• 締切済み

将来はヴォーカリスト

こんばんわ! 今年で高校2年になる(多分w)者です 僕の将来の夢はヴォーカリストになることです! ですが、エレキギターを買おうと思い楽器店に行きましたが、2~3万するので当時は買えませんでした ですが、友達から3000円でギターを買いました! ですが、そのギターの弦が自分に合わないのか、 それとも自分のセンスがないのか、わかりませんが、 Cコードが弾けません! それどころか、他のAコードなども弾けないです。。゜(´pω・`)゜。 。 それと、自分は右手と比べると左手は一回り小さいです。 質問なのですが (1)・・ 新しくギターを買うべきなのか、 買うまでは今あるギターで練習する (2)・・ ギターのせいにすんじゃねぇ!…みたいな根性でこのまま今あるギターで練習するべきなのか 以上です! 結構本気でヴォーカリスト目指してます 作詞はある程度出来ました 作曲が難しいですね(;´・ω・) その他、コードのコツや、 ギターを触れられない時(授業中などなど)の左手のトレーニングなどを教えていただけると助かります(;´・ω・)

みんなの回答

  • arimeri
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.1

弦が合わなくてCやAが弾けないって 始めてきいたわー。 FやらBは 私 含めだいたいの奴が めげそうになる 最初の難関だけど AとかCとかで 引っかかるって あんまりなかったかも。 手がすごいちっちゃいとか 握力弱いとか 指太すぎて他の弦に触っちゃうってこと? ボーカルだったら 無理してギター弾かなくてもいんじゃね?

関連するQ&A

  • ボーカリストの日々

    類似の質問があったら失礼します。 ボーカリストの皆様にお聞きしたいのですが、日々の自己鍛錬はどのような方法でなさっていますか? 練習法(音階訓練?etc.)、練習場所、体力づくり、上記とその他(ライブ、スタジオ、作詞作曲etc.)をどのようなスケジュールで組んでボーカリストされていますか?? いろいろ関係なくても、思うところ でも何か教えて下さ~い。

  • コードチェンジのとき

    ギター暦一ヶ月でエレキギターでスモークオンザウォーターを練習してるのですがコードチェンジするとき右手をみながらコードチェンジするのですか?そうすると右手でストロークするとほかの弦をストロークしてしまうのですがこれはやっぱりなれでしょうか?

  • ピッキングがうまくできません

    最近エレキギターを始めて、今は単音弾きの練習しているのですが うまくピッキングできません。 押さえている弦をピッキングしたつもりが、まったく関係ない弦を 弾いてしまうのです。 つまり3弦を弾きたいのに2弦を弾いてしまったりしてしまうということです。 だからといってピッキングしている右手を見ると弦がうまく押さえられなかったりしてしまいます。 うまく思い通りの弦をピッキングするコツとかありましたら是非 教えていただきたいのですが。 あと普通は左手を右手どちらを見ながら弾けばいいのでしょうか? もちろんどっちも見ないのが理想だと思いますが、初心者のうちは どっちを目線にしたらいいのでしょうか?

  • 将来プロになりたいのですが・・・

    私はバンドでプロになるのが夢で毎日エレキギターの練習をしています。 田舎のためなかなかメンバーが見つからないのでバンドはやっていません。 なのでギターは一人でやったり、作詞作曲をして、高校を卒業したら東京でバンドを組もうと思っています。 バンドで合わせた方がギターも上手くなると思いますがそれが出来ないので今どんな練習をすれば良いでしょうか?今は耳コピで色々なジャンルの曲をコピーしたり、メトロノームを使った練習が主です。後、自分の演奏を録音しています。 それとプロのギタリストの方はアマチュア時代何時間ほどギターの練習をしていたかも知りたいです。

