マンションの住人について

このQ&Aのポイント
  • マンションの同じ階に住む女性が奇行を取っているが、どう対応すべきか迷っている。引っ越してきたときは挨拶してくれたが、今は無視されるだけでなく舌打ちやオートロックの戸を開けたりしているようだ。気にせず我慢すべきか、不動産に報告すべきか悩んでいる。
  • マンションの同じ階に住む女性の奇行に困っている。最初は挨拶もしてくれたが、今は無視されるばかりか、舌打ちやオートロックの戸を開けっ放しにしている。他へ移ることもできないため、不動産に報告するべきか悩んでいる。
  • マンションの同じ階に住む女性が奇行を取っている。最初は挨拶もしてくれたが、今は無視されるばかりか、舌打ちやオートロックの戸を開けたりしている。迷惑な行為が続くため、不動産に報告すべきか悩んでいる。同じような経験を持つ人の意見が欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの住人について

同じ階に住む女性の奇行にどう対応するべきでしょうか? おそらく精神疾患をお持ちのようです。 初めて引っ越してきた際にご夫婦でわざわざ 挨拶に来てくれました。 新築だったので後日こちらもお返しのお菓子を持って挨拶に伺ったところいつも留守で、仕方なく玄関に紙袋をかけました。 翌日にはお礼の手紙を頂き好印象だったのですが… なぜかすれ違って挨拶しても顔を背けそっけないのです。 気にせずいるうちお互い挨拶しなくなりました。 するとすれ違い様に舌打ち。その後、マンション入り口のオートロックの戸を何度も開けっ放しに。更にはマンション内を何度も徘徊。 入り口のポストを除いたり、言葉にならない奇声をはっしたり 奇行を取るようになったのです。 かなり迷惑なので不動産に報告するべきか迷っています。 こんなときは我慢してそっとしておくべきですか? このまますれ違っても知らん顔した方がいいですよね? 引っ越して半年ほどなので他へ移ることは厳しいです。 同じような経験をお持ちの方ご意見願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

このような場合は管理人か管理組合、不動産屋さんに連絡しておいた方が得策です。しまいにはあらぬことをでっちあげて警察を呼ぶこともあり、逆に犯罪人に仕立て上げられこともありますので、毎日の寄行が隣人にも認識していただくことも大切です。私の息子のマンションも隣人が玄関前の通路に再々塩をまき、その度に警察署員を呼びつけていやがらせを受けていると訴え、警察がフロアーの各戸に再々事情聴取されて大変迷惑を受けた事例があります。その後は自作自演と警察が判断して無視されていました。このような方とは絶対にかかわらずにしていた方が得策で、しまいには危害を加えられる恐れもあります。子供がいる場合は出来るだけ早く転居した方が危険な目に合わないと考えます。

rainbow17254
質問者

お礼

その後、警察と不動産へ連絡しました。 質問者様の息子さんも大変な思いをされたのですね。 このような人間には本当に困りますね。 なんとか退去してもらうか引っ越しするかで検討していきます。 ご親切に回答ありがとうございました。