• ベストアンサー

建築の天井伏せ図

建築を勉強しはじめたばかりのものです。 天井伏せ図は天井を見上げてということですが、図面を描く際には、平面図と左右が逆になるということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.2

NO.1回答にもあるように、平面図とは逆にしません。 逆だったら、平面図と見比べるとき不便ですから。 まぁ、仕上げ表の図化表示のようなものです。

その他の回答 (1)

• atelier21
回答No.1

床に鏡を敷いて映り見えた状態を書きます ご質問の様に理屈では納得しづらいよね 平面の開口部や壁の割や飾り等考慮する場合は、其の様に書くのが解り易いからかな