彼のお酒と仕事についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 同棲中の彼のお酒と仕事についての悩みについてまとめました。
  • 彼は仕事の接待や飲み会が多く、帰りが遅くなることがあります。
  • 彼はお酒が大好きで、飲まないとストレスを感じるようです。しかし、飲みすぎて帰宅後の行動が気になることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

お酒と仕事について

同棲中の彼についてお聞きしたいことがあります。 彼は営業マン(36歳)で、仕事仲間、接待の飲み会が多いです。 飲み会の時はだいたい24時前後の帰宅で、23時前後だと「どうしたの?」と嬉しいです(^^) 遅い時でも2時ぐらいまでには帰ってきます。 一緒に暮らし始めた時は身体、お金(飲み代、タクシー代)が心配でしたので聞いてみました。 あと寂しかったので。 すると、接待はもちろんですが、会社仲間との飲み代もほぼ会社持ちなんだそうです。 二軒目も三軒目も… そしてタクシーもチケットがあって、接待以外の時も使っているそうです。 身体が心配だから、チケットがあっても遅くまで飲むのは控えて欲しいと何度か話しました。 はじめは日付変わるまでに帰ってきて欲しい。 次は、終電で帰ってくるようにして欲しいと。(1時ぐらい) たまには1軒で帰ってきて会話したい。 はしごしても、量を控えて欲しい。 すると、 分かった。努力する。と言いながら特に変わらず、 お酒が入らないと話せない話があるし、1軒で帰るのは難しいと言われました。 飲むのも仕事だ。仕事の話をしながら食事~飲みになる。 同僚とうまくやっていく大切な時間。 飲まないとやってられない。ストレス発散だ。 うちの会社は古いから、飲めない人は無理なんだ。 「飲めない人は仕事出来ない?」と聞くと「営業は無理だね。飲めなくてもやれるかもしれないけど、身体壊すよ。」 「お酒で身体壊してもよいの?」と聞くと「…」 毎回ではないですが、どんどん飲む量が増えており、ぐでんぐでんになって帰ってきます。 千鳥足、大きな足音で歩く、意味不明なことを言う、大声で叫ぶ、どなる、シャワー出来ない、お風呂入るとお風呂で寝る、着替えずソファで寝るetc... 「飲まないと僕の首が飛ぶんです」と土下座されたり、 「明日実家帰るね」と言ったとき、「なんで!!飲んで帰ってきたからか!!」と頭押さえつけられて怖かったこともありました。 そして次の日はその行動は覚えていません。 「こんなこと叫んでたよ」と言うと「俺が?ウソだろーww」 携帯を水に落として壊したり、先日はクリスマスにあげた手袋をどこかへ落としてきてしまいました。(試用期間1ヶ月) 行ったお店(3軒)に電話したそうですが、なくてかなり反省していました。 「結局、飲むの好きだからなぁ。俺」 「どんどんつがれるからどんどん飲んじゃうんだよね」 「実際、途中から何飲んでるか分からない。味も」 あまり食べず、水もたまにしか飲まず、お酒ばかり飲んでいるようです。 彼の父親は同じく営業マンでとにかく浴びるようにお酒を飲んでいたそうで、今は糖尿病になって薬を飲んでいます。 弟さんは商店街で暴れて補導されたことがあるそうです。 彼の周りにも(同じ会社)、アル中になったり身体を壊した方がいるそうです。 私としては、彼の言っていることを頭で分かっていても、身体や帰り道に何かあったらと心配にもなります。 あとは、話したことを次の日何も覚えていない。どうやって帰ってきたか覚えてない。次の日お酒のニオイしながらの出勤、だるそう、お腹こわす。朝ごはんはもちろん食べれません。 そんな態度に軽い軽蔑もある気がします。 皆が行くから俺も行く。皆が飲むから俺も飲む。こんな風にもみえます。 あと白状しますと、あまり話したり笑ったりしない彼ですが、お酒が入ると楽しそうに話したり笑ったりします。 私と飲むとお酒の量は普通で、外で食べても2時間とかで帰宅します。基本は1軒です。 私以外の人と飲むと量が倍以上になり、時間は…多いときは18時頃から24時ぐらいまで飲んでいます。3軒ぐらいらしいです。 そうです。ごめんなさい。嫉妬もあります。 私といる時より楽しそうで、お酒もより美味しそうで。 私には仕事の話をしてくれませんが、会社の人とは話せますから。 私ではストレス解消の相手になれないんだなって落ち込んだ時もありました。 最近は、彼のことが好きな女の子がいるそうで会社でも噂になっていることがちょっと気になります。 大変な仕事で、ストレスもあって、嫌でも(具合悪くても)接待などであびる程お酒を飲む彼。 頭では分かっています。すごいなぁと。身体張って仕事してるんだなぁと。 でも、心ではお酒の飲み方を変えて欲しいと悲鳴をあげています。 ちなみに、「会社がお金出さなかったら飲み会やタクシーどうする?」と聞いたら「減らす」そうです。 ホントかどうかは分かりません(苦笑) それ以外のこともあり、同棲を解消しようか悩んでいます。 結局、そんな彼をみて私が悲しんでいることを彼が悲しんでいるという悪循環です。 「こんなんでごめんな」と言われる度、私がいない方が好きにのびのびやれて良いのかな、と思うときもあります。 同棲が~云々のコメント以外で、ご意見聞かせて頂ければありがたいです。 よろしくお願いいたします。長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

