• 締切済み

お腹の圧迫感 痛みはありません

お腹の圧迫感があります.痛みはありません.普通に食事,便通もあります.場所は,横腹というか肋骨らへんとありました.血液検査,腹部CT,超音波エコーをやっても異常無しです.医者は,筋肉疲労と言っていますが3ヶ月くらいたちます.ストレスもあるとのことですが,たしかに運動はしていますが,する以前もありました.同じ症状あった方いましたらアドバイスください.

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#13315
noname#13315
回答No.1

例えば、腹筋と背筋の筋力の強さのバランスが狂う(かぜで咳が続いたあとなど、背筋に対して腹筋が強すぎる)と、腹筋が日常的にけいれんしたりすることはあります。 この場合なら、背筋系を地道に鍛えると直ります。(1ヶ月くらい かかるかもしれませんが) (腹筋けいれんがひどくて耐えられないときは、腹筋に、電子パルスで筋肉をほぐす機械(オムロンとかナショナルの1~2万の)をかけます)

monmonme
質問者

お礼

ありがとうございます。腹筋の力は弱いです。背筋は強い方です。痛みより重い感じです。お医者様には分からないと言われてしましました。しかも2件に。。 たしかに筋肉のバランスはおかしいかと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • お腹の圧迫感.胃ではないのですが.

    ちょうど2ヶ月前からお腹の圧迫感があります.痛いとか気持ち悪いとかというのはありません.ご飯も食べれます.便も出てます.場所は胃ではなく.肋骨の下らへん.横腹ですかね.しかも両方なる時もあります,しかも4つくらいの病院で超音波エコー検査を見てもらい異常なしでした.ある先生は筋肉痛とか脂肪が押されてるとか様々な回答です.それでも納得いかないので腹部のCTを取りました.それも異常なしです.精神的なもの大きいのではと言われて今は安定剤を処方され飲み始めました.まだ効果わかりませんが.たしかに精神的ストレスはあります.それが原因なのでしょうか?

  • 腹部CTを撮ってもエコーは必要ですか?

    <質問> 腹部CTを撮ってもエコーは必要ですか? <経緯> 2月の初めに腹部左下に圧迫感(腫れている感じ)と腰左下に痛みというか圧迫感があり町医者にみてもらいました。(腹筋運動のようにして上体を起こそうとすると破裂しそうな痛みでした) 血液検査の結果は異状なし。 血圧、肺の音だけの確認で腹部触診はありませんでした。 先生からは何の質問(重いものを持ちましたか、スポーツで無理をしましたか等)もなく筋肉痛だと思いますと言われました。 そして町医者でエコーをすることになり実施日は予約順で4月中旬の予約となりました。 (町医者でも速やかに簡単に確認できるのがエコーではないのか?なぜそんなに先の予約?) 不安があったので2月中旬に再診したら、CTを撮るように大きな病院への紹介状を書いてくれました。私は若いころに結石を何度もしたことがあることを思い出し、痛みはよく似ていることを思い出しました。 で、大きな病院へはCT予約日の1日前に初診として泌尿器科を受診し左腹部下の圧迫感の痛みのことを伝えました。 私の医療情報を見た若い医師はCT予約があることに気付き、明日ではなくすぐにCTを撮ってくれました。 CT映像には異常はないですと言われ、更にこの医師からも筋肉痛でしょうね と言われました。少なくとも泌尿器ではないので気になるなら内科へ回します。 内科でも若い医師にCT映像を診てもらったのですが内科としても異常はないですね。筋肉痛ではないかと思います といわれました。 この大きな病院でもお二人の医師による触診はありませんでした。CT映像があるからなのでしょうか。 結局、筋肉痛?ってことになりました。 一応、大きな病院で撮ったCT映像をもって町医者へ行き、結果の説明を受けました。そして町医者から一言。エコーは予約してあるので予約日には来てくださいね と言われました。 私はCT撮ったのでエコーは不要ではないかと疑問をもったまま町医者をでました。

