• ベストアンサー

新しい派遣法について

現在の職場で働き始めて、今年の6月で3年という派遣社員がいたとします。 その派遣社員は、現行法だと3年を超えて同じ職場で働く場合は 派遣社員ではなく、職場の直接雇用にて働くことになると思いますが 新しい派遣法だと、3年を超えて同じ職場で派遣社員のまま働くことが可能になるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.2

>新しい派遣法だと、3年を超えて同じ職場で派遣社員のまま働くことが可能になるんでしょうか? 出来ません。今までの専門職の意味合いのある26業務が制限なかったのが、業務に関係なく、「同じ人間」が同じ職場の上限3年となるのですから、企業が3年を超えて雇用したい場合は直接雇用に切り替えることになります。今の26業務は無制限から制限がかけられることになります。 今の派遣は同じ人間が3年まででなく、その職場の派遣が最長3年となっているので、最初の人間が2年就業したら後任は1年までしか雇用できないのです。今度の改正はその職場ごとで最長3年でなく、人間ごとで上限3年が業務に関係なく、ということです。だから企業側からすれば、最長3年だったのが、3年以内に人を代えれば無制限となるのです。無制限というのは派遣者からではなく、企業からなので誤解されないように。 ただ、今年の国会で可決されても施行は来年となるので、今年中は今のままになるかと思います。 http://www.huffingtonpost.jp/2014/01/29/temporary-staffing-law_n_4685023.html

mom3192215
質問者

お礼

とてもよく分かりました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして 総務事務担当者です。 法案はまだ国会に提案されていませんので、確実なことは いえませんが、審議会などで検討されている内容ではそう なりますね。 派遣法:「無期」来春目指す 厚労省、改正案提出へ http://mainichi.jp/select/news/20140130k0000m040101000c.html

参考URL:
http://mainichi.jp/select/news/20140130k0000m040101000c.html