• 締切済み

お腹の張り、みぞおちの圧迫感等について

大学生の女です。 最近お腹の張りがひどく、みぞおちの圧迫感、息苦しさ、背中の痛さで悩んでいます。というのも、お腹の張りは一年ほど前からあり、特に腹筋をしたり肩甲骨を後ろに伸ばすストレッチをしたり横になったりすると張りが酷くなってみぞおちに圧迫感が現れ息苦しくなるという症状がありました。 以前みぞおちに痛みが出てきた時があり、これはやばいなと思い病院で心電図検査やX線検査等をしてもらいました。その時は異常がなく、漢方を貰い、酷い張りや痛みはなくなりましたが未だに張りは継続したままでした。そして最近、反り腰を治そうとお腹を引っ込める動作を続けていたら上記のようになってしまいました。市販の漢方を飲んでいますがあまり効いている感じはしません。 もちろん病気の可能性も十分考えられるとは思いますが、普段からかなりストレスを感じていて、家に引きこもりずっと椅子に座ってスマホなりパソコンなりを見ることが多い状況です。こうしたことが原因である可能性はあるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

可能性はあります。 でも可能性がどうのこうの考えていても何も解決しません。 市販薬でごまかすのではなく、 定期的にお医者さんに診てもらうとか、 人間ドックを受けるとか、 キチンと医療機関へ相談してください。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.3

こんにちは >椅子に座ってスマホなりパソコンなりを見ることが多い状況です。こうしたことが原因である可能性はあるのでしょうか。 あると思います。 姿勢が悪く、動く時間が少ないと あちこち痛みます。 ストレスのせいもあると思います。 https://www.chiba.med.or.jp/general/millennium/pdf/millennium57.pdf >猫背により背中が丸くなると胸郭が狭くなります。その影響で内臓が押し下げられ圧迫を受けます。みぞおち付近の胃が圧迫され胃痛や胃もたれむかつきといった症状を引き起こします。内臓全体が押し下げられることで腸の働きも悪くなります。 https://roppongi-tetote.com/case/28-%E7%8C%AB%E8%83%8C%E3%81%8C%E4%BD%93%E3%81%AB%E4%B8%8E%E3%81%88%E3%82%8B%E5%BD%B1%E9%9F%BF%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/#:~:text=%E7%8C%AB%E8%83%8C%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8A%E8%83%8C%E4%B8%AD%E3%81%8C%E4%B8%B8%E3%81%8F,%E5%83%8D%E3%81%8D%E3%82%82%E6%82%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 https://setagayanaika.com/blog/168 https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/130.html https://products.st-c.co.jp/plus/question/9857/

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5097)
回答No.2

「お腹の張りがひどく、みぞおちの圧迫感、息苦しさ、 背中の痛さ」から「胆石」や「腎臓結石、尿管結石」が あるのではないかと思います。 結石の種類によりX線では透過して画像が検出できない場合 もあるようですので、「MRI画像診断装置」のある病院を 探してMRIにて撮影した画像により診察・診断してもらう ことをお勧めします。

  • yossypop
  • ベストアンサー率30% (114/376)
回答No.1

まずは、2ndや3rdオピニオンを。 あと、 > 普段からかなりストレスを感じていて、家に引きこもりずっと椅子に座ってスマホなりパソコンなりを見ることが多い状況です。 ストレスを感じていない人なんていないので、大小あるストレスに向き合うことが必要と思います。 宅内でもストレッチ等で気分解消を心がけながら、自分にあるストレス解消法を見つけることも重要です。 病は気からと言う言葉もありますので、原因を見つけるために、違う病院に行きつつ、気分が晴れるようなことをするべきでは? 可能であれば、ボウリングなんかも気分解消に役立ちます。

関連するQ&A

  • 喉の圧迫感と、背中の張り

    去年の夏、健康診断で(食道中部外部から圧迫)との結果が出ました。特に胃部症状があれば受診して下さいとの事。11月位から何となく喉に違和感、圧迫感が出るようになり(特に夜仕事中)それと同時に背中の張りがあり、たまにみぞおちの痛みと肺の左右下部辺りが胸焼けのように伴います。症状は、年が明けてらも続いたので癌だったらどうしょうと不安になり、行きつけの病院で胃カメラ検査をしました。結果は食道も胃も異常なし。緊張を和らげる薬と胃酸の分泌を抑える薬をもらいました。しかし、喉の圧迫感と背中の張りと胸痛は2日に一回の間隔で症状が出ます。仕事が休みの日はあまり症状が出ません。空腹っていう事もあるのでしょうか?ちなみに仕事の時は夕食を4時に食べて後は9時過ぎまで何も口にしません。もっと、別の検査をした方がいいのでしょうか?ちなみに、去年の11月にたまに胸が痛くなる事がありX線とCT検査をしましたが異常なしでした。皆さんの回答をお待ちしてます。

