怪しい会社からの重量税還付金通知に不信感

このQ&Aのポイント
  • 株式会社タウという会社から送られてきた重量税の還付金の通知に不信感を抱いています。
  • この会社は事故者買取業者のようで、なぜ税務署からではなく会社から送られてくるのか疑問です。
  • 書類には必要事項を記入しましたが、家族全員が詐欺の可能性を疑っており、直接会社に連絡するのも躊躇しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

株式会社タウ という会社

去年6月に乗っていた軽自動車をぶつけられ、廃車にすることを決めたので、相手の保険会社に十数万で買い取っていただきました。 その後、県外の住所で株式会社タウという会社から「重量税の還付金がある」と書類を送られてきました。 重量税の還付金がなぜ税務署からではなく聞いた事も無い会社から送られてくるのかわからず、封筒を開けぬまま無視していましたら、先日また送られ来て、私が居ない時に家に数回電話が来ました。 最初に書類が来た時に調べてみたら事故者買取業者のようですが、新しい車も軽自動車でどちらかというと今の車の方が若干重いようですし、そもそもなぜ還付金の通知が税務署からではないのかが分かりませんし、「保険会社の、廃車の代行をさせていただくことになりました」とあっても疑心悪鬼です。 一応書類に必要事項は記入しましたが、不信感で遅れず仕舞いです。直接会社側に聞くにも、私たち家族は全員「詐欺…?」と思っているのでかける気になかなかなれません。 大丈夫なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.1

廃車手続きが終わって、還付がその会社に来てしまったので、本来受け取るべき相手である質問者に返金しようとしてるだけでは? 本来は相手の保険会社の買い取り金額にその辺りの戻ってくる金額についての記載が有る筈です。 会社は海外に販売する目的のようですからその時点で国内では廃車手続き終了。 全国に支店持って上場目指している株式会社、各公安からの古物の許可取って、Pマーク取って・・・ タウを名乗っているだけだったら、書類の連絡先ではなく直接会社にそちらの情報伝えずに「こういう書類が来たが」と問い合わせればいいでしょう。

その他の回答 (3)

• okwavehide
回答No.4

書類の中身が問題なければ、手続きすればよいでしょう。 万が一、詐欺だとしても追加で提供する情報は口座番号くらいです。

• n_kamyi
回答No.3

軽自動車の重量税は車両を永久抹消したときに発生するものです。 軽自動車協会で永久抹消した際に還付されますので、手続きをした業者が還付金を受け取ることになります。 昔はこのような還付金をちょろまかしていた業者がたくさんありましたが、最近はどこの業者もきちんと還付を受けるべき人に連絡するようにしているようです。 とくに不審なものではないので、安心して受け取ってください。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

車検残りの重量税を「タウ」が買い取り,「タウ」が国税局の手続きをして 還元するシステムで無いですか。 詐欺ではないてす。 http://www.tau-reuse.com