• ベストアンサー

将来プロになりたいのですが・・・

私はバンドでプロになるのが夢で毎日エレキギターの練習をしています。 田舎のためなかなかメンバーが見つからないのでバンドはやっていません。 なのでギターは一人でやったり、作詞作曲をして、高校を卒業したら東京でバンドを組もうと思っています。 バンドで合わせた方がギターも上手くなると思いますがそれが出来ないので今どんな練習をすれば良いでしょうか?今は耳コピで色々なジャンルの曲をコピーしたり、メトロノームを使った練習が主です。後、自分の演奏を録音しています。 それとプロのギタリストの方はアマチュア時代何時間ほどギターの練習をしていたかも知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatuji
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

どうも初めまして。一応インディーズで活動しているものですが、現在は東京など上京しなくても道は幾つかあります。そもそも東京にいても音楽の仕事は無いに等しいです。専門学校に至っても同様、卒業後アーティストとして世に出る人材はほんの一握りです。まぁメジャーでない自分が言うのもなんなんですが、プロには「バンド」「ソロ」「スタジオミュージシャン」などがありますがいずれも他の楽器と合わせることが必要なのでバンドを組んで活動することは技術面の向上など必要だと思います。 お住まいの地域にライブハウスはありますか?あればどんどん出演することです。慣れてきたら他の地域などにも進出したり。ステージ慣れして無いバンドなどは関係者の目にとまることもないので。 後は地元、近郊などのレーベルにコンタクトをとってみては?レーベル所属してればライブ、音源発売などメジャーへの第一段階アップです。 練習なんですが最初は好きなCDにあわせて弾いてました。金が出来てきてからはリズムマシーンを買って練習してましたヨ。結構早くにバンド組んでたのでバンド練習以外だいたい1日平均6時間くらいやってました。 メトロノームや録音はとてもイイと思いますヨ!とにかく必要なのは行動力なのでバンドも練習もライブも全力で頑張って下さい!!

maria1003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ライブハウスはありますが少し遠いためなかなか行けないんですよね。その周辺に駅がないためなんですが・・・ レーベルですか、親戚が有名レコード会社のプロデューサーなのでいつでもバンドを組めば聞いてもらえることになっているのでまずはメンバー探しから頑張ります。

その他の回答 (4)

  • dtmstar
  • ベストアンサー率44% (51/114)
回答No.4

プロになる為のアドバイスではありませんが、 近郊でメンバーが見つからないという事なので 下記のサイトで無料でメンバー募集、加入の告知が出来ます。 「田舎だから・・・。」と思っていらっしゃる方も 他にいるはずです。 ドラム、ベースは見つかりにくいかもしれませんが、 頑張ってトライし続けて下さい。

参考URL:
http://www.with9.com/
maria1003
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • annalee
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.3

maria1003さん。こんばんは。 高校を卒業したら…ということは現在高校生でしょうか? 基本的な基礎は一人で練習することになりますが やはり早くバンドを組んで練習するのも大事だと思います。 ボーカルはまだいらないとしても ドラマー、ベーシストを早く見つけて練習すべきです。 あとは、東京に出て…ということですが 必ずしも東京がすべてじゃないと思います。 良いメンバーさえ見つかれば、 出発点は、でこでも可能だと思います。 あと毎日エレキギターの練習…ということですが アコースティックの練習はどうでしょか? フィンガーピッキングなんかも大事だと思います。 アコギ独特のコード理論も! 練習時間は気にする必要はないと思います。 あなたが数年後、プロになるとしたら 今の練習時間がその時間になるでしょう! プロの道は大変だと思いますが 頑張ってください。

maria1003
質問者

お礼

ありがとうございます。現在高校生です。私も東京が全てではないと思いますがメンバーがここより見つかりやすくなると思うし何かしらチャンスは増えると思うんです。アコギは本当にたまにですがやっています。

回答No.2

雑誌などでよくメンボのコーナーとかあるじゃないですか。そこに応募するorそこから良さそうなのを見つけて連絡してみるのはDoでしょうか。

maria1003
質問者

お礼

結構有名な雑誌に3度載せてたことがありますがみんな返事をくれた方は違う県の人で無理でした。毎月雑誌に載っている人をみてもなかなかいないので残念です。

  • muzix-poo
  • ベストアンサー率22% (36/163)
回答No.1

高校卒業後は、上京して何をするの? 学校には行かないのですか? 学校に行ったからといってプロになれるとは限りませんが、音楽性が同じ仲間をみつけたり、練習方法も技術も学べるし、プロになるためのレールはとりあえず(かなり細いと思うけど確実に)引いてあります。。 http://www.muse.ac.jp/ob/ http://www.visual-arts-osaka.ac.jp/music/music_02_guitar.html http://www.tsm.ac.jp/02course/02pm_pm/main.html

