みぞおち右側の違和感と体調不良

このQ&Aのポイント
  • みぞおちの右側に感じる違和感と体調不良が続いています。仕事が忙しくて病院に行く時間がないため、どんな病気が考えられるか知りたいです。
  • みぞおち右側の張りや倦怠感、動悸、熱っぽさなどの体調不良がありますが、病院にはまだ行っていません。これらの症状が出る病気について教えていただきたいです。
  • 体調不良の症状としてみぞおちの右側の張りや倦怠感、動悸、軽いめまいがあります。これらの症状が出る病気や適切な受診科について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

みぞおち右側の違和感と体調不良

年末からみぞおちの右側(右肋骨下部の裏側付近?)の張りと体調不良の悩まされています。 症状としては、一番きつかった時で、みぞおち右側の張り(違和感)と倦怠感、動悸(頻脈ではなく、少し脈は速くなるがドキドキと大きく感じる)、熱っぽさ、稀に軽いめまい(意識が遠のく感じ)等がありました。 発症した当時は仕事が忙しく、また年末であったため代わりの人がおらず病院に行きませんでした。 その後、症状がある程度落ち着いたため(みぞおち右側の張り、軽い倦怠感、軽い動悸が出る程度)、回復してきたのかと思い病院には行かず様子見をしていました。 しかし、また最近になって体調不良(特に倦怠感)がぶり返してきたので、近々病院に行こうかと思っていますが仕事が忙しく2月の下旬まで行くことができないので先にこのような症状が出る病気について当たりを付けて下調べをしたいと考えています。(ヤバそうな病気だったらすぐに病院に行くことも検討して) そこで、上記のような症状が起きる病気にはどのような病気があるのでしょうか?また、何科に行けばいいのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。 参考までに、年齢は29歳、身長体重は175cm、79kg、飲酒喫煙はしません。 体調の悪い時に出る弁は色が濃く、便器にこびりついてとれにくい便でした。 症状が発生する数日前に家族が扁桃炎にかかり39度の熱を出しています。 4年ほど前に急性糸球体腎炎にかかりました(自覚症状はなし、尿検査でたまたま発覚) 春に受けた健康診断では心電図異常がありました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ 症状からして胆石症かなと思いますのでお近くの内科に行って診て貰ってくださいね。 お仕事が忙しそうなら仕事が18時に終わるなら20時まで診てくれる内科もありますのでご自分で探してみてください。 また、毎週日曜も診療する内科もありますのでそれも探してみてくださいね。 県庁所在地の駅近くなら遅くまで診療する所もありますし、山の中の田舎なのに20時まで診療する内科もありましたので・・・

metabo30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 胆石症ですか。たしかに可能性がたかそうですね。 近いうちに病院に行って診てもらいたいと思います。

関連するQ&A

  • みぞおちの少し右側に違和感があります。

    ここ2ヶ月くらいなのですが、みぞおちの少し右側に違和感があります。特に椅子に座った状態のときに異物感というか何か挟まっているような感じがするのです。右腹部全体もなんとなくだるいような感じで、痛むというほどではないのですが。考えられる病気は何なのでしょうか?お分かりになるかたがいらっしゃれば幸いです。

  • みぞおちの違和感

    こんばんは。 同じような体験をされた方がいらっしゃいましたらと思い、 質問させていただきました。 ここ1ヶ月ほど胃が痛むことがたまにあり、 それは本当に一時的なものだったので気にしてはいなかったのですが (ストレスを感じたときに胃がキューっとする感じです) 4日ほど前の夜に、同じように胃がきりきり痛んだ後から みぞおちに痛みのような違和感があります。 痛みかどうか?と思うほどのもので 大きめの錠剤を少ない水で飲んだときに喉や食道に 溶けるまで痛みのような違和感が残る事があると思うのですが それと同じような感じがみぞおちにずっとあります。 それまでに感じていたキリキリした痛みとは全く違うもので 仕事等何か別のことをしていると忘れてしまうくらいの痛みで くつろいでいたりすると、「みぞおちに何かあるなぁ?」と感じる位です。 痛みでうずくまるような事はありませんし、 食事をしてモノを飲み込んだ時に刺激されて痛いと言ったこともありません。 特に熱が出たりもしていません。 今までこういった体験がない為、少し不安に思っています。 どれくらい続くようでしたら、病院に行けばよいでしょうか? また何の病気が疑われますでしょうか? 同じような体験をされました方がいらっしゃいましたら アドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • みぞおちのやや右側が咳や押すと痛みます

    一週間ほど前から渇いた咳が出始めて、ここ何日か その咳をする時や押すとみぞおちのやや右側が痛みます。 咳はのどをくすぐられてる感じで出てしまうので、痰はからんでません。 便秘ではないけど、おなかの張りがあります。 発熱等の他の症状はありません。 どういった病気が疑われるのでしょうか? わかる方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。

  • 食後の体調不良【病気の可能性は?】

    ここ数年、食後体調不良になります。 軽く食べたときはなりません。 パスタやご飯を食べたときは特に具合が悪くなる確立が高いように思います。 症状は倦怠感、眠気が一番強く、次いで頭痛や吐き気、動悸があります。 数時間経つと治ります。 食後の体調不良が始まったのは2年半くらい前ですが、 ちょうどその頃に約1ヶ月で10キロくらい太りました。 それまで痩せ型だったのですが・・・ 家族からは糖尿病ではないか?と言われています。 近々病院にいこうと思っていますが、その可能性はありますか?