まあ日本の会社は特にそうですが、海外でもパーティはあるし、同僚と飲むぐらいはあり、それで人間関係がよくなることもあります。ですので海外は家族第一ってのも少し違って、マイペースで付き合うっていうのがホントのところ。 日本の場合は本当に仲間外れにされるし、情報が入ってこない。もはや強制のようなところはありますね。 飲み会の90%は下らない話だけど、10%に有用な話が入ってる。つまり俺が帰った後に10%の話が出るんじゃないかと不安で帰れない。それに嫌な話ですけど欠席裁判も多い。何かの原因は全部居ない奴のせいにされる。翌朝のみんなの態度がちがうと気づく場合もある。 結局それなんですよね。本当に下らない話です。 でも、彼が断固として断るタイプであればそれはそれで認められるものです。中途半端がいちばんダメ。飲み会全部断る。でも人より成果がよい。これではグー音もでないのが、日本人。外人にはこのタイプが多くて日本人は何時もやられます。 自分も目指すところはこういうタイプですが、あなたの彼は今のやり方しか知らんでしょうし、会社を変えるなんてタイプでもなさそうです。であれば将来のために自由にやらせること、同性なんかしててもメリット無いので解消。 結婚もそういう意味でよく考えましょう。

nontagu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 その10%が怖いのはよくわかります。 不条理だなと思いますが、それが日本文化というか… 色々な考えがあることが分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#199520
noname#199520
回答No.3

酒飲みが嫌いなら別れちゃいましょう

nontagu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 きっとそういうことなんでしょうね。 ありがとうございました。

noname#190685
noname#190685
回答No.2

飲み会は仕方ないけど、ありすぎるのは嫌ですね。 会社がお金を出してくれるから、飲まなきゃ損みたいな感じとストレス解消で飲んでるようですが、記憶が無くなる飲み方はよくありません。 ”「明日実家帰るね」と言ったとき、「なんで!!飲んで帰ってきたからか!!」と頭押さえつけられて怖かったこともありました。” との記載が有りましたが、お酒を飲んで態度が変わる、時には暴力、でも次の日覚えていない。 暴力した後は、平謝りで何度も何度も謝る。っと言うのが有ります。 暴力された方は、顔がはれ上がるくらい殴られたそうです。(知人の話) 2人から同じ話を聞きましたが、どちら共、普段はおとなしい人だったそうです。 貴方の場合、暴力まではいきませんが、無いとも限りません。 今の状態を、改める事が無いのであれば(彼が)、同棲は終わりにするのが良いと思いますが・・・

nontagu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね。 結局、私はいずれ暴力になってしまうのかも…という不安を持っているのだとおもいます。 性格が変わってしまうのにはやはりついていけなさそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お酒の断り方を教えてください(><)

