• 締切済み

妊娠9週頃に突然…

へそから出血していて、かさぶたのようになってぃます。 人生初で、痛くもかゆくもありません。 婦人科で聞いたら、症状も見ずに皮膚科へ行って 下さい。と言われました。 これは、何かの病気ですか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

赤ちゃんがお母さんのお腹の中に居る時は、へその緒を通じて尿を排泄しています。 その時にへその緒内に通じている管を、尿膜菅といいます。 稀にこの尿膜菅が残っていて出血したり膿を出したりする、尿膜管遺残(Remnant urachus)による臍炎があります。 確証はありませんが、放置すると腹膜炎を発症する可能性もあります。 繰り返すようなら根治切除を行います。これは外科の範疇になります。 念のために、皮膚科と外科がある総合病院に行かれた方が良いでしょう。 もちろん、今の段階でお腹のお子さんへの影響はありませんのでご安心ください。

053005300530
質問者

お礼

総合病院行ってみます! なにかからの炎症なんですか… 詳しくありがとうございます!

関連するQ&A

  • 妊娠6週の出血

    妊娠6週の初妊婦です。 3月12日に産婦人科に行き妊娠してると言われ、次は19日の診察なんですが、少し出血があるのが心配です。 さっきトイレに行ったとき、下着に少しと、ふいたときに茶色っぽい血が・・。(昨夜軽く仲良くしたのが原因かな・・) 鮮血じゃないし、今は出血もしてないので大丈夫だと信じてるのですが少し不安です。 大丈夫だと安心したいので何かアドバイスお願いします。

  • 妊娠14週です。

    現在妊娠14週の妊婦です。2、3日前から膀胱あたりの下腹部がつっぱる感じがします。排尿痛もあって膀胱炎かなぁ?と思いつつ安静にしていたらだいぶ痛みもひいてきましたがまだ若干、吊る感じがあるので月曜に受診しようと思っています。出血はないし、激痛ってほどでもないし、子宮が伸びる痛みかなぁ?といろいろ考えています。自分で診断するのはよくないのですが産婦人科がGWで休みなので行けないのでおとなしく安静にしています。やっぱ切迫流産は出血から始まるって聞くし、やっと授かった赤ちゃんなので不安です。みなさんこんな症状ってありましたか?

  • おへそから出血(成人男性)

    こんにちは 1ヶ月ほど前からなのですがおへそから出血するようになりました。気が付くとおへその中でかさぶたになってます。。。 これは何か病気の兆候なのでしょうか、また病院にいくとしたら何科になりますか? たまにですがお腹が痛みます。 しらべると赤ちゃんではよく起こるようなのですが私は28歳の男です。

  • 妊娠36週、おへその違和感について

    今日で、36週に入りました、初マタです。 お腹も大きくなってフーフーという感じの毎日です。 さて、質問なんですが、 先月くらいから、キッチンの台などでおへそが当たると なんとなく痛い感じがしていました。 激痛とかではなく、キーンとしたようなわずかな感じなんですが、 特に普通にしてて痛くもなかったし、 胎動が激しくても痛みがあるわけでもなく、 気にいてませんでしたが、 先程、何となしに触ってみたら、 おへその真下にしこりがありました。 おへそから1.5cmくらい下で、皮膚のすぐ下です。 触っても押しても痛みがないのですが、 コリコリしていて、大きさとしては500円玉くらいでしょうか。 胎動と一緒に動く気もしますが、やっぱり同じ位置にあります。 今までの検診でなんにも異常が出ませんでしたし、指摘もなく、 体重管理もバッチリで、10ヶ月の今、4キロ増です。 へその緒の始まり部分かしら??とか もしかして子宮内膜症など何かしら病的なものかしら?? と不安でたまりません。 明日の朝イチで産婦人科に行きますが、 それまで不安で不安で。。。 こんな経験された方いらっしゃいましたら、 何かしらご意見くださいませ。

  • 妊娠27週目。乳頭から出血しました。

     27週目の初妊婦です。今のところ何の問題もなく妊娠経過をたどっているのですが、 今日入浴後にお腹と乳房に保湿クリームをつけていたら、乳頭から出血がありました。 出血といっても、ごく少量で、色もどす黒い血液みたいな感じでした。 特に痛みもないし、お腹が張ったわけでもないんですが。。。 もともと皮膚が強いほうではないので、産後亀裂や出血で授乳できなくなってしまうのではないかと不安になってしまいました。 同じような経験された方などアドバイスいただければと思い質問させていただきました。