  • ギターで他の弦を弾いてしまうのですが・・・

    エレキギター暦8ヶ月の初心者です。ニコニコ動画などでギターの演奏動画を見たりするんですが、ほとんどの人がピッキングを大きく振る?というか腕を振っていてかっこいいと思います。それが僕はなかなかうまくできません。6弦や5弦を使うパワーコードならできるのですが、4弦とかになると、大きく腕を振ってピッキングすると6弦などの他の弦に当たって音が鳴ってしまいます。なので右手をボディに固定して弾かないと弾けません。やはりこれは練習でうまくできるようになるんでしょうか??説明下手ですいませんorz

  • Tab譜の読み方について

    こんにちは。エレキギターを始めている利き手が右手の者ですが、左手で押さえるさえに右手はどの弦をピックで弾けばいいのか教本を見てもまったくわかりません。最近ではネット場でTab譜が見れるので見た所、5,6などはちゃんと書いているものの右手はどうすればいいのかわからないので好きな歌も弾くことができません。どなたか教えてください。お願いします。

  • ギターが立って弾けない...

    初めまして。 エレキギターの経験は1年と3ヶ月です。 今回練習に行き詰まってしまったので質問させていただきます。 高校を卒業したら大学で軽音部に入りたいので立って弾く練習をし始めたのですが全然弾けません。 ストロークの最中に空ピッキングが入ってしまったりアップストロークの時に弦にひっかかってしまったり散々です... 左手はなんとか押さえることはできるのですが右手のピッキングがひどいです。 ギターの高さをいろいろ変えて試してみましたが一番弾きやすい高さでも同じです。 3週間立って弾く練習をしていますが全く進展がありません。 どなたかアドバイスをいただきたいです。

  • 弦楽器の右手と左手の地位に関する考察

    弦楽器の右利き/左利きについての疑問です。 私はクラシックギターをやります(エレキもやってますが)。 世界中の弦楽器を見ると、ギター、バイオリン、琴など、私の知る限り全ての弦楽器において、利き手である右手で弦をつま弾いていたり、弓やばちで弾いてますね。 これはなぜなのでしょうか? 私は、弦をはじくほうが押さえるよりも難しいから、利き手である右手ではじくのかと考えました。 なぜなら、弦を押さえるよりもはじくほうが、強弱、質感など、生み出される音の芸術性により大きな影響を与えるのではないか?と考えたからです。 もちろんスピードの速い曲などでは押さえるのも一苦労なのですが、きちんと押さえられることを前提にすれば、複雑・微妙な動きによって、音の質に対してより大きな影響を与えるのは、はじくほうの手かもしれないと思いました。 しかし他の人は、「左手は動きも激しいし、右手より正確に使うのは難しい」と言うし、また別の人は「右手と左手の息を合わせるのが難しい」とも言います。 左利きの初心者さんにギターなどを勧めるときには、左利き用と右利き用と、どちらがいいのだろうか?と思ったりもします。 右利き用の楽器の場合、右手と左手、どちらが重要だと思いますか? それによって、左利き用の価値も変わってくると思うのです。 特にギターなどの先生のご意見、お待ちしております。 よろしくお願いいたします。 (両方の手にそれぞれ難しさがあることは十分承知した上で言っておりますので悪しからず。)

  • エレキのコード

    教則本に載っているエレキのコードをいろいろ弾いているんですが、ほとんど弾けません。 指が太くて短いせいか、指が届かなかったりほかの弦をミュートしてしまったりします。 まだギターを始めて間もないんですが、練習すればどうにかなるもんですか? あと皆さんは左手の爪の長さはどれぐらいにしていますか? 変な質問ですみません。m(__)m

  • 皆さんのベストボーカリストは?

    自分達のまわりで話題になりましたので、皆さんのご意見も聞かせてください。 皆さんのベストボーカリストは誰ですか? 便宜上、条件をつけさせて頂きます。 ・日本人ボーカリスト、もしくは日本語で歌えるボーカリスト。 ・性別関係なく、現役の方。 これでもまだ広いと思いますので、最後に。 あなたはある日突然バラード調の名曲を作詞作曲しました。 泣かせる曲です。 だれに歌ってもらいたいですか? 以上の条件でお願いします。 ちなみに個人的には 3位 小田和正 2位 槙原敬之 1位 平井堅 です。

専門家に質問してみよう