• ベストアンサー

薔薇の活用法

黄色に近い色の薔薇の花束を貰ったんですが、花瓶に飾って枯れたらおしまい、では寂しいのでその後の活用法などありましたら、教えてください。 薔薇は8本ほどあります。完全に黄色というわけではなく、肌色にも近い色でした。 まだ、完全に開花していません。8分咲きくらいだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.2

ローズウォーターを作るとか。 化粧水代わりにも使えるそうですよ。 http://teruko-san.com/diary_sideb/sideb_2.htm

erdbeere
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ローズウォーターは、作り方も簡単そうなので、挑戦してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんばんは。 わたしだったら、 お祝いしていただいた喜びで、他の人にもちょっとずつわける、 オアシスをかってきて、小さな生け花にする、と思います。 やりかたの分かる人だったら、ブリザーブドフラワーにすると、 ドライフラワーよりも美しく、ずっと花を保つことができますよ。

erdbeere
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ブリザードフラワーは聞いたことのない、名称なので私には難しそうです。

関連するQ&A

  • この薔薇の名前を教えて下さい。

    本日(5月7日)撮影しました。 10センチくらいの白い薔薇がたくさん咲いて綺麗でした。 一重咲きでしべの黄色が鮮やかな薔薇(つる薔薇かも知れません)です。 この薔薇の名前を教えて下さい。

  • 東京で薔薇の苗を多く扱ってるお店

    わたしはガーデニング初心者なのですが、今度もう一苗薔薇を育てたいと思っています。そこでどの薔薇を育てようかと考えているんですが、実際に見て購入したいのです。 そこで、東京近郊、東村山を中心に、山手線、中央線(八王子程度まで)、西武新宿線、西武池袋線で行くことのできるお店(駅からバスでもいいです)で、薔薇の苗を多く扱っているお店をご存知の方がいらしたら、教えて頂きたいのです。 ちなみに、マンションのベランダで育てようと思っています。出来ればそのまま育てられるような鉢に植えている状態で販売していると理想です。ですが、そうでなくても調べて育てようと思いますので、とにかく多くの品種を扱っているお店が知りたいです。 近くのホームセンターでは、残念ながら現在は薔薇の苗は扱っていませんでした。 また余談ですが、お勧めの品種がございましたら教えて頂きたいです。希望は、樹高1mちょと程度まででブッシュ型、育てやすく丈夫で、四季咲きのカップ咲きで、色は白(もしくは白っぽいアプリコット、サーモンピンク?)で、葉は白ぽくも黒っぽくもないのがいいです。香りはあった方がいいです。たくさんお花をつけてくれるといいのですが。 希望の優先順位は、四季咲き→樹高→丈夫さ→開花量?→色→葉→育てやすさ→カップかロゼットか→ブッシュ型かシュラブか→香りの順です。 無茶な希望だと思うので、どこかしら諦めざるを得ないとは思っています。 インターネットですと、花びらなどは調べることが出来るのですが、なかなか樹高・葉っぱの様子などが分からないので、直接見にてみたいと思っているのです。季節的に厳しいとは思うのですけれど。 よろしくお願いします。

  • 桜の開花予想時は何咲き?

    ニュースで『桜開花予想:全国の開花予想日一覧 気象庁予想 』を見ました。 http://mainichi.jp/area/sakura08/news/20080305mog00m040015000c.html 開花の日にちを教えてくれてるもの(だと思う)ですが 1分咲きとか5分咲き等の表現があるなかで 開花時は何咲きくらいの状態なのでしょうか? また、見頃が8分咲きから満開くらいだとすると 開花から満開になるまでどれくらいの時間がかかるものでしょうか? 花見を予定していた日が開花予想日から2週間も後だったので 気になり質問しました。

  • 卵かけご飯後の卵の白身活用法について

    くだらない質問ですみません。 卵かけご飯大好き人間ですが、いつも黄身だけをかけて残りの白身は捨てています。 これはもったいないような気がしますが普通でしょうか? 皆さんはどのように活用されておられるのでしょうか? ちなみに私が消費するのは1日1食程度ですので、数個分まとめて出るわけではありません・・。 良い活用法をされておられる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • こういう誕生日は花束かアレンジメントか?