  • 妊娠12週 左腹部の痛み

    今妊娠12週の妊婦です。 3日前の夜から左側腹部の痛みがあり、ズキズキする痛みが30分~1時間ほど続き動けなくなります。 3日前の夜に産婦人科に、心配になり相談の電話をかけたところ 『出血がないなら流産の兆候とは言えないから、出血したり転げ回るほど痛かったら連絡してください』 と言われてしまいました。 その後も痛みの強さにむらはあるものの、左胸の下あたりからおへその横にかけ痛みが一日に2~3度あります。仕事も半日休みをもらったりしてしのいでいます。 一般の病院の循環器内科にかかったところ、『胃腸炎の類いだと考えられるけど薬は妊婦だからだせない』と言われました。 昨日の夜から痛みが強く、2時間置きくらいに起きてうずくまっています。 明日は産婦人科は休みですが、電話をして薬だけでももらうべきなのか、それとも最初の電話通り様子を見続けるべきなのでしょうか…。 はじめての妊娠でわからないことばかりで…どなたかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 妊娠何週目か教えてください。

    いつもお世話になっています。不妊治療を経て、妊娠することができました。 今日産婦人科の先生に診てもらい、「おめでとう。」といってもらえたのですが、今自分が妊娠してどのくらいなのか聞くのを忘れてしまいました 。エコーでは赤ちゃんの袋しか確認できなかったので、また来週来てくださいと言われました。 また、「少し出血している」と内診の時に言われました。出血しているのは、自分でも気付かず、トイレでも出血は見たことありませんでした。 「このくらいの少しの出血なら最初のころはみんななってる人もいるから、大丈夫。」と言われましたが不安です。 前回生理が3/11、タイミングを見てもらい仲良しをした日が 3/25、3/26、3/27です。3/27、3/30、4/1にhcgを打ちました。 インターネット調べてみたのですが、難しくてよく分からなかったので、分かりやすく教えていただけると嬉しいです。また、先生に言われた出血のことについても不安なので教えてください。来週になれば赤ちゃんが見えると思うからと言われたのですが、胎芽と言われるものが見えるということですか? 無知で申し訳ありません。やさしい回答よろしくお願いします。

  • 妊娠7ヶ月 おへそが・・・

    妊娠7ヶ月目に入りましたが、昨日の夜からおへそとその上の辺りが痛いのです。今朝起きてみると、おへその中心が少し腫れている感じがします。(痛みはまだあります) 午後には産婦人科を受診しようと思ってますが(産婦人科でいいのか・・・?) 私のおへそから何か菌でも入って赤ちゃんに移ったらと心配でたまりません。何かこのような症状を経験された方など、教えて下さい。

  • 妊娠5週目です。

    昨日、産婦人科へ行ってきました。 マダ、赤ちゃんの袋しか見えない状態で来週また来てね。 と言われました。 ちゃんと胎芽が確認できるから今から不安&心配です。 気にしすぎるのも良くないのは分かってるんですが(初産) 出血はありませんが下腹が時々チクチク痛みます。 無理な事はしないようにと言われてるんですが、何か気をつける事があれば、教えてください。

  • 妊娠5週 体温が下がりましたが・・

    先日妊娠が判明し5週めの者です。おとつい6/18、胎嚢と小さな白い胎芽が超音波写真で確認されました 心拍はまだです。 基礎体温はずっと36.8~だったのですが、風邪をひいてしまい38度近くまで熱が出ました。 産婦人科で漢方を出してもらい、おかげで症状は軽くなってきたのですが 今朝の基礎体温が36.3くらいまでガクンと落ちていました。 この体温は通常生理になるくらいの低さです(昼間は37度近くまであがりました) 以前の質問を検索して読みました。 妊娠初期でも体温が下がることはあるのであまり体温を気にしないように、というコメントが多く心強いのですが・・・ もしかして体温が下がったのは薬の影響かもしれませんが、 ヒヤヒヤしており、行動もかなりナーバスになっています。 幸い出血はないのですが 出血がなければ流産の兆候ではないと思っていてよいのでしょうか? それとも、出血してなくても危険な状態になっている可能性もあるのでしょうか なにぶん初めての出産なもので、アドバイスをいただけると嬉しいです 宜しくお願いいたします

専門家に質問してみよう