• ベストアンサー

給料の差額

私は大学を環境の変化からかストレスに耐えきれず中退し、春から専門学校に入学する予定の者ですが よく、専門学校卒の社員は大卒社員に比べ 給料が低いとききます。 別に二十代の間はいいのですが、30~40代になり、妻ができ、子供ができ、家族を養っていく立場にならないといけません。 やはり、専門学校卒の社員は退職するまで ずっと大卒社員には追い付けず、家族を養うこともできないのでしょうか。

noname#191637

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jusimatsu
回答No.2

闘うフィールドが違うんだから、あんまり問うても意味無いね。 もちろん能力と働く場の選択しだいで、大卒という学歴以外見るべき物が無いやつより何倍何十倍も稼げます。 自分のフィールドを間違いさえしなければ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のフィールドですか、専門的な知識や技術が必要な所で勝負すれば十分に上を目指せるんですね。安心しました。

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.3

ソレは企業毎に考え方が違う 退職時までずっとその階層が付いて回るところもあれば 入社時には違いがあっても、実力を重視して努力次第能力次第で上下する会社もある 全ての企業が一律の基準で動いているわけではない それに『専門学校卒の社員は退職するまでずっと大卒社員には追い付けず、家族を養うこともできないのでしょうか。 』 というのは、専門卒や高卒の人に対して非常に失礼なもの言いではないのか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最後の言い回しは、確かにとても失礼ですよね。 先日、友人にそのような事を言われバカにされたもんで…

• tzd78886
回答No.1

専門学校というのは学歴で勝負するところではありません。何らかの技能を身に付け、実力で勝負する力を身に付けるところです。ですから、卒業証書だけ受け取っても何の価値もないと思った方がいいです。資格や技能を身に付ければ後は実力で勝負です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 入社してからは、実力勝負なんですね。 すこし、気が楽になりました。