• ベストアンサー

貰った薔薇について教えてください。

貰った薔薇について教えてください。 花束で薔薇を頂いたのですが、長ネギのように土に さしておけば根がはえてきたりするものなのでしょうか。 観賞して枯れるのを待つしかないのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • egg_moon
  • ベストアンサー率48% (248/509)
回答No.1

こんばんは。 「挿し木」をすれば根を出して育つことがあります。ただし、バラは根の病気にかかりやすいため、苗を作るときは、野いばらや、オドラータなどの根の病気に強い台木に接木して育てます。 従いまして、切花を挿し木しても、最初は育つこともありますが、いずれ病気にかかる可能性が高いですね。 なお、「長ネギのように土にさす」だけのような挿し木では発根するまでに病気で枯れる可能性が高いです。 挿し木の専用土と発根剤は使ったほうが成功率が高いですよ。

fobifobit
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 自分なりに調べたのですが挿し木というのは既存の薔薇にさすものだけだと思っておりました。 教えていただいた野いばら等は入手する機会が無いのでだめもとで1つだけ 長ネギのように刺してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

通常 一般の切花などは、切ってから「水あげ」と言う事を いたします。それをする訳は、一日でも長く切花を もたせる行為ですが・・ バラの切花の場合は、【湯あげ】ということをいたします。沸騰した熱湯に切り口を 1~2分間新聞紙で 花束全体をくるんでから切り口を2~3cm漬けます。これをすると 茎の細部の毛管が熱の作用で茎の先まで 開きますから・・蕾、花に至るまで水分が供給されますので 小さいつぼみでさえちゃんと開花いたします。 :湯あげ1~2分の後は、水を入れたバケツ等に新聞紙を取らずに1時間くらいつけて放置しましす。 新聞紙をはずさない理由は 水分で潤いを与えるためです。 これで湯あげの完成、後は花瓶などに活ければいいでしょう。全く萎れることは、皆無です。 蕾まですべて立派に開花いたします。

fobifobit
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 が、目的は長ネギのように土にさしてそのまま薔薇の木として育てることでした^^;; 質問の仕方がわかり辛く申し訳ございませんでした。 沢山あるので1つだけ土にさしてみます。それ以外はご教示のとおり観賞用に花瓶にさして 出来ればドライフラワーにしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薔薇の花を1本あげる。

    男性の方は、 女性に薔薇の花を1本あげるのを、 たくさんのお花をあげるより おしゃれと 思ったりするのでしょうか。 薔薇の花束か、1本の薔薇。 あなたなら、 どちらをあげますか? または、 大輪の薔薇の花束が5万円。 宝石やラメが散りばめられた薔薇が1本5万円。 だとしたら どちらをあげますか?

  • 薔薇の或ところ土もまた香し

    徳富蘇峰の「吉田松陰」のなかに 「薔薇の在るところ土もまた香し」という 言葉があるそうですが、 出典がどこか別にありそうな言葉です。 中国の古典にしては薔薇が出てきますし 英語でroses fragrant soilなどとして 検索しましが、らしきものがありません。 ウェブ上で探すと「花のあるところ土も芳し」という 引用は見つかります。 http://www.ed.city.hioki.kagoshima.jp/~tsuchibashi/data/20051.pdf 「~と申します」書いてあるところを見ると なにか高名な人からの引用のようにも思えます。 どなたか引用元をご存知の方がいらっしゃいまさせんか。 お願いします。

  • ミニ薔薇の育て方

    園芸に関して超初心者の私ですが、昨年末、ホームセンターでミニ薔薇の鉢を3つ購入しました。店員の方にアドバイスして頂き大きめの鉢に植え替えもしました。土は家にあった花と野菜の土を使いました(後で知ったのですが赤玉土や腐葉土、牛糞堆肥などをブレンドしたものを使うんですね…)。 日当りの良い場所に置き、土が乾いたら水もあげていたのですが、花が咲いた鉢もありましたし、蕾のまま枯れたようになったものもありました。 薔薇の育て方を調べてみると、切り戻し、ベーサルシュート、芽かき、枯れたままの花を切る???知らない言葉ばかりで私の頭の中では?が渦巻いています。私の鉢の状態がどんな状態で、どの様に対処したら良いのか分からなかったので、質問させて頂きました。画像も添付しておきます。 それから、ウチの庭は表面がまさ土で覆われていて、地面を掘ると20センチも掘らないうちに小さな小石が出て来る様な土壌です。この様な場所でも土壌改良すれば、薔薇を地植えすることは可能でしょうか? 薔薇がこんなにも綺麗で魅力的なものだと初めて知りましたが、栽培の難しさにつまづいてもいます。 長文乱文で失礼しましたが、宜しくお願いします。

  • 薔薇の新芽が、くたっとしてしまう。

    植えて2年目の薔薇の新芽がたくさん出てきましたが、2~3日前から新芽の半数くらいが、くたっとしてきました。 地植えのもので、充分にみずやりしていますし、土も乾いてはいません。 新芽以外は元気ですし、スミチオン、オルトラン等、週1回ほど散布行なっています。 くたっとしてしまった新芽は、切り取るしかありませんか? また、くたっとしてしまった原因は何だと思われますか? どなたか、ご存知の方は、お教えください。宜しくお願いします。

