• 締切済み

マンションのフロントにいる人との距離感

 今度、中古マンションを購入し、引越しが決まっています。  そのマンションにはフロントに常に人がいるのですが、あまり顔見知りになっても行動を把握されそうで、そういうのが苦手なタイプなので、個人的にはこのフロントに人がいると圧迫感を感じてしまいます。。。  かと言って毎日顔を合わせるのに、無視するわけにもいかないし、通るたびに挨拶くらいはするべきですよね? 100戸程度の中規模マンションですし、玄関入ってすぐのところにフロントがあり、必ず目の前を通らなくてはならないので、住人の顔はほぼ覚えているんじゃないかと思います。  変な質問ですか、フロントの人とどの程度言葉を交わすべきですか? 親しくなっておくと得なこと、あるいは逆に親しくなって個人情報を把握されすぎて困っているなど、なんでもかまいません。フロントの人との適度な距離感を教えてくださいませ。  

みんなの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.5

できれば、懇意になっていて悪いことはありません。 管理人はマンション全体のことを一番知っていますし、何かあったときはなかなか役に立ってくれます。 共同住宅に住む以上、管理組合の理事長にならなければいけないことも あり得ます。人付き合いが苦手とは言っていられないでしょう。 又、常識として、顔を合わせれば、住人であろうと、管理人であろうと、挨拶を交わすのは当たり前の事では無いでしょうか。声を出さなくてもちょっと頭を下げる程度で良いので、挨拶してあげてください。 親しくしていると他の住民に、変に思われるなんて全然気にしなくて良いですよ。もし、そんなことを考える方がいれば、その方の方がよっぽどおかしいと思ってください。 まともな管理会社のフロントマンなら、しっかり教育されていますので 他の住民の方の情報を言いふらすなんて事は絶対しません。クレームがあれば首になりますのでね。大丈夫です。

kaokaokao417
質問者

お礼

 常識として挨拶があたりまえ・・・確かにおっしゃるとおりですよね。今まですんでいたマンションは住人同士がすれ違っても、挨拶する空気がなかったので(エレベーターでボタンを押していてもらったときにちょっとお礼をいう程度でしょうか)、都会ってそんなものだと思っていました。  回答ありがとうございました。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

考えすぎですね。 あなた自身が考えるほど、その辺大場さんを詮索する暇はありません。まあ、あなたたちはしてるのかもしれませんが、普通はしませんよね。そこまで言うなら、大草原の小さな家にでも住むしかないでしょう。まあ、それでも、牛や豚は見て、噂してるかもしれませんが(笑)

kaokaokao417
質問者

お礼

 考えすぎですよね。笑  都会に住んでいると近所づきあいがない上、マンション内で毎日同じ人に会うということがありません。都会の近所付き合いを考えるキッカケになりました。  回答ありがとうございました。

  • maikuro3
  • ベストアンサー率44% (72/162)
回答No.3

kaokaokao417さん こんばんは 管理員さんとは挨拶程度で良いですよ。 管理員さんも色々居て、挨拶を返さない人も居ます。 立ち話をする程度のなると、他の居住者さんに 変に思われます。 (便宜を図って貰っているとか、怪しいとか) また、管理員さんも他の居住者さんの手前 あまり親しくしないと思います。 (特定の人だけ・・・・・・等陰口をたたかれますから。) 管理会社では、居住者さんの家族構成、年齢、勤務先等 把握していますよ。 管理組合か管理会社にそのような書類を提出していませんか? 分譲マンションは管理員さんの質で決まると言っても過言では ありません。 管理員さんを変えるのも管理組合の範疇です。 私の住んでいるマンションでも管理員さんを変更して貰いました。 今は快適です。管理組合前理事長でした。

kaokaokao417
質問者

お礼

 他の居住者さんに変に思われないように、ということも気を使わなくてはならないのですね。やっぱりフロントに人がいるといろんな意味で気を使いますね。   家族構成程度は把握されてもさしつかえないのですが、例えば、「あそこの奥さんジョギングしているわりにはなかなか痩せないわよね」とか、「最近、ご主人みかけないけど別居でもしてるのかしら」とか、「生活が不規則みたいだけど、何してるのかしら」とか、そういうご近所おばさん的な詮索や噂話が心配です・・・。考えすぎですかね。  回答ありがとうございました。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

気にしすぎです。あまり干渉するなら、管理会社にクレーム入れればいいだけで。管理人なんて、おおむね、あなた方区分所有者が主体的に運営する管理組合が、一部業務を委託した管理会社が、また雇って派遣してるだけで、立場はあなたがたがはるかに上です。ただ、他の住人より過分に要求するのは、どうかと思うし、気に食わないなら、購入見送ればいいです。そういうのも含めて、気に入った物件てことです。

kaokaokao417
質問者

お礼

 家族構成程度は把握されてもさしつかえないのですが、例えば、「あそこの奥さんジョギングしているわりにはなかなか痩せないわよね」とか、「最近、ご主人みかけないけど別居でもしてるのかしら」とか、「生活が不規則みたいだけど、なんのお仕事してるのかしら」とか、そういうご近所おばさん的な詮索や噂話が心配です・・・。考えすぎですかね。  回答ありがとうございました。

