• ベストアンサー

レジストリがメモ帳に

レジストリを開こうとすると何故かメモ帳が開いてしまいます。どうしたらレジストリを開くことが出来るようになりますか?OSはXPです。レジストリのバックアップは取っていません。他にも補足することがあれば言ってください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.8

#4,7です。 >ウイルスバスターで検索したらウイルスが引っかかりましてウイルスは隔離できました。 良かったですね。 >後はHPによるとレジストリから特定の値を削除すればよいのですがレジストリが開けなくて困ってます 現象をもう少し具体的に書いてください。 #4で書いたページの 4. regedit.exe または regedt32.exe を復元する に参考ページが載ってますが、それがうまく行かないんでしょうか?XP用は英文ですが簡単な英文なので分かりますよね?分からないとすれば復元の参照元(Restore from)くらいだと思いますが、 XPプレインストール機でWinXPのCDが無い場合は、\WINDOWSフォルダの下のどこかの.cabファイルにregedit.exe, regedt32.exeがあると思うので、ファイル検索で場所を調べればいいと思います。

kennzi
質問者

お礼

私のためにこんなにも親切に教えていただきありがとうございます。まずお礼を言いたくて先にお礼を書いています。レジストリが開けなくて困ってますと書きましたが具体的にはレジストリを開くとメモ帳が起動してしまう事です。

その他の回答 (7)

• notnot
回答No.7

#4です。 >その症状に対する対処方法はどうすればよいのでしょうか?? >参考URLを見ても今ひとつ対処方法がわからないので… 参考ページの下のほうに駆除方法が載ってます。もし、アンチウィルスソフトをお持ちで無いなら、今回買うしかないですね。駆除が終わるまでは本当に必要が無い限りインターネットに繋がないほうがいいでしょう。

kennzi
質問者

お礼

ウイルスバスターで検索したらウイルスが引っかかりましてウイルスは隔離できました。 後はHPによるとレジストリから特定の値を削除すればよいのですがレジストリが開けなくて困ってます

kennzi
質問者

補足

アンチウィルスソフトは持っていますが 何故かオンラインスキャンをしたらウイルスは引っかかるのですがPCに入ってるソフトでスキャンをしても ウイルスは引っかかりません。一応最新版にはUPDATEしてます

回答No.6

どうもです。 まずウイルス検索ソフトを最新にアップロードして、チェックして、引っかかれば駆除してください。 あとwinnyフォルダ内のupfolder.txt内にアップロードした覚えのないファイルが有れば、それがwinnyを介してばら撒かれています。 ユーザー名とデスクトップの情報を公開されるそうです。 レジストリを直しておかないと何度も復活するそうです。私はかかって無いのでこれ以上は判りません。 重要な情報漏洩が無かった事をお祈り致します。

kennzi
質問者

補足

レジストリを直したいのですが… レジストリを開こうとしたらメモ帳が開いて レジストリが直せません。

回答No.5

ANo.#4 の方の回答の通りwinnnyをやっておられると大変です。個人情報が漏洩してる可能性があります。 すぐに対処したほうが良いと思います。 WINNYをやられていない場合は・・・すいません判りません。

kennzi
質問者

補足

対処方法は具体的にどのようにすればよろしいのでしょうか?

• notnot
回答No.4

ウィルスAntinny.Gかもしれません。Winnyとかやってませんか? 症状の1つに >6 %Windir%\Regedit.exe と %System%\Regedt32.exe を Notepad.exe で上書きします。 というのが書いてあります。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.hllw.antinny.g.html
kennzi
質問者

補足

その症状に対する対処方法はどうすればよいのでしょうか?? 参考URLを見ても今ひとつ対処方法がわからないので…

• tsubura
回答No.3

対象を右クリック>プログラムから開く>プログラムを選択して開く>この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使うにチェック ではないんですよね?

• ittochan
回答No.2

>レジストリを開こうとすると それとも regedit を起動させようとすると、 notepad が起動しちゃうの?

kennzi
質問者

補足

windowsからregedit.exeを開いてもファイル名を指定して実行でしてもメモ帳が開いてしまいます。 起動させようとするとnotepadが起動します

• ittochan
回答No.1

>レジストリを開こうとすると 拡張子REGのファイルをダブルクリックすると メモ帳で開いちゃうんですね? フォルダオプションから regの関連付けを確認してみて。 p(*・o・*)q

kennzi
質問者

お礼

その通りです。 フォルダーオプションからregの関連付けを確認してみます。