  • 体調不良について

    最近、よくわからない体調不良で悩んでいます。 先週は耳下腺炎になり、治りましたが、すっきりしていません。具体的な症状として、倦怠感・めまい・頭痛・顔に点状出血・光がまぶしく感じます。熱は、平熱より0,2~0,5℃高い位です。 何科に行けば、いいと思いますか?回答よろしくお願いします

  • 体調不良

    最近、動悸がするようになりました。 横になっている時、授業中、普段何気なく過ごしている時など起きるタイミングは様々で、いつも前触れなく起こります。また、動悸がすると少し息切れもします。 不整脈かと思い脈を取ってみたりもしましたが、速さは至って正常です。たまーに1分間に100回を超えることがあるくらいです。 また、これとは関係ないと思うのですが、学校でのみ体調が悪くなるようになってしまいました。頭痛が主な症状で、たまに37.6℃のび熱が出て早退します。ただ、学校を出ると症状は収まり熱は平熱まで下がります。学校にストレスを感じている自覚はなく、昨年よりも楽しく過ごせているほどです。 動悸と学校でのみの体調不良 どちらか原因のわかる方はいらっしゃいますでしょうか? お力添えお願い致します

  • なぞの体調不良

    なぞの体調不良 顔色が悪い(血色が悪い)・目球とまぶたが充血(風などでも目がしみる)・しみが目立つ・強い倦怠感 の症状で悩んでいます。 時々ふと上記の症状が収まる(倦怠感以外)こともあるのですが、なぜ収まるのかはわかりません。 会社の健康診断ではとくに何も無いようでした。 このようなことが起こる原因、対処法、病院に行って相談する場合、どの科に行けばいいかを知りたいです。 30代男性です。 よろしくお願いします。

  • お腹の張り、みぞおちの圧迫感等について

    大学生の女です。 最近お腹の張りがひどく、みぞおちの圧迫感、息苦しさ、背中の痛さで悩んでいます。というのも、お腹の張りは一年ほど前からあり、特に腹筋をしたり肩甲骨を後ろに伸ばすストレッチをしたり横になったりすると張りが酷くなってみぞおちに圧迫感が現れ息苦しくなるという症状がありました。 以前みぞおちに痛みが出てきた時があり、これはやばいなと思い病院で心電図検査やX線検査等をしてもらいました。その時は異常がなく、漢方を貰い、酷い張りや痛みはなくなりましたが未だに張りは継続したままでした。そして最近、反り腰を治そうとお腹を引っ込める動作を続けていたら上記のようになってしまいました。市販の漢方を飲んでいますがあまり効いている感じはしません。 もちろん病気の可能性も十分考えられるとは思いますが、普段からかなりストレスを感じていて、家に引きこもりずっと椅子に座ってスマホなりパソコンなりを見ることが多い状況です。こうしたことが原因である可能性はあるのでしょうか。

  • 体調不良

    21歳の女性です。 ここ最近 頭痛、めまい、動悸、倦怠感が すごくて悩んでいます。。 頭痛や、めまい、動悸 身体を動かすと 立っているのがつらいほどです。 元々、貧血もちで また貧血かな…?と思い 先週の日曜日に 病院へいったのですが 貧血と低血圧かもねー。 と検査も何もせず 薬だけだされました。 鉄剤と低血圧の薬を 飲んでも一向によくならず 最初妊娠を疑い検査薬をし陽性。 昨日一昨年と 旅行にいきましたが 生理がきたり、体調も悪く 気分転換もできずに 妊娠の希望もなくなり 気分も下がり 病院いっても体調 良くなんなくてイライラするし 体調悪くて家事がおろそかに なってる自分にもイライラするし 妊娠も化学流産しちゃうしで 自然に涙がでます。。 いつも貧血でも すぐに収まるし。。 動くことが辛いけど 介護の仕事でシフト制の為 ちゃんとした理由がないと 休ましてももらえません。 3月に結婚して 家事に仕事にって疲れが 出てるだけなのでしょうか? 去年の12月ごろにも似たような 症状が、ありましたが 結局貧血とのこと。 でも今回はうごくのも辛くて どうしよもないです 何か病気とかが 関連してるのか不安になります。。 病院も何科に行けば良いのか わからないです。。 ただの貧血なのですかね。。 長々とすみません。 もし宜しければ教えてください。 優しい回答お願いします。。

  • 体調不良

    20代女です。 数年前急に熱を出し、それからというもの倦怠感等が続いています。最近は少し落ち着いたものの、一年前までは頻繁に発熱していました。最近では関節痛が頻繁に現れてきまさ。 昔貧血があり定期的に血液検査はしていたのですが、体調不良以前は白血球数が常に5500前後だったのに対し、発熱後〜現在はいつも3500前後です。 貧血に関しては今は薬も飲まず基準値内で す。 また、血小板数に問題はないものの、MPV(平均血小板容積)及びPct(血小板濃度)は基準値をかなり下回っているとの結果が出てます。リンパ球数も好酸球数も基準値以下です。 病院では様子見でよいとの判断でしたが、体調不良が続いていますし、不安です。白血球もこの年代にしては低いらしいです。 このまま放置しておいてもよいのでしょうか?今は定期的に通院していません。 こういう病気が疑われるとか、こういう病院に行った方が良いとか、何かあれば教えてください。

専門家に質問してみよう