  • お腹に圧迫感が・・・

    5月のあたまから食後にお腹の圧迫感と軽い吐き気がするようになりました. 病院に行って内視鏡で検査してもらったのですが, とくに炎症などはないようで,『風邪じゃないですか?』と言われました. 処方された薬を飲んで1週間ほど経ちました. 吐き気はほとんどなくなり,食事も普段通りにできるようになりましたが, いまだ食後の圧迫感がとれません. これは何かの病気なのでしょうか? また別の病院で精密検査してもらったほうが良いでしょうか? アドバイスお待ちしています.

  • 妊娠7ヶ月。お腹の張りか?満腹感か?

    7ヶ月目に入ってからお腹の張りが分かる時もあるのですが、 食後のお腹の苦しさが、満腹感からなのか、張っているのかが分かりません><。 ですが、食後は息苦しくなり、お腹がいっぱいな感じで横になってしまいます。 子宮が大きくなってくると、胃が圧迫されてあまり食べられない等と聞きますが、 胃が小さくなっている所に、沢山食べてしまっているのでしょうか? これがお腹の張りならば横になっているのは正解?ですよね・・・。 同じような方いらっしゃいますか?

  • お腹の張りがわかりません

    こんにちは、現在20wの妊婦です。 横になって寝ている時はお腹は柔らかいのですが、 立っている時はもちろん、椅子にもたれて座っている時や 特に食後にお腹が張る(というか皮膚がつっぱる)ような 感じがします。 もちろん重力の関係もあるでしょうし、座っている時でさえ多少の腹筋は働いているでしょうから横に寝た時ほど お腹は柔らかくないとは思います。 今日病院の先生に話したら「確かに張ってるね」という 診断でした。 自分で触ってみても「カチコチ」という感じではありません。(ちなみにカチコチって石みたいな硬さの表現ですか?) ウテメリンという薬を一応もらいましたが、副作用が強いということで飲むのをためらっています。 先生も「あまりに張りがひどいときに服用するように」と言っていました。 立ったり座ったり、ましてや仰向けに寝ている状態でお腹を触って、横向きで寝ている時ほど柔らかくなければ 「張ってる」ということなのでしょうか?

  • おなかの張り、不快感、音など

    最近おなかの張り、不快感に悩んでいます。 デスクワークをしており、 仕事中はほぼデスクに座りっぱなしです。 午前中は特におなかに異常を感じることはなく、 決まって昼食後少し経ったあたりからお腹に不快感が生まれます。 ゴニョゴニョ、グーグーとおなか痛いの?と心配されるほどの大きめな音が長い時間鳴ったり、 胃痛・胃もたれまではいきませんが、消化するのが重たいような感覚です。 午後2時あたりから3時過ぎごろがピークでおなかの張りが来ます。 おなかがガスっぽくなってるのかと思い、 整腸剤やビオフェルミンなど試してみましたが、あまり効果は感じられず ガスピタンは、多少の効果はあるようですがどうにも飲んだ直後から吐き気のような気持ち悪さがあり、あまり服用したくないです。 昼食の量を減らしたり、ゆっくり噛んで食べたりもしてみましたが、 確実に効果があるわけではなく、その時々でおなかのハリを感じたり全く感じなかったりでした。 2,3時ごろだと職場が静かな場合が多く、お腹の音などが聞こえないからと心配になる、ストレスのようなものからのハリなのかなと思っています。 現在のデスクワークになるまでは、このようなおなかのハリに悩むことは全くありませんでした。 以前に別の悩みから漢方を服用して改善されたことがあったため、 今回も漢方を飲んで改善できないかと思い、 桂枝加芍薬湯や大正漢方胃腸薬を服用してみましたが、 これも確実な効果があるわけではなく、なる日もあればならない日もあるという感じでした。 基本的におなかのハリを感じるのは仕事の日で、夜家に帰るときにはおなかが張っていたのなんて忘れてしまいます。 休日はなったりならなかったりですが、基本は平日の2-4時あたりがメインです。 ただ本当に仕事が忙しすぎて時間に追われる程に集中している、という時にはほとんどお腹が気にならないので、やはり精神的なものが強いのかと思います。 おなかが気になってしまい、仕事が手につかないようなときも多々あるため 同じような症状に悩まされていたが、何かで改善できたなどあれば教えていただきたいです。 また、これらの症状に効果がありそうな薬、漢方薬なども教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 胸の圧迫感について

