マンション住人による郵便物盗難事件の対策と管理会社の対応に悩む

このQ&Aのポイント
  • マンション内で起きた郵便物盗難事件の対策方法と、管理会社の対応に悩む住人の相談。
  • 防犯カメラを設置して犯人の行動を録画し、すでに犯人の特定に成功しているが、管理会社の対応に疑問を持つ。
  • 被害者の一人である住人が、犯人の退去を求め、市役所か警察に相談することを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

郵便物を盗むマンション住人について(長文です)

先日マンションの集合郵便ポスト内に、防犯カメラを設置する方法をアドバイス頂いた者です。たくさんのアドバイスとても役に立ちました、ありがとうございました。 その後郵便ポスト内に小さな防犯カメラを設置し、犯人が郵便物を盗もうと しているところ(実際は盗むことに失敗しています)を録画することができました。 近所の皆で確認したところ、犯人は最上階15Fに住むマンションの住人と判明しました! 14階の女性の方によると、生活保護で生活されている精神疾患のおじさんだそうです。 管理会社に何度か、深夜の騒音のことで相談したことがあり、 管理会社の方によると、「本人が深夜部屋で、踊ったり走ったりしており、お隣とのケンカで大声を出したり、以前から何度か注意しているのですがこちらも困っています。情緒不安定ですが、危害を加える人ではないですので、また何かありましたら連絡下さい。 こういう方は少し時間が経つとまた同じことを始めるでしょうから。」と言われたそうです。 14階の女性の方も郵便物を盗まれており、今回のことが分かり、「絶対マンションを出ていってもらう、市役所か警察に言う」とかなり怒っていらっしゃいます。 私としては、今後マンションの郵便物が盗まれないよう、止めてもらえればそれでよいと思っていましたが、彼女の気持ちを考えると出て行ってもらった方がよいと思い始めています。 15Fの住人のドアには「防犯ベル設置」という看板や、鍵穴には何かカバーみたいなものがされています。 なぜ管理会社の方は、問題をおこしている住人を助け、困らされている住人を助けてくれないのでしょうか? そもそも当マンションの家賃は10万円位なのですが、なぜ生活保護者の方が住めるのでしょうか?しかもなぜ最上階・・・ 14階の女性の方同様、私達も今までの管理会社の対応が不誠実に思え、管理会社の方にまだこの事を伝えていません。 管理会社の方に、最上階の住人に出ていってもらいたい旨を伝えた場合、どうなりますでしょうか? こちらの真剣なお願いにどうすれば、動いてくれますでしょうか? もしくは、市役所(福祉課?)の方にその旨を伝えれば良いのでしょうか? (最上階の方の氏名だけは知っています。) 疑問だらけで、今後どうしたらよいのか分からず、本当に困っております! このようなご経験のある方、詳しくご存じの方、アドバイスお願い致します。

noname#211001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212724
noname#212724
回答No.1

大家しています。 > なぜ管理会社の方は、問題をおこしている住人を助け、困らされている住人を助けてくれないのでしょうか?  『管理会社』にも大家にも何の権限も与えられていないのが今の『借主絶対優位』の『借地借家法』なのです。手足を縛られて打つ手はありません。  問題は刑法に触れることですから警察の管轄ですが、『精神疾患』となると警察さえ手が出ないでしょう。  『精神疾患』を差別するわけではありませんが、逆に言えば『特権階級』みたいなもので、そういう方を住まわせてしまえば大家や『管理会社』の‘負け’なんです。 > 管理会社の方に、最上階の住人に出ていってもらいたい旨を伝えた場合、どうなりますでしょうか? こちらの真剣なお願いにどうすれば、動いてくれますでしょうか?  上にも書きましたが、何もできません。管理会社や大家が、話したってお願いしたって相手にされない(意志が通じない?)でしょう。とりあえずは『警察』が先でしょう。 > もしくは、市役所(福祉課?)の方にその旨を伝えれば良いのでしょうか?  ここも警察からの連絡の方が‘動き易い’でしょう。 > 疑問だらけで、今後どうしたらよいのか分からず、本当に困っております!  お気の毒ですが、とりあえずは郵便受けから盗まれないように対策するしかありません。もし、郵便受けを壊してでもくれれば大家や『管理会社』も『器物損壊』で動けますし、警察も動きやすくなります。ただ、相手がそこまでしてくれるかどうか・・・・・・。  

質問者

お礼

in_go-ing 様 お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 警察の方に相談し今のところ様子見になっています。 in_go-ing様のおかげで、何をすべきか現実がよく分かりました。 アドバイスとても助かりました!本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• okwavehide
回答No.5

自治体に相談してみましょう。 管理規約の公序良俗違反という観点から退出を決議するのもありかと思います。

質問者

お礼

okwavehide 様 アドバイス頂き、ありがとうございます! 警察と福祉課の方に相談することができました。 今は様子見ですが、「管理規約の公序良俗違反という観点から 退出を決議する」ことも参考にさせて頂きます。 助かりました!本当にありがとうございます!

noname#243649
noname#243649
回答No.4

相談先は、市町村の自治体です。  市町村によって受け入れが違うので(全く受け付けていない自治体もある)、とにかく市町村役場の窓口に相談してください。相談するときは、出来れば事実内容を箇条書きで書面にしておくのが良いです。  出来る限り早い方が良いです。状況が悪化していくことは目に見えていますから・・・。

質問者

お礼

English1 様 アドバイスを頂き、ありがとうございます! 警察、福祉課の方にも相談することができました。 これからどうなるのか、まだまだ不安ですが、 アドバイスのおかげで、不安な気持ちが以前より楽になりました。 本当にありがとうございました!

回答No.3

ポスト内に設置したカメラで人物特定できるとは思えない。ポスト内にその種のカメラを無断で設置し、そして、他者を交えて、その動画を閲覧することは、法的にも問題あり。そもそもマンションのポストを他の居住者が開けることは出来ないはずだが、実害があったというのなら、その時点で警察に届ければ良いだけのこと。プライバシー問題などで問われる可能性のある防犯カメラ設置は止めて、実害があったら警察へ、ということにしましょう。郵便物を取る際、ポストを破損させていれば、「器物破損」として訴え出れば良い。 公的に設置された防犯カメラの閲覧でさえ、そこには厳格なルールがあるのに、況や、私的設置のカメラ動画を周囲に住む人と閲覧したというのでは、ちょっと、いけませんね。

質問者

お礼

u-jk49 様 アドバイス頂き、ありがとうございます! 警察、福祉課の方にも相談することができました。 これからどうなるのか、まだまだ不安ですが、 管理会社の方とも相談していきたいと思います。

• k205t
回答No.2

例えお年寄りでもやっていいこととやってはいけない事くらい判断出来るはずです。 警察に通報しましょう。 そして荷物等をすべて各市町村か警察に預けましょう。 迷惑行為は、絶対に許せません。

質問者

お礼

k205t 様 アドバイスを頂き、ありがとうございます! 警察、福祉課の方にも相談することができました。 迷惑行為をされて初めてその気持ちが分かりました。 アドバイス 本当にありがとうございました!