• 締切済み

妊娠9週頃に突然…

へそから出血していて、かさぶたのようになってぃます。 人生初で、痛くもかゆくもありません。 婦人科で聞いたら、症状も見ずに皮膚科へ行って 下さい。と言われました。 これは、何かの病気ですか?

• 妊娠

みんなの回答

• sayapama
回答No.1

赤ちゃんがお母さんのお腹の中に居る時は、へその緒を通じて尿を排泄しています。 その時にへその緒内に通じている管を、尿膜菅といいます。 稀にこの尿膜菅が残っていて出血したり膿を出したりする、尿膜管遺残(Remnant urachus)による臍炎があります。 確証はありませんが、放置すると腹膜炎を発症する可能性もあります。 繰り返すようなら根治切除を行います。これは外科の範疇になります。 念のために、皮膚科と外科がある総合病院に行かれた方が良いでしょう。 もちろん、今の段階でお腹のお子さんへの影響はありませんのでご安心ください。

053005300530
質問者

お礼

総合病院行ってみます! なにかからの炎症なんですか… 詳しくありがとうございます!