• ベストアンサー

お酒に酔い易くなる方法orお酒から体を守る方法

お世話になります。 実は私の夫(40)がお酒好きです。 肝臓も少し悪くしています。 年々お酒の影響が体に残るようになってきています。 本人は控えようと思っているようですが、一度飲みだすととことん飲んでしまうのは止まりません。 平日はあまり飲まないようにはしていますが、ほぼ毎日飲んでいます。 飲み方はかなりハードで、焼酎かウイスキーをストレートで飲みます。 量としては少ない時なら焼酎ワンカップサイズを2本か、ウイスキーの小瓶1本です。 多い時は際限なく飲みます。 割る事を薦めてみたのですが、それは嫌だそうです。 今は、お酒を多く飲んでしまった次の日はものすごく辛そうです。 背中が痛くなるそうです。 その状態から脱出する為に、仕事の後に迎え酒をしています。 これが良いわけありませんよね。 以前は週に2回ほどでいいからあけてくれと言い続けていましたが、本人はお酒が本当に好きなもので、それも難しいみたいです。 仕事のストレス発散にもなっているようなので、あまり強く言えません。 最近はお酒を飲むという夫に対し、不機嫌な自分がいるのが嫌でたまりません。 それ以外では諍いは無いのですが・・・。 ここで質問なのですが、それ以上飲まなくても十分酔いを感じられる位に酔う方法か、お酒の影響が少なくなるような方法を教えていただきたいのです。 一応青汁を飲んでみようとは思っているのですが・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

 飲みだすと止まらないということは、お酒によって大脳新皮質――つまり理性が麻痺しやすいということです。  これは、オナニーを教えられたサルのごとく、自分が死ぬ寸前であることに気づかない状況に陥る可能性を示すものです。  あなたのその不機嫌な気持ちを勉強心に変え、お酒が脳に及ぼす影響を少し調べてみてはどうでしょうか?  本人に控える気持ちがある点に救いが見出せると思います。  旦那さんのためにぜひ頑張ってください。  最悪の状況を回避したと実感できる日が、1日でも早く来ればいいと思います。  なお、#1の方の「リボビタンDが効く」というアドバイスは、大変残念な話ですが、あなたの旦那さんにも通用するとはとても思えません。  それで身体がよくなればどんなにいいかとは思いますけどね。

tuki2005
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 >あなたのその不機嫌な気持ちを勉強心に変え、お酒が脳に及ぼす影響を少し調べてみてはどうでしょうか? はい。勉強していこうと思います。 最近では夫がお酒で体調を崩すのを心配する事がストレスになってきていたもので・・・。 心配するだけでなく、改善する方法を色々調べる事が先でしたね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • worm_2
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.5

こんにちは! きわめて危険な状況だと思います。 >今は、お酒を多く飲んでしまった次の日はものすごく辛そうです。  背中が痛くなるそうです。 1年程前に鬼籍に入った友人が同様な症状でした。 やはり、ご自身の決断しかありません。 周りの柵等多々あるでしょう、自分の人生だからといって勝手には生きてゆけません。 どうか、ご回復されますよう祈願いたします。

tuki2005
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 鬼籍・・・にはまだまだ入ってもらいたくありません。 背中が痛くなるのはやっぱり怖いですよね。 どうにか対策を練っていきたいと思います。 暖かいお言葉、ありがとうございました。

tuki2005
質問者

補足

みなさんありがとうございましたm(__)m とりあえず、肝臓とアルコールの関係が判る本を買って勉強する事にしました♪ 本当はみなさんにポイントを差し上げたいのですが、出来ないので・・・私が出来る事を教えてくださった方に差し上げたいと思います。 本当にありがとうございました!

  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.4

飲みすぎです! 速く酔う方法。 ストローで飲む。 体にはこれからの季節のカキ(牡蠣・柿)が良いですよ。 柿 http://shochu.or.jp/kajitsushu/homemade/autumn/kaki.html 牡蠣 http://www.kenko60.com/koudoku/osake/007.html

tuki2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。飲みすぎなんです。 ストローで飲む・・・はしてくれそうもありませんね。 ただ、カキは試してみようと思います! No.1の方がリポDを飲むと・・・とおっしゃっていたのは、タウリンの力だったのかもしれませんね。 ありがとうございました!

