたら生活に便利な場所(都心から1時間くらいの場所)に引越し、そこでずっと暮らしたい。 この2つがあります。 もし就業場所が関東以外の場所になった場合、引越し費用等の問題で無理です。 転勤有の場合、都内や関東内なら良いですが、それ以外の地方に転勤になった場合、その場所が都市部ならまだしも、田舎が不便という理由で都内で仕事をしたいのに不便な田舎へ転勤になると元も子もないです。 そもそも短期間の出張ならまだしも、転勤等で首都圏外に移るのは抵抗があります。 就業場所が全国にある場合、会社側の都合で決められますよね?就業所別の求人ではなく、1つの求人にいくつもの就業地名が載っていますし、この中から会社側が判断して配属する形になるのでしょうか?例えば東京が良いと言っても大阪へ行け等… また、転職サイトの場合、やはり転勤なしの仕事を見つけるのは難しいのでしょうか? 転勤がない会社を探しているのですが、どこで見つけるのが良いのでしょうか?評判悪いですが、ハローワークとかですか? 転職するのはこれが初めてで、この手のサイトの事も良くわからないことが多いです。 質問ばかりになってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 転勤理由に不採用。

    面接の際に転勤があるかもしれないが 可能、不可能?と聞かれました。 実家から通える範囲なら可能ですが、 県外とかは無理って答えたら それが理由だとおもいますが、不採用通知をもらいました。 全国展開してる企業なので、採用担当者も転勤経験者みたいです やはり、転勤できる、できないって 企業からしたら採用に影響あるもんなんですかね?

  • 転勤

    転職を考えています。気になる求人を見つけたのですが、全国転勤ありとされています。転勤というのを経験した事がないのでよくわからないのですが、転勤となると、本拠地を移って他所の土地で数年、若しくは半永久的にそこで勤める事になるのでしょうか。 家族もちとなると、一家総出での引越しとなるのでしょうか。 住居は会社が面倒を見てくれるのでしょうか(住まい、住宅手当など)。 転勤して働いておられるサラリーマンってどのくらいの数になるのでしょうか。 質問が多くてすいませんが、一般的にどうなのか知りたく思います。 詳しくご教示頂けたら幸いです。

  • 転勤について

    全国各地に転勤のある会社に勤めています。 そろそろ私にも転勤の順番が回ってくる時期です。 当然、妻にも、もうすぐ転勤の可能性があることを伝えたのですが、困っているのは妻の行動です。社宅の奥さんたちに「うちはもうすぐ転勤だ」と触れ回っていたようなのです。 企業の人事異動って微妙なもの、というより、いわば最高機密ですから、事前に噂が出たりしたら、結果として違う異動になったりすることもありますよね?私自身、本人、あるいは社員の奥さんが触れ回ったために、噂とは違う異動になったケースを何回か見ています。 今度の異動はある意味、自分にとって「勝負」の異動なので、妻の行動でこれがおかしくなったりするのはとても困ります。 「異動の可能性は、軽々に社宅の奥さんにしてくれるな。親しい奥さんの中にはご主人が人事の人もいるし」と言ったところ、完全に妻は逆ギレしてしまいました。 「人事の○○さんの奥さんにも言っちゃったわよ。だいたい、事前にこういうこと(社宅の人に異動の話をするものではないということ)を教えてくれない方が悪い」 妻もOL経験があるので、「人事の話は他人に軽々に話すべきではない」ということを理解していると思っていたのですが、非常に裏切られた感じです。 さて、質問なのですが、 【旦那さんたちへ】 ▼会社における自分の人事の話は奥さんになさいますか?  ▼もしするとしたら、奥さんに「口止め」はなさいますか? 【奥さま方へ】 ▼旦那さんの人事異動の話を聞いたらどうなさいますか?  ▼お友達に話すことはありますか?  ▼自分が触れ回ったことが、旦那さんの異動に影響したらどう思われますか?

  • 全国転勤ありで内定ブルー

    この前志望度の高い企業(A社)から内定を頂きました。(大学4年、男) 地元のB銀行と2社からの内定だったのですが、やりたいこと、という点でA社を選びました。 A社は全国転勤もあり、B銀行も転勤ありですが県内だけです。 勤務地ですごく悩み、最終的には全国転勤ありでも大丈夫!と考えA社にしました。 現在でも自分だけで生活する分には別に気にしていません。 しかしながらこれから結婚やその後の子育て、といった点で改めてゆっくりと考えたときに本当に大丈夫だろうかと思うようになり、内定ブルー気味です。 広範囲の転勤がないところへの就活を再開していますが、やはりA社の事業内容に魅力を感じてしまっています。 どうすればよいか、アドバイスやコメントを頂きたいのです。 全国転勤の経験者や、その配偶者の方、親族のかた等、どなたでもかまいません。 実際今まで全国転勤ライフを過ごし、感じたこと考えたことなど、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 転勤もしくは転職活動時に妊娠

