• ベストアンサー

なぜプーチン大統領は五輪ソチ開催にこだわったのか?

いよいよソチ冬季オリンピックの開会式が行われ、各競技が本格的に始まる。 ソチは、ロシアと激しく対立しているチェチェン共和国や関係がギクシャクしているグルジア共和国に近く、政治的にきな臭い場所だ。 ロシアなら他にも的確な街があったはずだが? なぜプーチン大統領は、ソチでのオリンピック開催にこだわったのか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

危険なソチで開催し、成功すればロシアは安定している という宣伝になるからだ、と池上さんが説明して いました。 これに対して、欧米は反発し、首脳が開会式に出席 しないと、言われています。 どうなんでしょうね。 1972年におきた、ミュンヘンオリンピック事件 では、イスラエルの選手11名が人質にされ 殺害されています。 悪夢再びはごめんです。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 プーチン大統領は 「どうだ!俺のやり方は正しいんだ!」 と世界にアピールしたいんでしょう。 >1972年におきた、ミュンヘンオリンピック事件 では、イスラエルの選手11名が人質にされ 殺害されています。 後に映画化された「ミュンヘンの黒い9月」事件ですね。 こういうテロは、絶対起きてほしくありません。

その他の回答 (2)

• simotani
回答No.3

CISからの独立を妨害する事が目的です。だからこそ会場地域には警察力を投入して鎮圧状態にしています。テロに成功されては面子が丸つぶれ。逆に制圧に成功すれば独立を諦めるだろうとも言われています。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ”反プーチン派”の弾圧ですか。

• abewainpo
回答No.2

古代エジプトでピラミッドを建てたの同じです。東京でオリンピック開くのも似たようなもんです。 特にスポーツの祭典という行事に楯突く奴は、悪い奴だ、という大義名分が出来て、警備のためという名目をつけて警察や軍隊を不安定地域に集める事が出来ますからね。オリンピックが終わってもその軍隊が帰る保証はありません。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >特にスポーツの祭典という行事に楯突く奴は、悪い奴だ、という大義名分が出来て 日本でも 「東京オリンピック開催に反対する奴は、非国民だ!」 と攻撃されているようです。