• 締切済み

マンションのフロントにいる人との距離感

今度、中古マンションを購入し、引越しが決まっています。  そのマンションにはフロントに常に人がいるのですが、あまり顔見知りになっても行動を把握されそうで、そういうのが苦手なタイプなので、個人的にはこのフロントに人がいると圧迫感を感じてしまいます。。。  かと言って毎日顔を合わせるのに、無視するわけにもいかないし、通るたびに挨拶くらいはするべきですよね? 100戸程度の中規模マンションですし、玄関入ってすぐのところにフロントがあり、必ず目の前を通らなくてはならないので、住人の顔はほぼ覚えているんじゃないかと思います。  変な質問ですか、フロントの人とどの程度言葉を交わすべきですか? 親しくなっておくと得なこと、あるいは逆に親しくなって個人情報を把握されすぎて困っているなど、なんでもかまいません。フロントの人との適度な距離感を教えてくださいませ。  

みんなの回答

• inon
回答No.5

できれば、懇意になっていて悪いことはありません。 管理人はマンション全体のことを一番知っていますし、何かあったときはなかなか役に立ってくれます。 共同住宅に住む以上、管理組合の理事長にならなければいけないことも あり得ます。人付き合いが苦手とは言っていられないでしょう。 又、常識として、顔を合わせれば、住人であろうと、管理人であろうと、挨拶を交わすのは当たり前の事では無いでしょうか。声を出さなくてもちょっと頭を下げる程度で良いので、挨拶してあげてください。 親しくしていると他の住民に、変に思われるなんて全然気にしなくて良いですよ。もし、そんなことを考える方がいれば、その方の方がよっぽどおかしいと思ってください。 まともな管理会社のフロントマンなら、しっかり教育されていますので 他の住民の方の情報を言いふらすなんて事は絶対しません。クレームがあれば首になりますのでね。大丈夫です。

kaokaokao417
質問者

お礼

常識として挨拶があたりまえ・・・確かにおっしゃるとおりですよね。今まですんでいたマンションは住人同士がすれ違っても、挨拶する空気がなかったので(エレベーターでボタンを押していてもらったときにちょっとお礼をいう程度でしょうか)、都会ってそんなものだと思っていました。  回答ありがとうございました。

• 2009ken
回答No.4

考えすぎですね。 あなた自身が考えるほど、その辺大場さんを詮索する暇はありません。まあ、あなたたちはしてるのかもしれませんが、普通はしませんよね。そこまで言うなら、大草原の小さな家にでも住むしかないでしょう。まあ、それでも、牛や豚は見て、噂してるかもしれませんが(笑)

質問者

お礼

考えすぎですよね。笑  都会に住んでいると近所づきあいがない上、マンション内で毎日同じ人に会うということがありません。都会の近所付き合いを考えるキッカケになりました。  回答ありがとうございました。

• maikuro3
回答No.3

kaokaokao417さん こんばんは 管理員さんとは挨拶程度で良いですよ。 管理員さんも色々居て、挨拶を返さない人も居ます。 立ち話をする程度のなると、他の居住者さんに 変に思われます。 (便宜を図って貰っているとか、怪しいとか) また、管理員さんも他の居住者さんの手前 あまり親しくしないと思います。 (特定の人だけ・・・・・・等陰口をたたかれますから。) 管理会社では、居住者さんの家族構成、年齢、勤務先等 把握していますよ。 管理組合か管理会社にそのような書類を提出していませんか? 分譲マンションは管理員さんの質で決まると言っても過言では ありません。 管理員さんを変えるのも管理組合の範疇です。 私の住んでいるマンションでも管理員さんを変更して貰いました。 今は快適です。管理組合前理事長でした。

質問者

お礼

他の居住者さんに変に思われないように、ということも気を使わなくてはならないのですね。やっぱりフロントに人がいるといろんな意味で気を使いますね。   家族構成程度は把握されてもさしつかえないのですが、例えば、「あそこの奥さんジョギングしているわりにはなかなか痩せないわよね」とか、「最近、ご主人みかけないけど別居でもしてるのかしら」とか、「生活が不規則みたいだけど、何してるのかしら」とか、そういうご近所おばさん的な詮索や噂話が心配です・・・。考えすぎですかね。  回答ありがとうございました。

• 2009ken
回答No.2

気にしすぎです。あまり干渉するなら、管理会社にクレーム入れればいいだけで。管理人なんて、おおむね、あなた方区分所有者が主体的に運営する管理組合が、一部業務を委託した管理会社が、また雇って派遣してるだけで、立場はあなたがたがはるかに上です。ただ、他の住人より過分に要求するのは、どうかと思うし、気に食わないなら、購入見送ればいいです。そういうのも含めて、気に入った物件てことです。

質問者

お礼

家族構成程度は把握されてもさしつかえないのですが、例えば、「あそこの奥さんジョギングしているわりにはなかなか痩せないわよね」とか、「最近、ご主人みかけないけど別居でもしてるのかしら」とか、「生活が不規則みたいだけど、なんのお仕事してるのかしら」とか、そういうご近所おばさん的な詮索や噂話が心配です・・・。考えすぎですかね。  回答ありがとうございました。

• btob
回答No.1

管理人さんですね。管理人さんとは仲良くしておくことで、いろいろ便宜を図ってくれると思うので、よいと思います。お子様が帰って来ているかどうかなどチェックしてくれるからよくないですか。あなたは、挨拶する人としない人とどっちに親切にしますか。当然、挨拶する人ですよね。 あなたが家族構成は隠しているつもりでも、管理会社からの情報で把握することは可能だと思います。 はじめは挨拶から初めて、次第に打ち解けていく感じでよいでしょう。管理人さんは、定年退職後にやってらっしゃる方もいるので、変な人は少ないかと思いますが、用心するに越したことはありません。どういう人か、見極めないとへんなことになると面倒です。

質問者

お礼

家族構成程度は把握されてもさしつかえないのですが、例えば、「あそこの奥さんジョギングしているわりにはなかなか痩せないわよね」とか、「最近、ご主人みかけないけど別居でもしてるのかしら」とか、「生活が不規則みたいだけど、なんのお仕事してるのかしら」とか、そういうご近所おばさん的な詮索や噂話が心配です・・・。考えすぎですかね。  回答ありがとうございました。