    主人の会社から転勤命令が出ました。ということで、年末に転勤もしくは退職→転職活動することになりました。(転職する可能性が高いです。) でも、今妊娠を希望しているのです。 年齢からいって少しでも早く妊娠を希望しているので、一ヶ月でも待ちたくないという状況なのですが、妊娠できたとして、主人が退職→転職という道を選んだ場合、内定が決まるまでの生活が不安です。 妻が妊婦で夫が転職活動中大変だったーというお話や、いやいや、1年分くらい生活費として使える貯蓄があればなんとかなったよーというお話など、どんな経験談でも結構ですのでお聞かせください。 やっぱり内定をもらうまで妊娠はあきらめた方が良いのかなどと悩んでしまって、夜も眠れません。 よろしくお願いします。

  • 全国転勤vs地域定着・・・どっちですか!?

    困っています、どうか皆さんの意見を聞かせてください! 私は来年就職をひかえて2社から内定をいただきました。1つは全国転勤があるA社、もう1つは千葉県内の転勤のみのB社です。 つい1ヶ月前までは絶対B社に行くんだと決めていました。しかし、1ヶ月前、10年ぶりに親の実家がある青森に帰り、そこで2週間生活してみて私の考えは大きく変わってしまいました。 自然や風土、食材などにはその土地特有のものがあり、また、そこに住んでいる人々のやさしさやのんびりしたムードを感じることができました。そういったものに触れることはずっと埼玉に住んでいた私にはとても新鮮なものでした。これが理由で、東北を中心にもっといろいろな土地に住んでたくさんの経験をしてみたいと思うようになったのです。 結局B社を選べば、いままでどおりの首都圏での生活なのでだいたいの予想がつき安心できます。逆に、全国転勤でいろいろな所に住むことは初めての経験で新鮮なのですが、どのような感じなのか予想がつかず、「やってみるとやっぱりつまんないなぁ」と思ってしまいそうで怖いのです。今は本当に全国に行ってみたいのですが、A社の全国転勤が本当に自分に合っているのか、B社の安定を選んだほうがいいのか正直分かりません。 そこで全国転勤をしている(していた)方、楽しいですか、つまらないですか?後悔してますか、していませんか?どんなことでもかまいませんのでアドバイスをいただけないでしょうか? また全国転勤をしていないかたも教えていただけることがあればコメントよろしくお願いします。 これからの人生のすべてがかかっていると思っています。よろしくお願いします。

  • コロナの影響 転勤

    転勤で都会から地方に出てきて1年ほどの23歳(今年24になります)女です。 どちらかというと誰もが知るような企業に勤めており、年1回、全国転勤と地域限定職が選 べる制度があります。 転勤先での仕事もとても学びになっていて人にも恵まれていますが、地元に早く帰りたい一心で、それは上司にも伝えています。 帰りたい理由は、 ・友達と過ごす時間が自分にとってとても大切で、離れて改めて気づいたので、もっと気兼ねなく会いたい。(すぐ会える距離にいたい) ・結婚して地元で暮らすのが一番の夢なので、早く戻って相手を見つけたい。 が大きいです。社会人の先輩方にはそんな小さいことで…と思われるかもしれませんが、私にとっては大切なことです。 そして私はこの夏より、地域限定職に切り替える権利が得られます。切り替えて、今年中に戻れたらいいなと思っています。ですが、コロナの影響で数日先の生活もわからない時に、人の異動などに目を向けるのは難しいのではないのかと思いますし、現場的にこの制度どうなるんだ…と不安に思っています。 こういった人事異動など、コロナの影響はどのくらい出るのでしょうか。やはり遅れが出たりしますよね…。 これまで、早く地元に帰りたくて、限界が来たら転職しようくらいに思っていました。 ですが好きで入った会社なので自分の人生もキャリアも諦めたくないなという思いが最近では大きくなっています。成長させてくれる上司や仲間に出会えたからだと思っています。そしていつかは好きな場所でこの仕事をさせてもらえると、会社を信じています。 親にこの話をすると、会社が潰れないだけマシだよ。あなたの会社なら潰れないでしょ。と言われます。その通りだとは思います…。 24歳で戻るのが目標ですが25、6歳になるかもしれない…そこから結婚とキャリアアップの同時進行となると、遅いのでしょうか。 彼氏もいない状態、周りに友達もいないので、ただただ1人で未来に不安を寄せるばかりです…。