みぞおち右側の違和感と体調不良

このQ&Aのポイント
  • みぞおちの右側に感じる違和感と体調不良が続いています。仕事が忙しくて病院に行く時間がないため、どんな病気が考えられるか知りたいです。
  • みぞおち右側の張りや倦怠感、動悸、熱っぽさなどの体調不良がありますが、病院にはまだ行っていません。これらの症状が出る病気について教えていただきたいです。
  • 体調不良の症状としてみぞおちの右側の張りや倦怠感、動悸、軽いめまいがあります。これらの症状が出る病気や適切な受診科について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

みぞおち右側の違和感と体調不良

年末からみぞおちの右側(右肋骨下部の裏側付近?)の張りと体調不良の悩まされています。 症状としては、一番きつかった時で、みぞおち右側の張り(違和感)と倦怠感、動悸(頻脈ではなく、少し脈は速くなるがドキドキと大きく感じる)、熱っぽさ、稀に軽いめまい(意識が遠のく感じ)等がありました。 発症した当時は仕事が忙しく、また年末であったため代わりの人がおらず病院に行きませんでした。 その後、症状がある程度落ち着いたため(みぞおち右側の張り、軽い倦怠感、軽い動悸が出る程度)、回復してきたのかと思い病院には行かず様子見をしていました。 しかし、また最近になって体調不良(特に倦怠感)がぶり返してきたので、近々病院に行こうかと思っていますが仕事が忙しく2月の下旬まで行くことができないので先にこのような症状が出る病気について当たりを付けて下調べをしたいと考えています。(ヤバそうな病気だったらすぐに病院に行くことも検討して) そこで、上記のような症状が起きる病気にはどのような病気があるのでしょうか?また、何科に行けばいいのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。 参考までに、年齢は29歳、身長体重は175cm、79kg、飲酒喫煙はしません。 体調の悪い時に出る弁は色が濃く、便器にこびりついてとれにくい便でした。 症状が発生する数日前に家族が扁桃炎にかかり39度の熱を出しています。 4年ほど前に急性糸球体腎炎にかかりました(自覚症状はなし、尿検査でたまたま発覚) 春に受けた健康診断では心電図異常がありました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ 症状からして胆石症かなと思いますのでお近くの内科に行って診て貰ってくださいね。 お仕事が忙しそうなら仕事が18時に終わるなら20時まで診てくれる内科もありますのでご自分で探してみてください。 また、毎週日曜も診療する内科もありますのでそれも探してみてくださいね。 県庁所在地の駅近くなら遅くまで診療する所もありますし、山の中の田舎なのに20時まで診療する内科もありましたので・・・

metabo30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 胆石症ですか。たしかに可能性がたかそうですね。 近いうちに病院に行って診てもらいたいと思います。