    私はお酒に極端に弱く、ビールをコップで二杯ぐらい飲んだだけで、吐き気がするほどです。また、飲み会の次の日は、必ず頭ががんがん痛みます。 しかし、うちの会社は、お酒に強い人が多く、上司が飲み会の時お酒をすごくすすめてきます。 「お酒は全然飲めないので」と断っても、まったく聞いてくれません。 この間の飲み会で、気持ち悪くなってトイレで吐いたのですが、帰ってくると「吐いてリセットできただろ。」といってまた飲まされます。 おまけに、うちの会社は月に二回ぐらい飲み会があって、2次会まではほぼ全員参加で、自分も帰らせてもらえません。 特に私はまだ今年で社会人1年目の新人なので、特に断りにくいです。 何か上手なお酒の断り方はあるでしょうか?(嘘の理由でもかまいません。) 他にも同じ質問をされている方がいらっしゃいましたが、私が使えそうな断り方が少なかったので、投稿させていただきます。 例えば、「車で来たので・・・」と断る方法は、残念ながら車を持っていないので使えません。また「昔、お酒で倒れたことがあって・・・」という理由も、今までそのことを言っていなかったのは不自然なので、使いにくいです。 それ以外でなにかお酒の断り方がありましたら、教えてください。 お礼の返信が遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 彼女がお酒を飲んで・・

    私の彼女はお酒飲めないんです。 体の合わないらしくお酒を少し飲むだけで体調が悪くなると言っていました。だからお酒は勧められても飲んじゃダメだよ。 って約束しました。 そんなおり、こないだ彼女の会社で飲み会がありまして、人づたいで聞いた話なのですが彼女がその飲み会でお酒を飲んだらしいんです。 飲んだとたんにハイテンションになり、かなり会社の同僚と普段しないような下の会話をすすんで話していたらしく、それを聞いてかなりショックを受けました・・。その飲み会の時、実は帰り僕迎えに行ってるんです。その時、今日お酒飲まされたりしなかった?って聞いたら、 飲んでないっていったんです。だから安心してました。 嘘をつかれたことが本当にショックで仕方ありません。 こんな僕は小さい男でしょうか? この場合僕はどうあればいいとおもいますか? 

  • 普通の会社なのか?

    毎日お酒をあびるほど飲ませ、接待で夜中3時半に帰ってくるのって 普通の会社でありえるのでしょうか? そこまで飲み会というものは会社にとって大事ですか? もちろん、月に数回であればわかります。 交流の場だと思うし。 しかし毎日飲み会なんてすると、翌日の勤務に影響がでるし 何よりも体を壊すと思います。お酒だから太りますし…。 彼氏がそんな会社に勤務してるので毎日毎日心配です…。 実際、吐血したこともあると言っていましたし 入社してからかなり太りました。 会社も、皆飲み会で潰れて仕事に集中できないとなると困りますよね? なぜそんな事になるのでしょうか・・・・。 周りの友人も、飲み会なんて金曜の夜とかたまに平日にあるくらいで 月数回あるかなと言っていました。 30日中20日以上は飲み会と接待に行ってるみたいで…。 やはり体が心配で心配で、少しは飲み会行くのも断ったらというと 飲むのも仕事だし、断るといちいち何かいってくるから面倒くさいとのことです。 接待はさすがに断れないかとは思いますが、夜中3時半に帰ってくるって 接待するとそんな時間になるものですか? 彼氏が死んだらどうしようとか、大きな病気になったらどうしようってびくびくしてしまいます。 私との結婚も考えてると言ってくれたのですが、病気になって早死にしたら・・・とおもうと こわいです・・・。

  • お酒の飲み方

    普段友人と飲む時は飲み過ぎることなく 記憶もありいい感じに陽気に酔えるのですが 会社の飲み会になると上司にどんどん注がれ 後半の記憶が曖昧なことが数回あります 気をつけようと毎回思うのですが 会社で飲むと自分のペースが乱れてしまいます。 飲み慣れてくると自分のお酒の量が分かるとか コントロールするとか限界を知る と言いますが、、 会社の飲み会の時だけ分からなくなります。 どのように対処すればいいのか アドバイスいただきたいです(>。<) もういい年齢(アラサー)なので記憶をなくすことなく お酒を楽しみたいです(>。<)

  • お酒で酔うとなぜ吐く?