    お昼を食べた後から急に胸の圧迫感が出て治りません。 痛みはありません。 息を深く吸った時にかなりの圧迫感を感じ、普通に呼吸したり会話している時は若干の息苦しさと圧迫感・違和感を感じます。 ここ1ヶ月ほど忙しく寝不足気味。今日は3時寝 9時前起床。9時半には家を出て今まで動き回っていました。寝不足のせいか12時頃には頭痛。昼食のため外を30分ほど歩いたのですが、27度ほどあったのに厚着をしてしまっていて、外も店内も本当に暑くしんどくかなりバテました。昼食を済ませ、来た道を戻る際に胸の圧迫感とお腹の張りの症状が出ました。頭痛とお腹の張りはよくなるのでまたいつものだなという感じですが、今回はお腹の張りになる原因(ストレスや便秘など)がないことが気になります。 昼食はチキンカレーを食べました。オシャレな感じのお店で、何を食べてるのか分からないな、でも野菜っぽい、、?みたいなものも何個か添えられていて。。アレルギーはないのですが、調味料やそのいくつかの物体が原因なのかな、、?と思ったり。。一緒にいた人からはレモングラスが使われていたと言われ、調べてみたらイネ科の植物だそうで(花粉症でイネがだめです) 何が原因なのかここで聞いても意味が無いのは分かっているのですが、緊急性のあるものなのか、疲れから来るものなのか、疲れや熱中症・脱水症・アレルギーなどで胸に圧迫感が出ることはあるのかなどわかる方いましたら教えていただきたいです。よろしくお願い致します。まとまらず申し訳ありません。

  • 胸のみぞおちのあたりが一日中締め付けられるような圧迫感があり苦しいです

    胸のみぞおちのあたりが一日中締め付けられるような圧迫感があり苦しいです。少し、ヒリヒリするような感じもあります。痛みや息切れはなく、特に何かをした後とかいうような限定的なものでなく、寝てる時以外ずっと違和感があります。会社の健康診断では胸部レントゲン、胃部のバリウム検査とも異常なしです。このような症状で考えられる病気はあるのでしょうか。お医者さんに行くとしたら、何科を受診すればよいでしょうか?

  • お腹の圧迫感 痛みはありません

    お腹の圧迫感があります.痛みはありません.普通に食事,便通もあります.場所は,横腹というか肋骨らへんとありました.血液検査,腹部CT,超音波エコーをやっても異常無しです.医者は,筋肉疲労と言っていますが3ヶ月くらいたちます.ストレスもあるとのことですが,たしかに運動はしていますが,する以前もありました.同じ症状あった方いましたらアドバイスください.

  • 胸圧迫感や喉のつっかえ感。。

    胸の圧迫感や喉のつっかえ感やたまにめまいがします。 半年前に過呼吸になり、内科に受診し血液検査、心電図、胸部レントゲンを 取ってもらいましたが、異常がなくストレスではないかということで漢方を 頂き、漢方では良くならず、頓服で安定剤を頂きました。 症状が起きたときだけに飲んでね、いうことでした。 しばらくして症状がでなくなり受診していません。 今度なったら精神科を受診してみてと言われていますが精神科へは行きにくくて。。。 しかしここ最近また症状が出てきます。。家にいるときになることが多くて 友達と食事をしているときは全く起こりません。。 やはり、精神的なストレスなんでしょうか?? 精神科に行くと沢山薬を処方され薬漬けにされそうなイメージがあり行きにくいんです。。

  • 18週、お腹の張りについて

     たった今なのですが、初めてお腹の張りを感じ焦っています。少し前まで寝ていたのですが、トイレで起きた後、しばらく上向きで寝ていると下腹部に違和感を感じて触ってみると今までにないような感じで下腹部か硬くなっていました。痛みは一切ありませんが、肛門付近に圧迫感を感じます。検診は来週なのですが、この張りは緊急に病院に行く必要がありますか?すごく怖くて緊張して余計にお腹が硬くなってきている気がします。また、受診の必要がない場合も、どのようにすれば良いかアドバイスいただけたらありがたいです。

専門家に質問してみよう