• ベストアンサー

将来プロになりたいのですが・・・

私はバンドでプロになるのが夢で毎日エレキギターの練習をしています。 田舎のためなかなかメンバーが見つからないのでバンドはやっていません。 なのでギターは一人でやったり、作詞作曲をして、高校を卒業したら東京でバンドを組もうと思っています。 バンドで合わせた方がギターも上手くなると思いますがそれが出来ないので今どんな練習をすれば良いでしょうか?今は耳コピで色々なジャンルの曲をコピーしたり、メトロノームを使った練習が主です。後、自分の演奏を録音しています。 それとプロのギタリストの方はアマチュア時代何時間ほどギターの練習をしていたかも知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatuji
回答No.5

どうも初めまして。一応インディーズで活動しているものですが、現在は東京など上京しなくても道は幾つかあります。そもそも東京にいても音楽の仕事は無いに等しいです。専門学校に至っても同様、卒業後アーティストとして世に出る人材はほんの一握りです。まぁメジャーでない自分が言うのもなんなんですが、プロには「バンド」「ソロ」「スタジオミュージシャン」などがありますがいずれも他の楽器と合わせることが必要なのでバンドを組んで活動することは技術面の向上など必要だと思います。 お住まいの地域にライブハウスはありますか?あればどんどん出演することです。慣れてきたら他の地域などにも進出したり。ステージ慣れして無いバンドなどは関係者の目にとまることもないので。 後は地元、近郊などのレーベルにコンタクトをとってみては?レーベル所属してればライブ、音源発売などメジャーへの第一段階アップです。 練習なんですが最初は好きなCDにあわせて弾いてました。金が出来てきてからはリズムマシーンを買って練習してましたヨ。結構早くにバンド組んでたのでバンド練習以外だいたい1日平均6時間くらいやってました。 メトロノームや録音はとてもイイと思いますヨ!とにかく必要なのは行動力なのでバンドも練習もライブも全力で頑張って下さい!!

maria1003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ライブハウスはありますが少し遠いためなかなか行けないんですよね。その周辺に駅がないためなんですが・・・ レーベルですか、親戚が有名レコード会社のプロデューサーなのでいつでもバンドを組めば聞いてもらえることになっているのでまずはメンバー探しから頑張ります。

その他の回答 (4)

• dtmstar
回答No.4

プロになる為のアドバイスではありませんが、 近郊でメンバーが見つからないという事なので 下記のサイトで無料でメンバー募集、加入の告知が出来ます。 「田舎だから・・・。」と思っていらっしゃる方も 他にいるはずです。 ドラム、ベースは見つかりにくいかもしれませんが、 頑張ってトライし続けて下さい。

参考URL:
http://www.with9.com/
maria1003
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• annalee
回答No.3

maria1003さん。こんばんは。 高校を卒業したら…ということは現在高校生でしょうか? 基本的な基礎は一人で練習することになりますが やはり早くバンドを組んで練習するのも大事だと思います。 ボーカルはまだいらないとしても ドラマー、ベーシストを早く見つけて練習すべきです。 あとは、東京に出て…ということですが 必ずしも東京がすべてじゃないと思います。 良いメンバーさえ見つかれば、 出発点は、でこでも可能だと思います。 あと毎日エレキギターの練習…ということですが アコースティックの練習はどうでしょか? フィンガーピッキングなんかも大事だと思います。 アコギ独特のコード理論も! 練習時間は気にする必要はないと思います。 あなたが数年後、プロになるとしたら 今の練習時間がその時間になるでしょう! プロの道は大変だと思いますが 頑張ってください。

maria1003
質問者

お礼

ありがとうございます。現在高校生です。私も東京が全てではないと思いますがメンバーがここより見つかりやすくなると思うし何かしらチャンスは増えると思うんです。アコギは本当にたまにですがやっています。

回答No.2

雑誌などでよくメンボのコーナーとかあるじゃないですか。そこに応募するorそこから良さそうなのを見つけて連絡してみるのはDoでしょうか。

maria1003
質問者

お礼

結構有名な雑誌に3度載せてたことがありますがみんな返事をくれた方は違う県の人で無理でした。毎月雑誌に載っている人をみてもなかなかいないので残念です。

• muzix-poo
回答No.1

高校卒業後は、上京して何をするの? 学校には行かないのですか? 学校に行ったからといってプロになれるとは限りませんが、音楽性が同じ仲間をみつけたり、練習方法も技術も学べるし、プロになるためのレールはとりあえず(かなり細いと思うけど確実に)引いてあります。。 http://www.muse.ac.jp/ob/ http://www.visual-arts-osaka.ac.jp/music/music_02_guitar.html http://www.tsm.ac.jp/02course/02pm_pm/main.html

maria1003
質問者

お礼

仕事をしながらバンドをやりたいと考えています。 そう簡単にはプロになれない事はわかっておりますので地道に活動したいです。