  • 彼女の誕生日に薔薇の花束をプレゼントしたい

    もうすぐ20の誕生日を迎える彼女に贈るプレゼントについてなのですが、20の誕生日というのは女性にとって特別なものだと思うので、今回はあえてベタに行こうと思い、柄にもなく20本の薔薇の花束を贈ろうと考えております。 しかし薔薇という花は手入れが大変という話を以前耳にしたことがあり、贈ってもかえって迷惑になってしまうかなと思ったりもして、悩み始めています。 実際のところどうなのでしょうか。 また、薔薇の花と言ってもピンからキリまであると思うのですが、薔薇の花束を買う際に注意した方がいい点などございましたら、是非お教えいただけたらと思います。 都内近郊にあるオススメのお店あるいはインターネットで購入できるオススメのお店がございましたら、それもお書き添えいただけると大変ありがたいです。 当日の食事代などを考慮するとあまり予算に余裕がないので、5000~7000円でそれなりに豪華な花束が贈れたらと思っているのですが、それは甘い考えなのでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 薔薇の活用法

    黄色に近い色の薔薇の花束を貰ったんですが、花瓶に飾って枯れたらおしまい、では寂しいのでその後の活用法などありましたら、教えてください。 薔薇は8本ほどあります。完全に黄色というわけではなく、肌色にも近い色でした。 まだ、完全に開花していません。8分咲きくらいだと思います。

  • うちの薔薇の木

    私の家の庭に、ミニ薔薇と、普通の薔薇の2本の薔薇がありますが、剪定はやってありますが、まだ、元肥を行っていません。いつ頃までにすればいいのでしょうか?どなたか、ご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください!

  • 鉢植えのつる薔薇の育て方について

    こんばんは~。 今年からつる薔薇(カクテル・アイスバーグ)を育てようと購入しました。 植える土地がないので、鉢植えにしました。 普通の薔薇なら年に一度土の入れ替えをするということなのですが、つる薔薇はどうすればよいのでしょうか?? 他にも、注意する点がありましたら、教えて下さい!! それと、クレマチスをつる薔薇にはわせてもいいでしょうか?? 合わせてご回答お待ちしております(>_<) 薔薇一年生(49歳)より。。(笑)

  • 彼女ではない女性に薔薇の花束を渡すことについて

    お世話になってます。 特に女性の方に意見をお聞きしたいです。 または似たような経験をされた男性の方、よろしくお願いします。 状況を説明します。 先日まで4年つき合った彼女がいました。 彼女は僕のために何でもやってくれていましたし、僕も彼女を大切な人だと思ってました。 だけど僕には夢があって、その夢への努力のために時間を使ってました。 彼女はいつも会いに来てくれて二人で過ごす時間はたくさんありました。 喧嘩などはほとんどしたことがなくてずっと一緒にいるものだと思ってました。 だけど、僕は彼女のためにあまり尽くしてあげることが出来ずに 普段から「好き」という気持ちも伝えることはありませんでした。 彼女には「大切に思ってくれてるのはわかるんだけど、自分は愛されているかわからない」といわれ、それでも自分の気持ちをあまり表現はしませんでした。 自分が本当に彼女が好きかわからなかったんです。 で、2ヶ月程前、彼女の方から「しばらく会わない」と言われ2ヶ月が経ちました。 その間も僕はいつか戻ってきてくれるだろうと信じてなにもしませんでした。 今月になり、彼女と連絡をとり、本気で別れるつもりだと言うことをしり、 そこで初めて自分の気持ちがわかりました。 なので会いに行きました。そして自分の気持ちを伝えました。 しかし 「もう決めたから、新しい気持ちになったから。もうつき合えない」 と言われました。 彼女の気持ちもいままでと変わったみたいですが 僕の気持ちも今までと変わりました。 つき合ってた当時は大切な人だったんですが いまは好きな人に変わりました。 いまの僕の気持ちは、「もとに戻る」ではなく「その娘とまた新しい関係を作って行く」です。 嫌われて別れたわけではないので 会えば普通に接してくれます。だけど僕のことは好きではないみたいです。 そんな女性に 振り向いてもらうため、はじめて驚かすような贈り物をしようと思います。 クリスマスに会いに行き花束を渡そうと思うのです。 そこで質問です。 赤い薔薇の花束を渡そうと思うんですが いまの状況で薔薇ってのはどうなんでしょうか? また彼女はピンクが好きなので赤い薔薇ではなくピンクの薔薇の方が良いでしょうか? それとも 重い感じの薔薇ではなくてもっとイメージの軽い可愛らしい花の方が良いでしょうか? なにとぞよろしくお願い致します。

  • こういう薔薇の造花を探しているんですが

    こういう吊るし薔薇?枝がついてる長い薔薇ってどこに売っているのでしょうか? お部屋のインテリアに使用したいのですが、こういう薔薇の造花が売ってるお店をご存じな方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。