• 締切済み

軽自動車 下回り サビ 塗装

20年式の軽自動車で納車から約3年以上たち、冬は雪が降り、路面も凍ったり積もったりしています。塩化カルシウムもまかれていたりします。今年の車検時に下回りにサビがあると言われ下回りに錆び対策の塗装を施工してもらおうと思います。下回り錆び対策塗装の価格が6万以上するものもありますが、どうしたら良いですか?下回り錆び対策塗装の平均価格も教えて下さい。

みんなの回答

• nanakei
回答No.5

私の場合、納車1年目で凍結防止剤のせいであちこち錆びはじめました。 弱電流を流す防錆装置をネット通販で探し、取り付けました。 あれから7年たち錆びは殆ど増えていません。 取り付けは自分でしました。軽なら取り付け簡単で効果が高いはずです。 値段も1万円台だったと思います。 しっかり通電し続けないといけないので、ねじ回りの塗装をやすりで少し落としました。 接触不良は絶対避けるためです。本体に通電モニターの赤いランプがついていますので いつでもチェックできます。7年間しっかりはたらいています。

aris-7
質問者

お礼

ありがとうございます。電流で防錆するものがあるのですね。

回答No.4

既に錆が出ているのなら、ノックスドールで施工するのが良いかと思います。 錆取りをしなくても、錆の進行を抑えられます。 勿論、防錆効果もあります。 因みに、6万が高いかは、その作業次第です。 マフラーなど下回りの部品を外したりマスキングしてからノックスドールの施工をする業者もありますので。

aris-7
質問者

お礼

ありがとうございます。ノックスドールですね。調べてみます。

回答No.3

今さらやっても手遅れ。 すでに錆が発生しているのなら、きれいに錆を除去しないと防錆剤の下から錆が進行します。 きれいにサビを取ってもらってから防錆剤を塗ってもらうのは6万円では足りません。 新車時に施工しなかった自分を恨んで諦めたほうがいいです。

aris-7
質問者

お礼

やはり新車時にしっかりと施工しとけば長く乗れるみたいですね。ありがとうございます。

回答No.2

錆び始めてから6万円もかけて治すよりも新品の時に 錆びにくい対策をした方がはるかに長持ちすると思いますよ。 次の車からでいいじゃないでしょうかね?

aris-7
質問者

お礼

ありがとうございます。そういった考え方もありますね。

• koyaji-o
回答No.1

http://www.migakiya2009.jp/archives/50230641.html 私の利用している業者は上記ですが 信頼できると思います 近隣にありませんかね? いくらなんでも6万はボッタクリだと思います まずやっている修理工場とかコーティング業者を地元で探してみましょう ちなみに大手車部品ショップでもやっていますがあまりにも安いのであてにならないような気がします 効果が一年なのかも・・・・

aris-7
質問者

お礼

ありがとうございます。

aris-7
質問者

補足

キーパープロショップのエススタイルという場所を探せば良いですね?