• ベストアンサー

アミノ酸配列の解析について

アミノ酸配列の解析においては、特定の酵素を用いて大きなタンパク質が配列を一部重複したフラグメントに切断する。配列が重複してはいけない理由を述べよ。と言う問題の解答はどういったものでしょうか?後、この問題の理解を深めるならばどの様なキーワードで検索すれば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasto
回答No.1

一部重複はいいけど、全て重複しては駄目という理由の趣旨ですか。それとも一部は重複しなくてはいけない趣旨ですか。 どちらも同じ趣旨になりますが、その後の流れとしては、各フラグメントの配列を調べます。 その後、各フラグメントの重複部分を参考にして、元々のたんぱく質の配列を決定します。仮に重複部分が全くないと、フラグメントの配列から元々のたんぱく質の配列を推定するのが困難になりますし、完全に重複する配列があっても同じです。

orion2013
質問者

お礼

ありがとうございました! 理解できました。