OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

レジストリをいじるのってやっぱり難しいですか?

  • 困ってます
  • 質問No.209967
  • 閲覧数172
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

こんにちは。

最近、よくパソコンがフリーズしたり処理速度が遅くて大変困っています。
せっかくADSLにかえたのに、ネットのスピードも全然でなくなりました。

よくレジストリのいらないものをなくすと処理速度が速くなると聴きました。
でもレジストリの操作は初心者はやってはいけないと言われていますよね?
万が一のバックアップも絶対必要だとか。

レジストリをいじるのは、やっぱり難しいんでしょうか?
初心者は、手を出してはいけないのでしょうか?

それと万が一の時がおきたら、バックアップの復元方法はどうすればよいのでしょうか?

ちなみにOSはWindows98です。

それでは、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

こんばんは♪

レジストリのいらないものといいますと、大きいのではソフトのアンインストールで
残ってしまったものとかありますし、あとはパソコンを使い続けていくうちに
細かなごみがたまっていきますね。
しかしこれらはある程度経験した人でなければ見つけて削除するのは大変だと思います。

あとは肥大したレジストリをコンパクト(再構築と最適化)にすることができますね。
最適化などの方法はこれらのページを見て行ってください。
http://member.nifty.ne.jp/Js_KENJI/pc/reg003.htm
http://isweb29.infoseek.co.jp/computer/e-takano/windows-scanreg.htm
http://www2.ocn.ne.jp/~kazuaki/html/tips.htm

最適化をソフトを使って行うこともできます。
http://www.haltz.com/rgstry/chap3a/ru-ap4.htm
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se106300.html

レジストリのバックアップはここのページがわかりやすいのではないかと思います。
http://members.tripod.co.jp/mimi1014/regbackup.html
お礼コメント
noname#1659

おしえていただいたURL、とても参考になりました。
レジストリの最適化に挑戦してみました。どうにかセイコウしました~(ドキドキでしたが、、、)
ありがとうございました。

レジストリの再構築は、ちょっとやめておこうと思います。
Windows自体が起動しなくなるとめっちゃ怖いんで・・・。

omitoronさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-02 20:28:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

quyz さん こんにちは。 >レジストリをいじるの.......... いじりまくって下さい。そして何度もPCを初期化してください。これがスキルアップの登竜門です。私は何度初期化したことか........ さて、レジストリをいじくるのは経験と慣れ以外にないでしょう。 取り急ぎ初心者でも出来る参考サイトをご紹介します。 ●システムリソース? http://homepage2.n ...続きを読む
quyz さん こんにちは。

>レジストリをいじるの..........
いじりまくって下さい。そして何度もPCを初期化してください。これがスキルアップの登竜門です。私は何度初期化したことか........

さて、レジストリをいじくるのは経験と慣れ以外にないでしょう。

取り急ぎ初心者でも出来る参考サイトをご紹介します。

●システムリソース?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

●高速化 テクニック
http://homepage1.nifty.com/kosuke_a/windows/speedup/index.htm

●カスタマイズスピードアップ
http://delta.r7office.net/customize/speedup/

お試しあれ!

それでは  byクアアイナでした♪
お礼コメント
noname#1659

スキルアップの登竜門・・・・。そうなんですか?
やっぱり経験と慣れですか~。

URL、とても参考になりました。
「カスタマイズスピードアップ」のページは最高にカッコイイし、わかりやすくて良いですねv

kuaainaさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-02 20:33:45

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (32/125)