  • S-Wat
  • ベストアンサー率23% (72/302)
回答No.3

>背中が痛くなるそうです。 この症状はかなり危険な状況かもしれません。 早急に検査されるべきです。 さて、お酒を少なくする方法ですが 1杯目のウイスキーのチェイサーでスポーツドリンクはどうでしょう?

tuki2005
質問者

お礼

>この症状はかなり危険な状況かもしれません。 早急に検査されるべきです。 はい。血液検査とエコーでの検査はこの間してきました。 本人は最初、病院に行くのを嫌がっていましたが、あまりにも昔より体調が悪くなっているのでようやく行ってくれました。 結果、やはりγ-GTPが高くなっていました。 これから何とか改善していきたいと思います! >1杯目のウイスキーのチェイサーでスポーツドリンクはどうでしょう? チェイサーですか! そうですね。薄めて飲むのが嫌なら、飲んだ後に薄めるという手もありますよね! 早速試してもらってみます! ありがとうございました。

  • kiseki
  • ベストアンサー率8% (13/148)
回答No.1

私の場合、お酒を飲む前にリポDを飲みます。 そうすると吸収がよくなり酔いも早いし、二日酔いもないですよ。

tuki2005
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます! リポDですか・・・。 そうですね。いきなりお酒ではなく、他の飲み物を飲んで胃を保護すると同時に吸収が良くなるのでしたら、いいかもしれませんね♪ 一度試してもらってみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毎日お酒を飲みます。

    毎日お酒を飲みます。 水商売です。毎日の売り上げを上げるために、仕事としてお酒を毎日飲んでいます。売り上げの悪い時は、無理にでも飲む感じです。ウイスキー、ビール、ワイン、焼酎何でもありです。 でも元々あまりお酒に強くないので、よく具合悪くなります。 仕事上、飲まないわけにはいかないので、あまり悪酔いしない飲み方、早く身体からアルコールを抜く方法、二日酔いを治す方法など教えて頂けるとありがたいです。

  • お酒に弱くなりました

    以前はウイスキーや焼酎をストレートでグラス2杯も3杯もガブガブ平気で飲んで、酒豪で通っていた40歳の男です。 1、2年前まではウイスキーボトル一本ストレートで全部開けても、翌朝平気で仕事に通っていました。しかし、ここ半年ぐらいの間、めっきりお酒に弱くなってしまいました。 今では、お酒の匂いを嗅ぐだけで気分が悪くなります。お酒を受け付けなくなりました。焼酎を水で薄めて口を付けただけで、吐き気に襲われるようになってしまいました。 お酒にめっぽう強いのが私の唯一の取り柄で、私の飲みっぷりに憧れてくれた女性もいました。 もうお酒も受け付けなくなった私は男らしさを失ってしまいました。男として自信を失ってしまいました。 また以前のような酒豪に戻るには、どうしたらいいですか?

  • お酒が飲めなくなりました

    最近なのですが、ビール・日本酒・ウイスキー・焼酎が飲めなくなりました。 飲めないといっても、体質的に受け付けないのではなく、我慢すれば飲めるといった状態です。 カクテルやサワーなどは飲めます。 もともと、プライベートではお酒は一切口にしません。 飲み会などで勧められて飲むといった感じです。 実を言うと、ビール・日本酒・ウイスキー・焼酎をおいしいと思ったことは一度もありません。 あの匂い・味すべてが嫌なのです。 ですが、人から勧められると断れず、ついつい飲んでしまっていました。 最近は、ビール・日本酒・ウイスキー・焼酎の類が出てきただけで「勘弁してほしい」と思いようになってきました。 それが関係あるのかわかりませんが、飲み会自体つまらないもののように思えてきました。 私のように、急にお酒が飲めなくなる・嫌いになるというのは何か理由があるのでしょうか? また、今後就職などで新しい環境に移った場合、私のような人は下戸だと言った方がいいでしょうか? 社会人から聞いた話ですと会社によっては下戸だというと周囲が引いてしまうということもあるそうなのですが・・。

  • お酒のアテ

    来年2月に結婚式を控えています。 式の前日から夫の友人4人が私たち夫婦の家に泊まりにきます。 みなさんとは初めて会うのですが、男5人で必ずお酒を飲むとわかっています。 私はお酒を飲む家系ではないということもあり、お酒のアテは何がいいのかわかりません。 適当に買ってくるというのが早いのですが、何品かは作りたいと思っています。 そこで、何かお酒に会う料理を教えていただけたらと思っています。 飲むであろうお酒はビール、麦焼酎、ウィスキーです。 よろしくお願いします。

  • 二日酔いって一体何なの?

    私はお酒は飲まないのでよく分からないのですが、二日酔いとは一体どういう状態なのでしょうか?気分が悪いのだろうというのは分かるのですが、医学的にはどういう状態なのでしょうか? また、二日酔いの不快感を避けるために飲む酒を「迎え酒」というそうですが、どうして二日酔いの状態で酒を追加摂取することで不快感がなくなるのでしょうか?