maria1003
質問者

お礼

仕事をしながらバンドをやりたいと考えています。 そう簡単にはプロになれない事はわかっておりますので地道に活動したいです。

関連するQ&A

  • バンドを組みたいんですが・・・。

    はじめまして。私は高1の女子です。音楽がすごい好きで、色んな活動ができるようなバンドを組みたいと思っています。大学に入って本格的にバンドを組みたいと思っていて今準備をしているのですが、具体的に何をすればいいのか教えてください! 私はとりあえずピアノが少しひけるのですが、バンドで演奏するにはどれぐらい弾ければいいんでしょうか?ギターも今少しづつ練習してるのですが、これもどれぐらい弾ければいいのでしょうか?初見はできたほうがいいとは思うのですが・・・。あと、エフェクターとかのギターやキーボードにつける機材のこともよくわからないので、よければ教えてください! あと、音楽理論の知識や、作詞・作曲・編曲や、耳コピをしてそれを楽譜にするとかの技術もやっぱり必須でしょうか? 本当に今、具体的に何をすればいいのかわからなくて困ってます。 誰かアドバイスください!お願いします!!

  • プロのギタリストやスタジオミュージシャンの人たちは初心者の時どのように

    プロのギタリストやスタジオミュージシャンの人たちは初心者の時どのようにエレキギターを練習していたのでしょうか? また何時間も練習していたのでしょうか? 練習内容を知っている人は教えて下さい

  • ギターがうまくなりたいです!練習方法について。

    今17(高3)です。 今年3月からエレキを始めました。 大学に行ったらバンドを組みたいです。 そして、夢はプロになって海外ツアーをすることです。 今の練習方法は、1弦から1234とやっていく練習と、 好きなバンドの曲を弾いています。 好きなジャンルはパンク、エモ、ロックです。 エモーショナルな曲や、エネルギッシュな曲が好きです。 好きなバンドは、Sum41、Foo Fighters、Arch Enemy、Simple Plan、 Krystal Meyers、Paramore、Relient K、Oasisなどです。 大学にいったらすぐバンドをくみたいので、基礎を完璧にしたいです。 一応受験もがんばりたいので、効率的な練習がしたいです。 本気でなりたいので、どんな練習でもするつもりです。 プロに必要な事はきちんと覚えたいし、理論もちゃんと勉強したいし、 作詞作曲もしたいです。 変な癖は付けたくないので、あせるつもりは無いのですが 効率よく練習したいです。 いい練習方法知りませんか? あと、練習中に気を付ける事やその理由などもききたいです。 今、疑問に思ってるのが、ソロのときのミュートの仕方です。 どうやってるんでしょうか? 近くにギターやってる人いないのでよくわからないのです;; あと、スピードが上がってくるとアップピッキングのときに ピックが引っかかるようになってしまうのでどうすればいいのか困っています。 また、電車に乗って学校に行くのですが、その間にできる、道具を使わないトレーニングみたいなものはないでしょうか? あともう1つ質問なんですが、 「自分はそこら辺のギタリストよりもうまくなったなー」とか おもうまで、どれぐらいの年月がかかりましたか?参考にしたいです。 なかなかうまくならないので悔しいです。 いっぱい質問してしまってすいませんが、 少しでも良いのですが、できるだけ答えてもらえたらうれしいです!

  • アコギバンドで演奏できる曲

    みなさまこんにちは。 私は今高校の軽音部でボーカルをやっています。 このたび新しいバンドを組むことになりました メンバーは ボーカル(私) エレキギター アコ―スティックギター パーカッション で、ベースとドラムがいないアコギバンドです。 このバンドで演奏できそうな ボカロまたはJ-POPの歌はありませんでしょうか? バラードだけではなく盛り上がる感じの ものも演奏したいのですが・・・。 ちなみに私の学校は基本は耳コピ主義なので 耳コピでできそうな曲をお願いします>< (耳コピでは無理そうであれば秘密で楽譜をみることもありますが・・・笑) ボーカルとしては あまり低くなく、高いのであればそれなりにでます。 みんな楽器などをはじめて六か月ほどです。 ご回答よろしくおねがいします(´`;)

  • 10万以下のギターでプロ

    10万以下のエレキギターを相棒にし、プロでやっているギタリストっていますか?

  • この場合、法的にはどうなりますか?

    アマチュアバンド、5人編成のバンドの、ギタリストが抜け、新たなギタリストが加入しました。 前任者の在籍時に録音(レコーディング)した、音源が、後任者加入後に、売れはじめました。 曲は、ボーカリストが「詞」「歌メロ」「コード進行」を作りましたので、作詞作曲者のクレジットは、ボーカリストです。 紙の契約はないものの、パーマネントなバンドなので、売り上げはメンバー5人で分かち合うとゆう、了解のもと活動しています。 今後もし、ジャスラックを経由して、収益を上げたとした場合、「前任ギタリスト」や「後任ギタリスト」には、もらう権利があるのでしょうか?

  • 初心者バンドです。ドラム無しで演奏できる曲ありますか?

    僕はエレキギターを始めて半年ちょっとの中学3年生です。 学校で友達にバンドの話を持ちかけてみると、 次から次へと、楽器を購入し練習してくれる人達が出てきましたw 現在のメンバーは、 エレキギター兼ボーカル:僕です。 エレキギター:僕を含め2人 エレキベース:1人 キーボード:1人 です。 本題なのですが、ご覧の通りドラムがいません。 やってみたい、という人は何人もいるのですが、 やはり置くスペースに困っています。 ドラム無しでも演奏できる、または工夫して自然な感じで補える曲はありますか? 曲自体はなるべく簡単なものがよいです。 ボーカルとギターを兼ねているので、 僕が歌いながら演奏できるようなものがいいです。 「まだロクに演奏できないんだから今から話したってダメじゃないか」 という意見もあると思いますが今回はそれはナシということで…; ジャンルはなんでもいいです。 簡単なものがいいと言いましたが、 多少難しい曲でも教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • バンドをやりたいのに出来ない!(バンド運がない?)

    変な質問かもしれませんが、自分にとっては切実です。私は将来バンドでプロになりたいため、作詞作曲、ギターの練習などしています。今年18歳になります。 私は中学の時からバンドを組みたいと思っており、受験が終わって高校に入学すると同じくらいにメン募サイトでメンバーを見つけ、バンドを組みました。しかし、全パート揃って全員と会いましたが練習しないでメンバー同士の喧嘩で(私はしてませんが)一ヶ月程で消滅しました。 なので次は音楽雑誌のメン募に投稿してそこでメンバーを見つけることが出来ましたが2度会って他の人はやる気がないらしくまた消滅しました。 次は前からの友達とやることになってそれも駄目になりこの後も全パート見つかっても全部一度も演奏せずに終わりました。他に全部で9回チャンスがあったわけですが、なかなかバンドが出来ず困っています。 毎日懲りずに探していますが最近むなしくなってきました。自分はバンドの運がないのかな~なんて勝手に思ったりして。 このままではプロを目指すなんてほど遠いし、でもただメンバーが集まらないためだけに夢を諦めたくないと思います。 ネット、楽器屋での掲示板、ライブハウス、雑誌以外でメンバーを探せる方法はありませんか?

  • ベースがいなくてもバンド演奏できますか?

    こんばんわ。中3♂です。今度の文化祭でバンドをやろうと考えています。メンバーは、ギター3人(そのうち2人はボーカルです)ベース、ドラムの5人です。モンゴル800の「あなたに」を演奏することにして練習しています。ギターのほうはコードストロークだけなのですがストロークの数を変えたりしてなんとなくいい感じで、ドラムもあまり問題なさそうなのですが・・。ベースに問題があります。と、いうよりベースのやつが問題です。耳コピをする、とそいつがいっても結局耳コピはできないし、自分からやるといったくせにコードもいまいち知らないし、いまさら曲変える?などといっています。19日には文化祭のオーディションがあり、これを通らないと文化祭で演奏することはできません。練習しとけよといってももう一週間ちょっとしかないし・・などいってるのでそいつをバンドから外そうかなと思っています。少し酷かもしれませんがやる気のないなら仕方ないです・・そこで聞きたいのですがバンド演奏でベースなしでもなんとかなりますかね・・みなさんの意見をよろしくお願いします!

  • 将来はヴォーカリスト

    こんばんわ! 今年で高校2年になる(多分w)者です 僕の将来の夢はヴォーカリストになることです! ですが、エレキギターを買おうと思い楽器店に行きましたが、2~3万するので当時は買えませんでした ですが、友達から3000円でギターを買いました! ですが、そのギターの弦が自分に合わないのか、 それとも自分のセンスがないのか、わかりませんが、 Cコードが弾けません! それどころか、他のAコードなども弾けないです。。゜(´pω・`)゜。 。 それと、自分は右手と比べると左手は一回り小さいです。 質問なのですが (1)・・ 新しくギターを買うべきなのか、 買うまでは今あるギターで練習する (2)・・ ギターのせいにすんじゃねぇ!…みたいな根性でこのまま今あるギターで練習するべきなのか 以上です! 結構本気でヴォーカリスト目指してます 作詞はある程度出来ました 作曲が難しいですね(;´・ω・) その他、コードのコツや、 ギターを触れられない時(授業中などなど)の左手のトレーニングなどを教えていただけると助かります(;´・ω・)

専門家に質問してみよう