    こんばんは。 高校生なのでまだお酒は舐める程度しか飲んだことがありませんが、 夜12時台の電車に乗ると車内で吐いている人を見かける事があります。 そこで疑問に思ったのは、なぜお酒で酔っ払うと吐くのでしょうか? それは液体の飲みすぎで胃がいっぱいになって吐くのか 体内のアルコールが多すぎ(ニュアンス合ってるか不明)で吐くのか どうなのでしょうか。教えてください。 また接待などで取引相手とお酒を飲むのが営業の仕事、というような 内容の話をドラマ等で聞いた事があります。社会では飲み会や取引相手との接待などで、無理やり(その人がお酒に弱い強い云々)飲まされる、飲まなければいけないシチュエーションになる様な事はありえるのでしょうか?また、もしありえるのであれば今後、その風習(?)に変化は訪れるのでしょうか。最近の若者は仕事よりも自分の時間を大事にする、なんていうスタンスの人が増えているようです。個人的な意見ですが、これはその様な風習を変える要因になりえるような気がします。皆様の意見を教えてください。

  • お酒に酔い易くなる方法orお酒から体を守る方法

    お世話になります。 実は私の夫(40)がお酒好きです。 肝臓も少し悪くしています。 年々お酒の影響が体に残るようになってきています。 本人は控えようと思っているようですが、一度飲みだすととことん飲んでしまうのは止まりません。 平日はあまり飲まないようにはしていますが、ほぼ毎日飲んでいます。 飲み方はかなりハードで、焼酎かウイスキーをストレートで飲みます。 量としては少ない時なら焼酎ワンカップサイズを2本か、ウイスキーの小瓶1本です。 多い時は際限なく飲みます。 割る事を薦めてみたのですが、それは嫌だそうです。 今は、お酒を多く飲んでしまった次の日はものすごく辛そうです。 背中が痛くなるそうです。 その状態から脱出する為に、仕事の後に迎え酒をしています。 これが良いわけありませんよね。 以前は週に2回ほどでいいからあけてくれと言い続けていましたが、本人はお酒が本当に好きなもので、それも難しいみたいです。 仕事のストレス発散にもなっているようなので、あまり強く言えません。 最近はお酒を飲むという夫に対し、不機嫌な自分がいるのが嫌でたまりません。 それ以外では諍いは無いのですが・・・。 ここで質問なのですが、それ以上飲まなくても十分酔いを感じられる位に酔う方法か、お酒の影響が少なくなるような方法を教えていただきたいのです。 一応青汁を飲んでみようとは思っているのですが・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お酒の好きな人って仕事より酒?

    私の会社に女子パート(既婚者)がいます 今月は会社の決算月の為社内がどたばたしています 猫の手でもかりたいくらい大変な毎日をおくっています なのに、そのパートが休みをとりたいと申し出てきました 別に休むのは構わないのですが、その理由を聞いて 唖然としてしまいました それは、次の日曜日にPTAの集まりで懇親会があり 翌日間違いなく二日酔いになるので仕事にならない ので休みますとの事。 彼女はお酒が大好きで、会社の飲み会だけではなく 先輩(男性、既婚者)とでも誘われれば行ってしまう ほどの人です。 飲み始めれば、とことん飲まなければ気がすまない ようで、記憶がなくなったなんてことを自慢げ?に 話しています。 私はまるっきしアルコールを受け付けない体質なので 酔うという感覚が分かりませんし、ましてや二日酔いで 仕事ができないなんてのは想像できません やはりお酒が飲める人は、翌日に仕事があってもとことん飲んで しまうものなのですか? 二日酔いの姿をみても、私は嫌なんですが、飲める人は、それを見て かばったり、笑ったりしています。 結局は私がその人の仕事もやることになりそうです 翌日仕事ができなくなるほどまで飲んで楽しいのですかね 飲める人からの、また飲めない人からも、ご回答お待ちしています

  • お酒を飲むと辛い!