  • お酒を多く飲む方法について

    私はスナックで働いています。 話すことはもちろん、お酒を飲むのも仕事のうちなのですが、 どうしても多く飲めずに困っています。 酔うことはあまりなく、二日酔いもしないのですが ビールでいえば4杯、焼酎は6杯もいくともう体が水分を摂取するのを拒んでしまいます。 お腹や喉のあたりに水が溜まっている感覚が気持ち悪くてしょうがないんです。 たくさん飲めるようにと夕食を減らしたり、 気分転換に煙草を吸ってみたりしても効果はありませんでした。 やはり、一度吐くしかないのでしょうか?

  • お酒の好きな人って仕事より酒?

    私の会社に女子パート(既婚者)がいます 今月は会社の決算月の為社内がどたばたしています 猫の手でもかりたいくらい大変な毎日をおくっています なのに、そのパートが休みをとりたいと申し出てきました 別に休むのは構わないのですが、その理由を聞いて 唖然としてしまいました それは、次の日曜日にPTAの集まりで懇親会があり 翌日間違いなく二日酔いになるので仕事にならない ので休みますとの事。 彼女はお酒が大好きで、会社の飲み会だけではなく 先輩(男性、既婚者)とでも誘われれば行ってしまう ほどの人です。 飲み始めれば、とことん飲まなければ気がすまない ようで、記憶がなくなったなんてことを自慢げ?に 話しています。 私はまるっきしアルコールを受け付けない体質なので 酔うという感覚が分かりませんし、ましてや二日酔いで 仕事ができないなんてのは想像できません やはりお酒が飲める人は、翌日に仕事があってもとことん飲んで しまうものなのですか? 二日酔いの姿をみても、私は嫌なんですが、飲める人は、それを見て かばったり、笑ったりしています。 結局は私がその人の仕事もやることになりそうです 翌日仕事ができなくなるほどまで飲んで楽しいのですかね 飲める人からの、また飲めない人からも、ご回答お待ちしています

  • 夫がお酒を飲んでいると寝れない

    夫は自宅で晩酌を楽しんでいます。普段は、ビール小瓶1~2本にワインをグラスに2杯ぐらい・・・気分が良ければ寝しなにウイスキーを生のままでグラスに軽く1杯という酒量です。 が、時に(友人が来たり、仕事が忙しくてストレスなど)深酒をすることがあります。 以前は心配であれこれと気にかけていたのですが、私に心配されると悪酔い?するようで・・・機嫌が悪くなって、暴言を吐くなどあり・・・最近は、どんなに時間が遅くなろうと、量が増えようとじっと我慢して何も言わないようにしています。 実は、昔、夫はお酒がらみで事故や失態したことがあります。私はそれがどうしても忘れられず、夫が遅くまで一人で(たいてい自宅で)飲んでいると思うと、気になって全く寝られません。本人は深酒し、結局、いびきをかいて寝てしまうのですが、その後も私はほとんど寝られない状態です。 夫の飲み方はよくあるパターンでしょうか。 私はあまり飲めない方です。また、自宅でも友人が来る時ぐらいしか飲まないのでこの程度は普通なのかどうかわからずにいます。 先日は、ワインボトル2本半は開けていました。 酒量が多いのも気になります。 お酒が入ることでのトラブルが一番嫌です。何かあったら・・と思うと本当に気がかりです。 アドバイスがいただけたら助かります。 よろしくお願いたします。

  • お酒にあうピザのトッピング

    仕事仲間の集まりでお酒にあうピザを作ることになりました(年配の男性が多い) ワインやビール以外の焼酎やウィスキーにあうピザのトッピングを考えているのですが、何かアイデアがあったら教えてください!よろしくお願いします!

  • お酒の好きな方、どんなお酒でももらったら嬉しい?

    今度親戚のうちへ遊びに行くのですが、義兄がお酒が好きなので、何か手土産にお酒でも持っていこうと考えています。お勧めのお酒なども、検索してみたのですが、 日本酒がすごく好きなのか、それとも焼酎派なのか、甘口辛口何がいいのかなどの情報はありません。 ただただ“お酒が好きな人”という印象なのです。 もちろん、本人に聞けば済むことですが、いかにもお酒を持っていこうとしていることがバレバレになってしまうのもいやで、こちらで勝手に選ぼうかと考えています。 お酒をもらったとき、その銘柄によっては、あまり嬉しくないと思うものでしょうか? 焼酎をいつも飲んでるから日本酒はもらっても迷惑だ(嬉しくない)と思う場合もあるでしょうか? 又は、その逆・・など。 うちは、私は全く飲めませんし、夫もせいぜい風呂上りに発泡酒を1缶程度です。 なので、よくわかりません。 昔、酒屋でアルバイトをしていたことがあるのですが、 そのとき、売っていた「上善水如」というお酒はどうかなと考えています。水のように飲みやすいと、店主が言っていました。飲んべえには物足りないですかね? また、地酒というと、購入場所に限りがあるので、 一般的に売られているお酒、または焼酎などで、 万人向け、誰でももらって嬉しいと思う者などもありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう