• ベストアンサー

神奈川県大和駅周辺の住まいについて教えて下さい。

この春、神奈川県へ転勤予定です。 大和駅まで電車で40分以内で通えるところで探しております。 小学生の子どもがおり、今のところ中学受験は考えていないので、公立中学校の質がよい地域に住みたいと考えております。 アドバイスよろしくお願いします。 あと、今住んでいる地域が、ほとんどの子どもが公立中学へ行く地域なのですが神奈川県では半分位が中学受験すると聞きました。 実際どの位の子どもが私立中学へ行くのでしょうか? また、私立中学へ行くとあとあとそんなに楽になるものなのでしょうか? そちらの事情が全くわからず不安です。 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.4

>初めは会社に近い中央林間がよいかと思っていたのですが、騒音・治安など懸念材料も多いのですね。 お子さんが小学生ということなので、至近駅も落ち着いたところが良いと思います。今後、高学年になり、中学生になりますので、繁華街がある駅や風紀の悪い駅を通ることになると、寄り道しはじめますから。 中央林間近辺ならば、つきみ野から長津田間は如何でしょう。長津田は横浜市、つきみ野は大和市、その間は町田市です。南町田はグランベリーモールというショッピングモールという遊び場があるので、子育てには良いとは思えませんが、それ以外は普通の街です。日々の買い物には不自由しません。つきみ野近辺では、大和駅近辺のような・・・なことはそうそうないでしょう。

momotarousansan
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます! 市によって行政サービスもさまざまなので迷いますね(-。-; ありがとうございました(o^^o)

その他の回答 (3)

• IDii24
回答No.3

半数は無いと思いますが神奈川は地域差が激しい県です。横浜や多摩地区あたりでは中学受験が中心のようです。ほぼ都内と同じ感覚です。 で、公立が優秀な地域は湘南地域になります。県立鎌倉高校や。県立湘南高校は東大進学率がたかく全国でも上位にランクされています。とくに湘南はこの高校を出ただけで自慢できます。 まあ湘南地区はいまだに他県からの流入が多い地域で、子供の数も非常に多い地域です。それゆえに小学校が混乱している地域もあるようですね。つまり子供の格差が激しいということになります。 それを避けるために私立に入れる親は多いでしょう。当然大学の付属中学が目標だと思います。付属ならエスカレーターで大学まで入れますから。 慶応、日大、法政、白百合、フェリスなど神奈川にはそういった中等部を選ぶ親が多いと思います。 大和は意外に大きな会社のメインの工場も多く、IBMとかいすずとか日産とかそういった工場勤務の場合車通勤が主体のようです。車通勤では無いのでしょうか? 住むところは他の方も書かれてますが、基地があるので周辺は騒音問題があります。また環境もキケンなそういう感じです。 やはり百合丘やたまプラーザなどのセレブ地区、そして鎌倉、藤沢などの海沿いの地域は大人気ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり中学受験は多いのですね。 大学は致し方ないにしてもそれ以外は公立で、といままでは考えていたので、金銭的にももう一度考え直す必要がありそうです。。 会社は電車通勤です。 アドバイスありがとうございます!

• wellow
回答No.2

駅間40分以内となると、西は平塚(東海道線)、鶴巻温泉(小田急小田原線)、北は相模原(横浜線)、南は片瀬江ノ島(小田急江ノ島線)、東は鷺沼(東急田園都市線)、川崎(東海道線)、登戸(小田急小田原線)あたりまでの範囲となります。 もちろん、この範囲の円というわけではなく、大雑把な目安という意味で、平塚・鶴巻温泉の間に居を構えればバスの移動が必要となりますし、鶴見線や大師線に乗り換えれば、40分という訳にはいかなくなります。しかしながら、選択可能な範囲は相当に広いことは間違いありません。 大和駅の近くには、ご存知の通り、厚木海軍飛行場があります。海上自衛隊の哨戒機の騒音は無視できる範囲ですが、米国海軍のF/A-18、EA-18Gの騒音は相当なものがあります。四六時中飛んでいるとか、毎日NLPを実施するということはありませんが、初めて目にする方には相当なストレスになることでしょう。 厚木海軍飛行場は01/19の配置、すなわち北を0度として10度方向から190度方向、簡単に言えば南北に滑走路を持っています。どちらから離陸しても、訓練は西側方向をメインに使いますので、厚木海軍飛行場滑走路延長上とその西側の騒音は特に酷いものがあります。具体的な駅名を挙げますと、鶴間~中央林間、小田急相模原~海老名、相模大塚~海老名、南側はどこまでか知りませんが、湘南台でもうるさかった記憶があります。 反対に東側、横浜市側ですが、意外なことにというか相対的にはうるさくありません。瀬谷では騒音に悩まされることはないでしょう。飛行場東側かつ大和、桜ヶ丘駅近辺の場合は、むしろ飛行場東門近辺にある日本飛行機という会社によるエンジン整備燃焼試験に悩まされます。時々、夜の11時過ぎに地上でエンジンを30分程噴かすので、これには閉口します。 大和市の公立小中の質は分かりませんが、大和署管内は神奈川県で一番犯罪認知件数が多い署であることは事実です。Yナンバーをつけた米軍関係者の運転マナーはさほど悪くありませんが、恐らく日本人が運転していると思われる車のマナーは最悪で、「止まれ」が読めないのではないか、「車両は左側通行」ということを知らないのではないかと思われるような輩に会うことは多々あります。 大和市内に限らず、神奈川県内で半数が私立中学に進むこということはありません。 大和市は可燃ごみ、不燃ごみの収集は有料です。近隣の市も同じだったと思います。横浜市は無料です。 大和市にも良い点はあるのですが、仮に横浜市から転入したとすると良い点を帳消しにできるぐらい悪い点もあります。横浜市と比べ市民税は同等ですが、市民サービスは遥かに劣ります。例にあげたごみの有料化であるとか、騒音、犯罪の多さ等は公園の整備状況の良さを完全に凌駕する欠点です。 書いたことと重複することも多々ありますが、参考になるメモがありますので、紹介しておきます。 http://www.yamato.cn/tennyuu.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても詳しいご説明で参考になりました。 添付していただいたURLも参考になりました。 初めは会社に近い中央林間がよいかと思っていたのですが、騒音・治安など懸念材料も多いのですね。 ありがとうございました。

• cubetaro
回答No.1

地域によると思いますが、半数という事はないと思います。  私立に行く理由は、風紀を乱す生徒を退学させられるので、学校が荒れる可能性が低いというのと、公立より受験向けの勉強が出来るという事でしょうか。  知ってる中高一貫校だと、6年分のカリキュラムを5年で終えて、最後の1年は受験勉強に費やすそうです。  -------  大和だと、かなり自由に選べると思いますよ。  相鉄線の「さがみ野」に知り合いが住んでいましたが、かなり住みやすそうでしたね。  ただ、この地域は厚木基地が近いので、昼間は米軍のジェット機の音が物凄い時があります(会話が全く聞こえないくらい)。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 大和周辺は騒音があるのですね。 参考になりました。 ありがとうございます!