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.1

管理人さんですね。管理人さんとは仲良くしておくことで、いろいろ便宜を図ってくれると思うので、よいと思います。お子様が帰って来ているかどうかなどチェックしてくれるからよくないですか。あなたは、挨拶する人としない人とどっちに親切にしますか。当然、挨拶する人ですよね。 あなたが家族構成は隠しているつもりでも、管理会社からの情報で把握することは可能だと思います。 はじめは挨拶から初めて、次第に打ち解けていく感じでよいでしょう。管理人さんは、定年退職後にやってらっしゃる方もいるので、変な人は少ないかと思いますが、用心するに越したことはありません。どういう人か、見極めないとへんなことになると面倒です。

kaokaokao417
質問者

お礼

 家族構成程度は把握されてもさしつかえないのですが、例えば、「あそこの奥さんジョギングしているわりにはなかなか痩せないわよね」とか、「最近、ご主人みかけないけど別居でもしてるのかしら」とか、「生活が不規則みたいだけど、なんのお仕事してるのかしら」とか、そういうご近所おばさん的な詮索や噂話が心配です・・・。考えすぎですかね。  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今時の賃貸マンションってこんなもの?

    総戸数50ぐらいの賃貸マンションに住んでますが、表札(玄関、郵便受け)を出してる家は1戸もありません。 挨拶周りしてもほとんど留守、近所付き合いは全くありません。 マンションの敷地内ですれ違っても、その人が住人なのか来客なのかもわかりません。 今時の集合住宅ってこんな物ですか?

  • 会話の内容と距離感

    現在24歳のフリーター(男)です。 私は人間関係を築くのが苦手で、特に顔見知り程度の人にどこまで深く会話ができるか、またどの程度距離を置いていいかがわかりません。 例えば、さきほどバイト先で顔見知り程度の方(お会いしたのは二回目)とお話をしたのですが、会話の流れで「相手の将来の夢」の話になり「そんなに親しくないのにここまで突っ込んだ話をして失礼だったかな?」と思ってしまいした。通常、お会いして二回目の顔見知り程度の方に将来の夢の話を聞くというのは失礼でしょうか? まだあまり親しくない方々とはどの程度距離感を保ち、どのような話題を振るのが適切なのでしょうか。

  • マンションの会報誌に家族紹介ページがあるのですが・・・

    こんばんは。 500世帯弱のマンションに住んでおります。 その会報誌に、住人紹介のページがあります。 仕事(皆さん、業種や部署まで書いていらっしゃいます)や家族構成まで細かく書いていらっしゃるのですが、とっても不安になります。 30世帯くらいの集合住宅であれば、ほとんど顔見知りかもしれないので、全て知られてもいいのかなとも思いますが、大規模マンションでは、どんな人がいるのかもわかりません。 ご主人を亡くしたお宅や、女性ばかりのお宅などは、家族構成など書かれると危ないですし、そんな個人情報を知らせる必要があるのかなと思います。 ペットについても、何号室・世帯主名・ペットの種類・名前まで公開されています。 皆さんのマンションではいかがですか? このようなことは、普通のことなのでしょうか?

  • 大規模マンションについて

    新婚生活に向けてマンションを探しています。 1000個近い戸数のある大規模マンションも候補のひとつになっているんですが、 そんな大きいマンションに住むのは初めてで、 住み心地やご近所付き合いなど想像がつかないので、質問させてください。 大規模マンションに実際お住まいの方、住んだことのある方、また、大規模マンションに住んでいる知人にお話を聞かれたことのある方など、実際住んでみて感じた大規模マンションのメリット・デメリットなどなんでも結構です。ぜひ教えてください。 どこからが大規模マンションの定義かは人それぞれだと思いますが、できれば400戸以上のマンションということでお願いします。

  • 大規模マンション…人付き合いが苦手なのですが。

    大規模マンション等にお住まいで、周囲とあまり深くお付き合いしないようにしているママさん いらっしゃいますか? 2歳7ヶ月と、1歳の2児の母親です。 元々人見知りで、人と関わることが苦手です。 産後、特にそのような気持ちが強くなった気がします。 ママ友なんていませんし、欲しいとも思っていません。 家の行き来とか、ランチに出かけるとか、一緒に支援センターへ…など、 そういうお付き合いは遠慮したいタイプです。 子ども2人いて正直手一杯というのもあります。 気になるのは長女が来年から幼稚園に上がるのですが、 我が家は大規模マンションで、同じ園に通われるお子さんが結構いらっしゃるようなのです。 マンション内キッズルームでは、同年代のお子さんとママが、よく寄り集まって遊んでいる と聞いたこともあります。(わざわざ入って行ったことありませんが。。。なんか、怖いのです) 入園後はバス通園で、玄関前までの送迎で皆さんと毎日一緒になります。 できれば深いお付き合い無く、ご挨拶程度にとどめてマイペース生活を続けていきたいですが、 可能でしょうか…。うまくやっていくコツ、 アドバイス、叱咤激励などありましたら、お聞かせください!