  • お腹がドクドク

    先日,お腹の不快感について質問させていただいた者(27歳男)ですが, どうも気になるので気休めでもご意見を賜りたいと思い,質問させていただきます。 食べ過ぎた時など,お腹に心臓がある感じでドクドクすることがありますよね? この1週間ほど,ずっと常にお腹がドクドクいってる感覚があります。 痛みはほとんど(全くに近い)ありません。 たまに軽いムカムカ感。 お腹が暖かい(胸焼けほどではない)。 体温は36℃後半(特に夕方以降)。平熱に比べやや高い。 下血無し,便通も正常。 この症状から考えられることは何でしょうか? 触診 → 異常なし 血液・尿・腹部超音波・腹部レントゲン検査結果 → 異常なし 心電図・胸部レントゲン → 異常なし 胃カメラ → 今週末予定 小さい頃からお腹に異常を感じることはほとんどなかったので,今回のはかなり気になっています。 祖父,父が胃癌を患ったので,家系的にも心配なのですが・・・

  • 超音波とエコーの違い

    すみません。妙な質問ですみません、 腹部エコーと超音波検査は違うのでしょうか? 最近右肩甲骨あたりや胃のまわりや右わき腹も ずっと不快あったし食欲もいまいちな感じがしたので、近所の消化器内科で、レントゲンしたり、血液検査しても問題なく、まだでも治らないので、腹部エコーもして臓器いろいろ見て貰いましたが問題ないと。。(10日ほど前) でも先日また今度は下腹部が朝方痛くなり違う消化器内科(近くの総合病院)に行きました。 腸や腸閉塞ではなさそうだと触診でいわれまた採血もしましたが問題なく。その日に今度は腹部CTもしました。 もともと子宮筋腫があるので婦人科にもいってます。 で、筋腫が確かに大きいね~というのと。 あと肝臓は何か言われたことある?とCTの画像を見てこのへんに少し何か水?かもしれないけど、と言われ ちょこちょこ小さく白い点?にじみ?が写ってて(私が素人目で見てもよくわからないのですが) 超音波で見る?どうする?と言われ念のためお願いしました。 予約の紙を見ると肝臓と腎臓の超音波検査とあり、その日お昼は禁食とかいてありました。これって・・・先日違う病院で最初した腹部エコーのことですか? 私の中ではCTで見たのにまたエコー??と思い。。 それなら他の病院で最初にしたと伝えたのですが・・ それとも病院違う(先生が違う)からこの先生がまた見たいからなのかな?と思ったり。。 エコーより詳しく見るためにこの日CTをしたのだと思ったんですが、超音波?(エコー?)に戻るのはなぜ?と思ったのですが。 でも前の病院で腹部エコー(おなかにジェル塗って機械あてて画面見るもの)は仕事のあとにいったので昼は食べてます(夕飯はまだでしたが) 同じこと?違うもの?初歩的な質問ですみません。 結構検査もお金がかかりますね。。

  • CTやエコーの画像ですが・・・

    CTやエコーの画像ですが・・・ いろいろ体調悪くてある総合病院の消化器科でCTとエコーをしたのですが、 婦人科の手術を別の総合病院で先日しました。 定期的に検診にそこには今通っていますので、消化器科もそこの病院で 再度見てもらいたいなと思っています(循環器や呼吸器などどこにいくか決めてませんが、 ずっといろいろ体調悪く検査しても異常なしで、、でも症状があり毎日きついです) で、最初にいった総合病院の消化器科でとった腹部超音波と腹部CTの画像を入手したいのですが、 それはできるのでしょうか? 画像のコピーをお金を払って買うこととかできると聞いたことあるのですが・・・ 病院をかえたい場合、またそこで同じ被爆検査するのもいやなので(お金もかかりますし) できたら春ころ受けたCTとエコーの画像をもって、今婦人科でかかってる総合病院の ほかの科(また消化器科にいくかもだし、循環器にいくかはわかりませんが)にいきまた 調べてほしいです。 知っている方教えてください。 ちなみに症状は、 ・背中、右肋骨周囲が筋肉痛のような、うずく感じ。 ・肩こりも ・胃のあたりが寝るときは普段でもよく、ドクドク(心臓の音?うずいてる感じ?)がする ・そのせいか胸がなんか苦しい、すっきりした呼吸がしにくいような・・・ 今年になりいろいろ検査しましたが、異常なしですが、毎日きついので原因をはっきりさせ 治療したいです。 今まで消化器内科(胃カメラ、大腸カメラ、腹部エコー、腹部CT,血液検査)、 整形外科(レントゲン・MRI)、メンタルクリニックにもかかりました。

  • 胆石→壁が厚い→消滅てありますか?

    昨年、3月人間ドッグで、胆石があり血液検査では出ていないが壁が厚くなっているので、 検査を受けるようにということで、びっくりして、かかりつけの先生が消化器の先生ですので、 超音波検査を再度受けました。しかし胆石はないとのことで安心しておりました。 今年の、健診で、また、胆石がありますねと言われ、特に治療の事は様子をみる感 じでした。精密検査やお薬もありませんでした その旨、先生に伝え、又、かかりつけの 先生のところで、再度音波検査をしたところ、何度も同じ腹部をみてくださったが、 今回も胆石はないとのこと。 健診では横腹も超音波でみていましたが、かかりつけの先生は横腹はみませんでした。 確かに背中がいたいのですがと話すと、貴方の場合は筋肉痛でしょうと言われています。 私が、大げさなのでしょうか? 壁が厚くなっているとは同のようなことが考えられますか? 他の病院で、CTを取るべきでしょうか? 私は、胆石が消滅するとは思えないのですが・・・・ よろしくお願いします。

  • お腹が常に痛い

    昨年10月頃から右の肋骨の下らへんのお腹がとても痛いです。 倒れ込むほどではないのですが、朝から晩まで消えず、 酷い時には病院で血液検査、尿検査、レントゲンをしましたが 全く異常なしでした。 今日も朝から退社し今に至るまで絶え間なくとても痛いです。 張っているような、固くなってるような突っ張り感と 波のように数分置きに「ズキ~ン」と鈍くうずきます。 押すとグリグリ固いものがあり、左には無いです。 多のう胞性卵巣とパニック障害を持っています。 精密検査(CTやMRI)をしてはいないのですが、 先述のように検査しても異常なしだとどうしてよいか・・。 食事や便は変わりなく、発熱も無しです。 分かる方、アドバイスください。

  • おなかのはり

    3ヶ月ほど前からおなかのはりがあります。5月半ばに地元の総合病院に行き、腹部CT検査を受けましたが、異常なしでした。最近、へそヘルニアが気になって、やはり総合病院の外科に行くと、「前からこんな感じだったのでは?それよりおなかのはりはどうしたの」と言われ、5月にCTを受けたことを言いました。その時の画像を外科の先生が見て、「おなかに出来物があるけど。5月に内科の先生は異常なしと言ったの?」と言われました。婦人科に回され、超音波検査、血液検査などを受けました。今週金曜日にMRI検査を受けることになっています。結果はその10日に聞くことになっています。おなかのはり以外に目立った症状はほとんどなく、そこそこ元気です。ただ太りすぎです。おなかのはりから考えられる病気はいろいろあるけど、多いのは何でしょうか?昨日、婦人科の女医さんは卵巣の腫れかもしれないと言っていました。不正出血がないから婦人科の病気ではないと思うと私が言ったら、卵巣の場合は不正出血がないと言っていました。

  • お腹の張り

    こんにちは。 今年に入ってからお腹の違和感で苦しんでます。 最初は3ヶ月前に腹部に違和感が出ました。 毎年秋頃に夏の疲れからかお腹の調子が悪い事が多く、毎年の事やと思っていました。 違和感が出たり出なかったりを繰り返し、今年に入ってから調子は悪くなかったのですが、たまにおへその右側がチクチクしたり左側がチクチクする痛みがありました。 しかし1週間ほど前から背中に痛みが出るようになり、内科に行ったのですが、CTでは肝臓、膵臓や他の内臓にも特に異常は見つからずです。 また昨日は夜ご飯後にお腹が張って張って苦しんでおりました。 お腹に力を入れると左下腹部(あばら骨の下)辺りがぽっこり膨れます。 特に痛くはなく、触ってみるとどうも筋肉のようにも思えます。 体勢を替えて力を入れてみると引っ込んだりで、膨らみの原因がよく分かりません。 便も毎日出ており快調と思うのですが、逆に毎日出さないと張りで苦しみます。 この症状はいったい何が原因なのでしょうか? 大腸内視鏡など精密検査した方がよいのでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • お腹の出っ張り

    身長161cm 体重54kg 体脂肪率23%です。 普段おへそのラインを計ると70cmですが、食事をすると86cmまでふくれ、空気が入ってるみたいで苦しいです。 以前出産した時に筋肉が落ちたのか、おへそが平たくなり、腸か何か臓器に触れる感じがあります。 医者に相談したら、腹部に筋肉をつけてと言われましたがどうしたらいいのかわかりません。 空腹時はベルトをしていても違和感はありませんが食後は妊娠8ヶ月くらいのお腹になるので憂鬱です。 時間がたてばへこむのですが、やはり腹部に筋肉をつけたら治るのでしょうか? 何かいい方法があったら教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう