• ベストアンサー

専門学校卒の給料

大卒の人達と、専門学校卒の人は、当然初任給が違いますが30代後半~40代になって大卒の人と専門学校卒の人の給料の差は更にひらくのでしょうか。 それで家族を養えるでしょうか。 そもそも、専門学校卒の人は簡単には昇給しないんでしょうか。 将来の事を考えたら不安です。

noname#191637
noname#191637

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.4

上場企業など多くの企業では、学歴によって給与体系に差はありませんよ。 takurai21さんが誤解しているかどう分かりませんが、多くの人が誤解をしています。 それは「みなし年齢」で基本給などが決まっているのです。 みなし年齢というのは、浪人や留年をしていなければ実年齢と同じです。 高卒時なら18歳、2年の専門学校卒時なら20歳、大卒時なら22歳です。 これでそれぞれ基本給などが決まっているのです。 何故学歴で差がないのかというと、高校の時の同級生が高卒と大卒で22歳になったときに同じ基本給になっているのです。ですから差がないのですが、誤解というのは高卒がその会社で4年も働いてきたのに同級生の大卒新人と同じかという疑問です。しかし多くの会社は学校に通っている年数と働いてきた年数を同じ価値とみているためです。ですからもともと差はないのです。 また「30代後半~40代になって大卒の人と専門学校卒の人の給料の差は更にひらくのでしょうか」との質問ですが、これは実力の評価によって違ってきます。実力があれば高卒の方が給与が高くなっているケースもあるかと思います。この場合、30歳の実力とは何か、35歳の実力とは何かとよく考える必要がありますね。 ただ真面目に現場の仕事をしているだけでなく、後輩や部下に対する教育や他部門との業務の調整力、また上層部への報告など年齢が高くなればなるほどその内容が問われます。そのような実力なのですね。

noname#191637
質問者

お礼

全く知りませんでした。実は、皆大学に行くから何となく大学に行ったんですが、やはり、興味が無いことは中々身が入らず勉強にもついていけません。 そもそも、やりたいこともないのですから… 私も早くやりたい事を見つけたいです。

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして。専門卒の者です。 専門卒と大卒のお給料の差、昇進の差ということですが 業界や会社、また自分が取得している資格によっても違ってきます。 お給料というのはだいたい、基本給とは別に (1)時間外手当(出ないところもあるので注意) (2)通勤手当(上限あり) (3)資格手当 が加算されています。(1)(2)は置いておくとして、 (3)の資格手当は有ると無しでは全然違います。 大抵、資格のレベルによって手当額は違いますが、一万から二万 加算されることがあります。 不動産業界での「宅建」が良い例ですね。 資格手当が目的で宅建を受験する人だっているくらいです。 私の場合は資格をいくつか持っていたので、同期の大卒の人よりは お給料を頂いてました。 確かに企業のHPを見ると「大卒以上」とか 大卒と専門卒の基本給の違いに焦ってしまいますが 実際は専門卒だから食えないわけじゃありません。 学校の先生やご両親は大学に行けと仰るかもしれませんが 大学に行けば高給取りになれるかと言えばそうでもないです。 私の身近にいる人で、苦労して勉強して大学へ行き 就職が決まらず、アルバイト採用で販売員になった人や かたや専門卒でも会社を起こし、社長になっている人もいます。 けして、大卒をけなす訳ではありません。 大企業へ勤めたいのなら大卒の方が圧倒的に有利ですし 大学独自のコネというのもあります。 もし、家族を養えるだけの経済力や高給を望むなら 大学に行こうが専門に行こうが、必死に勉強し、行動しましょう。 あなた様の目指す業界が分からないので何とも言えませんが 今のご時世、大学を卒業したら安泰なんてことは絶対にありえません。 大学に行けば明るい未来がある、就職できる、高給取りになれる そう夢見て堕落していった人を何人も見ました。 大学、専門にかかわらず 「専門的な知識がある」というのは どこにいっても重宝されますよ!お金だってそれに比例します。

noname#191637
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実の所私には夢がありません。 将来できる家族(彼女もいませんが…)のために、頑張るっていうのも1つの手ですかね。