 いじったときに、万が一変なふうないじりかたをすると、やっぱりマズイと思います。  しかし、レジストリをいじるのは、それなりに楽しい面もあります。「気軽に」やるのもどうかと思いますが、パソコンをよく知るためにも、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。  バックアップは、regedit を起動して、レジストリ全体の書き出しをしておけばいいでしょう。適当なファイルにテキスト形式で書かれます。中身を読んでも ...続きを読む
 いじったときに、万が一変なふうないじりかたをすると、やっぱりマズイと思います。
 しかし、レジストリをいじるのは、それなりに楽しい面もあります。「気軽に」やるのもどうかと思いますが、パソコンをよく知るためにも、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
 バックアップは、regedit を起動して、レジストリ全体の書き出しをしておけばいいでしょう。適当なファイルにテキスト形式で書かれます。中身を読んでもおもしろいですよ。
 復元するときは、書き出したファイルを読み込めば終わりです。
お礼コメント
noname#1659

そうなんですか?読むだけでも読んでみます。
おもしろい・・・?
やっぱり気軽にはいじれませんよ・・・。
最適化はやってみました。どきどきしましたが、成功したみたいです。

ogxさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-02 20:31:58
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

そうですね。基本的には、レジストリを初心者がさわるのは避けた方がいいですね。 ただ、ADSLの速度を上げたい場合は、RWINとMTUを最適化するわけですから、NetTuneなどを使うと簡単ですね。(下のサイトでNetTuneがDLできます) http://members.tripod.co.jp/mimi1014/ これを使えば、MTU及びRWIN値はレジストリは何もさわらずに、最適化できます。 ...続きを読む
そうですね。基本的には、レジストリを初心者がさわるのは避けた方がいいですね。
ただ、ADSLの速度を上げたい場合は、RWINとMTUを最適化するわけですから、NetTuneなどを使うと簡単ですね。(下のサイトでNetTuneがDLできます)
http://members.tripod.co.jp/mimi1014/

これを使えば、MTU及びRWIN値はレジストリは何もさわらずに、最適化できます。これは、お奨め、誰でも簡単にできます。

ちなみに、手動でしたいという方なら、参考サイトをご覧ください。
お礼コメント
noname#1659

NetTuneって結構有名なソフトですよね。
今度やってみますけど、「レジストリを書き換える」ことには変わりないんですよね?
やっぱりバックアップは必須ですね。

partsさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-02 20:30:38
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

レジストリ弄りに関しては個人的に好きなのでよくやってますが、そんな劇的に変わるものでもないですよ(WIn95だったらまだしも)。それに目的はパフォーマンスのUPであって、不安定なシステムの復旧ではありません。すでにボロボロになってるレジストリは、いじればいじくるほどますますボロボロになっていくかと思います。  下に説明されてる方もいますが、Windowsは使い込めば使い込むほどどんどん壊れていきます(笑 ...続きを読む
レジストリ弄りに関しては個人的に好きなのでよくやってますが、そんな劇的に変わるものでもないですよ(WIn95だったらまだしも)。それに目的はパフォーマンスのUPであって、不安定なシステムの復旧ではありません。すでにボロボロになってるレジストリは、いじればいじくるほどますますボロボロになっていくかと思います。
 下に説明されてる方もいますが、Windowsは使い込めば使い込むほどどんどん壊れていきます(笑 ハード的な劣化は仕方ないですが、ソフト的にゴミがどんどんたまっていき正常な処理の邪魔をするようになります。何もレジストリだけのことではなく、システムが使うDLLファイルも微妙にバージョンが上がったり下がったり英語版になってたり逆に日本語版になってたり、これを一々チェックして元に戻すのは至難の技で、しかも戻すことで逆に新たな不具合が出るかもしれません。
 ということで、素直にOSをクリーンインストールするのが、一番効率が良い修復作業かと思います。その際に結局使わなかったハードやソフト、入れたことで多少調子が悪くなったような(気がする)ものはインストールしないなど気をつけて再構築すれば次は寿命が延びることでしょう。
お礼コメント
noname#1659

やっぱり失敗すると怖いですね。
使えば使うほど壊れるものですよね、ハードっていうものは。。。

他の方の意見を参考にして、レジストリの最適化を行ってみました。
処理速度が速くなったのかどうかは、よくわかりませんけど・・・。なんかすっきりします。(気分が・・・)

popesyuさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-02 20:25:29
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