    誕生日に花を贈ろうと思うのですが、 好きな子の誕生日で平日でそれほど好かれてないので食べ物好きですが花のようなケーキをあげても一緒に食べれるわけでなし、直接手渡しも事ができません。 そこで考えました。猫がいるので花瓶がなさそう。家が狭い。花瓶を買いに行くしても店が遠いということから年齢数分の花束は今回はやめようと思うのですが、 何分、女性の誕生日に物をあげた事がなく悩んでいて、日もなく焦っています。色とかは決めているのですが。。その子の性格は明るく可愛いもの好きです。 以下の中では何が良さそうでしょうか? 1.アレンジメント(台がついていてそのままおける) 2.定番の花束(年齢数の本数) 3.フラワーケーキ(台がついていてそのままおける) でも食欲があるので逆にストレスになっちゃう?(^^;)

  • 部屋中に虫が

    部屋中にとても小さくて薄い黄色(肌色に近い)の虫がたくさんいます。 昔のケータイなどに群がっていて…気持ち悪いです。 父に聞いたら「シミという虫」と聞いたのですが、対処法がわかりません。 バルサンを焚こうと思うのですが、火災探知器が作動してしまうんです。 対処法教えてください。

  • 黄色バラの意味は?

    仲がいい米国人の彼から突然、 多数の黄色バラの花束が届いたのです。 「Enjoy this friendship flower... From・・・」 と書かれたカードも一緒に入れていました。 届く前日、本当にたいした事ないケンカをしたのですが 彼はどういうつもりで黄色バラを私に送ったのでしょうか? 米国では、花を贈る相手はなんか、家族や恋人とか特別なヒトだけ送るという習慣があると聞いています。 彼(好きだったけどバイなので告白できないままです)は家族のように長い付き合いなのですが、そんなに花を送ってくれるとは思いもしなかったのでかなりびっくりしました。 その後、彼が 「黄色バラは気に入ってくれた?」 私はちょっと戸惑ってしまい、下心好きだった彼から花束を送られたので恋愛感情で?とか少し期待してしまったり複雑なので何も返事出来ませんでした。 そしたら彼が 「黄色バラは気に入ってくれなかったのなら、ごめんなさい」 と。 はて、彼はどういうつもりで私に黄色バラを送ったのでしょうか? ケンカした翌日に米国から日本に...。 あれがどうも気になるので教えてください。。。

  • ハイビスカスの花の色が変わる?

    2年前に(黄、桃、赤)の3色の寄せ植えを買い求め、その年の越冬で赤色を水不足で枯らしてしまいました 昨年は桃色が咲き始め、遅れて黄色が咲きました、その後、鉢を大きくして植え替え室内にて越冬しました 半月ほど前から黄色の方に赤っぽい蕾が一つ出て、先日開花したのですが色がオレンジなのです 他には全く蕾はついていません、黄色の花が気に入っていたのですが、花の色が変化するのでしょうか 特に肥料を変えてもいないですし、挿し木も行っていません

  • みさと芝桜公園について

    群馬のみさと芝桜公園に写真を撮りに行きたいと思っています 4/6付けの開花状況を見た限りでは五分咲きまでは行っていないと 思うのですが、満開になるにはどの時機に行けば宜しいのでしょうか? 行かれた事が有る方・ご近所にお住まいの方等で情報を持っていらっしゃる方 お教え頂ければ有り難いのですが... http://www.city.takasaki.gunma.jp/shisho/misato/kanko/shiba/kaika.htm 昨日秩父芝桜を観に行って来ましたが五分咲きでしたので、これ以上の 写真を撮りたいと思っています 後、車で行きますので駐車場についてもお教え頂ければ幸いです 宜しくお願い致します

  • 切花を買うとついてくる笹みたいなもの

    よく妻が切花を買ってきて家に飾るのですが、そのときに笹の、つまり竹の枝先の葉っぱが少し広いようなのがついてきます。色は真ん中黄色で周辺が緑またはその正反対だったりです。笹みたいに硬くはなく少し節々で曲がっています。私から見たら観葉植物の出来損ない見たいな。ものを簡単に捨てない妻は、花たちが終わってもこれをずっと花瓶を移しかえてとっていて、もう何本も家に・・・これなんでしょうか?すごく強くてどれも確実に上へ伸びているみたいです。私は育てるわけでもないですが、いったい何なのか知りたいです。お願いします。

専門家に質問してみよう