  • hashioogi
  • ベストアンサー率25% (102/404)
回答No.2

私の知り合いに多分60才前後のAさんとBさんがいます。Aさんは高専卒でBさんは一応大卒です。共に同じ会社に同期として一部上場の会社に入社しました。 最初の20年くらいはAさんの方が出世が早かったように思います。自分でも同期の中では出世頭だという自信もあったと思います。でも定年に近づいて様子を聞いてみると、Bさんから「彼は高専卒だったから」という答えが返ってきて驚きました。順調に出世しているとばかり思っていたものですから。 私が知っている一つのエピソードです。

noname#191637
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aさんの事を考えると怖いですね。 やはり、最終的には大卒の方が安定するんでしょうかね。

回答No.1

 それは企業ごとに違います。  また、その人自身の会社への貢献度によっても異なるのではないでしょうか?  大手企業ではそういう事もあるでしょう。  専門学校卒=高卒とほぼ変わらない扱いです。    ただ、あなた自身が会社から必要と思われる人間になれば、給与の差は縮まるのでは  ないでしょうか?  私も専門学校卒ですが、現在の会社は学歴よりも経験等重視してくれる会社ですので、  大卒の人間よりも給料は高く頂いています。  給料云々よりも、自分が一生働きたいと思う職業を選んで就職すれば、仕事にも一生懸命に  なれるでしょうし、それを上司が評価してくれれば、給料は後からでも上がってくるのでは  ないでしょうか?  今から、先ばかり見ていても前進できませんよ。  とりあえず、天職と思える職業を見つけてください。

noname#191637
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、まだやりたい事が見つかっていないのです。自分のやりたい事を探すことを当年の目標にしたいです。

関連するQ&A

  • 専門卒と大卒の給料の違い

    専門卒と大卒の給料の差について調べているのですが、初任給が2~3万ちがうということまでしか調べられませんでした。 私が知りたいのは30~40代の給与の差なのですが、大卒と専門卒の30~40代の給与の差をご存知の方、「何万くらい違うのか」を教えてください。

  • 専門学校卒と大卒(夜間)の生涯の給料の差(理系)

    電気電子系の専門学校か夜間の大学への進学を考えている者です。 専門学校卒は大卒にくらべて初任給が2~3万低いということはネットで調べてわかったのですが、夜間の大学の卒業者の給料は昼間の大学の卒業者よりも低くなるという噂を聞きました。 そこで伺いたいのですが、専門卒と夜間の大卒との生涯の給料の差は、いくらくらいになると思われますか? どなたかご存知の方、教えてください。

  • 大卒と専門卒の給料について

    こんばんは。現在、専門学校2年生で卒業は3年です。 大卒と専門卒ではもちろん大卒の方が初任給は高いと思うんですが、専門は3年なら大卒扱いになり給料が 大卒の人と同じようにもらえることがあると就職活動中の友人から聞きました。 会社によって違うのだと思うんですが、そういう会社はけっこうあるものなのでしょうか? また、そういうことは説明会で伺ったら教えていただけるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらお聞かせ願います。

  • 大卒と専門学校卒

    専門学校卒は高卒と同じ扱いになるそうですが 大卒と専門学校卒の人ではどれくらい給料や待遇に差が出るんでしょうか?

  • 専門卒の給料

    SEかプログラマーを将来の職業として考えている者です。 専門学校卒の給料は、短大卒と同等に扱われるという話を聞いたのですが、それは本当でしょうか?大卒よりは低いというのはわかるのですが、高卒よりは高いのでしょうか? どなたか専門卒の給料に詳しい方、教えて下さい。

  • プログラマーになるための大学、専門学校について

    わたしは現在、中企業のメーカーで働いています。 20代後半の男性です。 プログラマーになろうと思って、大学か専門学校にいこうと思っています。 私は工学部大卒で現在大卒の給料をもらっています。 しかし、もし専門学校を卒業してプログラマーとして会社に勤めることができたら、 給料はやはり専門学校卒業の給料になってしまうのでしょうか? やはり情報系の大学を卒業した方が良いのでしょうか? また、プログラマーになるためには大学、専門学校のどちらにいけばよいのでしょうか? どちらが就職率が高いのでしょうか?

