• 締切済み

東京在住の外国人に遊びに誘われたが…。

私は20歳の女子大生です。 以前電車で女子大生2人(私と同じ大学の先輩でした)と外国人男性3人が途中で乗ってきて私の隣に座りました。(彼らは渋谷のクラブの帰りだったそうです)外国人男性 のうちの1人がやけにフレンドリーで私に話しかけて来ました。 私は大学で英語を勉強しているので多少話せました。私が英語を話せると思ったからか、彼はずっと私に話しかけ続け、私も英語の練習になると思って話していました。最後に連絡先を聞かれ、彼に話しかけられた時点ですでにスマホを手にもっていたので、断れず、とりあえずラインのidだけ教えました。 それからは彼の方から定期的に連絡がきて、勉強になると思って、返信は返していました。 彼からは綺麗なのになんで彼氏ができないんだ?などいろいろ社交辞令は言ってくれますが、どういうタイプがいいの?僕の職場の友達紹介してあげるよみたいなことを言うので、私に気があるようではなさそうです。 そんなやりとりをたまにし始めてから半年以上はたつと思うのですが、彼から遊ばないか誘われました。 英語をずっとやってきて留学も検討している私なので、外国人の方と仲よくはなりたいとは思うのですが、出会い方がナンパみたいなものだったし、私は田舎出身なので、東京は危険じゃないのかと不安です。 やはりいかないほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.1

自分に話しかけてくる人の8割は悪人、 自分が話しかけた相手の2割は悪人、 という言葉を聞いたことがあります。 まあ、どこまで本当かは分かりませんけれど、そう思っておいたほうがいいですよ。 その人とどうしても会いたいなら、複数で。 日本に来ている外国人男性はモテるので気が大きくなって 日本人女性を食い散らかしている人もいるのです。 勉強のために、 外国人と話をしたいなら、向こうから積極的にやってきてくれる人よりも、 あなたの方から声をかけた相手のほうが、たぶん危険がすくないと思います。 自分から声をかけられない内気な女性の方が、 積極的な男性の被害に合いやすいんです。 基本的には、話しかけることが自分の利益につながるから、話しかけるのです。 その人も、あなたも。