    ちょっと汚い言葉も出てくるかと思います。ごめんなさい。 私はお酒が好きで毎日ビールを飲みます。と言ってもいつも家で飲む量は缶ビール1~2本です。 飲み会では大体生中4~5杯、焼酎水割り2杯くらい、その後チューハイを飲んだり飲まなかったり...このような状況です。 飲み会で結構飲んだ次の日、二日酔いになった時の症状なのですが、以前までは関節が非常にだるいとか吐き気とかってのはありました。しんどいけど動けました。 でも最近の症状はまず眠れないんです。酔っ払うと爆睡できそうなのに30分~1時間おきに起きてしまいます。これが何より辛いです。体はしんどいのに眠れなくて。 それで眠れないからアルコールを抜こうと思ってトイレに行くのですがおしっこはあまり出ません。 だから吐いて出そうと思って無理矢理出します。普通吐いたら少し楽になると思うのですがちっとも楽になりません。 2時間くらい眠ればいい方でそして朝を迎えます。 次の日は寝れてないせいか体がだるくてだるくて...何もできない位だるく、会社も必ず休んでしまいます。あと別人?って位顔がむくみます。もう本当にすごいむくみ様です。 同じような症状になるかたいらっしゃいますか?内臓がうまく機能していないとかそんな可能性もあるのでしょうか? どんな事でも構いませんので分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • お酒が次の日に残るんです

    昨日は飲み会ありました 飲んだ次の日は毎回なのですが お酒が残るんです 朝起きたときから口の中は酒の感覚が残ってますし まわりからも「お酒のニオイがします」と言われるんです 同じ飲み会に参加した人と飲んだ量はたいして変わらないですし 他の人は次の日に酒が残っていないんです もちろん他の人は酒のニオイがすることもありません 自分では肝臓の働きに差があるのかな? と思ったりもするのですが 酒を飲むたびに次の日の仕事にも影響ありますし ニオイがしていることもまわりに迷惑になるので なんとかしたいと思うのですが どのようにすれば酒が残らないですむんでしょうか?

  • 会社での飲み会

    会社の飲み会が月に1度必ずあります。 2ヶ月ほど前、会社の飲み会でお酒を飲まなかったことに社長から注意されました。 次の飲み会でも飲んでいなかっったら・・。 先日、面談があり、すごい剣幕でお酒を飲まなかったことに たいして怒られました。 「飲み会も仕事のひとつ。飲めない体質ならまだしも、 飲めるなら飲みなさい!!場がしらける! お酒を飲むことで皆といつもとは違った砕けた話が出来る。 これは、義務ではなく強制です。」と。 少人数の会社で、私以外はみんな歩いてでも帰れる近場。 私は自転車、電車、車を使って家まで1時間以上かかる長丁場です。 しかも、次の日仕事、という日程の飲み会はざらです。 社長曰く、お酒を飲んで車が乗れなくなるのら家の人に 迎えにきてもらえばいい。とか、 自分(社長)の家に泊まればいいとか言うのですが、 なぜそこまでしてお酒を飲まなければいけないのか意味不明です。 そんなに飲み会の席でお酒は必要でしょうか? これからの飲み会が非常に苦痛です。 1杯だけ付き合いで飲むとしても、車は乗れなくなりますし…。 遅い時間に家族に迎えにきてもらうのはなんだか悪い気がします。 もちろんタクシー代など出してくれそうもありません。 今後の飲み会は、どうすればよいでしょうか? やはり諦めてお酒を飲んで、自腹でタクシーで帰るのが無難でしょうか?