  • JR東日本運転士 専門卒・大学卒 給料

    JR東日本運転士 専門卒・大学卒 給料 今大学進学か専門学校進学か迷っています。 専門学校に見学に行った時このような話しを聞きました 専卒で20歳入社の人と大卒で22歳入社の人が30歳で運転士を同じ役職でしていた場合給料が大卒に抜かれることはないといわれました。専卒が高いか大卒と同じくらいで大卒に抜かれることは、絶対にないと言っていました。それが40、50歳でも同じみたいです なぜなら実力主義の会社のため学歴で給料は、決めてない見たいです。 初任給の違いは、年齢給みたいです。 年間昇給額、手当も大卒、専卒は、同じみたいです。 JR東日本職員の保線区の人も言っていました。 確かに単純計算で給料を足すと専卒が入社早いので年間昇給の関係で給料は高くなります。 大卒・専門学校卒業者ともに同じ年齢、同じ支社、同じ路線、同じ役職で運転士をしている場合の話しとします。 それとも保線と乗務員は、また別のしくみで給料が支給されるのでしょうか? 私の知り合いで社会人で仕事をしている人がいるのですがその人の話だと大卒は、特別に手当てがつくとか残業やその他いろいろの手当も大卒者の方が若干多い金額がでるらしいですがどうなのでしょうか。 大卒は、早く運転士の試験が受けられる話は事実でしょうか? もし駅にいるJRの運転士の方にこの質問すると答えていただけるのでしょうか? 車掌も運転士同様先に入社している専卒が給料は、高いのでしょうか? 鉄道の専門学校は、卒業後は、短期大学卒業の扱いになるみたいです。 インターネットで調べても大卒は、絶対給料が高いと拝見します。一般的な会社ですと当り前みたいですが、あくまでも鉄道会社での話です。 この話は、事実なのでしょうか。 さらに確実な情報を収集するには、どこで話しを聞けばよいのでしょうか? 多くの回答よろしくお願いします。

  • 専門学校を卒業して現在働いている人に質問

    専門学校卒ということで給料が違ったり、周りからあまりよく見られなかったり 大卒の人と学歴の差なんかを感じるようなことはありますか? それと、やっぱり大学に行けばよかったと後悔してませんか?

  • 「専門学校」か、「浪人」

    自分は3月に高校を卒業する、高3の男です。 将来は雑誌ライター、コピーライター、広告製作者のどれかになりたいと考えています。 しかし、志望校に合格できず上記の仕事に関連した技術を学ぶ事のできる専門学校への入学を 考えていたのですが、父親に「専門卒と大卒では就職先の選択肢や扱い、給料が比べものにならない」 と言われました。自分も父親の言葉に納得し、浪人しようと考え始めているのですが、 どうしてもフンギリがつきません。そこで皆さんにお聞きしたいのが、 ・専門学校に通いながら中小企業でバイトとして働き、経験を積んで一流企業に就職するのは不可能か ・仮に中小企業に就職した場合、専門卒と大卒はどれほど給料に差があるのか  です。 やはり浪人して少なくともMARCH以上の大学に入るべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。(乱文で申し訳ありません)

  • 専門学校、大学どちらがいいのか

    今 高校二年なんですけど今専門か大学とかですごく悩んでいます 親には自分の好きなようにすればいいのだけど 大卒のほうが給料いいし転職するときにも大卒のほうがいいんじゃないかといわれています やはり大学のほうが将来のことを考えるとそっちのほうがいいのでしょうか?? でも自分の学力で名の知れている大学にいけるか心配です 名のあまりしれていない大学にいくならある程度いい専門にいっていっぱい資格をとったほうがいいんでしょうか?? やはり給料の差って大きいんでしょうか? 教えてくださいお願いします