  • マンションの個人情報について

    お世話になっています。 現在2週間前に引っ越しをして来て、家族3人で(夫婦+幼児1人)分譲マンションに賃貸で住んでいます。 通常、朝~夕方前迄管理人がおられます。 管理人は普通住人の事を把握している?と聞きますが、もしそのマンションの住人が他の住人の事について聞いてきた時(家族構成、年齢、仕事の事etc)などは、話したりするのでしょうか? もしそういう事があれば、プライベートな事なのでかなりイヤなのですが・・・。 会った事も無い、もちろん顔も知らない住人の方が、我が家の事を知ってたら?と思うと、ちょっと怖くなりまして。 その辺の個人情報は、どうなっているのでしょうか?

  • 中古マンションを購入しようか迷っています・・・

    11年目の中古マンションで、総住居88戸、70m2弱の3LDK南向き4階田の字の間取りです。 (修繕・管理費で2万4千円) 駅から徒歩5分程度で、環境も良いし、値段はリフォームが済んでからですが、売主から直接買えるのもお得感があります。 価格は1900万円以下(新築時は4千5百万)にはなるんですけど、(あと3~4年後の)15年目に初めての大規模修繕が行われる予定だそうで、その資金は今までの積み立てだと足りないらしく、実費で出すそうなんです。 大規模修繕の経験者の方、また、詳しい方、 ●大規模修繕の費用はどれくらいかかりましたか? 中古マンションを購入で長期間ローンを組んだ方は ●決め手はなんでしたか? マンションが建ってから40年目くらいになった時に存続しているのか不安なんです。 ローンが終わったら住居もなくなる・・・なんて買う意味がないような・・・。 何かご助言頂ければ嬉しく思います。 ちなみに、一軒家だと、中古物件でも3千万弱くらいです。 宜しくお願いします!!!

  • マンション内の住人へのあいさつ

    こんにちわ。 初めて書き込みします。 家族が主に住むマンションで暮らしております。 同じマンション内の住人に会うとあいさつをするのは当然だと思っているので、お会いすれば必ずあいさつをするようにしていますが、 こちらがあいさつをしても返してくれない子持ちの主婦がいます。 主にあちらのお子さんの幼稚園などのお迎えの際に朝や夕方に会ったりするのですが(週に1度程度)、こちらがあいさつしても返してくれたことがありません。 (もしかしたらとても小さい声で返してくださっているのかもしれないのですが・・それをわたしが聞き取れていないのかもですが。) 目を合わせたことは1度もないのですが、どうも会うたびに不快です。 1度電話でお話しされているのを通りすがりに見かけましたが、普通にお話しされてますし、他の顔見知りと思われるマンション内の住人とは普通に話しているようです。 他の住人の方はおおかたあいさつをしてくださいますが、この方だけしてくれません。 こういう場合、こちらからあいさつをしつづけなくてはいけないのでしょうか? ちなみにこの人は私より上の階に住んでいて、隣人でも下の階の方でもないので、こちらの騒音等が原因であいさつをしてくれないということはないと思うのですが。 こういう場合、もうすれ違ったりしてもあいさつしなくてもよいでしょうか。 それともあいさつしつづけるべきなのでしょうか。 みなさまのご意見をお聞かせください。

  • マンションでの教室などの習い事について

    マンションの一室で生徒数40人ほどの習い事の教室をしていましたが、マンション側がセキュリティーの問題という事で玄関に鍵の付いた門を新たに設置してしまいました。その為住人のみに鍵が渡され、生徒は出入りできない状態になってしまいました。 管理人いわく、生徒と携帯で玄関の所で連絡を取り合い門まで開錠しに行かなくてはいけないということになりました。 (1)新たに設置された門にはインターホンが付いているわけでもなく携帯で連絡が取れたとしても8階の人だろが玄関まで行き門をあけなければいけない事。 (2)管理人は顔見知りでも門を開錠しない。 (3)高齢者多数の教室なので8割方の生徒が携帯を持っていない。 よって教室の存続に危機を感じています。こういった場合何か処置などはとれないでしょうか? 法的でなくても何かいい案があればご教授おねがいします。 よろしくおねがいします。

  • マンション防犯カメラについて

    今年から99戸のマンション管理組合理事長になり、居住者の非常識きわまるマナー違反者のことで困ってます。 居住者が泥酔し、敷地内通路と、玄関エントランスホール2ヶ所に反吐を吐かれ、そのまま放置されている事が今年2回目となりました。 今回初めて防犯カメラに録画されている事が判明し、この事を居住者に知らせようと思ってますが、プライバシーの事で判断できかねております。マンション住人が5000を超えない限り個人情報保護法にふれないと聞いた事がありますが、こう言う問題では大丈夫でしょうかご教示ください。