• ベストアンサー

庭の薔薇

私の家の庭に、ミニ薔薇と普通の薔薇の2本の木があるのですが、まだ、寒肥を行っておらず、また、与えるにしても、30cm開ける幅がないので、どのようにすればいいのか?ご存じの方、お願いです、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ULLDAISUKI さん バラは、手のかかる花だとききます。 私も、農園は、初心者に毛の生えたようなものですが、 種類や、どのように咲かせたいかによっても、お手入れかわってくるようなので、 いろいろと詳しく解説しているサイト紹介させていただきます。 花ひろばというお店が、楽天さんで バラ入門を解説されています。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/hana-online/bara_nyu-mon.html ホワイトベアーというお店が、バラの育て方を解説されています。 http://www.whitebear-rose.jp/how.html セントラルローズというお店で、 こちらはミニバラについて、丁寧に説明されています。 http://www.centralrose.co.jp/support/manual/minibara.php 相原バラ園さんのページで 肥料と水について解説されています。 http://www.i-rose.net/how_to_general.html#2

参考URL:
http://www.whitebear-rose.jp/how.html

その他の回答 (1)

noname#224207
noname#224207
回答No.2

大粒の遅効性化成肥料を一粒づつ根の周りにネックレスのように埋め込んで下さい。 一連でも二連でも構いません。 後は土をかぶせておいて下さい。

関連するQ&A

  • うちの薔薇の木

    私の家の庭に、ミニ薔薇と、普通の薔薇の2本の薔薇がありますが、剪定はやってありますが、まだ、元肥を行っていません。いつ頃までにすればいいのでしょうか?どなたか、ご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください!

  • うちの薔薇の木

    今家の庭には、2本の薔薇の木があります。ミニ薔薇と普通の薔薇の2本なのですが、葉っぱは、しっかりとついてきたのですが、芽はまだ出てきません。それと、チューリップの球根も今度は、植木鉢に植えてあるのですが、芽は見えるのですが、花がいまだ咲いてきません。どこが、いけないのでしょうか?お教えくださいませんでしょうか?お願いいたします。

  • 白い薔薇が育てたい

    タイトルのとおりなのですが、庭で白い薔薇を育てたいと思っています。薔薇を育てた経験がないので育てやすい品種がいいと考えています。庭は広くなく、冬場は日陰の時間が長くなります。あと、ここが肝心なのですが、つる性でないのが良いです。鉢植えで育てられて上の方にだけ花がつくのではなく、こじんまりと全体的に花が咲くのが良いです。 かなり勝手なことばかり並べてすみません。薔薇の本をみても花しかのっていなくて、成長した全体の姿が想像できず、理解できないでいます。ロゼット・・・とかの意味さえわかりません。 薔薇の品種に詳しい方がおられましたら、オススメの白い薔薇を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 庭の木

    購入する家の庭の木の種類に悩んでいます。 庭と言っても、 立地条件(北側道路付き、三方向は2階建ての家に囲まれています)で あまり日当たりは望めませんが、風通しは良い状態です。 木花を楽しむというよりは、お隣との境目の目隠し用です。 家は洋風(アメリカン)です。 上記条件を満たしつつ、雰囲気の似合う木をご存知の方、 また、似たような条件で実際に植林してのご感想をお持ちの方、 よろしくお願い致します。

  • ミニ薔薇の育て方

    園芸に関して超初心者の私ですが、昨年末、ホームセンターでミニ薔薇の鉢を3つ購入しました。店員の方にアドバイスして頂き大きめの鉢に植え替えもしました。土は家にあった花と野菜の土を使いました(後で知ったのですが赤玉土や腐葉土、牛糞堆肥などをブレンドしたものを使うんですね…)。 日当りの良い場所に置き、土が乾いたら水もあげていたのですが、花が咲いた鉢もありましたし、蕾のまま枯れたようになったものもありました。 薔薇の育て方を調べてみると、切り戻し、ベーサルシュート、芽かき、枯れたままの花を切る???知らない言葉ばかりで私の頭の中では?が渦巻いています。私の鉢の状態がどんな状態で、どの様に対処したら良いのか分からなかったので、質問させて頂きました。画像も添付しておきます。 それから、ウチの庭は表面がまさ土で覆われていて、地面を掘ると20センチも掘らないうちに小さな小石が出て来る様な土壌です。この様な場所でも土壌改良すれば、薔薇を地植えすることは可能でしょうか? 薔薇がこんなにも綺麗で魅力的なものだと初めて知りましたが、栽培の難しさにつまづいてもいます。 長文乱文で失礼しましたが、宜しくお願いします。

  • 夏椿を庭に植えることについて

    お世話になります。 家の庭に夏椿(紗羅)の木を植えてもらったのですが、 なんでも椿は、花が首から落ちるということで、 あまり家の敷地内に植えるものではないということを 聞きました。 植えていただいた業者に確認したところ、夏椿は、 普通の椿のように花が首から落ちるようなものでは ないとのこと。 どうしたものか悩んでいます。 ご存知の方、お教えいただけると幸いです。 宜しく御願いします。

  • 庭の風をさえぎりたい

    庭の風が強いので一部分(幅2m)の部分の風を弱くしたいのですが、どのような方法がありますか? 塀は120cmほどですが、これ以上塀を高くしたくありません。 今考えているのは防風林というか風をさえぎる木を植えることですが、これだと成長するのに時間がかかってしまうと思います。

  • うちの薔薇の木part2続

    この前の、薔薇の木ですが、すっかり、枯れてしまいました。もしかして、肥料の蒔きすぎでしょうか?肥料は、緩効性肥料です。きちんと、測らないで、適当に、手にとって与えたと思います!もしかして、ねぐされしたのでしょうか?ご存知の方、良い教えをお願いいたします!

  • 貰った薔薇について教えてください。

    貰った薔薇について教えてください。 花束で薔薇を頂いたのですが、長ネギのように土に さしておけば根がはえてきたりするものなのでしょうか。 観賞して枯れるのを待つしかないのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂けないでしょうか。

  • 隣家の庭の木

    最近一軒屋に引っ越しました。 隣と前に家がありますが、そこのお宅の庭の木のことで相談です。 隣の家の木は枝がうちの庭のほうに伸びてるので毎日枯葉の掃除が大変です。 なんの木か忘れましたが母いわく毛虫も多くつく木らしく困っています。 又、前の家の木もうちの庭にかかっていて、それが栗の木なので イガイガのまま落ちてきます。 これから車を置くスペースとなる部分なので栗は困ります。 できれば切ってほしいのですが、これからのお付き合いもありますし どのようにお願いしたらいいのか悩んでいます。 人とのコミュニケーションが苦手です。 ましてやこのようなことを頼むのにどういう言い方がいいのか、、、。 相手の気を悪くすることなく、気持ちよく対応していただけるような お願いの仕方を教えてください。