• 締切済み

神奈川の公立小学校・中学校

愛知県に住む小学校4年の娘を持つ親です。転勤で神奈川に引っ越すことになりました。神奈川は東京に続き、中学から私立に進学する確率が高いと伺いました。我が家は家庭の都合上、公立の小学校・中学校に通わせる予定ですので、小学校はレベルが高くても中学校が荒れているという事態を避けたいと思っています。 私立に進学する確率が低く、かつ環境の良い地域はありますでしょうか?お手数ですがアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.5

神奈川といっても、かなり広いですからね。 一概には言えません。 もう少し場所を限定していただければ答えやすいと思いますが。 今の時代、公立中学で荒れていないというのは珍しいかも。 荒れているのとらえ方は人それぞれですが、昔に比べたら規則は厳しくないですね。 スカートは短い、ジャージはズルズルでだらしない、髪の毛は長くても何も言われない、携帯所持は当たり前。 まあ人に流されずにいればいいんじゃないですか? 目指している高校があれば、その近くに住むのも手ですね。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

地元神奈川の公立中離れが甚だしいのは事実です。しかし、「私立中学受験率7割」と、保護者が言っている学区に住んでいますが、学区の公立中を一昨年度に卒業した我が子は、母校を非常に気に入っていて、「絶対に、あの中学に行くべき」と豪語しています。一方で、私立中に通った人は、それはそれで大満足のようです。もちろん、いじめや不登校は、私立・公立、どちらにも等しくあります。 思うに、学校は「良い・悪い」ではなく「相性」だと思います。なので、はたから見るのと、中から見るのとでも、また違います。一方で、公立校は先生が最高でも10年で他校に移動になりますし、校長が変わっただけで、がらりと校風やシステムが変化し得るのも事実です。なので、我が子も「5年後の母校を勧められるかどうかは疑問」と言っています。逆の言い方をしますと、わが子の愛する母校、入学する5年ほど前には、荒れに荒れていたそうです。それがわずか数年で立ち直りました。 ちなみに、我が子が母校を気に入っていたのは、「荒れもあって当然」という考えを前提に、先生方がそっちょくに且つ誠実に対応してくださっていたからのようです。ちょっとしたトラブルで、先生方に随分とお世話になった保護者としても同感です。その母校には、よい子、わるい子、ふつうの子、全部います。わるい子たちは、人権を守られながらも、他の生徒の邪魔をしないよう、先生方が付いて回っていました。 結論。町を見にいらしてください。町を行き交う同年代の子供やその親が、お友達になりたいような人々なら、地域の学校でも、きっとうまくやっていけると思います。また、神奈川といっても広大ですから、通勤便利な場所から攻めていってください(近距離よりも、乗り換えの少ないところという意味です)。特に、あまり不便なところに住むと、今度は高校の選択肢が狭まりますので、そこだけはご注意を。

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.3

wawawa000さん、こんにちは。 長くこの地に住んでいますが、以下私見ですので失礼な表現あればお許しください。 >神奈川は東京に続き、中学から私立に進学する割合が大きい くじではないので確率は変ですね。 どこでこんな話を聞かれたのでしょう。学校群制以降都区内では公立校の進学率が下がり、私立受験が「はやっている」のはご存知の通りです。 しかし私の知る限り、昔から東京に住んでいる方の子弟は公立校に進み、地元の国公立大に進学しています。 強い偏見を持って言えば、東京出身でない方が私立に行きたがるようです。 当地では、横浜はほぼ東京と同じ進学傾向が強く(人口が多いので私立も多い)感じますが、県南、県西、県北は、公立校のレベルは高く、進学校として問題ありません。 「小学校はレベルが高くても中学校が荒れている」のはどこのお話でしょう? 県内の住環境としては、横浜からなるべく東西南に離れたところを選択するのが良いでしょう。 職場との兼ね合いで県北の選択もありでしょう。No2さんがご指摘されているような所です。 県内でも昔から住んでいる(進学事情を知っている)方は公立から進学していますよ。

回答No.2

八王子寄りの相模原市は中学受験率が低い学校が多いかもしれません。 親戚の子が通っていた地域は、それほど田舎でもないのに、学年で10人 弱しか受験生がいなかったそうです(1学年120人くらいだったかな)。 クラスで必死に塾通いをしていたのはほんの2~3人、そんな学校めずら しいです。近隣の小学校もそうだったようなので、あの地区は公立びい きなんですね。中学校も荒れていないようです。 あまり具体的なことは書けませんが、相模原高校(市で一番の学校?)に 近い地区です。 相模原市はほどよく田舎で暮らしやすいところですよ。横浜線、京王線、 小田急線などで交通の便もいいし。

回答No.1

初めまして。私は,約35年間中学受験指導・有名私立高校受験指導に携わって来ました。現在は,教育関係のボランティア団体に所属し,無料教育相談や中学・高校受験指導を担当しております。 早速質問された内容の事に関して回答を差し上げたいのですが,先着順に回答を書かせて頂いている関係上,今すぐ回答を書く事が出来ません。勿論なるべく早く回答させて頂く様にしますが,来週の火曜日までお時間を頂戴出来ると幸甚です。 もしご迷惑の際には,読み飛ばして下さい。 勝手なお願いを致しますが,宜しくお願い致します。

wawawa000
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 来週の火曜日でも構いませんので、お手数ですがアドバイスよろしく お願い致します。

関連するQ&A

  • 豊橋の公立学校(中学校、高校)のレベル

    小学校三年生の子供です。 仕事の都合で豊橋に引っ越すことになります。 気になっているのが学校のレベルですが、 聞くところによると愛知県は公立高校が ほとんどとのこと。 愛知県、とりわけ豊橋市在住の方にお伺いしたいのですが、公立中学校のレベル、高校、大学への進学状況はいかがでしょうか。

  • 神奈川の高校に転校

    私は現在、愛知県の私立高校に通っています。一年生です。 しかし、親の転勤で神奈川県に引っ越すかもしれないみたいなんです。 そこでお聞きしたいことがあります。 ・県外の私立から神奈川の公立への転校は可能なんでしょうか。 ・そういった生徒を受け入れる時期は決まっているのですか? ・転校してきた生徒を受け入れてくれない学校はありますか? 回答お願いします。

  • 私立小学校と公立小学校のメリットデメリットについて

    こんにちは。 現在4歳になる子供がおりまして、今後私立小学校へ進学させるか それとも公立小学校へ進学させるかで迷っております。 元より、夫の意向で中学からは私立へ進学させたいとは考えておりましたが、 中学校から私立に進学するのであれば、小学校から進学させても良いのではないか という考えもあります。 そこで、お子様を私立、公立に通わせている親御さまからそれぞれのメリット、デメリットを 教えていただければ・・と思い質問しました。 公立では、近所の友達ができるでしょうし、色々な環境の子供たちと触れ合うことができると思います。ただ、先生の移動や学区で校風が変わってしまうのが心配です(我が家の学区はあまり評判がよくないです・・) 私立では、勉強面でのサポートをしてくれるというイメージがありますが、 近所の子供たちとの触れ合いの機会が減ってしまうかな・・と思います。 皆様はいかがですか?

  • 保護者関係が2分化した公立小学校

    幼稚園年長の娘が一人いる、全国転勤族の母です。 今居る地域は、田舎の中にある工業地帯です。 工業地帯関係で働かれる方は大抵地元の方ではなく、ほかの都道府県からいらした方で、有名大卒のエリートの方が多いようです。(かといって、我が家はいたって普通のサラリーマン=エリートの方の下請けのお仕事です) この地域の公立小学校は、エリートの方々VS地元の方々で、常に対抗しているというお話で、自然と子供の友達関係もエリートの方々と地元の方々で二分されているそうです。 なので、我が家はどちらにも属することのない中途半端な身分のようです。 私は小学校時代から二分化された友達関係があるというのが現実として受け止められないのですが、こういうことは良くあることなのでしょうか? 本当は娘は誰とでも仲良くなって欲しいのですが、このような環境では無理でしょうか? そもそも我が家はエリートでもなく、かといって地元でもないのでいったいどうしたらよいのでしょうか? ちなみに今は私立幼稚園に行っています。公立幼稚園=地元の方、私立幼稚園=地元でない方 という雰囲気なので私立にしたのですが、今の私立幼稚園ではエリートの方が多くて、お付き合いに困り気味でもあります(それは、なんとか我慢できる範囲ですが。)

  • 公立中学が荒れているのですが・・・

    神奈川県在住で、来年から小学生なのですが、地区の公立中学校の評判が悪いので、できるだけ評判の良い中学がある地区の小学校のある所に引っ越した方がよいのか、(公立小学校のレベルは分かりにくいので)とりあえず小学校はいい悪いは別にして近所の小学校に通わせて、中学になる時に考えるか~どちらがよいのでしょうか? 中学から私立~も考えているのですが、中高私立はちょっと金銭的に無理かな?と。 同じ学区の中学の進学率が高く評判が良ければ、小学校のレベルも多少よいのでは?と思うのですが・・・。 子供には住みなれた近所の小学校へ~とも思うのですが・・・近所の中学が市内でも一番荒れているようなので、小学校も???ちょっと危ないのでは?と心配なのです。近所の子供に、小さい頃からいじめられる事も多かったので。 やはり、進学率の良さそうな公立中学が近くにある公立小学校に行かせた方が安心でしょうか? それから、公立中学のレベルはどのようにして比べたらよいのか、何かご存知の方教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 東京/大阪の高等学校で公立/私学の違いは

    私は、愛知県に住んでいます。愛知県では、公立の高等学校が私学より偏差値が高い場合がほとんどです。したがって、公立の滑り止めとして私学を受験する中学生が非常に多いのが現状です。 愛知県で一番レベルの高い公立の高校は、東大などの有名大学に入学する生徒が全国的にみても非常に多いんです。私学は、ごく一部の高校を除き、偏差値はかなり低めです。 さて、東京や大阪では、この辺りの現状はどうなっていますか? 実際のところを教えてください。聞くところによると、私学>公立となっていると聞きますがどうでしょうか? 公立では、有名国立大学や有名私立大学に進学するのは難しいのでしょうか?

  • 予定外に公立小学校に進学することになり・・

    来春小学校1年になる娘がおります。 娘の性格等を考え、 幼稚園から一貫で大学まである学園に入園させました。 結果的に大学までエスカレーターで上がるかは分かりませんが、 小学校には内部進学を決め、 入学手続きを済ませ、進学準備もしていましたが、 ここへきて、家庭の経済状況が急に改悪してしまい、 このまま私立へ行かせるのは無理になってしましました。 急遽内部進学を取り消し、公立小へ行くことにしましたが、 なかなか私が気持ちを変えられず、 どうしようもないことなのですが、落ち込んでしまっています。 その公立小は、県下では評判も良いところらしいのですが、 最初から選んで決めたわけではなく、 仕方なく行かなければならない、という気分から抜け出せません・・・・ お恥ずかしいですが・・・ 娘は、いやとは言いませんが、 幼稚園で仲良かったお友達は皆小学校へ上がるのに、なぜ自分は違うのか、寂しいと言い、 先日見に行った公立小の感想は、暗くて古くて怖いと言いますので、 胸が痛みます。 こんなはずではなかったという残念感と、 親の都合で内部進学させてやれなかった無念感で、 このような言い方は何ですが、敗北感にさいなまされています。 もちろん公立が悪いというつもりはありません。 行くはずであった学園が100%素晴らしいところではないとも思っています。 が、お恥ずかしいことに諦めがつかないのです。 この気持ちを奮い立たせてくださるご意見を拝聴できれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 神奈川県の中学校

    転勤で神奈川県に引越しします。来春中学校三年になる娘がいるのですが公立中学の様子が全くわかりません、武蔵小杉近辺を考えているのでどんな情報でもかまいませんのでご存知の方聞かせてください。

  • 公立小学校と私立小学校

    現在4歳になる娘がおります。 幼稚園には通っておりません。 今年、私学系の幼稚園を受験します。そのまま内部で小学校へと進学させるつもりです。 近所のお子様は、近くの幼稚園→学区の公立小学校 へ進学へが大多数です。 また国立小の受験可能範囲である為、「一応国立付属小学校を受けて、落ちたら公立に入れるわ」というママさんも多数派です。 我が家も、国立受験もする予定ですが、落ちたら私立に行ける様に滑り止めを持って受験させます。 少し理解に苦しむのは、 最近の公立小学校は荒れています(東京23区在住です)。 この教えてgooでも「障害」の疑いのある方と同じ学級で学習出来ない・イタズラされる等、悩んでいらっしゃる方も多いと存じます。 授業開始に、全員で机に着席せずに授業が始まったり、授業中に「トイレ」など、(教師が静止すると親が学校に文句を言いに来るケースもあるとの事) 私は、小学校は学習や生活の基礎を学ぶところだと思っていますので、 人生の最初の学びがこういう風では嫌だと思い、私学に行かせたいと思っています。 我が家は、物凄く裕福、という訳でも、日々の暮らしに困るほどでもない金銭状況ですが、 それでも少し家計を節約してでも私学に入れたいと感じています。 公立学校へは、何をもって進学されるのでしょう? 「一応国立も受験→落ちたら近くの公立で」という方は小学校の学びについてどう考えていらっしゃるのでしょう? また我が家は賃貸住まいですが、持ち家に利を感じないため、それで良しとしております。 ですので尚更「私立受験するんだ」と特別な目で見られて居る様に感じます。 「金銭的余裕が無いから」の視点のご回答はご遠慮下さい。 また「近くに通える私学がない」との回答も理解できますのでご遠慮願います。 モンスターペアレント、席に付けない子供達… などと同じ学校に子供を通わせたくない、 との視点からご質問させて頂きます。 読み辛い文章にて失礼致します。宜しくお願い致します。

  • 愛知県の公立高校入試について

    愛知県の公立高校入試についてわかりやすく教えてください。入試方法、科目、特徴、地域など。 また、レベルの高い私立高校や上位層の公立高校についても学校の特徴などを教えていただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。